ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

絶対音感ほしい?

 
 
 
今考えてることに。
 
 
 
 
 
「ムッスメに絶対音感身につけさせるかどうか。」ってのがあってさ。
 
 
 
 
 
絶対音感を持っててよかった人ってのは探すとすげー簡単に出てくるのよ。笑。
 
だけど、絶対音感持っててめんどくさ!!って人はあまりいないんだけど。、おれ何件かそういう話を聞いたことがあってさ。
 
 
 
それと、おれは、10代から音楽をやってたから絶対音感欲しかったなーって思ってます。
 
絶対音感って、大人になると身につかないからね。
 
大人になると身につくのは「相対音感」ね。
 
相対音感ってのは「この音は、基準の音からどれくらい離れてるか」がわかるってやつね。
 
 
 
 
基準の音を、「ドー」って鳴らしたら、
 
その後に「ファー」を鳴らして、この音わかるっていうと。
 
「うん、4度上だから。これはファーだな」的なやつね。
 
実際は、4度上とか思わないけどね。笑。
 
 
 
 
絶対音感ってのは、いきなり一つの音を鳴らして「これなーんだ」って聞いても
 
「それはファ」
「それはソ」
「それはラ♯」
 
見たいにいきなりわかることね。
 
 
ちなみに、音楽をやる上で絶対音感は必要かどうかで言えば「なくていい」というか、日本で、音楽で飯食ってる90%以上の人が絶対音感なんて持ってないと思う。知らんけど。笑。
 
絶対音感は、子供の頃の教育でしか身につかないと言われてるから。ただ、親がその教育をしたかどうかってだけ。
 
 
 
 
 
で、今、ムッスメが1歳11ヶ月で。
 
さてどうしようかなーって思ってるのが、おれ。笑。
 
 
 
 
 
 
将来、音楽に興味が出るなら、持ってると楽しいと思うけど。笑。
 
別に音楽そんなに聞かないなーっていうなら、いらないし。笑。
 
絶対音感の教育させるなら、その時間で別の教育できるわけで、笑。
 
 
 
 
 
 
 
絶対音感あってよかった!!
 
ってだけじゃない意見くれ(・∀・)笑
 
 
 

 

 

 

絶対、つけ麺!!

 
 
 
 
 
※コメント・リブログ・Facebookでシェア大歓迎です!