ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

これが仕事を選ぶ基準

 
僕はカフェで
働いていたことがある。
 
出迎えして、
注文聞いて、
作って、
出して、
片付けて
お会計して、
洗い物して、
レジ閉める、
 
これが楽しいかって言われたら、別に楽しかねー笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
僕は今も、週7でカフェに行く、カフェで仕事してるからだ。
(ブログ書いて、本読んでる)
 
 
 
 
 
 
 
 
カフェで働いてる人をみて、
 
「仕事楽しそうだなーーーー」とは別に思わない。
 
淡々とこなすだけだよな。
と思う。
 
 
 
 
 
 
 
カフェで働いてる人たちにも生活がある。
大学生もいるが。
 
 
 
 
 
 
この人たちが、
 
カフェで働きたくて働いてるか。
カフェが大好きで働いてるか。
仕事が大好きだから働いてるか。
カフェで働くことがやりたいことか。
 
って、
 
そんなことないくらい、わかる。
 
 
 
 
 
 
 
(ちなみに、おしゃれカフェではなく。ドトールとか、サンマルクとかの話)
 
 
 
 
 
 
求人雑誌を開いて、
 
家近くで、時間帯が合って、できそうで、やっても苦痛じゃないと思っから
 
働いてるくらいだろう。
(おれと、おれの当時の仕事仲間はみんなそうだった)
 
 
 
 
 
 
 
《楽しい仕事をしたい》
《やりたいことを仕事にしたい》
《好きを仕事に》
 
 
 
 
 
 
 
たしかにはそれは
そうだと思うが。
 
 
おれは別に仕事は、
苦痛じゃなきゃいいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
《楽しい仕事をしたい》
《やりたいことを仕事にしたい》
《好きを仕事に》ブーム
 
 
 
は、
 
 
 
 
確かに素晴らしいし、実際おれも好きなことを仕事にしてしまっているが、
 
別に、好きを仕事になんかしなくていいと思う。
 
(やりたい人はやればいい)
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの母親は、おれが中学生?くらいからなんかどっかの工場?でパートで働いてる。
 
「仕事好き?」
 
って聞いたら。
 
 
 
 
 
 
「別に、好きじゃないけど」と答えるだろう。
 
おれも、まぁ、そうだよね。と思う。笑。
 
 
 
 
 
そして、
それでいいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
別に高給取りでも、ないし。
仕事が楽しいわけでもないだろう。
 
ただ、苦痛じゃないから続けてる。
 
それでいいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
実際、子供3人立派(特におれが史上最強に立派)に育って、
 
50代で、
3人とも結婚して、
孫も3人いるんだから、
大成功だと思う。
 
 
 
 
 
 
 
好きを仕事になんかしてないし、
楽しい仕事もしてない。
 
それでいいと思う。
 
 
 
 
 
 
苦痛というのは考えものだと思う。
 
 
 
 
 
 
だから、苦痛だけは避けていただいて笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
苦痛の理由って、
 
《人間関係》か、《仕事の動き》
 
なんですよ。
 
 
人間関係ってのは、
 
ダイヤモンドを思い出したら、まず消えます。
 

 

 

 


なので、
ダイヤモンドを思い出すが解決策で。
 
 
 
 
 
 
 
《仕事の動き》ってのは、
 
その仕事をする上での身体的な動きが苦痛かどうか。だね。
 
 
 
カフェで言えば。
 
出迎えして、
注文聞いて、
作って、
出して、
片付けて
お会計して、
洗い物して、
レジ閉める、
 
これ。これが苦痛じゃなければいいと思う。
 
 
 
 
 
 
詳しくはここに書いたけど。
 
ここだと「動きが好きか?楽しいか?」って話してるけど。
 
苦痛じゃなければいいと思う。
 
 
 
 
 
この。
 
好きなことを仕事に。
楽しいことを仕事に。
やりたいことを仕事に。
 
 
素晴らしいとは思うけど。
 
 
 
 
そもそも、
 
好きを仕事にしなきゃ死ぬとか、
仕事は楽しくないと死ぬとか、
やりたくないことやるくらいなら死ぬとか、
 
即答できる
 
おれみたいなタイプは、
そもそも、
 
 
 
 
 
 
好きを仕事にブームが、くる遥か前から勝手に努力してたし。笑。
 
やるんだよ笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
だから、おれがサラリーマンばっくれたときに、母親は「普通に働いてくれ」と思ったわけだ。
 
 
 
 
 
母親→、苦痛なく働ければいい。
 
ナリ→、やりたくないことやるくらいなら、死ぬ。
 
 
 
そりゃ話が合わない。笑。
(母親は何も口出ししなかったけど)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕事なんて、つまらなくていいんだよ。苦痛でさえなければ。
 
家族や、パートナーのために、働くんなら苦痛じゃなければいい。
 
 
 
 
 
好きを仕事に。じゃない。
 
 
 
 
苦痛じゃないことを仕事に。
 
 
 
だ。
 
 
 
 
 
 
カフェだろうが、
工場だろうが、
事務だろうが、
営業だろうが、
接客だろうが、
なんだろうが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
好きかどうかより、苦痛かどうかだよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というか、
もう言っちゃうわ。
 
 
 
苦痛じゃない仕事は、もうすべて好きな仕事ってことにしよう。
 
 
あー、そうしよう(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それぐらいハードルを下げてもいいわ笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕事は苦痛じゃなければオッケー!
 
 
 
まじで!
おっけー
 
 
 
 
 
 
 
この記事特におすすめ
仕事人間にとって、
 
好きな仕事をする
やり甲斐ある仕事をする
 
というのは、
 
呼吸する。
酸素をいただき
 
のと同じぐらい当たり前のことなので、
 
 
好きな仕事をしよう!
 
とか考えないわけです。
(あなたが呼吸しよう!と思わないように)
 
 
 
 
そもそも
 
 
「好きな仕事をしよう!」
 
とか
 
「やりたいことをやろう!」
 
なんて、
言ってる人は、ど素人なわけですチュー笑。
 
 
 
 
 
 
 
そういう人は
 
そもそもが、、生活人間で、生き心地を求めてるのわけだから。
 
苦痛じゃない仕事を淡々とやって、日々自分を大切にしてなら、幸せMAXだよ。
 
まじで笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
生き心地タイプにとって、
 
好きなことを仕事
やりたいことをやる
 
ってのは、
 
おまけっすわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
おすすめ。