ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

心の教育について

 

「メシ食ってんだよ。こっち見んな」

 

 

 

 

 

目次

 

1、あなたのことを愛せなかっった。

2、子供時代に子供性を解放

3、毒親ってもしかして、、、

4、まともな人との出会い

5、やばい人からは逃げたらいい

6、心の教育

7、心の教育を受けずに育ったという事実

8、母親と向き合うの先

 

 

 

 

 

 

1、あなたのことを愛せなかっった。

「メシ食ってんだよ。こっち見んな」

 

 

 

母親は

何かしらの理由で

 

あなたのことを愛せなかっった。

 

 

 

 

 

いや、愛していたけど。

 

その愛が弱すぎて、

 

あなたにはどこかなった。

 

 

 

 

 

子供(未成年の時)に届いてない愛は、愛なのか。

 

 

 

 

 

母親目線で言えば愛だろうが

 

子供(未成年の時)は届いてないのだから、愛だと思うことは不可能だ。

 

届いてないのだから。

 

 

 

 

 

母親がいくら口で「愛していた」と伝えようと

 

子供(未成年の時)には届いていなければ、ないも同然だ。

 

 

 

 

 

 

母親の思いなど、子供(未成年の時)が理解できるわけもなく

 

子供(未成年の時)に理解させては、いけないのだ。

 

 

 

 

 

 

1、あなたのことを愛せなかっった。

2、子供時代に子供性を解放

3、毒親ってもしかして、、、

4、まともな人との出会い

5、やばい人からは逃げたらいい

6、心の教育

7、心の教育を受けずに育ったという事実

8、母親と向き合うの先

「メシ食ってんだよ。こっち見んな」

 

 

 

 

 

逆に、お母さんが弱すぎるが故に

 

母親に気を使ってる人もいたりする。

 

 

 

ヤングケアラーなんて言葉が最近使われてるけど。

 

それにすごく似てる。

 

 

 

 

 

 

子供の頃から、弱い、不安定な母親の気を使う、

 

子供なのに。親の気を遣う。

 

 

 

 

 

それも見て親は「この子はしっかり育った」なんて誤解する人もいる。

 

しっかりなんて揃ってない。ただの虐待だ。

 

 

 

 

 

子供の時代は、子供をめいいっぱいやらないといけない。

 

 

 

 

 

友達と遊んで

夜更かしして

公園ではしゃいで、

男子なら、中学でタバコ吸ったり、高校でお酒飲んだり、チャリでニケツしたり、

女子なら、先輩に告白したり、プリクラでも集めたり、

 

子供時代は

親のことなんか考えずに

 

目一杯に、子供をやらないといけない。

 

 

 

 

 

 

子供の子供性を解放しないといけない。

 

 

 

 

 

 

 

親に気を使ってる子供は、子供時代にこれができないので。

 

大人になってから、「子供返り」をする。

 

子供時代に、解放できなかった、子供性を大人になってから解放しようとするんだ。

 

 

 

 

 

 

だけど。

体も社会的な立場も扱いも「もう大人」だから。

 

それを許してもらうこともできず。

 

「なんか変な人」扱いをされるか。

 

変な人扱いが怖くて、我慢するか。

 

 

 

 

 

 

じゃ、子供時代に子供性を発揮ができなかった人はどうしたらいいのか。

 

 

答えは

 

 

 

 

 

 

もう、諦めてしまうことだ。

 

 

 

 

あなたは、人生損をした。

 

 

 

 

これを認めることだ。

 

 

 

 

 

「やだ!認めたくない!!」と思うだろうが。普通に知らん。笑。

 

 

 

 

他の人は

まともな親から、強い愛をもらって育ったが。

あなたはもらえなかった。

 

それだけ。ざんねん。

 

 

 

 

 

 

「やだ!認めたくない!!」と思うだろうが。普通に知らん。笑。

 

 

 

 

 

ただ、

 

「やだ!認めたくない!!」って叫んでる時間があってもいいから。

 

叫んでいいと思う。

 

 

 

 

 

それが「叫んでも仕方ない、認めるか、」に

 

繋がるならそれもいいと思うよ。

 

 

 

 

 

 

あ、それで母親に喧嘩売ってみてもいいと思うよ。

 

100%、言い返されるけど。笑。

 

 

 

 

「私はこんなに辛かったんだ!私の気持ちわかってよ」っていっても

 

 

 

そんな人の母親はわかるわけない。笑。

 

子供の気持ちを理解できるような人なら、そもそもそんな親にはなってない。笑。

 

 

 

 

 

だから100%で

 

「私だって大変だった!」

「私だって一生懸命だった!」

 

とか、アピールしてくるか

 

 

「ごめんなさい」とかエセ謝罪してくる。

 

 

 

 

 

 

そもそも、子供の話をまともに聞けるレベルの人間だったら、

 

子供をそんな風には育てない。

 

 

 

 

だから、もうあなたの親は変わらないし、成長しない、認めないし、理解しないし、何にもならない。

 

 

 

 

あなたの親は

 

あなたを産み、頑張ったけど全然、子供をうまく愛せず、子供の大事な子供時代を奪って、大人になった子供に「あなたはもう大人なんだから」って突き放す。

 

 

 

 

 

バカか、バカじゃないかで言えば、そりゃ、バカですよ。

 

 

 

 

でも、

 

バカだって攻撃しても、何も生まれないからね。攻撃したくてするなら気が済むまですればいいけど。バカだから絶対に認めないけどね。絶対に。

 

 

 

子供の話を聞けるような親だったら、

子供をちゃんと育ててるでしょ。

 

 

 

 

 

 

1、あなたのことを愛せなかっった。

2、子供時代に子供性を解放

3、毒親ってもしかして、、、

4、まともな人との出会い

5、やばい人からは逃げたらいい

6、心の教育

7、心の教育を受けずに育ったという事実

8、母親と向き合うの先

「メシ食ってんだよ。こっち見んな」

 

 

 

 

 

ちなみにこれはどんどんわかってきてることだと思うから、おれの意見とかじゃないけど。

 

 

毒親だと言われる人たちの中には、

 

発達障害

知的障害

境界知能(知的障害というほどでもないが、平均に比べて著しく知能が低いこと)

パーソナリティ障害

その他

精神障害、疾患などを持ってる人が多い。

 

 

しかも。

 

無自覚な人もめっちゃ多い。

 

 

 

 

 

だから「母親のせいだ!」ってのは正しいけど。

 

母親自身も「ケアされなかった(準)障害者」って可能性はめっちゃある。

 

 

 

 

 

母親は大人なんだから、

 

まともに考えることができるだろって思うだろうけど。

 

 

 

 

 

 

ナリの父親はすゲー頭の悪い人だからわかるけど。

 

(頭が悪いだけで、人畜無害)

 

頭悪い人とかが、考えるのは。無理だよ。笑。

 

一生懸命考えることがないし、

 

そもそも考えても、変な結果しか出ないから

 

ほぼ詰んでる。

 

 

 

 

 

 

 

1、あなたのことを愛せなかっった。

2、子供時代に子供性を解放

3、毒親ってもしかして、、、

4、まともな人との出会い

5、やばい人からは逃げたらいい

6、心の教育

7、心の教育を受けずに育ったという事実

8、母親と向き合うの先

「メシ食ってんだよ。こっち見んな」

 

 

 

 

じゃ、どうしたらいいのかって、それはもう「まともな人との出会い」しかない。

 

 

 

 

 

 

 

ナリの父親はすゲー頭の悪い人だからわかるけど。

 

母親がものすごくまともな人だったので、ナリはなんの問題もなく育った。

 

 

 

 

「まともな人との出会い」に関しては、もう偶然でしかない。

 

 

 

 

あなたの母親も、まともな父親と出会ってたら、きっと、あなたも変わったと思う。

 

 

 

 

 

まともな男と出会う方法ってめっちゃ難しい。笑。

 

 

 

 

 

おれも長年心の仕事してるけど

 

「男を見極める方法」と

「不倫する男性かどうか見極める」は

 

マジでめちゃくちゃ難しい。

めちゃくちゃに難しい。

 

 

 

ま、、若いときのモテなかったとか、

 

クラスで、イケてる男子グループに所属してなかった人が、

社会に出て、若いうちに結婚して、、、結婚後にお金持ちになった。

みたいな人が、不倫するのは、、あ、環境的に予想はできるよな。とは思う。

おれも、これは何人も思い当たる。笑。

定番パターン。笑。

 

これなんか一番わかりやすいやつだ。笑。

 

当然、年下の女性ばかり狙うのも定番のパターンだ。笑。

定番すぎてって感じだ。笑。

 

 

 

 

けどやっぱりこれは

 

「男を見極める方法」

「不倫する男性かどうか見極める」

 

はめっちゃむずい。

 

 

 

 

 

ただ逆に「不倫する女性」は、もう見極めるの楽すぎて。笑えるけど。笑。

 

ナリ心理学読んでる人なら、秒でわかると思うから説明しないけど。笑。

 

 

 

 

 

 

まともな男を狙って出会うのは難しいとめっちゃ思うが。笑。

 

 

 

 

 

「やばい男から即逃げる」ってのはそこまで難しくない。

 

 

 

 

 

 

 

1、あなたのことを愛せなかっった。

2、子供時代に子供性を解放

3、毒親ってもしかして、、、

4、まともな人との出会い

5、やばい人からは逃げたらいい

6、心の教育

7、心の教育を受けずに育ったという事実

8、母親と向き合うの先

「メシ食ってんだよ。こっち見んな」

 

 

 

 

別に男だけに限らず

 

「あ、こいつやばいやつや」って思ったら、

 

すぐ逃げていい。

 

 

人生なのだから。

 

 

 

 

 

あなたのまともじゃない母親と結婚した父親は、

 

正直、そこまでイカれてる可能性があるわけでもない。

 

 

 

 

イカれてはないけど。。雑魚男ではあったと思う。

 

雑魚ってのは、人間的に成熟してなくてレベルの低い男ってことだ。

 

 

 

多分、それくらいだろう。

 

 

 

 

 

母親きっと、結婚して、仕事辞められたらなんでもいい。

 

子供さえ産めば一丁前の人間だと思われると思って産んだのかもな。

 

ま、どちらにしてもバカだと思うが

 

仕方ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

1、あなたのことを愛せなかっった。

2、子供時代に子供性を解放

3、毒親ってもしかして、、、

4、まともな人との出会い

5、やばい人からは逃げたらいい

6、心の教育

7、心の教育を受けずに育ったという事実

8、母親と向き合うの先

「メシ食ってんだよ。こっち見んな」

 

 

 

 

 

話は戻って

 

 

 

 

あなたは残念な母親に育てられたので、

 

大事な幼少期、子供時代を、全て、潰された。

 

 

 

その事実に関しては、どんまい。としか言えない。

 

 

 

 

ムカつくとは思うが。

 

 

諦めるしかないと思う。

 

 

 

 

 

 

で、あなたは子供時代を潰されたので、

 

 

他の人が「当たり前に学ぶこと」を多分学んでない。

 

 

 

それは

 

 

「やればできる」と

「やりたいことをやる」と

「自分のペースでやる」と

「自分の意見を持っていい」と

「誰でも失敗する」と

「できないことは誰にでもある」と

「好かれないこともあるのが普通」と

「嫌われるのも、嫌うのも、普通」と

「好きじゃない人と無理に一緒にいなくていい」と

「気が合わない場所からは離れていい」と

「この世界には無限の生き方がある」と

「この世界には正解なの人の数だけある」です。

 

 

これを「教育」と言います。

 

 

 

 

 

(学校の勉強とかと分けて説明するときは、上記を「心の教育」っていうけど)

 

 

 

 

 

これをあなたたちは

知らない。

 

知らないだけじゃなく、

慣れてない。

 

 

つまりあなたたちは、

 

教育を受けずに育ったってことです。

 

 

 

 

 

ナリが学校の勉強をほぼせず育ちました。

 

宿題を出した記憶もないし、授業中はNBAの雑誌読んでましたし、高校生のときは授業出ずに花見をしてました。

 

 

ただ、心の教育はばっちり受けたので。

 

 

 

社会に出てから、若くして最高に成功してしまいました爆笑爆笑笑。あと毎日最高に楽しいです。笑。この後は、タコス食べに行くので

 

 

 

 

 

1、あなたのことを愛せなかっった。

2、子供時代に子供性を解放

3、毒親ってもしかして、、、

4、まともな人との出会い

5、やばい人からは逃げたらいい

6、心の教育

7、心の教育を受けずに育ったという事実

8、母親と向き合うの先

「メシ食ってんだよ。こっち見んな」

 

 

 

 

母親問題ってのは子供時代に「心の教育を受けずに社会に出てしまうこと」です。

 

 

 

 

 

だけど

まず、ほとんどの人が

 

「自分がまともじゃない親に育てられた」ってことを自覚できてません。

 

なぜなら、

 

ナリ心理学ではいつも言いますが

 

自分の親を他人と比べる機会などないからです。

 

 

 

 

せめて

 

大人になってから、やっと気づく程度です。

 

子供時代に気づくことはないです。

 

 

 

 

 

まず、ナリ心理学を読めてる人は

 

「自分の目の前の問題は、母親が原因なのかもしれない」って気づけてる人だと思うので、

 

一歩目が出てます。

 

 

ちなみに今日の話は

 

 

 

 

 

暴力とか、ネグレクトとか、THE虐待のレベルの親じゃなくて。

 

マジで、外からは「普通に見えるけど」て親の話をしてます。

 

 

 

 

 

 

 

例えば「長男なんだから実家に帰ってこい」とかそんなレベルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリからしたらそんなの、もう(子供が嫌がってたら)毒親です。笑。おれからしたら、笑。

 

そりゃ、たまたま

長男の職場が実家の近くて、、実家が便利で、

家を建てるより、

増築、もしくは改築する方が、安いとかは全然いいよ。

 

 

例えば

東京とか、大阪に出てる子供に対して、「帰ってこい」って言ってたら、ああ、アウトだなって思う。

 

だって、そんなこというやつは、他にも細かくいろんなこと言うだろ爆笑爆笑爆笑?笑。

 

 

 

 

 

 

 

そーゆー親は子供から

「ここの高校に行きなさい」とか言ったりしてんだろ爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

 

 

 

一つの発言から、

裏にもいろんな発言が含まれてることも容易に想像できるしな。

 

 

 

 

 

 

実際、それで子供の目の前に問題が何も起きてなかったらそれはいいと思う。

 

が、

 

問題起きてたらアウトだな。

 

 

 

「早く結婚しないと」

「子供にイライラしちゃう」

「お金の不安がめっちゃ強い、、」

「人の目が気になる、、どう思われるか、、」

 

はい、アウト。

 

 

 

 

 

1、あなたのことを愛せなかっった。

2、子供時代に子供性を解放

3、毒親ってもしかして、、、

4、まともな人との出会い

5、やばい人からは逃げたらいい

6、心の教育

7、心の教育を受けずに育ったという事実

8、母親と向き合うの先

「メシ食ってんだよ。こっち見んな」

 

 

 

 

 

母親と向き合うってのは、

 

「私は、母親との関係に問題があるんだな」ってこと

 

「母親が母親で何かしらの問題があるんだな」ってこと

 

「母親は変わらないんだな」ってこと

 

「問題は母親にあって、私にはないんだな(私は存在がダイヤモンド)って気づく」こと

 

 

 

 

 

そして

残酷だけど

 

 

「私は他の人が過ごした楽しいだけの子供時代を潰されたんだな」って自覚すること

 

 

そして

 

「心の教育をされなかったので、大人になり社会に出てから問題がたくさん生まれてるんだな」

 

 

ってここまでを母親と向き合うってことで。

 

 

 

 

 

 

そしてそのさきに

 

 

心の教育を再度、しなおさないといけない。

 

 

 

おれたちまともな親に育てられた組は

 

 

「やればできる」と

「やりたいことをやる」と

「自分のペースでやる」と

「自分の意見を持っていい」と

「誰でも失敗する」と

「できないことは誰にでもある」と

「好かれないこともあるのが普通」と

「嫌われるのも、嫌うのも、普通」と

「好きじゃない人と無理に一緒にいなくていい」と

「気が合わない場所からは離れていい」と

「この世界には無限の生き方がある」と

「この世界には正解なの人の数だけある」です。

 

 

 

これも、0さいからずっと教育されてる。

 

成人するまで20年間ずっと教育されてる。

 

だから知ってるし、慣れてる。

 

 

 

 

 

けど、

 

あなたたちは、教育されてこなかったわけだから

 

今から、もう一度学ぶしかない。

 

学んで、実生活で練習して慣れることだ。

 

 

 

 

 

 

時間はかかると思うが、

 

ここまで理解できてたら、多分、ゆっくりでもやれば問題ないと思うよ。

 

 

 

それに、

多分、この中にも得意なことってあると思うし。

 

例えば

 

「誰でも失敗する」

 

これは余裕で理解できてるし、慣れてるとかね。笑。

 

 

だから、

 

他人の失敗にも自分の失敗にも悩んだことはないとか

 

 

ただ。

 

「自分のペースでやる」

 

がめっちゃ苦手で。笑。

 

周りに合わせないと!!って思いすぎたりね。

 

 

 

 

1人1人あるよ。

 

 

 

 

 

あとさ、

絶望しないで欲しいのが

 

 

小学校の勉強って六年あるじゃん?

 

 

 

けど、

多分、小学生時代に勉強をせずに大人になった人が、

 

もう一度小学生時代の勉強をしたら六年かかるかって言われたら、そんなことない。

 

ま、1週間もあれば。笑。

そんなにいらないか。笑。

3日くらい?笑。

 

 

 

理科で、おしべと、めしべ、とかは忘れてるけど。大体わかるしな。笑。

 

 

 

 

ちなみにナリは中学生から勉強してないので

 

中学の数学の「√(ルート)」とかは完全にわからないね。笑。

 

男の子だから「π(ぱい)」はわかるし得意だけど。

 

 

 

 

 

でもおれが中学の数学を勉強しなしても1週間あれば多分、余裕だと思う。

 

今試しに、中三の数学の問題観たけど。

 

別にそんなに難しくなかった。笑。

 

あ、そりゃ、東大目指してる中三とかじゃないからね爆笑爆笑笑。

 

 

 

 

 

 

 

だから、

教育し直すのに20年かかるわけじゃない。

 

 

それは安心して欲しい。

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり