ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

何もしてない人ほどいうのはコレ

 

k-nali.hatenablog.com

 
 
 
 
ナリの回答(・∀・)
 
 
 
↓↓
 

 

 

 

 

 

 

じゃ、みんなのコメントで気になるものをピックアップするか(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

 

 ほんで、

軽く読んだ感じ。

 

「そんな母親無視しちゃえよ!一人暮らししなよ!」」系のコメントが多いかなって感じでしたね。

 

 

 

 

 

 

ただ、その視点は

 

「この人はまともな親に育てられない」って視点を見落としてるのかなと思いましたね( ̄∇ ̄)

 

「一人暮らししなよ」は正論なんですよねー!!

 

ほんとに正論。

 

 

 

 

 

 

 

正論については過去話してます。

 

 

 

 

 

 

だけど。

 

その正論を言う間に、「この人が育った環境」について考えてあげないと多分、意味ないんすよねーーーー_:(´ཀ`」 ∠):

 

実際、一人暮らしして、物理的に母親から離れたところで。別の問題が必ず生まれますしね。

 

その時にはすでに母親から離れてるから「私には母親問題はない」って思い込むんですよーー。

 

 

 

 

 

 

それで、

 

彼氏と結婚して、子供が生まれて、7年後の35歳ぐらいになった時に

 

「あれ、、私、結婚して、パートナーもいて、子供もいるのに、、毎日、、幸せなはずなのに、、、そう思えない、、、。。」

 

ってなるんですよ。

 

 

 

 

 

 

これ、定番パターンすぎて。笑。

ほっとんど、間違いないって感じです。笑。

 

幸せだと思えないだけならまだしも

 

「あれ、私が非ダイヤってことは、、子供も非ダイヤに育つのか、、、」ってことが不安で不安で仕方なくなりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

これも大定番。当たり前すぎるって感じです。

 

 

 

 

 

 

この人の文章読んで、ストレートに「一人暮らししなよ」って思った人は、ちょっと、ナリ心理学をまだ理解できてないなーって感じですかね爆笑爆笑笑。

 

一人暮らししても、人生なんて何も変わらないんですよ。

 

 

また次の問題が生まれるだけ。

 

むしろ、28歳っていう年齢のうちに、「もう次の問題が生まれない自分」にした方がいいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あともう一つ、

 

これは今回に限るらず、ずっと昔から思ってたんだけど。

 

「私だったらこうします」

 

ってコメントって、すごくだめよね爆笑笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前にもブログで書いてると思うけど

「私だったらこうします」ってほんとだめよね。笑。

 

 

 

 

直接、

「あなただったらどうしますか?」って聞かれたなら、答えてもいいと思うのよ。

 

 

 

でもそう聞く場合って、

 

「私はあなたのことを知っていて、あなたの意見を聞きたいです」って意味だと思うだけど。

 

 

 

 

 

 

知らない人の「私だったらこうします」ってのは、知らんしってなるよね。

 

お前誰やねんって。笑。

  

しかも、そう言ってる人が非ダイヤだったら、「お前の意見聞いても非ダイヤになるだけかよ!!」って話じゃん?笑。

 

ガリガリの人に、筋トレの方法聞かないし。

デブに、ダイエットの方法聞かないし、

三回離婚してる人に「人をどうやったら見極めるのか」なんて聞かない。

 

 

 

 

 

 

「私は非ダイヤから、マダイヤになりました。私だったらこうします。」なら、まだ、ナリ心理学読者同士で共通の理解ができるからまだいいけど。

 

いきなり「私だったらこうします」ってことだけ言う人は、きっと、超高確率で非ダイヤか、よくてパダイヤだろうね。

 

 

 

 

 

「私だったらこうします論」

 

 

を聞かれてもないに、言う人いるけど。笑。

あれ、結構ダサいから言わない方がいいよ。笑。

 

特に私だったらこうしますが正論だと、

 

もう、相談者のお母さんとやってること同じよ( ̄∇ ̄)笑。

 

 

 

 

 

 

 

太ってる人に

「私だったら、痩せるけどね」って言ってるようなもん。笑。

 

 

今回で言えば

「私だったら1人ぐらいする」

「私だったら母親にキレる」

「私だったら母親無視する」って言った人は

 

地雷だね(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、おれブログで、質問してるからね。笑。

 

ぜひ、

ナリ心理学的視点を持つとどう思うのか、

みんなの意見教えて。

 

 

ナリ心理学視点を持ってたら、どう考えても母親問題に気づくわな。

 

母親問題がある28歳女子なら、正論を実行するのは難しいだろうし、一人暮らししたところで、問題は何も解決しないってわかるわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤ(パダイヤ)からすると、

この親が変なやつってのは秒でわかるのですよ。

 

この親が変なやつってことがわからない人は、

きっと、高確率で、非ダイヤさんか、ナリ心理学ほぼ読んでないかどっちかかかなー。

 

 

 

 

 

  じゃ、最初に「心理のことちょっと理解できてないんだろうなー」「ちょっと浅いぞー」ってコメントを取り上げるね。笑。

 

 

 

 


なぜ来年なのかわからないけど、さっさと彼氏と同棲すれば良いと思います。
___


いや、来年の理由あるだろ。笑。
いちいち書かないだけで(°▽°)笑。
 
彼氏が今年は仕事が忙しいとか、
年末に納期がある仕事してるとか。笑。

 

彼氏が来年の人事異動で、

埼玉から神奈川に移動になることが決まった。とか。笑。

 

理由はあるかもだろ爆笑爆笑笑。

 

 

 

 

 

 

 

______

 

とりあえず同棲とか一人暮らしとかに関わらず、家を出よう!
みんな、それぞれ自立して自分の人生を生きてみよう。

 

______

 

 

それは、問題の先送りでしかない( ´∀`)笑。完璧な地雷、笑。

 

 

 

 

 

 

___

 

質問者様、家族想いで一生懸命なのですよね。。

一人暮らしで、好きなように自分のペースで料理や掃除、洗濯をする

→気楽。自分で工夫できて楽しい。うまくできなくても自己責任なので腹が立たない。

 

一人暮らしよりも家事の内容少なかったとしても、実家で「手伝う」意識のもとでする料理→疲れる。不機嫌になられるなんて、つらすぎる。

 

心配なこと→同棲した場合、彼氏との関係が悪くなった時に、一人暮らしできる経済力はあるのか。ない場合は、「がまんして家事をする。がまんして同棲をする」と、実家の時と同じ状況にならないかが心配。

親とけんかして同棲した場合は、実家に戻りづらいだろうし。

実家の方が経済的には安心だけど、自由が得られないのであれば、1人で生きていく覚悟をもちつつ、同棲されてみてもいいかもしれない。

自分で自分を守ってほしいです。。

___

 

 

ちゃんとコメント書いてくれてるから言いづらいけど。笑。

 

これも全部、問題の先送りなんよね。きっと、このコメント書いてくれた人は、とても優しい人なんだろうと思う。

 

ただ、「強さ」がない(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

___

 

私だってら家を出てみます。

同棲より先にとりあえず一人暮らしやってみようと。

違和感、好きじゃないことをやらない選択にベストを尽くす^^

___

 

気持ちはわかるが。

表面的すぎて、多分意味ない。笑。

問題の先送りでしかない。

 

 

 

 

 

 

 

___

 

ご飯の支度は確かにめんどくさい時もある!

米だけ炊いてお惣菜買ってもいいしレトルトで美味しいのもあるから手抜きをすれば解決!

店屋物、外食、ウーバー等何でも使う。

皆疲れてるのかな。家事をいっさいしない日を家族で作ってダラダラするとイライラしないかもね。

彼氏と話して家事分担すれば良くない?別に毎日手料理作らなくてもね。

 

___

 

このアドバイスが聞ける人たちは、

そもそも「まとも」な家族よだれ笑。

 

ニートに働けって言っても無駄なのと同じよ。笑。

ニートになってしまった理由を解消しないと、意味はないよだれよだれよだれ笑。

 

 

問題は、親が変なやつで。変なやつに育てられたムスメってことなんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

____

 

ナリ心理学を読んでる非ダイヤです。

 

なんでそんなところにいるの?

家がいやなら家を出たらいいんじゃん。

同棲するために家を出るんじゃなくて、一人暮らしもできます。

 

家にいるなら以下の選択肢。

1言われてもやらない。

2家族の夕ごはんを作らなきゃいけない。というルールはないので

買ってきて用意する(自分の好きなの買う)

3遅くなるときは連絡する。

今日遅くなるから、夕ごはん準備頼むね。とか。

 

4.1人が準備するのではなく、各自で用意するようにする。

 

でも、選択肢じゃなくて動機なんだろうな。

ちなみにこのまま同棲しても、同じことが起こりますので注意。

表面的なことはさておき、なぜやりたくない。と言ってやらない。を選べないのか。

 

ノートしてください。

 

____

 

 

「ちなみにこのまま同棲しても、同じことが起こりますので注意。」

 

ここだけは、天才的に素晴らしい!!!!笑

 

あとは。笑

 

 

 

 

 

 

 

___

 

家から出て一人暮らしするのがいいと思います。

___

 

中学生のコメントかw

 

多分、ガチで中学生か、高校生w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  母親問題にちゃんと言及できるてる人のコメントたち。

 

 

愚痴とか言いながらも、本心ではお母さんに同情してる、お母さんを、弱い、可哀想だと思ってる、バカにしてる、系かな?

さっさと母をゴミ扱いして、何なら母を捨てても実家を出て、幸せになる。

その前に母と向き合うのが必須、とナリさんなら言うかな?(^◇^;)

ざっとしか言葉に出来てませんが、こんなとこでしょうか?

___

 

 

そうそれ!素晴らしい!!天才!!!(о´∀`о)

 

 

 

 

___

 

お母さんが家事をしたくないのかな?って思いました。

やりたくないなら娘に押し付けないでやめればいいのになって感じました。

お仕事で大変なのに毎日お疲れさまです。

お母さんも毎日仕事も家事も頑張って我慢してこられたから、娘さんにも我慢を強要してしまうのでしょうか。

同棲したときにお母さんと同じように彼氏に対して不機嫌にならないと良いですね。

反面教師にしてても母親と向き合わないとダメなんだろうなぁと私も実感しています。

 

___

 

 

そうだね!!母親だねーー!!

自分で気づけててナイスだぜ(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

__

 

自分を犠牲にして家族を優先している(と思ってる)母親は、悲劇のヒロイン。

その時点で親になりきれてないのだが、娘はそんな親になりきれてない母を認めたくなくて、理想の母親像を求め続けてる…のかなぁ?多分、この問題が生じるずっと前から、この方はちゃんと子供として扱われてないのではないかな?と思いました。

 

ちなみに私がこの方の立場なら、「大人ならそれぞれ勝手にやろーや!」って、ブチギレます笑

 

___

 

 

 

後半は、だめな「私なら」が出てるけど。笑。

ま、前半が、あってる!笑。

すごい!!!!!さすが!!!!

 

 

 

 

 

 

 

__

 

正論?親にとって都合のいいように扱っている感じがします。

 

母親が変人、ゴミ親?と判断。

言っていることもおかしいという前提で考えています。

 

「なんで、晩御飯用意されてないの」と自分がいわれたら、

コンビニ弁当でも買ってこい。言っちゃいそうです。

 

家にいるのが苦痛になってしまったら、早めに実家と距離を置いて、その上で母親と向き合う。

___

 

 

私だったらが入ってるけど。

これは繋ぎの文章だと思うから、なかったことにする。笑。

 

母親に言及できてるのナイスです!!すごい!!!

 

 

 

 

 

 

 

___

 

こんにちは。私も家が好きじゃない26歳の実家暮らしです。母親と向き合いながら、来年一人暮らしするために貯金している最中です。

まず、質問者さんの怠慢ではないので自分を責めないでください。

それと晩御飯って自炊だけじゃないですよ。宅配サービスや出前を頼んだり、各自で買って帰ったり、カップ麺とか冷凍食品といった前もって用意できる物を利用してみてはどうでしょうか。

あと、根本的な解決には母親と向き合うことが大切かと思います。せっかくカフェにも行かれてるので、家のどういう所が嫌なのか、お母さんへの不満とかをクソノートで書き殴るところから始めてみるのも一つの手かと。参考までに!

____

 

 

はい。天才。素晴らしい。今のところ、最高のコメント。

 

自己紹介もしてるし、小手先のアドバイスもしてるし、ちゃんと、母親のことも書いてる。

 

ナリ心理学を読んで理解してる非ダイヤの当事者さんはきっと、こういうコメントになるんだろうな。

 

しかも、まだ26歳という逸材。安西先生も、驚くぞ

「おい、、みてるか、、谷沢、、、お前を越える逸材が、ここにいるのだ、、、それも、、、2人も、、同時にだ、、、谷沢、、、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんで」って言うけど、

逆になんで想像できないの?って思う。

同じく働いてる娘の気持ちがわからないか理解しようとしてないかだって感じた。

 

それに本当に自立してる母親だったら

自分の稼いだお金で弁当でも買って勝手に食べるでしょ。

 

冷凍食品もお惣菜も外食も、日本は美味しいもので溢れてるのに

娘に自炊させることにこだわってるということは、

クソな価値観を母親が持っている可能性が高くて

その価値観を娘にやってもらうことによって自尊心保ってるのかな、と推測。

___

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい。谷沢、、、三人目も現れたぞ、、、まだまだ増えるのか、、、谷沢、、、、、わかめか、、、、、谷ざわかめ、、、:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

 

 

 

 

___

 

母親、ゴミだな。って思います。

「ちゃんと家事をしなきゃここにいてはいけない」ってことでしょ。

「何もせずにここにいてはいけない」

まさに非ダイヤのゴミ価値観。

 

そんなメッセージを受けとる娘は、母の許可を得るために必死に行動するか、心のエンジンがぶっ壊れて動かなくなるか。

 

そしてこの方はまだ母親に向き合い終わってない、まだダイヤを思い出してないってことがわかるので、同棲してからも、家事のことに限らず問題が起きるかもしれないですよね。

(母がムカつくから彼氏と同棲して、解決したと思ったら、後で彼氏も非ダイヤか~って気づくとかね。あ、これ私の実体験です。。)

 

家にいたら家事をする、同居人みんなで協力するって自然なことだと思うけど、非ダイヤ思考(お伺い行動、取引行動)で強制されたらたまったもんじゃない。そりゃやる気出ないですよね。

「私これ苦手だから、これお願いしていいかな~」「今日は作るのしんどいから冷凍でいい?」とか、仲良いダイヤ家族なら自然とこういうやり取りして、みんな上機嫌なんだろうな。

 

あと、母に対する不満を吐き出す必要がまずありそうですよね。クソノートでもいいし、大喧嘩になってでも直接気持ちをぶつけるでもいいし。

この方はまだ、母親に支配されてるような気がしました。

でも母親に心のエンジンをぶち壊されたあげく、支配されたら、本音を言ったり気持ちをぶつけるのも怖いんだろうな...

 

 

___

 

 

 

 

 

 

 

見てるか、、谷沢、、、4人目も現れたぞ、、、、谷沢、、、、

 

 

 

 

安西、、、ちょっと、、怖くなってきた、、_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

これ、、何人まで、、、増えるの?、、、谷沢、、、ねぇ、、谷沢、、、、まだ増えるのかな?。、。、谷沢、、、:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

安西、、もう、、怖くなってきちゃった、、、谷沢、、、ねぇ、、谷沢、、

 

 

 

 

 

 

 

 

___

 

 

目の前の問題は煙なので、火種が何なのかを確認するために、クソノートする。クソノートして母親に向き合う。質問者さんが非ダイヤ(質問者さんのせいではない)なので、先々また同じような悩みが起こるから、ダイヤ思い出してからやりたいように行動すればいい。

__

 

 

 

 

ちょっと谷沢ぁぁぁぁあああ!5人目メメメェェェエエ(´;Д;`)

 

ちょっと!!もう安西無理!!!怖い!!!めっちゃ増える!!めっちゃ増える!!!怖い!!怖い!!もう無理!!

 

 

バスケやめる!!監督辞める!!無理無理!!怖い怖い!!もう無理!!やだ!!何これ意味わからん!!!谷沢めっちゃ増える。

 

谷沢お前、、成長しないくせに、、めっちゃ増えるやん、、、増える谷沢やん、、、怖い、、怖い、、、(´;Д;`)

 

 

 

もう、バスケやめるぅぅうううううううう!安西帰るぅぅぅうううううう(´;Д;`)

 

 

 

 

 

※コメント・リブログ・Facebookでシェア大歓迎です!

 

 

諦めたらそこで試合終了です。by安西先生 登録しとく?

 

メルマガはこちら

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり