ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

死に至る嘘(ナリケゴール)

ナリくんこんにちは。
 
私以前、数日間で総額60万かかった、講座に参加したのですが。
 
1歳の息子連れて、夫・義家族みんなに嘘ついて行ったので、帰ってからめちゃくちゃ怒られました。
 
(参加中に実母に責められて自分からカミングアウトしたのでバレました)
 
ネット検索されて、カルト疑惑があると、完全に決めつけられました。
 
私自身、かけた値段相応のものを学べたかどうかと言われると、思ったほど自分に変化は無いのですが、新しい発見があって楽しかったし憧れの人とお近づきになれたのでうれしかったなぁという感じです。
 
で、あと数ヶ月先に、そのもう一つ上のグレードの講座を受けに行く予定があります。
 
2歳の息子も連れて行きます。
 
お腹には第2子もおります。
 
そこに行けばもっと自分自身のことを変化させられる何かがあると踏んでのことです。
 
信頼と憧れのある人にそう言われて、自分でも確かめに行きたくなりました。
 
かかるお金も時間も数倍になりますが、自分の中では特に気になりません。
 
あと、今それほど不幸で悩んでるのかと言われると、そうでもなく、むしろ結婚・出産してから過去想像できなかったぐらい幸せになっていってるなぁと感じます。
 
でも、今の自分をもっと高めたい
・何かモヤモヤしてるものを払拭させたい
・もっと安心して人と付き合ったり、世の中で暮らしていけるようになりたい、という気持ちが原動力になってます。
 
心配なのは行った後の夫たちのことです。
 
行く前に話すとやはり阻止されると思うし説得できる材料もないので、黙って行くつもりですが、すごく不安や不信感を抱かせると思います。
 
裏切りたいわけじゃないし、離婚もしたくないけど、本気でそう言われたら、私は謝ることしかできないかも。
 
反省はしないと思うけど。
 
ナリくんは大切な人と、自分が信じていること・してみたいことが噛み合わない場合、自分のしたいことを優先させますか?
 
お返事、お待ちしております。
 
 
 
 
 
 
____
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれなら絶対に行かない(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜなら人に嘘つくことは最悪に辛いからです。
 


 
人に嘘つくのは、
まじでびびるほど辛い。
 
 
 
 
 
 
嘘ついてる瞬間はいいんだよ。
楽チンだけど。
 
 
 
 
 
むしろテンション上がるけど。笑。
 
 
 
 
 
 
そのあとの人生に、
鬼のように影響でるから、絶対やだ。笑。
絶対やだ。笑。
 
 
 
 
 
 
嘘には2種類あるよな。
 
相手を傷つけないための嘘と。
 
自分を傷つけないための嘘だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前者はまだギリわかる。
 
友達んちに行って出されたご飯がそんなに美味しくなくても
 
「あ!全然食べれますよー!!好きっすこれー!」
 
って言うのは、
 
ギリわかる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「不味いよ!食えたもんじゃない!ぺぺっ!」
 
って言う必要はそんなにない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
二度と、気合入れて友達の家に行かなければいいだけだ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
そーゆー嘘は、よくある。特にこれは問題ないと思ってる。
 
じっさい、世の中はそーゆー嘘に溢れてる。で、そーゆーもんだと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ音楽専門学生時代。
 
友達に、バンドのライブ観にきてよ!!と言われることが、何度もあった。
 
観に行っても、全然かっこよくない音楽やってたりすると。
 
「あ、超つまんない!無理だわ!」
 
と思う。
思うのは自由だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
だからって、相手にいちいち言わない。笑。
 
「へー!!こーゆー感じなんだーー!いいねー!!」で終わり。
 
そして二度と行かない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相手もわかるだろう。
 
あ、2回目ないってことは!そんなにだったんだな!と。
 
そんなもんだ。
 
言葉じゃなくて、行動が答えだし。
そこに悪意なんてない。
 
こーゆー嘘はよくよくあるし、それでいいと思う。
 
悪意のない嘘は、人間関係を円滑に進めるためにあってもいいと思う。
 
嘘はペペローションだ。
 
 
 
 
 
 
ペペローウソョン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だが、後者はやばい。
自分を傷つけないための嘘。これは死ぬ。
 
死に至る嘘だと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜなら、自己保身のために嘘をつくと。
 
周りの人も、自己保身のために嘘ついてくる!と思って人を信じられなくなるからだ。
 
周りの人を信じられなくなれば、自分は殻にこもり、、
 
殻にこもってる人を、周りの人は煙たがるので、、、人が離れていく。
 
孤独。自己保身のための嘘は、孤独につながると思う。
 
 
 
 
 
 
_____
 
 
ナリくんは大切な人と、自分が信じていること・してみたいことが噛み合わない場合、自分のしたいことを優先させますか?
 
_____
 
 
 
 
いや、させない。
 
 
 
 
 
 
 
というか、ちゃんと話し合う。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際、60万円の講座に行くことが問題なのではなく、
 
黙ってたこと。
 
が問題だろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
旦那は次からも「この人は、何か言いたくないことがあれば黙るし、嘘をつくのだろう」と思うわな。
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学が不倫の記事をよく書くのは、
 
二人の人を好きになってはいけない、と言う意味ではなく。
 
人に嘘をつくと死ぬほどしっぺ返しをくらう。
 
からだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だからといって、おれは他人の人生に口出しはしない。
 
質問されたら「不倫しないほうがいいかもね」とは思うが、
 
不倫してる人をわざわざ止めようとはしない。
 
 
 
 
 
 
は人生を狂わす
 
 
 
 
 
 
と思ってる。
 
不倫が人生を狂わせる確率が高いのは、不倫は誰かを騙してることが多いから。
 
今回の話も。
 
嘘があるのは、嘘は人生狂わすので、嘘はしない方がいい。
 
嘘だけは
本当にやめたほうがいい。
しむ。
しむ。
 
 
 
 
 
 
嘘つくくらいなら、
正々堂々と、
 
 
 
失敗したり
間違えたり
ミスしたり
おかしなことしたり
 
するほうがいい。
 
 
 
 
 
 
 
一度嘘を付くと。
 
「この人は嘘つく人だ認定」をされる。
 
 
 
 
 
 
 
 
それを、「嘘つき」と呼ぶが。
 
 
 
 
 
 
 
 
一度、「嘘つき」になると、、、、そのレッテルを剥がすが「めちゃくちゃ大変」である。
 
 
 
 
 
 
 
それに、「嘘つき」の言葉は、
 
 
 
 
 
今後、どんなものであっても
「疑い」が起きる。
 
 
 
 
 
信頼を挽回するのは
めちゃくちゃ大変だ。
 
 
 
 
 
だったら、
最初から話し合う方がいい。
 
 
 
 
 
 
 
次の講座は、
旦那との関係より大切なものなのか。
 
 
 
 
 
 
人に嘘をついてでも、
行きたいなら行けばいい。
 
 
 
 
旦那に嘘をつく母と
妻に騙されて、妻を信用できない父として
 
子供を育てたいなら
別にいいと思う。
 
 
 
 
 
ナリ心理学公式lineの登録はこちらから。
 
 
 
 
 
 
 
※たしかしー!と思ったあなたはコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです!