ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

コミニュケーション能力の高い人の特徴

(質問)
ナリくん、いつも、LINEやメルマガや動画楽しみにしています。
 
よくある話だと思うんですが、苦手な人がいます。
 
話が全然かみあわないし、冗談が冗談に聞こえない、むしろ不愉快に感じます
 
そして、反射的に?無視したりしちゃうんですわたし。
 
なんとゆーか、予想もつかない事を言われたりするから、返す言葉がすぐにでてこなくて、結果無視してしまいます。
 
わたしの悩みは、この人を遠ざけたいとか、修行のように耐え続けて接するでもなく、
 
どうしたらとっさの時に良い返しができるようになるのか?ということです。
 
「あの時あー言えばよかった」とかって誰にでもあると思うんですけど、、そういうのを減らしたいし、うまく喋ったり、返答したりできるようになりたいんです。
 
ゆっくり考えれば思いつくのですが、瞬発力がないんです。
 
どうしたら会話の瞬発力をつけることができるでしょうか?
 
 
 
 
 
 
____
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれはどちらかというと、
コミュニケーション能力が高いと言われる方のタイプの人間だけれども。
 
 
 
 
 
 
 
もしかしたら、
コミュニケーション能力の低い人たちは、
 
 
 
 
 
 
オレたちに対して、
 
 
 
 
「瞬発的に返せたり、うまいこと言えたりするからコミュニケーション能力が高い」
 
と思ってるかもしれないけど、
それは確実に幻想。
 
ファンタスティッポ。
青春アミーゴ。
修二と彰。
(地味に奥さんと一緒に野ブタ観てるw)
 
 
 
 
 
 
確かに
結果的にそういう人もいるが。
 
それは
一部。
 
 
 
 
 
 
 
おれたちコミュニケーション能力の高い人ってのは、まさにその逆。
 
 
 
 
 
 
 
他人を無視する能力に炊けてるよ。
 
あ、ご飯炊いちゃった。笑。
 
 
 (もち麦)
 
 
 
 
 
 
 
 
おれたちはとにかく人を無視するから。笑。
リアクションしなくていいことに対して、リアクションしないのよ。笑。
無理に会話しようとしないのよ。
 
 
 「ふーーーーーーーーん。。」
 
が、激烈に強い(・∀・)
 
 
 
  
 
 
 
 
他人を無視できるからこそ、興味あることにグイグイいけるわけよ。
 
コミュニケーション能力が低い人って「無理に会話しようとしてる」んだと思う。笑。
 
 
話が合わない人と、無理に会話することはコミュニケーション能力じゃない。
 
むしろ、話が合わない人から速攻で逃げるのがコミュニケーション能力だよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
野球が得意なのに、無理にサッカーして、
 
「あー、サッカーできない、、、運動神経悪いのかなぁ、、」
 
って言ってるようなもんだ笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
サッカーができることと、運動神経がいいことは、別の話だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
喋る気なかったら喋らなくていいんだぜ?(・∀・)
 
喋らないのもコミュニケーション能力だよ。
 
 
 
 
 
 
 
「話が全然かみあわないし、冗談が冗談に聞こえない、むしろ不愉快に感じます
 
そして、反射的に?無視したりしちゃうんですわたし。
 
なんとゆーか、予想もつかない事を言われたりするから、返す言葉がすぐにでてこなくて、結果無視してしまいます。」
 
 
 
 
 
 
これに関しちゃ、
 
しょっぱなから無視もしくは、白目剥くでいいと思う。笑。
 
白目剥く能力こそ、コミュニケーション能力だよ。
 
 
 
 
 
 
その人が喋ったら
 
「マーージウケルーーーーーーモミアゲーーー(T-T)」
 
って言っときゃいいんじゃね。笑。
 
 
 
 
 
つーか、不愉快に感じる時点で、もうそいつとの関係終わってんじゃん!と思う。
 
終わってるなら終わってるでいいから、さっさと終わらせたらいいのに。笑。
 
 
 
 
 
 
 
実際、「誰とでも話せる人」ってのはいます。
 
たしかにコミュニケーション能力が高いでしょう。
 
 
 
 
ただね。
そーゆー人は、誰とでも話せる前に、
 
 
話したくない人とは話さない能力
 
も高いのよ。
 
 
 
 
 
ただ、、表面的には誰とでも話してるから、
 
誰とでも話せる能力がコミュニケーション能力だと、誤解される。
 
 
 
 
 
コミュニケーション能力とは、「話さない力」 だよ。
 
その先に「話せる力」があるのさ。
 
 
 
 
 
無理に話そうとしなくていいよ。
 
無理に話そうとすること自体が、
話しにくい人と話そうとすること自体が、
コミュニケーション能力が低い笑い泣き笑。
 
 
 
 
まずは、
 
無視!
白目!
愛想笑い!
マジナマステー!
 
の4本でいこう笑い泣き
 
 
 
 
 
 
コニュニケーション能力の低い人の特徴で
「みんながしてるから、私もしないと」って人いるよね
 
・みんなとお昼ご飯食べないと。
・誘われたから行かないと。
・会社の飲み会行かないと
・みんないってるし行かないと。
・恒例だから行かないと。
 
 
周りに合わせようとしてる時点で、コミュニケーション能力が低くなる。
 
 
 
 
 
 
ナリはコニュニケーション能力が高いタイプの人間ですが。
2年間通った専門学校で
 
友達が2人しかいませんでした。
 
 
 
というか実際は「2人しか」とも思ってません。笑。
 
(言葉のAYAです。)
 
 
 
 
だって、
 
友達作らなきゃ!とも思わなかったし。笑。
作ろうと思えばいくらでも作れるだろうし。笑。
別に気にならなかったし。
孤独感も
寂しいもなかったから。笑。
 
あとそもそも
専門学校では「音楽」の勉強をするつもりだったから
別に「友達」作りにきたわけじゃねーから。
 
気にならなかったよ。笑。
当時かここまで「割り切って」思ってはなかったけど。笑。
 
2年間2人しか友達がいないことに対して
全くの「負の感情」がない。笑。
 
 
 
 
 
「私、、もっと照明を明るくしてもいいと思うんです」
 
 
 
 
 
夢を叶える力って「やりたいくないことをやらない力」と比例してると思う。
 
それと同じで。
 
 
 
 
 
好かれる力は、嫌われる力に比例してるし
 
話す力は、話さない力に比例してる。
 
 
 
 
まず、
話さないことから始めよう!!
 
 
(終わり)
 
 
 
 
※ここまで読んでくれた人はリブログ、コメント、Facebookでシェアよろりくでーーーーす!
 
 

ナリ心理学公式LINE

 

面白いメールブログはめちゃくちゃモリモリだから、登録してね!