ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

幸せの向こう側

 
 
 
これまじで(・∀・)最近気づいてうーわ。これはおれ自身もずっと、そう思ってきたし、疑問にも思わなかったんだけど。笑。
 
こらからは、ちゃんと使い分けようって思ったね(´∀`)
 
だからナリ心理学の今日よりも過去の記事にはきっと、使い分けて書いてないから。笑。
 
ごめんあそばせだぜ。
 
 
 
 
 
 
 
 
「幸せ」
 
 
「楽しい」
 
 
って言葉の定義の違いについて
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんといろんな人の話を聞いてきて、
やっと気付いたのだけども
 
だから
わからなくて全然問題ないんだけど。
「私、幸せです」って言葉は嘘の可能性がめっちゃあるんよ_:(´ཀ`」 ∠):笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜなら幸せってすんげーー『曖の昧』だから( ´∀`)
 
幸せって、曖昧だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
それに
 
 
 
 
 
 
幸せってさ、
「過去との対比」だったりする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、誰でもわかる例を出すとすれば。
 
ボロッボロのタイヤガタガタの自転車を毎日乗ってる人が、1万円の新品の安い自転車を買ったら、それだけでめっちゃ幸福感あると思うよ^_^笑。
 
 
 
でも当たり前だけど、今まで10万円くらいの高性能の自転車を乗るのが普通の人にとっては、新品だろうと、1万円の自転車って、ま、、困りはしないけど、、幸福でもない(о´∀`о)笑。
 
 
 
 
「ボロッボロのタイヤガタガタの自転車」との対比で、
「1万円の新品の安い自転車」の幸福度って変わってくる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっきとあるブログで
 
「やっと、最近、DVモラハラ男と離婚できて、幸せです」
 
って書いてあるの読んで。
 
 
 
 
 
 
 
あー。これこれ。おれまさに言ってるのはこれ。それが、おかしいんよーー。
 
って思ったね爆笑爆笑爆笑笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
別に本人をディスる気もないし、
 
そりゃ、モラ・モラオと別れられたら嬉しいし
それを幸せだと思う気持ちはわかるけど。
 
 
 
 
 
 

 本質的には、それは幸せではない

 
 
 
 
 
 
 
 
 
極端な例だけど。
 
 
 
 
今あなたって、
首絞められてないでしょ( ´∀`)?笑
 
 
だから、
 
「あーーー!首絞められてなくて幸せーー(о´∀`о)」
 
って思えないじゃん?笑。
 
 
 
 
 
そう思えるのは
今まで首絞められてた人だよ。笑。
 
自由だーーーー!!!って思えるのは
不自由さがあるからだ。
 
毎日自由な人は、さほど「自由だー!」って思わないよ。
 
 
 
 
 
 
 
ナリはもう10年くらい
職場に出勤するってことがないから
 
毎日昼間からビール飲めるけど。
 
もう昼間のビールに自由さとか感じないよ。
当たり前すぎるから。笑
 
当たり前に飲むもん。
image
 
 
 
 
 
 
おれ20歳くらいの時お金なさすぎて、
毎食が、100均ローソンのカップ麺だった。
 
もしくは100均ローソンで、
安いパスタとパスタソース買って食べてた。
 
ま、20代なら誰しも経験する類の「貧乏」だけど、
 
20代なんてみんな貧乏だよな。
 
その時さ、家から、歩いて7.8分くらいのところに「松屋」があったんだよ。
 
今もあるかな。探してみよ。、。、。。
 

あ、あったあった、だあった( ^ω^ )笑。

お近くに住んでる方はぜひ行ってみてください。

ナリの嫌な思い出の店です。笑。

 

味は、松屋の牛丼です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、お金なさすぎたから、松屋でご飯食べるのが「ご褒美」で、もうね牛丼並と豚汁を頼むわけよ。

 

もう、幸福感がえぐかったよな。

 

味はさ、今も当時も変わらず、松屋の牛丼じゃん。ま、普通にうまい。

 

けど、幸福感は当時はもう比べ物にならないくらい高いわけよ。

 

でもそれって、「普段食べられないから」じゃん。

それとの対比で、幸福度が上がってる。

それ自体は問題ないし、思い出だし、いいんだけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛丼食べて、お腹膨れて、家に帰って、ちょっとしたら、

 

「ああ、明日もバイトか、、、おれ、、、いつまでこんな生活するんだろ、、、どうしたら、、いいのかな、、ああ、、明日も、、、松屋行けたらいいな、、」

 

って思ってるおれは

 

本当に。

 

幸せだろうか???

まぁ、結論、幸せじゃねーに決まってるよな。笑。

そんなのわかりきってる。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、トレインスポッティングっていう

ヘロイン中毒者の映画を久しぶりに見たけど

 

ヘロインやってるとき、幸せそうだったわ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれたちが思う「幸せ」って曖昧だけど、なんとなくみんな理解できるじゃん。

 

ああ、この感じかって。幸せって、なんとなーーーくわかる。

 

幸せって何ですか??って。

 

質問されても明確に答えられないけど、、

 

何となーーくはわかる。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

それが大問題( ^ω^ )なんよ。笑。

 

 

 

 

 

 
 
 
「幸せ」ってものすごく曖昧な表現なのだけど、
 
きっと日本中全員が使ってる。
 
曖昧なのにね。笑。
 
 
 
 
 
 
で、別に普段生活してて友達とか職場で使う分には、
 
どうでもいいと思うんだけど。
 
ここは「心理ブログ」だからそこに切り込むけど。
 
「私、幸せです」って言ってる人って、マジで信用ならない( ´∀`)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
(その人がって、ことじゃなくて、その人が本当に幸せなのかどうかについてね)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幸せって所詮、「過去との対比」だから
 
過去が辛いほどに、ちょっとしたことで「偽りの幸せ」を感じてしまう。
 
過去が辛いほどに、今辛くないだけで、「一時的に幸せ」だなって感じてしまう。
 
 
 
 
 
 
「やっと、最近、DVモラハラ男と離婚できて、幸せです」
 
 
 
 
 
 
 
それが「本物の幸せ」だと誤解すると。
 
「本物の幸せ」から遠ざかる。
 
 
 
 
 
 
 
 
だってこの人の「本物の幸せ」
 
「家族みんな仲良くて毎日お祭りみたいで楽しい」
 
もしくは
 
「家族みんな仲良くて毎日ゆったり心地良くて気持ちよくて楽しい」
 
どっちかかは、性格によるけどね。
 
ナリみたいにはしゃぐのが好きなら前者。
リラックスとか、ゆったりが好きなら後者。
 
 
 
 
 
 
 
 
マイナス90の人生から、マイナス40の人生になったらきっと一時的に「幸せ!!」って思う。
 
逆にプラス70の人生から、プラス50の人生になったら一時的に「不幸!」って思う。
 
だけど、
数ヶ月もすれば結局は
 
その人たちは、
 
マイナス40の人生は不幸になるだろうし、
プラス50の人生は幸せになるだろう。
 
なぜなら、楽しいのはプラス50の人だからだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれもいろんな人の相談を受けてきて
 
「私、幸せだと思うんですが、、、子育てに問題があって、、」とか
「私、幸せですが、、。なんかもやもやして、、」とか
「私は、幸せですが、、、お金の不安が強くて、、」とか
 
なんで、幸せなくせに悩むんだよ、笑。
 
って思ってきたよだれよだれよだれ笑。
 
 
 
上記の人が言う幸せって、
辛い過去との比較なんよね。
 
 
 
 
 
 
おれの中では、
 
幸せって一時的なものではなく、もっと長く強固なもの
 
だと思ってたから
 
悩んでる時点で、幸せじゃなくね?
 
って
 
 
 
 
 
 
 
「何でもないようなことが、、幸せだったと思う、、」ってあるやん。
 
あれ、やっぱ、おれは違和感バリバリだもんね爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
 
いやいや、今不幸だから、、過去を改ざんしてるだけじゃん。笑。
 
 
今の対比で過去を持ち上げてるだえなかっったで。
 
何でもないようなことは、何でもないようなことだぞ。笑。
 
ってなる爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
 
「幸せって言葉の定義の曖昧さ」がとても問題だと思うから、
極力使わない方がいいと思う。笑。
 
特に自分には。
 
 
 
 
 
 
 
「自分って幸せかな?」とか考えない方がいい。
毒親育ちでも「ここまで育ててもらって感謝してる。だから幸せだって思う」っていう人全然いる。
 
「全然、幸せそうじゃねーwめっちゃ我慢してるやんw」って思うもん。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あなた幸せですか?」って質問すると、
 
幸せって言葉の曖昧さを利用して
「はい。幸せです」って言えちゃうんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特に、子供がいる人は
まず間違いなく「幸せです。だってこんなに可愛い子供がいるから」って思っちゃう。
 
その中には本当に幸せな人もいれば、
 
「子供への罪悪感でそう言わざるを得ない親」
 
もいるのよ。
 
 
 
 
 
「旦那不倫してるけど、子供いるから幸せです」って。笑。
「仕事楽しくないけど。子供いるから幸せです」とか。笑。
 
 
これがあるから、幸せは信用ができない。笑。
 
 
「子供もいるし、旦那も働いてくれてるし、お金にも困ってないし、、、はい。私は幸せです、、、」って言っちゃう。
 
これが悪夢の始まりだ。
 
 
 
 
 
 
 
幸せって概念が、曖昧だからこそ言えるのです。
 
ナリ心理学はそろそろ「幸せ禁止令」を出したいわ。笑。
 
自分のこと「幸せって言い聞かせること禁止」にしたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃ、仮にこの人に「あなたって、毎日楽しいですか?」って聞いたら。
 
全く違う答えが返ってくるわけよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
「あなた毎日楽しいですか?」って質問すると、その人の答えが炙り出される。
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜなら
「幸せ」より、「楽しい」の方が具体的だから。
 
 
 
 
 
 
 
具体的だから
嘘つきにくい
 
 
 
 
 
 
 
幸せってのは、曖昧な主観的な感情論だけど。
楽しいってのは、具体的な行為だ。
 
 
 
 
毎日楽しいです!って言ったら「じゃ、毎日何してんの?」って詰められる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
ナリみたいなガチで毎日楽しい系の人は
 
!めっちゃ楽しい!昨日もNBA観て最高だった!あと!今は、Netflixで奥さんと【地獄が呼んでいる】観てる!おひとり島もみてるw!あと、最近、藤井風にハマってるから、踊ってる。笑。あと、ムッスメの成長がばりやばい!最高!!あと、ゆっくりとだけど英語の勉強もしてる!あと〜。刻々って漫画が最近面白かった。笑。あとーー。最近さ、ビールの24巻入りを3ケース買っちまったから。笑。もう、最低。笑。ほんで、カールスバーグのグラス買ったから、気分バカ上がり!!最高。ほんで、最近、めっちゃうまい、チキンのお店を見つけてしまって、まじやばい!!!あ、一昨日も、ムッすめが寝てるなか、近くのめっちゃうまい焼肉屋さんに行ってきたし、最高だぜーーー!!ちょっと、アルコール抜かないとなwやばい。w」
 
 
 
 
とか、名詞・固有名詞ばっかり出てくると思う。笑。
 
 
 
最近のおれ。笑。

 

 

おレ、まだ2話しか観てないから、これは見れない。笑。

 

 

 

刻刻(1) (モーニングコミックス)
Amazon(アマゾン)
660円

 

【ビール】アサヒオリオン ザ・ドラフト [ ビール 350ml×24本 ]
Amazon(アマゾン)
4,694〜6,380円

 

カールスバーグ チューリップグラス L 2個セット
Amazon(アマゾン)
6,000円

 

日々忙しい(´∀`)笑。大変。笑。

 

 
 
 
幸せってのは、
「曖昧な感情論」だけど。
楽しいってのは、
「具体的な行為」だ。
 
 
 
だからつけない。
 
 
 
 
 
で、当然、「一時的な楽しい」もある。
 
 
 
 
 
だからこそ
 
 
 
 
「毎日楽しいですか?」ってわざと、
 
 
 
 
 
「毎日」をつけてる。
 
 
 
 
 
「一時的に楽しい」も、
「一時的な幸せ」と同じで、
 
過去との対比になりやすいから。
 
だから、一時的ではなくそれが継続できていますか?って視点はめちゃくちゃ大事(・∀・)
幸せですか?は嘘ばっかつくから、
信用ならない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
だけど
楽しいは嘘つかない。嘘つけない。だって物理的な行為だから。
 
 
 
 
 
 
 
 
だから
やっぱり
 
 
 
 
幸せな人生より。
楽しい人生を目指した方がいい。
 
 
なぜなら、
 
 
幸せな人生は
楽しい人生ではないかもしれないが
 
 
楽しい人生は
幸せな人生だから
 
 
 
 
 
「あなたは毎日幸せですか?」には人は嘘をつく。
 
 
 
 
が。
 
 
 
「あなたは毎日楽しいですか?」には嘘がつけない。
 
 
 
 
 
 
 
それに「幸せは曖昧だから何していいのかわからない」ってのもある。笑。
 
けれど「楽しいはもうストレートすぎるからやること明確」だ。笑。
 
 
 
 
 
 
「幸せとは何か?」って議論は、昔から超頭のいい人たちが議論してるけど。
 
「楽しいとは何か?」って議論は、ほとんどない。笑。
 
 
なぜなら、
 
答えは一人一人違うけど。
答えは明白だから。
あれ、これ、それ、って簡単に答えられる。笑。
 
 
 
 
 
家族、ビール、映画、音楽、NBA、はい。これ。おれ最強。笑。
もっとあるけど。笑。
 
 
 
 
 
そして結局、楽しいと幸せだから。笑。
楽しいことをしようとする方が、幸せになる。
 
 
 
 
 
 
だから
「幸せに生きたいな」って思う人は、
 
まずノートに
 
「やったら楽しいこと」を書き出してほしい。
 
 
そして
普通にそれをできることから初めてくれ。
 
 
それをやってる限り
あなたは確実に「幸せ」だ。
 
 
 
ただ、
 
楽しい時に「うわー幸せー」っていちいち思わないけど。笑。
 
楽しい時は夢中になってるから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幸せの向こう側は「楽しい」なんだよ。
 
楽しいは具体的で、明白で
 
名詞や固有名詞がバコバコ出てくる。笑。
 
 
 
 
 
 
多分、心業界もどこでもそうだけど。
 
「幸福」ってやつを過大評価しすぎた。
 
「幸せになりたい」って言う人はたくさんいるけど
「楽しいことしたい!」って言う人は少ない。
 
 
 
 
なぜなら「幸福」てなんか曖昧ですごそうだから言いたくなるんだろう。笑。
 
ちゃうで、「幸福」ってのはたくさんの楽しいっていう具体的な行為が積み重なった先に、
 
人生を振り返った時や
たまにふとしたときに思うだけであって
 
「幸福」という行為はないんや。
 
 
 
存在しないものをことを探しちゃだめ。
 
 
 
ただ、「楽しい」は存在するから
それをしようぜ。
 
 
 
 
さて、あなたは
何が楽しいの?
 
何やる???
何する??
どーする??
 
オレはもうムッスメ寝たから。
これからお風呂入って、NBA観るで。笑。
そして寝る前に、漫画(チ。)読むで。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたはどんな楽しいを積み重ねてせになるの?
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりーー
 
 
 
 
 
※ここまで面白くて読んじゃった人は!!!たくさんのコメントも、リブログも気軽にしてくれると嬉しいですーーーー!!!お願いしますーーーーー!!コメントーー!!いつも楽しみにしてるーーー!
 
ナリ心理学のブログなげぇし、あとで読み返すほどに旨みが出てくるから、保存しといてーー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学のこれからの予定
7期の募集開始日また教えるねーーーー
 
これとか。