ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

おれ、健常者なんだぜ?

 

 

 

障害シリーズは、どんどんやるぜ、笑。

 

嫌われたくないけど。笑。

嫌われるより大切なことあるから

どんどん描くぜ。笑。

 

 

 

 

 

 

私は30歳でADHDASDの診断をとりましたが、
二次障害として鬱が慢性化していると言われました。
(双極性障害の方かもしれなくて、今通院しながら診断中です)

幼少期に診断をとっていれば、二次障害を抱えることもなかったかもしれないと思うと、とても残念な気持ちになります。
発達障害単品でも不便なのに、さらに二次障害まで抱えてしまうとなると、けっこうハードモードですよ。

気になる方は早めの診断をおすすめします。

ASDは鬱の発症率が70%とも言われているそうです。
(ADHDだと、もっと低かったような)
二次障害の発症率が高いです。
早めの発見と、早めの対策が必要です。

中学生ごろに何度かストレスで話せなくなったりすることがあり、病院に連れていってほしいと両親に訴えても無視されていました。
あの時に病院に連れていってもらっていれば、二次障害を負わなくてすんだかもしれません。
二次障害も発達障害と同じく、今後一生付き合っていかなければいかないかもしれません。
早期発見早期治療ができなかったせいで慢性化してしまったために…

私も20代の頃はそこまで深刻視していませんでしたが、
いざ病院で診断をもらってみれば、
「もっと早く診断を、それこそ物心ついた時に診断を受けていれば、だいぶ良い人生を送れたんだろうな」
という結論に至りました。

発達障害を疑っている方は、早めの受診をおすすめします。

 

 

 

___

 

 

 

 

 

 

ほんとそう。

 

発達障害単品でも不便なのに、さらに二次障害まで抱えてしまうとなると、けっこうハードモードですよ。
 

 

その上、

二次障害が「うつ病」とか「統合失調症」とか、わかりやすいって言えばあれだけど。有名だったりするものだったり、名前がついてるものだけじゃなくて。

 

 

 

 

 

「なんが日々ずっと楽しくない」

 

 

 

 

と言う名前のついてない。笑。

病名がつけられない。

なんとも言えないもののままで、

4、50年くらい経つこともザラにある。

 

 

 

 

 

 

 

例えばおれはすぐ

 

「あなた、めっちゃアホやん!!」

 

って言うけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

他の言い方すれば「あなた、、軽度の知的障害じゃね?」とか

「あなた、境界知能じゃね?」とかなのよ。

 

 

頭が悪いってのは普通に障害なのよ。

それが原因で生きにくいのだとしたら、めっちゃ障害だよ。

 

 

 

おれが性格的に明るいから

「めっちゃアホやん!!」がギャグっぽく聞こえちゃうと思うけど。笑。

 

頭が悪くて、生きにくかったらそれって、普通に障害だからね。

診断はされなくても。

 

 

 

 

 

 

__

 

ナリくん
発達障害でも、母親と向き合ったら、生きやすくなりますか?
母親問題と、障害としての生き辛さは一緒に考えても良いんですかね…

もちろん、発達障害でもダイヤモンドの人たくさんいると思いますが、
…私の場合です…。

 

____

 

 

 

 

 

 

 

認定障害者なのであれば

 

あなたの問題は障害じゃなくて、母親一択だよよだれ笑。

 

 

 

 

文章を読む限り、

めちゃくちゃ非ダイヤモンドだと思うので。笑。

 

多分、

 

母親も障害者じゃないかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__

 

ASDと診断され、カウンセリングを受けてる途中です。分かる、理解するってすごいなと実感しています。今までは、もやもやして、悩んで、何も進まずで、理解することをしなかったから次に進めなかったんだなと思いました。

 

__

 

 

ほんと、まじでそう。笑。

 

それでも「私は障害じゃない!!」とか「私は障害っぽい!!!」とかだけ言ってる奴はめっちゃいるぜよだれ笑。

 

ほんと、さっさと降参して欲しいよな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、ずーーーっと生きずらさを感じていて、小3の頃から死にたくて、いつも自分はこの世に要らない存在なんだとしか思えなくて。
何度か病気で死にかけては生き残って来たから周囲の人に、使命があるから生きてるのよ、とか、だから精一杯生きて行かなきゃダメよ、なんて言われても全然響かなくて、自分がこの世に必要とされてるとか自分の使命なんて感じたこともありません。

あ、親が宗教やってるから、余計に使命とか宿命とかって周りから言われてきました。

親は、自分の家族や子供放ったらかして、他人の為に(自称)走り回ってました。

両親ともDVで、その上に母親は過保護で過干渉で、私は自分のやりたい事は何もやらせて貰えず、母親のやらせたい事を押し付けられて生きてきました。

自分に自信がなくて、死にたくて死にたくて、最低な環境で死なない程度に生きてきて、底からちょっと這い上がって来た頃に病院で、うつの診断を受けました。

それで、やっと鬱になるほど自分が追い詰められている事に気付いて、もっと自分を甘やかしてあげようと、だらしない自分も出来ない自分も、ダメな自分も許せるようになって、今は、そこそこお気楽に暮らせるようになりました。

そして、数年前に母親に私のこと愛してる?って聞いたら「もちろんよ、当たり前じゃない」って言われて、初めて愛されてたんだと思えて、それからは母親にも父親にも甘えられたりする様になっては来たけど、それでもまだまだお金は足りないし、相方とは同居人の域を越えてないし、問題だらけです。

毎日、仕事に行きたくなくて仕方ないし、貯金どころか収入と支出がカツカツです。

今、介護士の仕事をしてますが、この仕事を始めてからケア先のお母さんから「あなたもADHDかもね」と言われて初めて、その可能性に気付きました。

ただ、診断に必要とされる小学生の頃の通知表とか無かったり、検査費用が払えなかったりで、病院に行けてなくて診断はついてません。

ナリくんに診断付けずに自称とか言ってんじゃねーって言われたし、良い年して貯金ないとかヤバいだろ、とか色々言われて、自分が本格的にヤバい人なんだと自覚してます

母親から愛されてるって分かっても、全ての問題が解決する訳じゃないんですね。

肝心なのは、自分にとって母親がダイヤモンドであるかどうかなんですね。
 

 

 

 

____

 

 

 

 

 

 

 

覚えてないけど。

おれはなんて酷いことを言うんだよだれよだれよだれよだれ笑。

自分が恐ろしい。笑。

 

 

ま、聞く限り、両親も障害者なのでしょうねー。

 

 

 

でも、ここまで気づけて良かったと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

__

 

今回も素晴らしいですね!


私と家族は全員HSP/HSCで自称ですが、ど素人の私が本読みまくって全員確定です。
障害を嫌がる風潮が強いので、言い訳に使う人が増えてるのは本当そうだなと思います。

ただ、最近児童精神科の専門家と話をした時、本当はほんの少しアスペルガーっていうのは人間全員だよとお話されてました。


結局障害も個性でしかない。


だから正しく認識していいところを見つけて伸ばす。それしかない。


社会が普通(健常者)向けに作られているので個性が強い人が生きにくい社会になっていて、そのために障害認定する必要があるのはそうです。


でも受け入れないと人生が一向によくなりませんよね。


HSCである息子もかなり凸凹が激しくかなり生きづらそうな子ですが、息子を中心にして外野を無視して人生設計すれば、試行錯誤は大変ですが楽しく生きていくことは当たり前にできると確信しています。


はやく障害は個性って思ってもらえる社会になって欲しい。まぁ今のところかなり時間かかりそうですけどね。

 

__

 

 

 

素晴らしいね。

 

 

 

 

 

人の「真ん中」を「健常者」と言って、両端の人を「障害者」と決めて。

 

 

健常者が「大多数」なので。

 

 

社会が健常者むけに作られてるのは自然なのよね、

だって「健常者が作ってるから」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__

 

 

診断したくても病院がかなり遠いかったり(大人の発達検査は専門的なようで大きな病院での受診が必要、私の場合車で片道4時間半かかった)
診断したくても病院がとても混んでいて診察まで予約待ち3ヶ月とか(しかも診察3回で診断まで3ヶ月かかったり)
診断したくても家族や周りが反対したりとか
診断には小学校の時の通信簿とか親の証言が必要なケースもあり
受診にも高いハードルがある場合もあると思います(私は受診まで3年がかり)
だけど診察で診断されて良かったって思ってます
診断によって
自分を客観的に見れて自己理解が進みました
ナリくんのブログのおかげでもあります~ありがとう

 

__

 

 

 

ま、流石に予約しようとしてる人は、

結果どうあれナイス行動だと思うけどね。笑。

 

都心に住んでても動かんやつは動かんわ。笑。

 

 

 

 

 

 

___

 

人間関係がうまくいかなくって生きにくくって…
どうにかしたくてブログ読んで
たぶん親ガチャハズレたから非ダイヤモンドって思ってた~
子供がASDで…診察してくれた病院でお母さんにもその傾向ありそうだねって言われて
旦那に私も病院で診察を勧められたって相談したら…
診察して発達障害のレッテルもらって意味あるのって?診察を否定された…
診察で発達障害って診断されたら、
私が発達障害を利用して逃げると思ったらしい(笑)
結局診察は
離婚後にしたら
やっぱり私もASD
でも自称の時よりはだいぶ生きやすい…
田舎育ちだから障害への差別と偏見は自分の中にも合って
診断を受けて1年ぐらいは否認してた…なかなか受け入れられなかった。
自称発達障害の時は自分はそうだって言い張って逃げてたけど
診断されたら受け入れなきゃいけないから(言い訳に使えないし逃げれないから)嫌だったんだって思えた。自分が事実と向き合うって怖いけど
事実を受け入れて自己理解したら
次にセルフケアとか自己対応を考えれて
自分に合わせて考えていくと
シングルマザーなのに
以前より生きやすくなった(^^)

___

 

 

 

 

ほんと、素晴らしいよねーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとさ。

 

 

 

「お前、障害じゃねーの?」

 

 

 

 

 

って堂々と言ってるおれの根性を評価してくれよ。笑。

 

おれ、健常者なんだぜよだれよだれよだれ?笑。

 

 

 

 

 

健常者が、人に向かって

お前、障害じゃねーの?

 

 

 

 

 

って言うことの怖さわかる???笑。

 

絶対、逆恨みされるし。

絶対、キレられるじゃん。笑。

 

 

 

障害を持ってる人が

「自分の障害を認めた方が生きやすくなるよ」って言うのは、

意味わかるじゃん。笑。

 

反論もしにくいし、

そもそも当事者じゃんよだれよだれよだれ笑。

 

 

 

 

 

 

 

おれ、健常者なんだぜよだれよだれよだれ?笑。

 

 

 

 

 

 

 

この凄さに気づいて欲しいゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

伝わるかな?笑。

 

 

みんなおれにキレ放題できるんだぜ?笑。

 

「健常者のくせに、お前に何がわかるんだよ??」

「障害の苦しみ、お前にわかんのかよ!!」

 

とか。

 

おれ言われまくられるんだぜ?笑。

 

 

 

 

言われ、まくられる。笑。

 

言われ、まくられるってどんな日本語だよ。笑。

 

 

 

 

 

 

これ、伝わるよだれよだれよだれ?笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれ、今、裸で戦場、駆け回ってるぜ( ^∀^)?笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

健常者が「お前、障害認めろよ!」って言うことの怖さわかる??笑。

 

えぐいんだぜ?笑。

 

 

 

 

 

 

言っとっけど。こんな話しないほうがいいんだぜ?笑。

だって、逆恨み買うだけじゃん。笑。

 

 

 

 

だから誰も言わないんだぜ?笑。

 

 

 

 

 

 

 

「お前障害あんだろ?」とか

「あなた頭悪いよね?」とか

 

 

 

エグいこと言ってる人、おれが意外にマジでいないだろ。笑。

 

 

 

なぜなら

 

おれが一番頭イカれてるからだろうな。笑。

 

 

 

 

 

 

まともな人は

こんなイカれた発言しないよだれよだれ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、真面目な話。

 

おれは「障害者だからなんやねん。しばくぞ。」ってガチで結構、障害と健常を無視してるから。笑。

 

 

 

 

 

別に車椅子の人に歩け!とか言わないけど。

車椅子の人が「私、、歩けなくて、、」って凹んでたら。

 

 

 

 

うるせーなー、黙れよ。笑。見たらわかるわ。笑。だからなんやねん。

 

 

 

 

 

って思う。

 

そりゃ、交通事故で歩けなくなって、「初年度」とかは意味わかるけど。

 

歩けなくなって、数年経ってるに言ってたら、

 

うるせーよ。

 

って思う。笑

 

 

 

 

 

 

たぶん、今の日本の教育だと。

 

障害者=残念。

健常者=普通

 

みたいな教育されてるだろうし。

 

 

 

 

 

 

「障害者理解」なんて相当進んでないから。

 

 

 

 

 

 

 

お前知的障害じゃねーの?

 

が差別っぽく聞こえるんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれあまりにもそこに差別心がないから。笑。

ピュアに言えるんだろうな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

「障害」ってのは人類の歴史で見ても、ずーとタブーだからな。

 

映画ファンとかだと、障害者がテーマになってる映画ってめっちゃたくさんあるからなーー。

 

 

 

 

 

 

 

自分が障害者だなんて、、やだ、、って人は

 

そもそもお前が障害者差別してんじゃねーの?ってなる。

 

差別すんな。認めて、ケアしろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

健常者のおれが、

前障害あるだろ?ってここまで堂々と言ってる勇気を褒めてくれ。笑。

 

こんなこと言っても

全くお金にならないし( ^ω^ )笑。

 

金のためなら

こんなこと絶対言わないから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

何度も言うけど。

 

 

おれは大金払って、ほんとのこと言ってんだぜ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎?笑。

 

 

 

 

 

 

金のためなら、

もっと、みんなを肯定するよーなことだけ言うわ。

クソがゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

例えばだけど。

ナリ心理学の売り上げが1000万円だとする。

 

「お前障害だろ」とか

「非ダイヤモンドが舐めんなよ」とか、笑。

「お前の母ちゃんイカれてんだろ?」とか。笑。

 

こう言うことを言わなかったら。

 

きっと、6000万円くらい稼げてるだろうな。笑。

 

 

つまりおれは。

 

 

5000万円払って。

 

「お前障害だろ」とか

「非ダイヤモンドが舐めんなよ」とか、笑。

「お前の母ちゃんイカれてんだろ?」とか。笑。

 

 

言ってんだぜ?笑。

 

なんのためにだよwwwww(´ε` )笑。

 

(ちなみにこれ少なめに計算してるからな。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ、あんた、、面白いからでしょゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

金のために、ほんとのこと言わずにいるより。笑。

 

大金損しても、ほんとのこと言うほうが人生としてはおもろいやん。笑

 

 

ただ、怖いぜ。笑。

 

怖いのは怖いよ。だって、言わないほうがいいんだもん。笑。

 

触らぬゴッドに祟りなし。じゃん。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、おれの勇気を褒め称えてくれ( ^∀^)笑。

 

みんな、もうおれがあまりにも言うから、麻痺ってんじゃねーの?笑。

 

ざけんな。笑。

 

 

 

 

質問はナリ心理学公式LINEにしてねー!

 

メルマガもGWだし?登録しといてね(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

※コメント・リブログ・Facebookでシェア嬉しいです!!

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人すずみり