ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

子供がどう思うか?がすべて

 
 
すごいシンプルな話なんだけど。
 
「自分が生まれてきたことに対して、親に喜んでもらえなかった人。喜んでるように見えなかった人」
 
は、大人になっても生きづらい。
 
「自分が生まれてきたことに対して、親に喜んてわもらえた人。喜んでるように見えた人」
 
は、大人になってからも、自分らしく生きられますねー(*´ω`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
で、これで。味噌なのは。
 
「喜んでるように見えなかった人」
「喜んでるように見えた人」
 
見えたか、
見えなかったかが、
 
子供の主観ってところ。
 
 
 
 
 
だって!基本的に親に
「私は生まれてきてよかったの?」って聞いたら。
99.9%くらい。
 
「生まれてきてよかったよ!」って親はいいます。
 
 
 
 
 
でも、大事なのは
子供がそう見えてからどうかなのよ。
 
例えば仮に
親が不倫してたとします。それを子供もうすうす知ってたとします。
 
すると、ものすごい高確率で、子供の自尊心は下がります。
 
それはなぜかと言うと、
 
「お母さんは、私が生まれて喜んでくれてるから、、お父さんと仲良くするはずじゃん、、もしくは、仲悪くなったとしても、嘘つかないで、、離婚してから、、、ちゃんとお付き合いすればええやん、、、、何で嘘ついて、、お父さん騙すん、、、お母さんは、私が生まれた喜びを、、、勇気にはしなかったんだな、、、ああ、きっと、、ほんとはお母さんは、、私が生まれたこと嬉しくないんだな、、、」
 
と、言語化できるのは30歳超えてくらいだと思いますが。
 
 
 
子供にとっては、
お母さんは私が生まれて嬉しくないんだなと思うわけです。
 
お母さんはたくさん言い訳したいと思いますがね。
 
お母さん「お母さんはあなたが生まれてほんとに嬉しかったよ」
 
子供「じゃ、浮気すんな。不倫すんな」
 
お母さん「お母さんは、、失敗したかもしれん、、けど、ほんとにあなたのことを愛してたんだよ。」
 
子供「後出しうるせよーよ。不倫のこと失敗っていうな。逃げだろ。浮気すんか。不倫すんな」
 
お母さん「あなただって、、お母さんと同じ立場になったら、、、気持ちわかるよ」
 
子供「はい。でた。自己正当化。キモ。キモ。結局は、子供より自分が大事で、生まれた喜びよりも、自分の保身だろ??」
 
お母さん「そんなことないよ、、、」
 
子供「じゃ、不倫すんな」
 
お母さん「、、、」
 
子供「クソが、、言い訳ばっかしやがって、現実の行動が答えだろ。クソが。」
 
 
 
 
 
親が子供に対してどう思ってるのか?
ではなく。
 
親が子供の目の前でどんな行動をしてるのか?が答えだよな。
 
で、これは↑親目線の話だけど。
 
 
 
 
 
子供目線的に言うと↓
 
親はほんとに子供が産まれて嬉しかったし、子供のことを愛してると思うと思うけど。
 
子育てまともにできる人間力がなかった。
子育ての才能がなかった。
 
ってことなんよ。
 
 
 
 
 
 
 
例えば上記した不倫だけど。
 
子育ての才能ある人はそもそも、ほぼ不倫しない。笑。
 
不倫するような環境に身を置かないだよな。そこまで含めて、子育ての才能っすよ。
 
不倫に比べたら、離婚の方が遥かにまし。
不倫してても、子供のために離婚しないって人いるけど。まぁ、才能ないよね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
でさー。
 
親に子育ての才能がなかったのって、本人のせいじゃないんだよな。
 
当然!子育ての才能ないなら産むなよ!って話だけど。
 
自分が子供をまともに育てられるかどうかも、
子育ての才能に含まれるからなー。
 
ほんと残念だけど。子育ての才能ない親に育てられるとめんどくせぇーわな。
 
同情する気はないけど。笑。めんどくせぇわよなーーって思う。笑。
 
 
 
 
世の中には、不倫を肯定する人とかけっこーいるじゃん(・∀・)?笑。
 
子育ての才能ない人は言うよな。笑。
 
おれのところにも、
本当の愛なら不倫してもいいですよね?って質問してくる人いるわ。笑。
 
世の中の、不倫肯定する人の話とか聞いちゃって安心したいんよな。笑。
 
まぁ、非ダイヤさんだから、気持ちわかるけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
子育ての才能のない親っている。
 
 
 
 
 
ただ、
それだけの話よな。
 
正式には才能でまのんでもないんだけど。笑。
 
今日の話とか、
すげーーーーーーシンプルな話だけど。
 
世の中てきには
まだまだ一般的ではない(・∀・)
 
未だに
成人すると、全てその人の責任。になる。
 
ナリ心理学読んでる人からすると、
笑っちゃうよね(・∀・)笑
 
 
 
なんで、、
 
子育ての才能のある親に育てられた子供と、
子育ての才能がない親に育てられた子供が、
 
大人になると。
 
全く同じカテゴリに入れられて。
比べてられるのか?って
めちゃくちゃ間違ってるもんな。笑。
 
当たり前のことすぎるのに
世の中じゃ、まだまだ、理解してる人少ないもんなーーー。
 
 
 
 
30歳超えて、
生きづらい人ととか。
もう。すげーーー、親のせいなのに(о´∀`о)笑。
親が変な子育てしたからなのに。笑。
 
 
 
本人悪くないのに(・∀・)笑。

 

 

 

子育ての才能0の親のせいなのに。

 

 

 

 

 

ちゃんと親のせいにして、

だから、自分の心はおかしいんだなーー(・∀・)って視点で考えたら

 

めちゃくちゃ自分のこと理解できるで!

 

 

 

大学の授業の資料作りながらビール(・∀・)今日は祝日らしい。知らなかった。空港人多いと思ったんだよな。

 

ビール好きなみんな(・∀・)おれ!ビアボールなんだでー!!!!!!みんな気になってただろー???
【炭酸水でつくって楽しむビール】 サントリー ビアボール 濃さや量を自由に楽しめる 334ml 4本 ビール セット 【1瓶でグラス約8杯分】
Amazon(アマゾン)
2,560〜3,470円
もう!めちゃくちゃ美味くないよ(・∀・)笑。これ飲むなら絶対ビール飲む。笑。
 
糖質ゼロの発泡酒と同じくらいのレベルの味(・∀・)笑
 
 
 
 
※子育ての才能なかったわと気づいた人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてねー!