ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

普通は特別

 
 
 
 
 
 
宇宙は、138億年前に生まれたとか言われていて。
 
 
 
地球って生まれて、46億年で。
 
 
 
人類が生まれて、400万年くらいで。
 
 
 
 
人が初めてて文明を築いたのが、7000年前で。
 
 
 
 
 
 
2500年前に、釈迦とかソクラテスとか東洋西洋の哲学が生まれて(有名どころがね。もっと前に生まれてるけど)
 
 
2000年前にキリストが生まれて。
 
 
1192作ろうキャバクラ幕府で。
 
 
1603年に江戸幕府できて。  
 
 
300年くらいして明治して。大正になって、昭和になって、平成になって、れいわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ネットとか見てるとさ、、
 
「今は時代の変換期で、これから時代は大きく変わっていく。今は重要な時期だ。」
 
みたいな記事よく見るけど。
 
 
 
 
 
 
あのなーーーー。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
人類初の文明ができてから7000年。でも、おれたちは90年くらいしか生きられない。
 
 
 
 
 
 
人なんて誰だって、自分が世界の中心だと思ってるから。笑。
 
 
 
 
 
自分が生きてる間が特別だと思いたいわけよ笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
今が時代の変換期?笑。
 
 
人類生まれてからずっと、時代の変換期だわ。笑。
 
 
  
 
 
 
 
 
例えばだけど、西暦3000年になっときに。
 
あなたが人生が1980年〜2070年だったとしよつ。
 
西暦3000年に生きてる未来人からしたら。
 
 
 
 
 
 
未来人「第二次世界大戦終わったの1945年でーーーー。その後、冷戦終わってーー、。社会主義終わってーー。資本主義が勝ってーーーー。自我を持ち、感情や善悪の概念やを持つ人工知能が生まれたのが2109年で。人が初めて時空をこえたのが、2250年だから、、、21世期は特に何もなかったね。笑。
あ、、初のスマホiPhone、が2009年?に発売されたくくらいかなーーー。。。。あと、、安室奈美恵が引退したくらいかなーーーー。
21世期は特に何ないな。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とか言われたらめっちゃ悲しいよな笑い泣きぎゃはははははは。
 
言われたくねーーーーーー。笑。言われたくねーーーよな。笑。
 
 
 
 
 
 
だからおれたちは、
 
自分たちが生きてる時代は特別だと思いたいわけよ。笑。
 
でも、他の時代の人たちも、みーーーーんな「自分は特別」だと思ってるよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれたちが「7世紀ってなんかあったの?」って軽く流すのと同じ。笑。
 
 
 
 
 
7世紀にもいろいろあったよ。笑。
 
7世紀の人たちも、今が特別だと思ったような。笑。
 
 
 
 
 
 
7世紀には7世紀のiPhoneあるわ!!!笑
 
 
 
 
 
 
 
でも教えてあげるわ。
 
21世期の今。7世紀は特に特別ではありません。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
7世紀の人「悔しーーーーーーー!!聖徳太子とかいるよ???」
 
 
 
21世期の人「織田信長の方が人気だよ」
 
 
 
7世紀の人「えーーーーーー!!!!あのフィギアスケートですぐ泣く人もぐもぐ?」
 
 
 
 
21世期の人「wwwwwなんでwwwww知ってんのwwwwマジバロスwwwww笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
と、同じ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
坂本龍馬も、コロンブスも、ガリレオガリレイも、織田信長も、角野卓造も、みーーーーんな、今は特別だ!って思ってたろうしな。
 
 
 
そして、
 
 
 
2100年代の人も、3500年代の人も、今の時代が特別だ!と思ってるだろうな。
 
 
 
 
 
 
幼稚園児かよ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
Aくん「僕の時代が特別だもん!」
Bちゃん「私だって特別だよ!」
Cさん「わたしだってーーーー!!」
Dくん「僕もだよーーーー」
Eちゃん「いやーーーん私もーー」
 
先生「うん!みんな特別だよーーー^_^」
 
みんな「やったーーー^_^」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冷静で空気読めない人
 
「特別というのは、他とは違うという意味なのだから。《みんな特別》という日本語は矛盾してますね。まー、幼稚園児相手ならそれは理解できるが。まぁ大人になれば自然と、きづくでしょう」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、この冷静で空気読めない人がナリです真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
今の時代は特別だ。
今は時代の変換期だ。
今、時代がかわるのだ。
今が、重要な時期です。
今は、特別。
今が、最重要な時期。
これから時代が変わります。
2020年は重要な年。
2020年は特別な年。
etc...
 
