ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■親の介護について。

ナリちゃん こんばんは
家族の悩み聞いてください
母が認知症で弟が統合失調症です
施設には入れたくありません
結婚して別に暮らす妹はいますが
たまに顔出しするくらいで
実際は私がひとりで全部世話をしています
生活はなんとかできますが
私が心身ともに限界に来てます
旅行は5年くらい行けてないし
ストレスが複利で雪だるま的に増えている
家族だから仕方なく面倒をみているのか
自分でもう自由を諦めてるのか
わからないようになってしまいました
こんな境遇をどうすればいいか
幸せな自分の人生はどこにあるのか
悩んでいるばかりです

 

 

 

 

___

 

 

 

 

 

さっさと、、

施設にいれるのじゃ( ̄▽ ̄)笑。

 

誰も

あなたに頼んでないと思うよ。

 

頼んでたとしても

もう、認知症だから、

覚えてないよ( ̄▽ ̄)笑

 

薄情?w

 

なわけ。笑。

なわけ。笑。

 

 

そんな子供ありか?って?ww

 

 

ありあり。笑

超あり。笑

むしろあり。笑

 

 

母ちゃんだって、

あなたを困らせるために認知症になったわけでも、

弟だってあなたを困らせるために統合失調になったわけじゃないっしょ。

 

 

 

 

たまたまっしょ。

たまたまっしょ。

たまたま。

たまたまじゃなかったら、

逆になんなの??笑。

 

 

 

 

親子だから我慢するのけ?

家族だから我慢するのけ?

それでいいのけ?

なんじゃそれーw

 

 

 

しなくていいって。

別に頼んでねーーって。

ちょー、おせっかいだってw

 

罪悪感なんて、

勝手な勘違いだって。笑。

 

 

 

あなたはこの世の全ての認知症の生みの親なのけ?

認知症はあなたのせいなのけ?

統合失調はあなたのせいなのけ??

関係なくないか??w 

ないよ。笑。

 

もっと

気楽にいこうぜ( ̄▽ ̄)笑。

 

 

そんで、

母親が好きならこそ、、、

母親もあなたが好きならばこそ、

 

 

あなたが

自分の人生生きるべきやと

思うんだよなー。

 

 

 

 

苦しんでまで、

家族のことやらなくて

いいと思うよー。

 

 

 

 

※僕は介護に対する知識は皆無です。なのであなたの「施設にいれたくありません」の言葉の裏には「施設にいれることは可能である」ということだと思って話してます。施設がなんなのか僕はよくわかってません。ただ、心の話をしてます。 

f:id:k_nali:20171018061038j:plain

家族のために苦しまなくてもいいと思います。

妹さんがいて、たまに顔出すくらいってことは意思疎通も取れてないのでしょうね。笑。

それに、あなたが背追い込む必要ってないですよねーー。

 

 

 

 

あと、

「お母さんは認知症で可哀想だ」

「弟は統合失調で可哀想だ」 

っていう決めつけも

やめたほうがいいよね( ̄▽ ̄)

 

これあると「助けなきゃ」って思ってしまうからね。笑。

 

 

あと、

「可哀想だ」ってのは相手にも伝わるからね( ̄▽ ̄)笑。

 

 

 

 

施設に入れないことより、悩み苦しむことのほうが大切なのかな( ̄▽ ̄)??

 

あなたにとってじゃないよ、あなたの母親にとってだよ。

 

あなたのこと大切だと思うけど。

大切なら苦しんで欲しくないと思うけど。

 

 

 

※痴呆症と、ただの認知症と、ただのボケの違い知らないけど。

 

 

 

母親がなんて言ってるか知らないし、

ましてやそれが母親の冷静な言葉なのかも知らないけどさ、、、

 

 

うちのじいちゃんも亡くなるまえは、

病院で「家帰りたいー、家帰りたいー」って

言ってたけど。

 

 

 

まぁ、

最後なんてそんなもんよね。笑。

 

だって、

家に帰ってくると介護が大変で、

娘が辛い思いする。

 

なんて

知らんわけだし、

 

そりゃ、

「施設行きたくないー」

「家にいたいー」

「家帰りたいー」

って言うわ。

 

でも、

言ってる本人ボケてるわけだし、

 

冷静な状態なら、

『私が家にいることで娘が辛い思いするなら、私はぜーーーんぜん( ̄▽ ̄)施設にゴートゥーヘブンだぜ♪♪』

って言うって。

言ってなくても言うって。w

マジで。笑。

 

 

 

 

 

これ当事者じゃないから言えるし、すっごく不謹慎に聞こえたとしたら我慢してほしいんだけど。笑。

 

親の介護で、

子供が苦しむなんてのは

絶対やだよね。

 

絶対。

 

そして、

親もそんなこと望んでないはず。

 

自分の介護のために、、

子供が苦しむなんて、

そーと嫌だよね。

 

親目線、

子供目線どちらにしろ。

 

介護で

辛くなるってのは、

ないよね。

 

できるだけ

お互い辛くならない選択肢があるなら、

罪悪感なんて持たずに

 

そっちを選んでほしいと思う。

当たり前に。

 

今調べたら、

昨年で、介護疲れが理由で自殺してしまった人が251人いるらしい。、

「介護・看病疲れ」による自殺者は、今年も250人超え…。今、介護者に必要な支援とは?|みんなの介護ニュース

そうか、、

 

 

僕は素人なので、

介護については何も言えませんが、

とにかく、

苦しまない選択を当たり前に選んでほしいです。

当たり前に。

 

介護だから

親だから

子供だから

とかで

苦しむのが当たり前になりませんように。

 

@ナリ心理学

 

 

※介護関係者や、親が、、、って人はぜひFacebookでシェアしてくれると嬉しいです。

 

 

 

質問はこちらへどーぞ

 

メルとマガはこちら

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり