ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

クレーマーの共通点

 

 

 

 

k-nali.hatenablog.com

 
 
 
 
 
 
 
若い頃と今も接客業に携わってるけど、ナリくんタイプが一番コワイ😅 お客様にはリピーターになってもらいたいので。 ダメと思った所は言ってほしい。 なので、なるべくこちらからも声かけする様にしてるけど。
 

 
 
 
 
 
 
言わないよね。笑。
 
めんどくせぇし(・∀・)店が潰れてもおれ関係ねぇし。笑
 
ってなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、
そんなひどいことなんてほぼないしな。笑。
 
不利益を感じて
それを取り返せるなら言うけど。
 
取り返せないなら
言わない。
 
ってこれが合理的だと思うわ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
これどう考えてもおかしいのでは、と思ったことは言いたくなります。
正義感や他人のためのつもりはなく『わかってほしい』が近いと思います。

携帯ショップで契約した時、店員さんに「後日お店のアンケートが送られてくるので満点でつけて下さいね」と言われて、イラッとしたこともあり、ちょっと辛めにアンケート回答しました。
しばらく経ってからその店員さんに会ったら「満点にしてくれなかったんですね…お給料に響くんですよ」と言われ、何だこの会社と思って本社のお客様センターにメールしたことがあります。
本社の方は丁寧に対応してくれて嬉しかったのですが、その店員さんの給料はもっと下げてほしいし、もうその会社は利用しません 笑
 
 

 
 
 
 
 
 
 
それは、嫌がらせをしたらよかったんだな(・∀・)
 
 
 
 
それは
会社も被害者だろうしな。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
服屋です。クレーム受ける側としては
商品不良や店員の対応に不備があった場合は、クレームとは思いません。ごく稀にお店が好きだからあえて言ってくださる場合もあります。

ただ、ニットで毛玉になったとか(毛玉にならないニットはありません)、着用されて洗っているのに、穴が空いていたとか言って、返金を求めてくるのはクレームだなと思います。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
落ち着いて、優しく言うのはクレームちゃうしな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店などに苦情を伝えたことは何回かあります。
1:ファミレスで、デザート付きのセットを頼んだら料理と一緒にデザートも運ばれてきて、それがアイスクリームが入っているデザートだったので、食べる頃には溶けまくってた。注文時点でアイスが入ってることまでは確認してなかったのと、溶けるようなものを料理と一緒に持ってくると思わなかったので、食べ始めてから気づいてがっかり。そのまま何も言わず出てきたけど、気持ちが収まらず、 そのファミレスのホームページのご意見はこちらみたいなフォームからメールした。(返信があり、当該店舗を指導した旨と、クーポンか何かもらえたような)

2:Amaz○nで雑誌を予約購入したのに、発売後「売り切れちゃってお届けできません」て連絡来たので、はぁ!?何のための予約なんだよ!!!こっちは買えると思って安心して待ってたんだぞ!!どうしてくれるんだよ!!ということを(ちゃんと丁寧な言葉で)伝えました。転売されてる高額なやつ買い取って送れよ、と思ったけど、そこまでは言いませんでした。返金と500円割引券もらったけど今でも納得してないですね…(思い出すとちょっと腹立つ)

なぜ言うか?は、自分が悲しい思いをしたからそれを分かってほしい、というのと、正義感と言えるのでしょうね、その店等が同じことを繰り返さないために、という気持ちがあります。
飲食店でバイトしていた経験からも、何かあれば言ってもらった方がありがたいと思いますし。
でも、言う側の時は、悲しいしむかつくからちょっと何か言ってやろう、みたいな気持ちも多少あるかもしれないですね。相手の非をついて負かしたいみたいな気持ち。上に立ちたいとか、相手の間違いを指摘することで自分がより正しく成熟した人間なんだと思いたい、みたいな。接客業の経験があるからミスとか仕方ないのはわかってるけど、だからこそ今後のために指摘するんだよみたいな部分も。

こう書いていくとなかなかの非ダイヤっぷりですね。ダイヤモンド思い出し中の今は、何か入ってないとかあっても、和やかに事実を伝えるのみって感じだな
 
 

 
 
 
 
 
 
デザートの件に関しては、
 
気づいた瞬間に、店員さんに「新しいの持ってきて!」かなー。
 
全く悲しくないなおれ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
雑誌に関しては、
 
「高額転売されてんの買って送ってこいや!」って言うかなー。他にも方法あるなら、それをしてもらう。
 
 
 
 
 
両者とも、悲しみなんて何も感じないけどなー。
 
 
 
 
 
 
ただただ
めんどくせぇだけだな(・∀・)笑。
 
めんどくせぇから、早く責任取れよ。って思うかなー。
 
悲しさ1ミリもないなー。笑。
 
 
 
 
 
 
 
こーゆーときに「悲しい」とか「テキトーに扱われて悲しい」とかなるのが、
 
非ダイヤモンドさんの傾向なのかも。あと、他の人のために改善してほしいってやつも気になる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ普通に、めんどくせぇから早くしろ。
 
だなー。
 
 
だって、目的は
 
「うまいデザート食いたい」
「雑誌読みたい」
 
だけじゃん。
 
 
 
 
 
 
これをさっさと達成させろばーか早くしろ!ってだけだなーー。
 
無駄な感情論入ってこないな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
知り合いにすぐクレーム入れる人がいてこう言ってました。
他の人にも被害が出ないために言う。と。

スーパーで買った野菜に虫が入ってたとかのレベルでもすぐ電話するらしいです。
ワタシチョットヨクワカラナイノデスガ、そう言ってました。正義感かなぁ?

あと逆に、被害を被っているのに「クレーマーだと思われたくないから言えない」ってのもよく聞くセリフです。
これは子どもの学校関係で良く出会います。
こちらはほぼ100%で非ダイヤモンドな気がします。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
他の人にも被害出ないためとかか。笑
 
その人は日頃、どれだけの慈善活動してんだろーか、、
 
そんなに他の人を想うような人は、日頃、収入の20%とか寄付してんのかな(・∀・)?
 
 
 
 
 
 
だって、
してなかったら辻褄合わねーもんな。笑。
 
 
 
 
 
 
自分に嫌なことがあった時だけ、他の人のために注意するってゲラゲラゲラゲラ笑。
 
他の人のことを思ってるような人間だったら、、普段から慈善活動や寄付やボランティアしてるはずだよな。
 
自分に嫌なことが起きた時だけ、他の人のためとか言うのまじダセェやん(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クレームを調べてみたら苦情とはまた違うみたいでした。難しいですね!

月見バーガーが好きで、でもベーコンが入ってなかったんですよね。半分くらい食べた後に、あれ?なかったよね?って気付いたんですけど今さら言うのか迷ったあげく今後のために一応伝えました。
あの~…ベーコン入ってなかったんですけど…って。
そしたら店長さんがすごく謝ってきて月見バーガーもう1つくれたんですけどそんな食べれないし
今後のベーコン入ってなくて悲しむ人のために言ってみたんですけど…
でも別に言わなくてもよかったかなーと今は思います。

こういうのもクレームだったんですかね。
朝礼とかでベーコン入れ忘れないように!とかお叱りがあったら申し訳ないけどちょっとウケますね!
クレームってなんなんですかね。
 

 
 
 
 
 
 
まじ???
 
今後、ベーコンが入ってなくて悲しむ人のため?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベーコンが入ってなくて悲しむ人のための???まじ?
 
ベーコン入ってなくて悲しむ人いんのか(・∀・)?笑。
 
ベーコン入ってなくて悲しむ(・∀・)?笑。わからん。笑。
 
 
 
 
ベーコン入ってなくてキレるほど、最高級にベーコン好きなら、まだわかる。笑。
 
が、悲しむがわからん(・∀・)笑。
 
 
 
 
ベーコン入ってなくて悲しい、、笑。
 
 
 
 
そんなにベーコン好きなら、確認しーや、あと、そんなにベーコン好きが、、マクドのベーコン楽しみにするかな?、、、
 
ベーコンなくて、悲しい、、笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、ベーコン忘れたのって、ケアレスミスだから、別に仕組みとしては問題ないんじゃない?
 
バイトくんが入れ忘れただけだろーし、、って思うな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
攻撃したいというよりは、事実を知って把握しておいて欲しいってかんじですね。

気がついたことがあって、それが先方の明らかなミスだと断定出来た時はすぐに事実を伝えます。
例えば、〇〇が入ってなかったですよーとか。
事実を淡々と伝えるだけでもクレーマーなのかな?
基本、何も言わないのが普通、と思ってる人が日本人には多いような気がするのは気のせいかしら。
自分が伝えてスッキリしたいだけなんで正義とは思わないけど…
お店に改善点を気が付いて貰って同じ目に遭う人が1人でも減るなら別に悪いことでもないよなあとは思う。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
事実を伝えるだけなのは、全然クレームじゃないと思うよ。
 
 
 
 
 
 
 
おれは伝えないけど。笑。
 
 
 
 
 
なぜなら、他のやつにベーコン入ってなかろうが知ったことっちゃないから(・∀・)笑。
 
伝えてスッキリしたいってのもよくわからない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
被害を被ってんなら、「やり直せ」はめちゃくちゃわかる。
 
伝えてスッキリしたい、、、、なにをスッキリ、、スッキリ、、、スッキリ、、スッキリ、、、
 
スッキリってなんだろ、、、スッキリ???
 
スッキリ???
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
基本、何も言わないのが普通、と思ってる人が日本人には多いような気がするのは気のせいかしら。
 

 
 
 
 
おれは
 
言わないのが普通だから、言わないとか。
他の人は言うから、言うとか。
 
考えたことないな。
時間の無駄だとしか思わない(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
嫌がらせしたくなったら、嫌がらせって楽しいからするけど(・∀・)
 
楽しくもない、事実を相手に伝えて改善してもらおうとか、1ミリも思わんな。
 
だって、、関係ねぇもん。笑。おれの人生に。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
改善しそうにない店を黙って縁切ることが多いけど、
「改善できる点があって、今後の客とお店のために良いと思う提案」があったら伝えるかな……数は少ないです。

物理破損に近いけど…
新しいお店で、コーンのアイス頼んだら、コーンと包み紙からチョコが染み出して、私の白いパーカーが汚れました(>_<)

(ダイヤモンド移行期で、自分を粗末にしたくなかった私は)
「クリーニング代ください」云々言った気がするけど、そこは覚えていなくて
(結果もらってない)
謝ってもらい、おしぼりをたくさんもらいました。

私は「今後同じ事がないように、包み紙を防水にしてください」と強めに伝えました。

その場で「お詫びとして同じ品をもう一つ差し上げます」と言われましたが『汚れた上にたくさん食べたい訳じゃないんだよ、、』と思って断り、その後は二度と行っていません。

『私の言い分が絶対正しい』とも思っておらず。
本気度が高かったら本部に言うけど、そこまで深追いしたことは、まだないと思います。
 

 
 
 
 
 
おれは人生で、
服のシミを気にしたことないけど。笑。
 
 
 
 
 
おれなら、
クリーニング代もらうまで絶対に引き下がらないけどなーー。絶対に。
 
(まぁ、本物のおれは服のシミを気にしないが)
 
だって
嫌なのは服のシミだけなんだから、
そこをどうにかしろ。
 
 
 
 
 
以外ないけどなーー。
 
 
 
 
ここで、自分を粗末にしちゃいけないとか、精神論が登場するのが非ダイヤモンドさんなのよなーー。
 
服のシミ
 
以外に論点ないんよなーーー。、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
居酒屋で呑んでるときにパントリーからガラスの割れる音が聞こえた。 コップを落として割ったなとすぐに分かった。
しばらくして頼んだドリンクのグラスの中にガラスの破片が入ってた!

俺も昔バイト経験があるので、これは早めに対処しなきゃマズイだろと思ったので店員さんを呼んでそれを伝えた。
決してクレームではなく、そっと教えただけ。

でもその後、店長さんが血相を変えて飛んでき平謝りされちゃった。笑

何年も前の話だけど、フと思い出しました。
 

 
 
 
 
 
これも、クレームじゃないよな。危ねぇもん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
落ち着いて
冷静に優しくさ、
 
相手に「こうなってましたよー」って伝えるならクレームではないと思う。うん。
 
 
 
おれも、
 
店の看板が風で倒れてたらきっと、、「あ、看板倒れてましたよー」くらいは言うかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか引っかかるのが
 
 
 
・相手に知っておいて欲しい。
・他の人のために。
・スッキリするため
 
 
みたいなワードが出てくるとちょっと香ばしい感じかするよね( ´∀`)笑。
 
 
 
 
野菜に虫がついてて「とりかえろや!!!」は、すげーーー意味がわかる。
 
野菜食いたいんだなーって。
 
 
 
 
 
 
野菜に虫がついてて「他のお客さんのためにも伝えなきゃ!!」とかだと。
 
他の、、、お客?、、、、、え?、、普段からそんなに、、、人のことを?、、、、、
 
その正義感って、、、どこから生まれたの?、、、
 
 
ってなるな。
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、でもなんとなく、クレーム的なことをする人の方向性分かってきたな( ´∀`)笑。