ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

ワクワクという病気

ワクワクという病気。
 
 
 
 
 
 
どぞ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
※耳痛かったらごめんなさい。耳鼻科行ってください。
 
もし、今。
 
貯金がなかったり。
収入低すぎたり。
支払いギリだった。
節約に取り憑かれたてたり。
 
自己否定してたり。
自責やばかったり。
コンプレックス劇強かったり。
 
母親をダイヤモンドだと思えてなかったり。
自分もダイヤモンドだと思えてなかったり。
 
孤独感強かったり。
旦那と喧嘩してたり。
子育てに疲れ切ってたり。
 
仕事楽しくなかったり。
孤独感強かったり。
 
やりたいことわからなかったり。
 
するときに。するときに!するときにさ!するときにだよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「○○をしたら、お金から解放されて夢叶うよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とか言われたら、ワクワクするに決まってるよなーーーーーーーーーー笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
もし、今。
 
貯金がなかったり。
収入低すぎたり。
自己否定してたり。
自責やばかったり。
コンプレックス劇強かったり。
母親をダイヤモンドだと思えてなかったり。
自分もダイヤモンドだと思えてなかったり。
仕事楽しくなかったり。
孤独感強かったり。
旦那と喧嘩してたり。
子育てに疲れ切ってたり。
するときに。
 
 
引き寄せの法則だよ。
宇宙の仕組みだよ。
思考は現実化するよ。
願うだけで叶うよ
意図するだけだよ。
決めるだけだよ。
あなたは選ばれてるよ。
あなたは○○の生まれ変わりだよ。
パワースポットいけばいいよ。
書くだけて叶うよ。
 
そしたら
 
5つ星ホテルに泊まれるよ。
自由なライフスタイルになれるよ。
最高のパートナーに出会えるよ。
本当にやりたいことがやれるよ。
本当の自分に出会えるよ。
本当にやりたいことがわかるよ。
すべてうまくいくよ。
あなたは特別になるよ。
 
 
 
とか、
 
 
そんな夢見たいなこと言われたら、
 
「ワクワクするー!!!」になるに決まってるじゃん。笑。
 
誰だってそうよなーーーー笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもさ!でもさ、そのワクワクの中身ってさ。
 
 
 
 
 
「今の自分から逃げられる」
「今の現実から逃げられる」
 
 
 
 
というワクワクなんじゃないかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人は不安から逃げたいとき、興奮するからなーーー。その興奮をワクワクと間違えるのだろう。
 
高血圧やなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「今の自分から逃げられるワクワク」ってさ、怖いよな。笑。
 
ワクワクにも種類あるよな(・∀・)笑。
このワクワクって「やべぇやつや」よな。
地獄のデスロードワクワクよな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だって、、、
 
今の自分から逃げれるワクワク......
今の現実から逃げられるワクワク...
 
 
 
 
 
つまり....今さ....自分のことを「さほど価値ない存在」と思ってるよな笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
自己否定の上にあるワクワクよな。
自己否定から始まってるワクワク。
 
「自己否定ワクワク」だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあさ、質問。
 
そのさほど価値ない存在の自分は、その逃げるためのワクワクのために必要なことはできると思う?
できないよな、笑。
 
だって、価値ない存在なんだから。笑い泣き笑。
自己否定バリバリなんだから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やってる途中で、他人の目気になりすぎて死ぬもんな。笑。
 
 
 
自己啓発、スピリチュアル、心理。ダメな自分か
逃げてるために、一時的にワクワクして頑張って、1年後にはガス欠で元どおり。笑。
 
 
 
 
自己嫌悪。
ワクワクという病気やん。それ依存症と呼ぶぞ。
ワクワク依存症だわ笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「今苦しい人」って、そこから逃げれることに出会うと「ワクワクする」らしいよ。
 
 
 
借金してる人が、○○すると借金返せるよ!言われたら飛びつくのと同じだ。それ。
 
 
 
債務ワクワク」だよな。
 
 
 
 
 
 
 
 
母親と仲悪い人が、引き寄せの法則を使えば夢が叶うよ!とか言われたらワクワクするよな。
 
だって、母親から逃げていられるし、今後も逃げられそうだしな。
 
逃避ワクワク」
 
 
 
 
  
 
 
 
 
今仕事つまんない人が、自分で起業したら全て上手くいくよ!自由に生きられるよ!とか言われたらワクワクするわ。
 
でも、職場と向き合えない人が、起業に向き合えるかね。笑。
 
赤字ワクワク」だな笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
母親と仲良くないし、旦那も嫌いで、自分に対しても素晴らしいと思えてないのに。
 
いい気分でいることが大事。やりたいと思ったらやろう。直感を信じよう。自分の声を聞こう。
 
とか、言って目の前のことから逃げてなんか、ギャンブルみたいに人生変えようとする。
 
ギャンブルワクワク」
 
 
 
 
 
 
 
 
自己否定ワクワクも
債務ワクワクも
逃避ワクワクも
赤字ワクワクも
ギャンブルワクワクも
 
ワクワク依存症の一種だよな。
病気だと思う。
 
 
 
逃げられる!
今の自分から逃げられる!
今向き合うべきことから逃げられる!
って思うと人はワクワクする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、するよな。気持ちめちゃくちゃわかる(・∀・)笑。めちゃくちゃわかーーーーる。笑。
 
 
 
ワクワク依存症の人を否定するってより、ナリが元はワクワク依存症患者だったから、。、。気持ちわかるわーーー!!ってスタンスで書いてる。
 
 
 
今から逃げられる方法にはワクワクするよなーーーー。
 
 
 
 
母親が嫌いで、旦那とも向き合わず、他人の目を気にしまくってるうえで。
 
 
満月ーー!!
とかいって、満月に願い事するんだ。笑。
 
 
 
たまったま叶うことはあるけどそれ偶然だろうしな。ギャンブルそのものだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「逃げよう」って思ってる時点で。「逃げられない」
 
なぜなら「逃げよう」なんて思ってる人は「自己価値めちゃくちゃ低い」「プライドが鬼高い」から。
 
ほんで。どちらも「逃げるために必要なことを最後までやり遂げられない」
 
なぜなら。
 
「人の目が気になりすぎるから」
 
だから、
《逃げたい人は逃げられない》というオチ。
いつもこれだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ワクワクには2種類ある。
悪魔のワクワクと、純粋なワクワクだ。
 
悪魔のワクワクは、今辛い人のところに笑顔でやってきて。貯金と、時間を奪っていく。
残るのは、後悔と、自己嫌悪。
(あと、借金と、周りの人の低評価)
 
 
  
 
 
 
純粋なワクワクは、人生に向き合い自分を大切だと思ってる人にやってきて、貯金と時間を奪っていく。
残るのは思い出仲間
(仲間はことによる)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワクワクや直感とか、本当の自分の声とか素晴らしいと思うんだけど。
 
*それは、自分がダイヤモンドだと思えてる人限定だよね。
 
 
 
自己否定や、カルピス薄い人のワクワクや直感って、それほぼ「逃げ」なんだよね。
 
でも、逃げようと思うような状況の人は、逃げられないのよ。だって、逃げるのにも勇気いるからさ。
 
そして、その場でうずくまって後悔自己嫌悪だけのこる。
 
これが、ワクワクに依存してる状態だ。ワクワク依存症。
 
 
 
 
1、自分はダイヤモンドですか
2、母親はダイヤモンドですか?
3、周りの人はダイヤモンドですか?
 
これら全てに
 
即答でYESと答えられない限り、そのワクワクは依存かもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワクワクすることより、
ワクワクする前の自分の状況が大切。
 
 
 
 
何かから逃げてないだろうか。
我慢してないだろうか。
やりたくないことやってないだろうか。
本音隠してないだろうか。
人の目ばかり気にしてないだろうか。
人を見返そうとしてないだろうか。
一発逆転狙ってないだろうか。
普段から笑えているだろうか。
身近な人に不満はないだろうか。
 
 
 
 
 
心は安定しているだろうか。純粋なワクワクは、冷静な心にやってくるものだよ。