 
 
 
 
 
というのは、人間は自分の生きてる時代を特別だと思いたいって気持ちの現れです。
 
人は誰しも、世界が自分中心に回ってると思う生き者です。
 
 
 
 
 
 
もうはっきり言うけど。
 
 
 
 
 
今の時代は別に特別ではないですよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
他の時代と、同じです笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
「今の時代は特別」って、遊びだったり幼稚園児が言うてるならわかるけど。
 
気持ちはわかるけど、ガチで言ってたら自意識過剰すぎます。笑。
 
自の意の識の過の剰です。
 
自意識過剰ーな、オダギリジョーです。
 
 
 
 
ここってカード使えますか?
 
 
 
 
 
ジャイイデスーーーー!!
 
 
 
 
 
 
 
あと、心理的な観点から言うと、「自尊心が低い人ほど、《私は特別である》と思いたい傾向にある」よね。執着。
 
なぜなら、自分が特別じゃなかったら、辛いから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
逆に自尊心が高い人は「私は別に特別じゃなくてもいいよ^_^」と言えます。
 
なぜなら、特別じゃなくても自分は愛されてるし、周りには大好きな人たちがいるからです。
 
 
 
 
 
 
もし
 
今の時代は特別だ。
今は時代の変換期だ。
今、時代がかわるのだ。
今が、重要な時期です。
今は、特別。
今が、最重要な時期。
これから時代が変わります。
2020年は重要な年。
2020年は特別な年。
etc...
 
 
的なことを思ってたら。
 
 
 
それはたぶん、
 
自分の自己肯定感を盛り上げるための話だと思ってほしい。
 
 
 
 
 
なので次は、、
「自己肯定感を盛り上げるため」ではなく。
 
 
 
「自己肯定感がすでに盛り上がってる自分」を生きよう。
 
 
 
超いいこと言った。メモした?
 
「してない」
 
 
ジャイイデスーーーー!
 
 
 
 
 
「自尊心を高めよう」ではなく。
「自尊心が高い自分で生きよう」だ。
 
 
 
そうすると、
 
 
 
 
特別に執着しなくなる。
 
 
 
 
 
そうなると、
 
みんな特別。
私も特別。
 
になり。
 
それは、
 
みんな普通。
私も普通。
 
と同意だということになる。
 
 
 
 
 
 
「特別だから私は幸せ」ではなく。
「普通で私は幸せ」になる。
 
「特別だからやりたいことをやる」ではなく。
「普通だからやりたいことをやる」で。
 
「特別だから豊かである」ではなく。
「普通に豊か」である。
 
 
 
 
 
 
 
「特別だから私はすごい」ではなく。
「普通で私はすごい」だ。
 
 
「特別だから私は特別」ではなく。
「普通だから私は特別」だ。
 
 
あの人も、普通で特別。
あの人も、普通で特別。
あの人も、普通で特別。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普通が特別
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今だけ時代の変換期ではありません。笑。今までもずっと時代の変換期でしたし、これからもずっと時代の変換期です。笑。
 
 
 
 
 
 
あなたの生まれた時代は特別ではないです。あなたも特別ではない。
 
 
 
普通です。
 
 
 
 
 
 
 
あなたは選ばれている。
 
 
 
 
 
ただ、あなた以外のすべての人も選ばれている。
 
 
 
 
 
 
つまり
あなたは選ばれていない。
 
 
 
 
 
 
ただ、
あなた以外の人もすべて選ばれていない。
 
 
 
 
 
 
 
あなたは普通
あなたは特別
 
あなたは選ばれてない。
あなたは選ばれてる。
 
 
 
 
ただ、そんなものは関係ない。
 
 
 
 
 
 
 
あなたは、90年という人生をただ楽しんで死ぬだけ。
 
 
 
 
 
あなたは歴史には刻まれない。忘れ去られていく。
 
ただあなたただけなく、すべての人が忘れ去られていく。
 
 
 
 
あなたは普通
あなたは特別
 
 
 
 
 
もう。、
どっちでもいいよね。笑。
 
 
人生を楽しむだけよね
 
 
 
 
 
 
今日の話、なるほどって思えた人はたぶん、頭いいはず^_^やったね!w
 
 
 
え?思えなかった?
 
 
ジャイイデスーーーー!!
 
 
(終わり)
 
 
 
 
 
 
 

これおもろいよ。笑。


 
 
 
 
 
 
今日の話が受け付けられない人は「特別に執着してる」のだろうなーーー。特別な自分じゃなきゃ価値がない!と思ってるのだろう。。。。