ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

親と価値観の違い

 
 
 
 
 
ナリ君、こんばんは あれから自分の気持ちと向き合える時に向き合ってます。 
 
 
 
徐々に自分が自分であることを受け入れたり、存在してもいいと思えるようになってきました。
 
 
 
親の価値観(親が素晴らしいと思ってる人生や人間のタイプ)に自分は適するタイプではなかったこと、そのことは全く悪いことでも残念なことでもなかったんだと思うようになり、少し楽になりました。 
 
 
もし私の親が精神的に成熟した大人で、視野が広く、気持ちに余裕があったなら、私は他の人と比べて自分が劣ってることを責めたり焦ったり、隠したりして変になることもなかった。 
 
 
 
親が素晴らしいと信じてる人間と私の性質が違うからと言って私は自分を恥ずかしく思う必要はなかったのかもなって思いました。 
 
 
 
親が素晴らしいと思ってる人とは「好奇心や向上心があり自分を律してたった1人でも目標や志にむかって邁進して素晴らしい結果を出す人」です。
 
私は自分に甘く、ゆっくりしていて周りに合わせることが苦手です。 
 
集団の動きを考えたり先回りして気の利く行動もできません(妹は出来るタイプなので長年比べては妹を羨んで腹の底で憎々しく思ってました) 手先も不器用だしいろんなことが下手で鈍臭くて自分のペースで過ごすことしかできないので💦 なかなか両親はがっかりしたと思います
 
親の理想に!素晴らしいと思える人間に少しでもそれに近づかないと!と思って生きてきましたが、そもそもそうすることは私が私を殺しにかかってるようなものなんだなって思います。
 
 
親は自分達が素晴らしいと思うことを信じて思ってて全然いいと思います。
 
 
お前たちが間違ってるんだ!認めて謝罪しろ!なんて言いません。 
 
私と親では信じてる価値観も体質に合う価値観も全然違うので、「間違いを認めろ!改めろ」をやったら宗教戦争みたいになると思います💦 
 
私は親の好きな価値観に合わせて生きると心が死んでしまうので、ゆっくり自分に寄り添った価値観を見つけながら生きていけたらいいなって思うようになりました。 
 
 
鈍くてとろくてパッとしない、自分に甘くてケアレスな私だけど全然普通に生きて大丈夫と思って生きてみます。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うん。全然ダメ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アメリカ旅行したいから、イカダ作ろ!
 
って言ってるぐらいダメ(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
 
全く攻めてないからね。笑。全くね。笑。怒ってもないからね。笑。
 
何が間違ってるのか具体的に説明するね。
 
 
 
 
 
 
 
結局この人は、
なにを言ってるかと言うと。
 
 
 
 
 
「弱い私でも大丈夫なんだよ」
 
 
って自分に思い込ませようとしてるだけで、それは努力の方向が圧倒的に間違ってるよーーーんなのだ。
 
 
 
 
 
 
「弱い私でも大丈夫」って発言にはすでに
 
「弱いことはよくないこと」ってのが含まれてるのがわかるだろうか??
 
 
 
 
 
 
この「弱いことはよくないことって価値観」を持ってしまってることがすでにアウトであって。
 
その価値観を持ってる状態の自分を「そんな自分でも大丈夫」って言ってるのはすごく間違ってるのだ。
 
 
 
 
 
この方は、
 
 
 
 
本当は、
牛肉が食べたいけど。
 
私はお金がないから。
 
鶏肉を食べます。
鶏肉だって美味しいからね。
鶏肉だって幸せだからね。
鶏肉もおいしい...
鶏肉でもいいよね..
 
って、
 
めちゃくちゃ牛肉食いたいんだな
ってのが肉汁みたいに滲み出てる(=´∀`)笑
 
 
 
 
でも本人は
 
 
 
「私は、、鶏肉でも、、幸せですショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン
 
 
って、
 
唇噛み締めながら、自分を殴りながらなんとか言ってるゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
めちゃくちゃ牛肉食いたい感がえぐいww
 
すげー我慢してる。笑。
びびるほど我慢してるけど。
根性で自分を押さえつけようとしてる。笑。
 
もう全然だめ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
まずそもそもだけど。
 
 
 
 
 
 
 
子供が嫌がることをする親に価値観とかねーから(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
それって、
 
ムカついたら、
子供を殴る価値観を持ってる親がいても、
否定しないのかなゲラゲラ?笑
 
 
「ムカついたら子供を無視する価値観の親」
 
 
って、そんなのありなのゲラゲラゲラゲラ?笑
 
ありなわけないじゃん。笑。
 
 
 
 
 
 
もし私の親が精神的に成熟した大人で、視野が広く、気持ちに余裕があったなら、私は他の人と比べて自分が劣ってることを責めたり焦ったり、隠したりして変になることもなかった。 
 
 
 
 
ここは、めちゃくちゃ合ってるけど。
 
 
 
 
__
 
 
親は自分達が素晴らしいと思うことを信じて思ってて全然いいと思います。
__
 
 
 
 
 
 
は???全然、だめだよ。笑。何言ってんの?笑。前歯にネギでも挟まってんの?。、、あ。それ今のおれか。
 
 
 
 
 
 
 
 
___
 
 
親が素晴らしいと思ってる人とは「好奇心や向上心があり自分を律してたった1人でも目標や志にむかって邁進して素晴らしい結果を出す人」です。
 
 
___
 
 
 
 
 
うん。
 
それを子供に強要して、子供がそうなれなかったら、子供に嫌な思いをさせながらでも育てるって。笑。
 
 
 
 
 
は?そんなの普通にダメに決まってんじゃん。笑。ウォシュレット強じゃないと、ダメな体になってんの?。。。あ。それおれか。
 
 
 
 
 
 
 
___
 
私と親では信じてる価値観も体質に合う価値観も全然違うので、「間違いを認めろ!改めろ」をやったら宗教戦争みたいになると思います💦 
___
 
 
 
 
 
なりませんよ。笑。何教どうしなん。笑。
 
 
 
 
 
 
そもそも「加害者」と「被害者」なので。
 
立場が違いますよ笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
例えばここに
 
「女性は殴ってもいい」という価値観の男と
「殴るのはよくない」って価値観の女性がいたとして。
 
 
この男が
女性を殴ったとして。
 
 
 
 
これは「価値観の違い」でしょうか真顔真顔真顔?笑。
 
 
 
 
 
 
 
男と女で、物理的な力の差が大きくあるように。
 
親と子供も物理的な力の差が大きくあります。
 
 
 
 
 
 
子供が親の思い通りにならなかったら、親は子供に嫌な思いをさせながらでも育てていってのは
「そういう価値観」って意味で理解されるなら。
 
 
おれは人類はさっさと絶滅した方がいいと思います。こんな生命体、さっさと死滅しろって思う。
 
もし、おれの価値観だけが間違ってるならそれでもいいね。
 
 
 
 
 
 
おれは子供の味方でありたいね。
 
決して親の理想の思い通りにならなかったら子供に嫌な思いをさせてもいいってのがまかり通る世の中なんかクソ喰らえだ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたの親はゴミくそですよ。
 
 
 
 
 
 
 
ゴミくそ野郎で。
最低です
 
子供なんて産んで育てれるレベルになかったんだよ。
 
おれは
こんな親が子供を洗脳しながら生み育てるくらいなら。
日本人なんか少子化でいつか絶滅してもいいと思ってる。
 
なんで
 
あなたが被害者にならなきゃならんねん。
 
ってまじで思うわ。
 
 
 
 
 
 
 
____
 
鈍くてとろくてパッとしない、自分に甘くてケアレスな私だけど全然普通に生きて大丈夫と思って生きてみます。
 
___
 
 
 
ふざけんな。笑。
 
 
 
 
あなたは
素晴らしい人間な。
 
あなたの親はクソだから
あなたにクソみたいな価値観を埋め込んで
いまだにあなたは
それに惑わされてるけど。
 
あなたは素晴らしい人間だ。
 
 
 
 
 
__
 
鈍くてとろくてパッとしない、
__
 
とか言うな。
 
 
 
 
 
そう思うのは
 
「鈍くてとろくてパッとしない、ことはよくないことって前提になってるからだろ。
 
 
 
それがもうすでに
洗脳されてるよ。
 
 
 
 
 
おれは
めちゃくちゃ字が汚くて、部屋の掃除とかできないし低学歴なんだけど。
 
「めちゃくちゃ字が汚くて、部屋の掃除もできない低学歴で残念なおれだけど、、それでも大丈夫だ、、生きていてもいいんだ、、」
 
ってずっっと思って生きてきた。。。
 
 
 
 
 
 
 
ことがない( ´∀`)笑。1度もない。笑。おれ最高としか思ってない。笑。
 
 
 
 
 
字が綺麗な人のことを素直に尊敬するけど。
字が汚いおれはだからダメとか思ったことないし。笑。
字が汚いこと自体も「だから何?」って思ってる。笑。
 
 
 
 
 
「字、汚いねw」ってバカにされたら、その場で大声出して暴れまくって確実に相手にトラウマを植え付けるくらい暴れるけど。笑。
 
暴れるのが目に見えてるだろうから、おれはそんなことでバカにされたこともないし、あと60年くらいの人生で、バカにされることはないだろうな笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
話戻るけど。
 
 
 
あなたの親クソだよ。、笑。
なのに、あなためっちゃ親のこと庇って。
 
親のこと「普通の人間」だからって思ってるだろうけど。
あなたの親、普通の人間じゃないよ。
 
 
 
 
 
焼きそばだよ。
 
 
 
 
「えーーーーーーー!!私のお母さん焼きそばだったの?」
 
 
 
 
 
 
そう。焼きそば。
 
 
「えーーーーーーー!!人間じゃなく焼きそば?」
 
そう。そんなに美味しくない焼きそば。
 
 
「えーーーーーーー!!美味しくもないんだ、。。紅生姜は?」
 
 
ついてない。
 
 
「うわ、紅生姜もついてないのか、、、青のりは?」
 
 
ついてない。
 
 
「最低だ、、、もしかしてだけど、、これがついてなかったら、、もう何も言えないんだけど、、、、ま、、、マヨネーズは?」
 
 
 
 
ついてない
 
 
 
 
「くそーーーーー!!!もう終わってんな!!!」
 
 
 
 
うん。一昨年の春に終わったよ
 
 
 
 
 
「一昨年の春ーーーーー!!春に何があったんじゃーーー!!!!うちの母親一昨年終わった焼きそばなのかーーーーーーーーーー」
 
 
 
そう。焼きそばばぁ
 
 
 
「。。。。焼きそばばぁ」
 
 
 
 
 
 
 
 
親のこと庇うなよ。親に同情すんなよ。
 
今、自尊心低い時点でそれ「親のせい」だろ。笑。
 
ただ、
親のせいにしてるだけじゃ、どうにもならないけど。
 
 
 
本当の原因を認めずに
この人みたいに「ダメな自分でも生きてていいです」って自分に無理やり思い込ませると言う苦行をしてさ。笑。
 
この人がこれから幸せになると思う??ならだんだろ。笑。
 
 
 
 
鈍くてとろくてパッとしない、自分に甘くてケアレスな私
 
として、日々周りに怯えながら
「でも生きてていいだ、、」みたいな、しょぼいお守りを握りしめて
 
ちっさい洞穴の中で生きていくんだよ。
全然ダメじゃん。笑。
 
 
 
そこ、井戸やん。だーさこの住んでる井戸やん。
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学がずっと言ってんのは
 
洞穴から出てこいや。
 
ってことな。
 
 
 
 
 
 
 
鈍くてとろくてパッとしない、自分に甘くてケアレスな私でも生きてていい。
 
じゃなくて。
 
 
 
 
 
鈍くてとろくて肩パッドしてゲットワイルドで、

 

 

自分に甘くて最高で、ケアレスミス以前に、そもそもケアしようとすらしてない最強最高な私は、生きてるだけで、まじでアスファルト タイヤ切りつけながらフォーーーー!小室ーーーーーーー!!
ってなれよ。ってことね。笑。
 
「鈍くてとろい」ってのがダメなことって価値観がまじだめ笑。
 
鈍くて
とろくて
 
ええやん笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑。
 
 
あなたの親はゴミくそだから
変な価値観をあなたに植え付けただけで。
 
別に
「鈍くてとろい」になんか問題あんのかよ?別にいいだろ。それただの自分のペースだろ。笑。
 
 
 
 
 
あなたが
めっちゃ親のこと庇ってるみたいだから、なんの利害関係もないおれが言うけど。
あなたの親、人間じゃなくて、焼きそばだよ。だから子育てできなかったんだよ。
 
 
 
だから
あなたも親の発言なんて真に受けなくていいし
 
 
 
今まで
まに受けてきたたくさんの価値観をもう一度洗い出して捨てた方がいいよ。
 
そう、湯切りのようにね。ふふふ。
 
 
 
 
あなたの親はゴミくそだよ。
まずそこを認めるところから始めると一気に変わると思う。
 
ごめんね。
ほんとに辛いこと言って。
でもさ。
 
 
ここ、ナリ心理学なんよ。笑。
 
 
バレるからさ笑い泣き笑。
 
ごめんね。
おれも悪気あるわけじゃんくて。
 
やめて
湯切らないで、、
 
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃうまい焼きそば見つけたwww