ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

大事なのは介入すること

 
 
 
 
 
※ショッキングな事件について書いてますので、きつい人は読まないでください。ほんとにショッキングです。過去の犯罪なども出てきます。無理そうなら読まないように。特に非ダイヤさんは読まなないように。感情的になるだけなら意味ないですし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の親が園長だったら、
 
会見の後ボッコボコにして、アスファルトに頭をつけながら頭蓋骨削れるくらい土下座させて、
 
保護者に死ぬほど謝罪したあと、全財産を園や、世の中の子供のために寄付するかどうにかして使う。
 
二度と、死ぬまで、じじぃには笑顔や、楽しいと思える時間を作らせないようにして。
 
毎日5時間くらい瞑想とかさせて。死ぬまで反省させたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
という感情論のあと、おれはいつも思うのだが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「このジジイの子供は、どう思ってるんだろ?」
 
と。
 
(子供いるのか知らんけど)
 
自分な親が、他人の子供殺した数日後に笑うようなやつが自分の親ってどんな気持ちなんだろうと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他人の子供殺したなら、嗚咽しながら我を忘れて、一心不乱に謝罪したところで、どうにもならないけど。それでも、謝罪するしかできないくらい混乱して、当たり前だと思うけど。
 
子供殺して数日後に、笑えるって。
 
そんなやつが自分の親だったら子供はどう思うんだろうな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
って、思ったけど。
 
そもそも「そんなやつ」に育てられた子供なんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供が被害者になってる事件って、大きく分けて。
 
1、加害者に悪意がある
2、加害者に悪意はなくて、注意不足による事故
 
の2パターンあるけど。
 
 
 
 

これとかは完全に「1、加害者に悪意がある」だ。

 

 

 

 

 

 

こっちは、「2、加害者に悪意はなくて、注意不足による事故」だね。

 

 

 
 
 
事件の質がまず違うから
同じにするのは絶対に違う。
 
 
 
 
 
 
「1、加害者に悪意がある」に関しては今日は触れない。こっちは全く別の話だから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「2、加害者に悪意はなくて、注意不足による事故」についてだけど。
 
 
これも
 
その事件を起こした後の「加害者の対応」が何よりもキモだよな。
 
 
 
 
 
 
「子供殺して数日後に、笑えるって。」
 
 
ここらへんで、あーこいつって、そういうやつか。
 
ってなる。
 
 
 
 
 
 
 
じゃ、そういうやつの家族は、自分の親がこんなやつだったらどうするんだろう?
 
って考えるけど。
 
 
 
 
 
 
やっぱり、「こんなやつに育てられた子供」って視点からは抜け出せないもんな。
 
 
 
 
 
 
 
 
例えばだけど。
 
うちの親父は、もし仮にこの園長と同じ立場で他人の子供を殺したとして
 
記者会見を開いたとしても、たぶん、めちゃくちゃ今回みたいに叩かれると思う。
 
なぜなら
 
うちの親父は頭が悪すぎて、状況を理解する能力と、どうしたらいいのかを考えることが無理だと思うから。うちの親父は悪いやつかって言えば、悪くはない。
 
度肝抜くほど頭が悪い。
 
ただ、上記した感情的対応をすると思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの親父みたいな親が、子供を育てたら、超高確率で子供は「パダイヤ」になるだろう。おれもなったし。
 
パダイヤは、
自分の親が今回の事件をある程度皆が納得できる対応ができるかって考えたら。
 
難しいのかなと思った。
 
 
 
 
 
 
 
今回の件ってすごくさっぱり言っちゃうと
 
「不注意」だ。
 
※以前からそう言う可能性を感じるような保育園だったのかは、ちょっとおれ調べてないからわからない。
 
不注意の事故って、いってしまえば誰でも加害者になる可能性がある。
 
園長と一緒に、バスに乗ってた女性の職員さんが、「うちの母親」って可能性ってなくもないよな。
 
というか、記者会見で、園長はゴミっぽい感じがもろに出てたけど。そのバスに乗ってた女性の職員さんは、、どんな人はわからん。きっと別に普通の人だと思う。
 
普通の人だと思うとするなら。
 
「自分の母親だったとしたら」
 
って考えられる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日もナリ心理学の7期と話してたんだけど。
 
「両親の免許返納についてどう思う?」って。
 
まず間違いなく、「自分たちは大丈夫」って思うだよな。
 
 
 
 
 
 
 
免許返納の平均年齢は76歳らしい。
 
 
 
 
 
これは、都心も含めての数字だと思うから。
田舎行けばもっと高いはず。
 
 
 
 
 
 
 
 
ほっとけば、事故るまで、ずっと車運転するんだろうな。
 
事故るまで。って最低だよな。
 
だから、どこかが子供が強制的にでも、親の免許返納させないとダメだよなって。
 
強制的にってところが味噌だよな。
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど。そうなると、
 
ナリ家みたいに、おれが親父の車の鍵を取り上げても、親父は絶対暴れないし、そもそも老人だから、何の権力もないって状態が当たり前ならまだしも。
 
親と仲が悪かったり、親が頑固のクソ野郎だったりしたら。
 
子供も親と話したくなし、面倒なことはいやだってなれば。
 
ほっとく。
 
ってするわな。
 
ほっといた結果、無事故で、80代になって、病気になって、免許返納したらいいけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほっといた結果、事故って、他人の子供に怪我させたり、最悪殺しちゃったりしたら。。それって、もう。考えたくもない。
 
けど。本人たちはいつも「自分は大丈夫」って思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
「田舎だと免許ないと生活できない」って言うけど。
 
残念ながらできる。笑。
 
不便になるけど。できる。だって、余裕でしてる人がいる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の件で、
 
「園長マジ終わってるわ!!」「こんな事件つらすぎて、つらすぎて、、つらすぎて、、」って思ってる人の親が80代にもなって、車運転してたら
 
「え、、それは、、、、ポジショントークっすか、、?」って、、ならんこともない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「自分の家族が犯罪者になったらどうするか。」
 
これ結構厳しいテーマだよな。
 
 
 
 
 
 
ただ、おれのところにも
 
「旦那が痴漢で捕まりました」
「旦那が盗撮で捕まりました」
 
ってのはたまにくる。
 
旦那が性犯罪で捕まる系の話が一番くるかな。性犯罪についてはまた、性犯罪のテーマで考えないと行けないから、マジで、話が難しくなるので。今回は突っ込まないけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「2、加害者に悪意はなくて、注意不足による事故」で、「自分の家族が犯罪者になったらどうするか。」
 
 
 
 
 
 
 
 
当然、加害者の年齢にもよるし、
犯罪の質にもよるからな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の件は
園長と副園長の態度が、もう全ての答えって感じだもんな。
 
誰だって、
悪気あって、殺したわけじゃないことくらいわかる。
 
被害者の親族の人たちの次に、
加害者、関係者が、ショックを受けて、動揺してると思ってたけど。
 
まさか、笑うとは。
 
 
 
 
 
 
ここで、園長と、副園長の家族が「それは絶対にダメだ」と、
 
園長と副園長と共に、記者会見のやり直しと、今回の3億倍くらいの謝罪があったら、まだ、、、心が動く。
 
そもそも、別に関係ないおれたちへの謝罪じゃなくて、
 
被害者の親族や、
他の園児のご家族に対してそれがあってからの話だけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもやっぱり、
 
子供を殺した数日後に、笑っちゃうようなやつの家族
子供を殺した数日後に、笑っちゃうようなやつに育てられた子供。
 
って考えたら、
まー、そんなこと起きないよな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
こんな最悪な事件がニュースで取り上げられてるから注目してしまうけど。
日本だと9歳以下の年間1000人も行方不明になってる。
 
今回の事件で
関係のないおれたちが感情的になるのはすごく簡単だけど。
 
保育園を罵倒するだけなのは簡単だけど。
 
ほぼ毎日、社会問題について考えてるタイプのおれは、
ニュースに取り上げられない事件って無限に起きてるって知ってる。
 
今日も、どこかで絶対に、子供が虐待、軽度虐待されてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
それと
 
今回の件でまだわかってないのは、
この保育編は「事件が起きそうな感じの保育園だったのか」です。
 
これはまだわからない。
 
去年起きたこっちの殺人事件は、メッッチャ予兆があったらしい。
 
もし仮に今回の保育園が
 
「問題が起きそうな保育園」だったのだとしたら、職員及び、保護者のみんながもっと介入してたらこんなことは起きなかったのかもしれない。起きたかもしれないが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の件でめちゃくちゃ心を痛めた人。痛えてる人いると思います。
 
その上で
 
大事なのは、事件が起きる前から「介入すること」ですし、僕らが今日からできることも「介入すること」です。
 
この園長が、事件を起こす前からクソ野郎だったのかは知らないですが、
周りにクソがいたら、
 
状況に合わせて介入することよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ、今回の事件は起きてまもないしショックをめっちゃ受けてる人もたくさんいるし、受けてていいと思うし、おれも同じくらいの娘がいるから、ショックだし。
 
その次は「もう2度と起こさないためにはどうしたらいいのか」って視点だよな
 
 
 
 
 
 
明らかに、不注意の事件を0にすることは不可能だとしても。
「起きそうな環境」を減らすことはできる。
 
 
 
 
 
※コメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると喜びます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、
 
まさか、笑うとは。