ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

からあげクン投げろ

 
この人↑からね。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、からあげクン投げたことはないけど( ´∀`)笑。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

投げろと言われたら、いくらでも投げられるが。笑。

からあげクンは投げたらあかん!笑。

 

 

 

 

 

 

 

あと、あんな軽いもの投げたら肩壊すよ。笑。

からあげクン投げて肩壊すなよ。笑。

からあげクン投げて選手生命終わったプロ野球選手おれ、たくさん見てきてるから。

(うっせ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人になって自分が「非ダイヤモンドだと気づいた人」ってのは

人生経験が全く足りない」

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
人生経験って言うと曖昧だけどさー。
 
「その場面、その場面で、自分ならできる」
 
っていう自信がないってことだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで似たよな状況や修羅場に出会ったことないんだから、できると思えないのよね。
 
これを「人生経験がないから自信がない」って言うわな。
 
 
 
 
 
 
 
 
例えばナリは富士山に登ったことがありません。
 
 
 
 
 
 
「富士山に登れると思いますか?」って聞かれたら。
 
これだけ多くの人が登ってるから「できるとは思うけど、、」くらいの反応です笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑。
 
「絶対にできる!!」とまでは即答できない(・∀・)笑。
 
そもそも登山はMAXが高尾山なんで。笑。
 
高尾山は登山ちゃうなw
 
まぁ、富士山くらい登れるか。笑。知らんけど。笑
 
登ってる途中で、足つるかも笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑。
まぁ、できるとは思うけど。笑。
登山とか、マジで皆無すぎてわからん。笑。
 
「やったことないから自信がない」
ってのは普通の話っすよね。
ほんと、普通。
そんなことは誰にでもある。
 
 
 
 
 
 
 
ほんで、
上の会話でも話してるけど。
 
 
 
 
 
 
保育園で何か問題があったときに、
秒で「保育園に文句言う自信」がないから。
 
問題が起きないように。
問題が起きないように。
 
って子供に対して過保護になってしまう。
 
過保護の原因は、自身のなさってことだ。
 
 
 
つまり
余裕がない。
 
 
 
 
この人もそうですが、
非ダイヤモンドの人って、
「問題が起きないこと」を何よりも優先順位の1位にするので。
 
とにかく、問題が起きないように!!
とにかく、事を荒立てないように!!
 
って生きるので。
 
 
 
 
 
 
自動的に、場面、場面での、人生経験が当然少なくなっていくよね。
 
 
 
 
 
いろんな場面での
「自分で立ち向かったから、それを乗り越えられた」
なんて《勝ち経験》なんて皆無になる。
 
「やったらできた( ´∀`)」
という経験値が極端に少ない。
 
 
 
 
 
 
 
 
・自分で自分の人生を動かした。
・動かせる。
 
という経験も認識も持てない。
 
 
 
 
 
 
 
 
例えばナリは、
 
20代で、超低学歴、一切の勉強を放棄した人生で、独学で起業して、すぐ成功したから。
 「おれは、やればできるっすわ!(≧∀≦*)」
 
っていう圧倒的な《勝ち経験》がある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でこの、社会に出てからの《圧倒的な勝ち経験》って、遡って考えてみると。
 
おれは今太ってるし、言っても信じてもらえないと思うけど。笑。
 
とにかく小学生のころ、ほんとに運動神経がよくて。笑。
 
小学校4年生のときに、
 
おれ、クラスで一番ドッチボールが上手かったんだけど。
 
その経験が《勝ち経験》としてあったんだと思うんよなーーーー。
 
やっぱり遡って考えてみると、そこら辺のころに「勝ち癖」がついて、
 
「おれはやればできる」って思い込んだのかもしれないと本当に思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でね。
 
非ダイヤモンドの人が人生で考えることって
 
「やるべき事をやる」なのよ。
 
その瞬間、
その瞬間、
その場面、
その場面で
 
やるべきとを考えて
それをやる。
 
しかもそのやるべきことってのは
 
「波風立たせないこと」だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、非ダイヤモンドの人の口癖って「答えがわからない」的なことを言うよね。笑。
 
これはその場その場で「正解となるやるべきことがわからない」って言ってるのだ。
 
そんなものないのに。笑。
 
ダイヤモンドさんが答えがわからないんて言ってるの聞いたことない爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
 
なぜなら、ダイヤモンドさんは答えよりも自分の意見で生きるからだろうし。答えなんてどうでもいい。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば飲み会の2次会の店決めるときに
 
次どこいくーーー????
 
ってなっても「どこでもいいよー!みんなの行きたいところでー!」とか言う。笑。
 
本人的には、参加してるし、周りのことも考えてるし、これでオッケーだと思うだろう。
けど、こーゆーのがダメだ(・∀・)笑。
これは一つの例だけど、こーゆーことの積み重ね。
 
あ、何がダメか説明すると。笑。
どこでもいいなんて当たり前で。笑。
アイデアを出せよって思ってます爆笑爆笑爆笑笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれたちダイヤモンドは
 
いろんな意見を集めた結果、色々考えた上で、
一番いい選択をしたいって思ってる。
だからアイデアを出せよ。って思う。笑。
 
みんなの行きたいところでいいよ!!とかうるせーよ。アイデアを出せ。笑。
 
でもこれ言うと「私知らないしー」とか言うけど。笑。
 
知らなかったら、今調べろ。たこ。笑。
人任せにしてんじゃねーよ。ってなる。笑。
ま、実際は別に怒らないけどね。笑。
ほんでさアイデアを出すって怖いことなんだぜ。笑。
だってそのアイデアが採用された結果、そのアイデアがダメだった時、
その責任ってそのアイデアを出した人にやってくるから。笑。
 
 
 
仮に「じゃ、次は〇〇の焼き鳥屋さんはどう?」ってアイデアを出して、
 
実際にその焼き鳥屋さんに行ったら、、席が微妙で、店の雰囲気も微妙で、焼き鳥も微妙だったら、
 
その「じゃ、次は〇〇の焼き鳥屋さんはどう?」って言った人に責任がやってくる。
 
まぁ、大人だからもう
露骨に本人を責めることなんてないけど。笑。
 
えー、、この店ミスったなーー
 
って言うみんなの思いを感じることになるよ爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれもそんなの20代でめちゃくちゃやってきたよ。笑。
 
だからってここで「黙ってみんなに従っておくほうが楽だ」ってならずに、その空気味負けずに、これからもどんどん自分の意見を言うのさ爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
 
負けねぇ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
非ダイヤモンドの人が人生でまず考えることって
「やるべき事をやる」なのよ。
 
だけどダイヤモンドの人が人生で考えることって。
「やりたい事をやる」なの。
 
 
 
 
 
 
やるべきことをやるってのは
答えを外に探す作業で。
 
それしてると人生が、他人や自分以外のものになる。
 
 
 
 
 
やりたいことをやるってのは
答えを自分の中に探す作業だから。
 
それをしてるとどんどん人生が自分のものになる。
 
 
 
 
 
 
 
「やるべきことをやる」をやっても人生の経験値がほとんどたまらない。
 
なぜなら、自分の答えを出してないから、「自信につながらない」
 
親が就職しろって言うから、就活して、就職した。
 
 
これって、ほとんど自信に繋がらない。それに失敗しても反省もできない。なぜなら「やれって言われたからやってるだけだし」だから。
 
 
 
 
 
 
逆に、
 
 
 
 
 
 
「やりたいことをやる」って、自分で決めてるからもしそれで結果出たら全部自分のおかげだし、失敗しても自分が選んでるから学べる。成長する。
 
 
 
 
最初の話に戻ると。
「からあげクンを投げる」
 
ってのは。笑。
 
 
 
 
この行為自体は
最低だし絶対やっちゃダメだけど。笑。
 
 
 
 
 
 
絶対にこれは「やるべきこと」じゃない。笑。
自分で決めてる。笑。
 
ま、投げたら怒られるし、最低だけど。それは自分が決めて投げてる。笑。
 
あ、「こう言うことすると怒られるんだな」とか「こう言うことするとこうなるんだな」とか学べる。
 
ま、からあげクンはギャグだけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
「ストレス溜まったら、昼間から酒飲んで映画でも観るか!!そのあと飲み歩くか!!か!あはははは!コンビニの前で酎ハイでも飲むか!!」
 
ってできる人は
ストレスが溜まる前に、
ストレスが溜まりそうなことにちゃんと文句を言える。
 
他にも無限にこのパターンがあるけど。
 
 
 
 
 
とにかく
やるべきことをやるんじゃなくて、
 
やりたいことをやるって経験を積み重ねることで
 
人は
自分には
「人生を動かす力がある」って思えるようになって。
 
それが余裕につながって
小さなことが気にならなくなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
非ダイヤモンドさんは
 
「喫茶店で店員さんに、こんな失礼な態度をされて嫌な気持ちになりました。ダイヤモンドだったらどうしてますか?」
 
ことを考えるけど。
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドだったら、きっと同じ状況だったら笑っちゃうんだよね。笑。
 
やりたいことをいつもやってきた結果。
 
いつでも店員さんに
 
ブチギレる余裕があるから。
笑っちゃう爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
 
いつでもブチギレられるし、どれだけでも言えるから。笑。
笑っちゃう。余裕がある。笑。
 
あれあれ、笑。
幼稚園児に喧嘩売られるみたいなもんだよ爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
 
幼稚園児なんていつもで殺せるじゃん。笑。
いつでも殺せるやつに本気でムカつかないよ。笑。
 
ナリは成人男性だから。笑。
 
幼稚園児でも中学生でも、あと女性もいつでも殺せるし、お年寄りもいつでも殺せるから。
 
結構いつも余裕だね爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
 
保育園の先生なんか、秒で殺せるから。たぶん、相当ムカつかないと思う。笑。
 
 
 
 
 
 
保育園の先生を殺すなww
保育園の先生のこと、殺せるか殺さないかで見るんじゃないwwww
 
 
 
 
 
 
「やるべき事をやる」じゃなくて
「やりたい事をやる」を積み上げるのよ
その経験が
 
 
自分の人生は自分が動かせるって言うパワーにつながる。
 
 
 
 
 
 
 
 
※「やるべきことじゃなくて、やりたいことやっていいの!? 知らなかったーー!」っていう人は、スター押してね! Facebookでシェアも大歓迎!!