ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

母親と向き合うとは?

 
 
 
 

質問(・∀・)笑。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜか、
 
 
 

「母親と向き合う」

=母親と本音で話し合うこと

 

「母親と向き合う」

=母親と喋ること
 
 
 
 
 
 
 
と、だけ思い込んでる人が
多いんだけども。笑。
 
 
 
 
 
例えば一例↓
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学は、
 
 
 
 
「母親と向き合う」
 
=「母親を理解すること」
 
※必要であれば、母親と会話すること。
 
 
 
 
 
 
と、ずっと書いてるんだけど、どんだけ書いても。笑。
 
 
 
 
 
 
 

「母親と向き合う」=「母親と会話すること」

 
 
 
と、思い込んでる人がめちゃくちゃいるんだけど。
 
これの理由ってなんだと思う(・∀・)?笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「母親と向き合うとは、母親と本音で会話して、お互いにわかり合うことだけです。」
 
 
なんて、言ったことないと思うんだけど(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
なぜか、強烈に、「母親と会話しなければいけない」と思い込むんだが。
 
なんで、そう思い込んじゃうんだろ?笑
 
 
 
 
 
 
 
その上で
 
「母親に本音を伝えましたが、母親とは話になりません。」
 
的な、メッセージが常に来るんだけど(゚∀゚)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母親と向き合う=母親と本音で会話して、わかり合うこと。
 
的な、ニュアンスで理解しちゃってた人とか、過去そんなこと思ってたなーーって人とか、
 
こういう理由じゃない?ってあれば教えてほしいわ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
※ちなみに、「ブログちゃんと読んでないからじゃん?」みたいなしょうもないコメントなしね(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまりにも、誤解が多いから(・∀・)笑。
 
誤解する理由がなんなのか、おれのほうでまだわからない部分があるかもだから、
 
教えてちょんまげ。
 
 
 
 
 
 
 
 
一つ可能性あるのかなーってのは、
 
 
 
ナリ心理学以外の心系のブログだと、
 
ナリ心理学ほど「母親ゴミだよ」とか、「母親人間じゃねーよ」とか。
 
「子供に嫌われてる時点で、親は狂ってる」とか、過激な表現は存在しないと思うのね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
そーなると、
 
「お母さんは、本当はあなたのことを愛してるんだよ。話し合えばきっと分かり合えるよ」
 
みたいな優しいことを言ってたりして、そっちのほうが聴き心地がいいから、
 
それを優先しちゃうのかな?とか。
 
 
 
 
 
 
 
たしかに、
 
母親と向き合う中で、母親と会話することは必要かもしれないけど、それだけすればいいわけじゃない。
 
って、散々書いてるのだけど。
 
 
 

 

 

  

母親と向き合う=母親と会話する。

 
 
 
 
 
ってのが、ナリ心理学以外だと主流なのかな?(・∀・)
 
 
 
 
 
 
でもそもそも、
 
子供とまともな会話できるような親なら、子供に嫌われてなくね?笑。
 
って、なるし(゚∀゚)笑。
 
 
 
 
 
 
 
「例え、子供とまともな会話できる親だとしても、結果子供の自尊心折ってる場合って、たぶんその親って、弱さ(病気や不運や不幸)を使って、罪悪感で子供を縛ってるタイプの親だと思うけど、
その親と、会話して、エセ謝罪されたところで意味なくね?」
 
 
とか、思ったんだけど。
 
 
 
 
 
これ書いてて、気づいたけど、そもそも「母親と会話するだけじゃダメ」という考え方そのものが、
 
とても深い考え方だから、一般に広がりづらいのか。笑。
 
 
 
 
 
 
他の心系のブログでも、示唆されてないだろうなと思った(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも、ここまで深く切り込むからこそ、ナリ心理学が人気なわけで。笑。
 
そう考えたら、誤解されるの普通なのかもなと、なんか思い始めてきた。笑
 
 
 
 
 
 
セルフ納得してきた。笑
 
 
 
 
 
 
そもそも、誤解されるくらい、今までの考え方と違うから、人気なのに。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学が昔作った。
 
 
母親はただの中年女性
 
 
って、キラーワードはメチャクチャウケたしな(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
でもやっぱり気になる。笑
 
 
 
なんで、
 
母親と向き合うことは、
 
母親と会話し
母親と意思疎通し
母親と本音で話し合うことだと
 
そんなに、
 
頑固に思い込むの?笑
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ねぇ?なんでなんで?