ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

論点ずれてるよ

k-nali.hatenablog.com

 

これ、先読んでね(^ ^)

 

 

 

 

 


 

何か、この記事読んだら涙出そうになった。

そういう時期⁉️

涙出す期⁉️⁉️⁉️😭

 


 

 

 

 

 

 

 

自分も頑張ってきたなーー。。

 

って過去の自分とリンクしたんだろーねーー。

 

 

 

 

 

 

 


 

同じ状況なら私も同じように言い返すなー、と思いながら読んでいたらそれは非ダイヤ的な言動だったんですね。

ダイヤモンドならどう対応するんだろう?
混んでても素直に子供を下ろすのかな?
それとも「実は子供を抱っこしてて両手が使えないんです。こういう時はどうしたらいいんですか?」って運転手さんに説明して聞くのかな?
それとも周りに「すみません、子供を少しだけ一緒にみてもらえませんか?」って手助けをお願いするのかな?

ほんとうにわかりません。教えてください。

 


 

 

 

 

 

 

 

たぶん、この方、

 

お子さんいらっしゃらないのだと思うけど(°▽°)笑。

 

 

 

 

(お子さんいらっしゃらないのに、こーゆーときどうしたらいいだろう?は考えるちゃだめよ。w)

 

 

 

 

 

2歳の子供は、

一人で立つよ(o^^o)笑。

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

お母さんがバスの手すりに捕まって、

子供と手を繋いだり、

 

もしくは、

 

お母さんがバスの手すりに捕まって

子供を片手で抱っこするとかだよ。

 

 

 

 

うちの妻もそうしてるけど、

 

片手で抱っこしんどいなら、、片手で抱っこできる抱っこ紐持ち歩いてるよ。笑。

 

便利グッズ鬼あるよ。w

 

 

2歳になるまでに、それが必要だと本人気づくよ。笑。

 

 

 

 

 

ちゃんとこう描いてるけど。。おれ。

 

ママと子供は前の方にいてさ。

 

なんか、ママが両手子供を抱っこして、バスのポールかなんかに捕まらせてたのね。

 

つまり、ママの両手はバスを掴んでないの。

 

まぁ、不安定な感じで。

 

そしたら、バスの運転者さんが、

 

「危険ですので、子供下ろしてくださいー!下ろして!危ないから!!下ろして!!下ろして!!」

 

って、マイク使って注意したのよ。

 

 

 

 

 

ここが危険なの。

 

 

 

つまり、ママの両手はバスを掴んでないの。

 

 

 

 

 

バスが混んでるから。

座るところがないから。

とかそれが危険でも問題でもない。笑。

 

 

 

 

 

つまり、ママの両手はバスを掴んでないの。

 

ここ。

 

 

 

 

 

 

 

こんなん、男のおれですら。危険だってわかるぞ。

 

あ、男ってのは、力持ちで、体がデカくて持ってことね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の問題は、

 

ママが両手で子供を抱いてたことね。

 

 

 

 

 

まぁ、

過信だよ。

過信。

 

で、

 

子供だけポールを掴んでたのね。2歳ぐらいだから、ポールを両手で掴めるのよ。

 

ただ、2歳だからいつ離すかはわからんわな。

 

つまりは

ちょっと子供と遊んでたわけだ。

ふざけてたわけだ。

 

調子乗ってたら、

バスの運転手に怒られたのよ。笑。

 

 

 

 

 

 

バスの運転手さんが「下ろして」って言うってことは、

 

下ろせるってことだ。笑。

 

下ろせる場所があるってことだ。笑。

 

 

 

 

 

 

生後3ヶ月の子供を下ろしてって言ってるわけじゃない。

 

2歳だぞ。あいつら立てるし、歩くぞw

 

一人で立たせるのは危ないから。

支えるとしても。

 

ママがバスに掴まってないと。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

非ダイヤの私、このお母さんの気持ちとても分かりますね…。

私、この状況の打開の仕方、分からないです。

 

ダイヤ値高い人ならどうしますか?今の私なら「どなたか席譲ってもらえませんかー?」と呼びかける(でもいなかったら諦めちゃう)、で限界です。

子連れバス立ち乗りは危ないことは経験済みなので、そもそも乗らない工夫をする(タクシー使ってでも乗らない)のですが、乗らざるを得ない場合もあるだろう。どうしたらよいのだろう。

 


 

 

 

 

なんで、

 

子供いるのに、具体的に想像したいのだろう(°▽°)?笑

 

 

 

 

 

 

考えずにわかりませんって言うところが、非ダイヤっぽいけど。笑。

 

 

 

 

 

2歳ぐらいって書いてるやん。笑。

 

2歳児は立てるから。笑。

 

立ってる子供と手をつなげるから。笑。

 

バス乗ったことあるなら分かると思うけど、笑。

 

どんなに混んでても、基本的に、笑。

 

バスの中は、捕まるところめちゃくちゃあるよ。笑。

 

掴まるところがなくても、

 

 

ママの足に掴まれるし。

ママも、子供と手を繋げるわ。子供を支えられるわ。笑。

 

ママが吊革か、ポールに片手で捕まって。

 

ママの足に子供が捕まって、

ママがもう片手で支えるとか余裕じゃん。笑。

 

 

 

 

 

おれちゃんと。

 

なんか、ママが両手子供を抱っこして、バスのポールかなんかに捕まらせてたのね。

 

つまり、ママの両手はバスを掴んでないの。

 

まぁ、不安定な感じで。

 

こうやって描いてるけど。笑。

 

 

 

 

 

 

なんか、「バスが混んでるけど。誰も席譲ってくれなく、座れなくて大変問題」にすり替えようとしてるよな(°▽°)笑。

 

 

 

 

 

 

 

_

 

 

こういう状況になったら「すみません!」って子どもおろして、それをみた周りが「あ、代わりましょうか?座って下さい」ってなるのかなと想像するのですが、満員バスに乗る経験がほぼなくわかりません。

ただ私が近くにいたら席を代わるでしょうが、キレ返すお母さんには声掛けられないかもです。
そう思うと非ダイヤって損してますよね。そしてそこで誰も代わってくれない社会は優しくないんだ!と騒ぐに繋がるのかな。

 

__

 

 

 

 

 

 

 

バスの前の方って、優先席だったり、

 

膝の軟骨が消滅して、30年なんくらい経ってる老人とかが座りまくってるから。

 

みんながみんな変われるかわからんけど、

 

膝にコンドロイチンがあるかどうかはわからないけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

基本、変わってもらえるよ。笑。余裕で声かけてもらえるよ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

おれは男だから。力もあるし、笑。体もでかいし。笑。

 

ムッスメ抱いてバスとか電車乗る時は、座らない方が便利なので。笑。座ってもムッスメの足が、隣の人に当たらないようにするのがめんどくさい。

 

片手で抱っこ。片手で吊革か、ポールに捕まる。

 

 

 

 

 

 

そんなおれでも、「どうぞ座ってください」って席譲ってもらうこと多いよ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

おれの場合は、

いつも恐縮しちゃう。笑。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、おれ、遊んでるだけだからよだれよだれ笑。

 

ここでも描いてるんだけど。笑。おれは、基本、毎日楽しんでるから。笑。

 

電車とか、バスとか乗ってもさ。

 

周りの仕事帰りの人とか、、、毎日家事とか、子育てとか頑張ってらっしゃる方に比べて、、、なんというか、、、全く、、、疲れてない凝視凝視凝視笑。

 

例えばさ、笑。

朝の通勤の時間に、みんなはこれから仕事に行くのに。

 

おれは、

ムッスメ抱えて、沖縄とか、宮崎とかに旅行に行くわけだ。笑。

 

一応、おれも仕事ではあるけど。笑。

ただただ、楽しいだけの仕事なので。笑。

 

席とか譲られるとめっちゃ恐縮しちゃうよだれよだれ笑。

 

だからおれ、ムッすめと電車乗るときはできるだけ「吊革最高だぜー!ウヒョー!!!」っ言うようにして流。笑。

 

あいつに席譲る必要ないな。

 

って周りの人に思わせてる。笑。

 

 

 

 

 

そんなおれでも、譲られるのだから。笑。

 

女性なんて、基本、めっちゃ譲ってもらえると思うよ、笑。

 

 

 

 

 

 

妻から、

 

「席変わってもらえなくて大変だった」って話聞いたことない。笑。

 

 

 

 

 

 

_

 

こういう状況になったら「すみません!」って子どもおろして、それをみた周りが「あ、代わりましょうか?座って下さい」ってなるのかなと想像するのですが、満員バスに乗る経験がほぼなくわかりません。
_

 

 

 

 

 

 

それと、これは満員のバスに乗った経験が少ないのでわからないのが普通だと思うけど。

 

 

2歳児をつれてるママ

 

は、席譲るかどうか判断難しいよ。笑

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

2歳児って結構デカイから。笑。

 

 

ママの膝の上に座ることもできるし。

 

1人で立つこともできるし。

 

だからって、椅子に1人で座っていられるかも疑問で。笑。

 

しかも、バスの前の方の席って、狭いから。笑。

 

 

 

 

 

もう、

 

どっち?譲った方が相手のため?譲らない方が楽??ってなる。笑。

 

 

 

 

 

特に、子育て経験がない人からしたら、

余計に、判断が難しいところではある。笑。

 

 

 

 

 

例えば

 

おれみたいに、譲られても座る方が大変だから。笑。

 

って人もいるしな。笑。

 

 

 

 

 

 

おれは何度も、「席変わりますか?」って言われて、断ってきたか(・∀・)笑。

 

 

 

その度に「あ、なるほど、みんながみんな席変わって欲しいわけじゃないんだな」って流布してるわけで。笑。

 

 

 

 

 

 

____

 

私、こういうお母さんみたいなタイプの人見ると、驚きます。
なんて自分本位なんだと。
いろんな人がいるよね、と頭ではわかっているけれども、やっぱり驚いてしまいます。

どうするかなんて、子どもを安全にして自他共に尊重する方法を考えれば、その都度対処していく他ないのに、なぜそれを放棄するのかな?と思ってしまいます。
例えば、すみませんと声をかけたりして親子共々安全な場所へ移動させてもらったり、譲ってもらったり、その場で一番安全な方法を取るほかないですもんね。

でもこのお母さんなりに言い分はあるのですよね。

互いに尊重していけると、良いですね。

 

___

 

 

 

 

 

 

このママは過信してたのよ。笑。

 

子供にポール掴ませて、私は両手バスから離しても大丈夫って、過信してたの。

 

それを怒られたのよだれよだれ笑。

 

 

 

 

 

調子乗ってたから、

運転手さんに、言われたの。笑。

 

で、

 

言い返したの。笑。

 

 

 

 

 

 

アホなの。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

__

 

 

周りからの安全面だけのただの声掛けが、予想ですが

『これだけ人付き合いや育児や家事や仕事や色々頑張ってるのに、更に攻撃されてる!』

っていう風に感じてしまったのかなと、非ダイヤなのでお母さんの気持ちが分かり過ぎます…

子供が抱っこしないと嫌々とか泣き出したりするからそういう姿勢と状況だったのかな?(子供の泣き声が周りにとって迷惑になるから、わざわざ抱っこして私は無理しながら乗ってるのに…‼︎みたいな心境だったのかなと)

このお母さんが悲しい気持ちを声に出したのは偉いけど、言葉と言い方に周りの人がびっくりしたのもあって、中々周りもどう声を掛けていいか分からずっていうのも、もしかしたらあるかもしれません。
(席を譲って下さる心優しい人も世の中には居てるので…)

ナリさんの奥さまとムッスメちゃんなら、もし同じ状況だとどんな感じなんだろう?って凄い気になります✨

 

___

 

 

 

 

 

 

まず勘違いしてほしくないのは

 

 

「満員のバスで、座るところがなくて、仕方なく立ってるしかなくて、子供を支えてるのに、運転手に怒られた。」

 

 

じゃないからね。笑。

 

 

「満員のバスで、座るところがなくて、仕方なく立ってるしかないけど。別に、子供なんか片手で持ってママがポール掴めばいいし、子供を足元に立たせた方が安全なのに、ママが過信して、子供だけにポール捕まらせて、ママは両手をバスから離してたから運転手に怒られた。」

 

だからね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

両手離して、バスに乗るって、どんだけ危険やねん。笑。

 

子供いなくても無理やろ、。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれならどうしますかってw

 

すんません。1発よw

 

 

 

 

 

 

 

なんか満員バスで、ママが怒られたって話をすると、笑。

 

なんか、ステレオタイプの誤解をされるんだな。笑。

 

 

 

 

 

ママと子供は前の方にいてさ。

 

なんか、ママが両手子供を抱っこして、バスのポールかなんかに捕まらせてたのね。

 

つまり、ママの両手はバスを掴んでないの。

 

まぁ、不安定な感じで。

 

そしたら、バスの運転者さんが、

 

「危険ですので、子供下ろしてくださいー!下ろして!危ないから!!下ろして!!下ろして!!」

 

って、マイク使って注意したのよ。

 

 

 

 

 

つまり、ママの両手はバスを掴んでないの。

 

って書いてるのに(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

悪いの100%ママだぜ(°▽°)?笑。

 

 

 

 

このママは、

調子乗ってただけのくせして、笑。

 

 

 

 

誰が子供みるんですか??

 

 

 

って、

 

 

 

 

論点すり替えてキレたのよ(≧∀≦)笑。

 

100%ママが悪くて、ママがだめなの。笑。

 

 

 

 

 

だから周りの人は、

 

「いや、そーゆー話しじゃねーぞw両手放しすんなってw」

 

ってなってるわけで。

 

 

 

 

 

でも、今回の視点は、

 

たとえ、、言ってる内容が400%間違ってるとしても。

 

 

「言う時期」

 

 

って必要だよね。って話ね(≧∀≦)

 

 

 

 

 

たぶん

あのママは、家に帰って、旦那に嘘の話をするだろうな。笑。

 

 

「バス乗ってたら、運転手に怒られたよ。私は子供抱っこしてただけで、、、じゃー子供は、誰がみるんだよ!!バスの運転手とか、子供育てたことねーのかよ。こっちだってちゃんと考えてるわっ!」

 

 

とか、嘘の愚痴言うわな。笑。

 

 

 

 

おれが、その家庭盗聴してたら、、

 

 

おいおいおい!!話しちげーーぞ!!!お前の妻は嘘つきだぞ!!

 

 

ってドアに張り紙しておけるのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申し訳ない、、、、盗聴は、、もうやめたんだ。。。

 

 

 

 

 

 

(あ、、してたんだw)

 

 

 

 

 

 

 

玄米、ツナ細巻き作った(・∀・)笑

 

玄米と、酢飯の相性は、もう最低(≧∀≦)ははははは。

 

 

 

 

 

誰が細巻き作るんですかー( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

※面白いと思ったらコメント・リブログ・Facebookでシェアしてねー!

 

 

 

ナリ心理学公式LINE

 

ナリ心理学公式メルマガ

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり