ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

恩着せがましい人の対処法

 
おはようございます。
 
最近、お願いしたわけでもないのに事あるごとに「〜してあげた」と言ってくる人に出会いました。
 
例えば、飲み行く?って向こうから言ってきたのに次会った時に「この前飲みに付き合ってあげた」と言ってきたり
 
その飲みの会計の時も、奢ってとか一言も言ってないのに「俺、1杯しか飲んでないけど多めに払うね。俺、1杯しか飲んでないけどね!(念押ししてくる)」とか
 
頼んでもないのに恩着せがましく感じて何様だよと思いました。
 
腹も立ったしこの人嫌いだわっと思って2度と2人っきりで会わない(できれば2度と話したくない)と決意しました。
 
行きつけのBARでたまに会う事はありますが、無視して話さなければいいやと思ってました。
 
ただ、そう決めた後に1人で飲みに行ったらその人と会って、俺の隣に座れ(カウンター席でした)と言って来たので嫌だーと断って遠くの席に言ったら殺すぞと言われ、なんでそこまで言われなければならないんだと腹が立ちました。
 
元々言いたい事も言えず怒れないタイプですが、これからは言いたい事言えるようになりたいと思ってるので
 
私がされて言われて嫌だった事(頼んでもないのに〜してあげたという言い方、そもそも私には断る権利があって殺すぞと言われる筋合いはないなどなど)全部伝えました。(マスターも間に入ってくれました。)
 
すると、相手はかなり落ち込んで悪かったと思うと言ってました(謎の言い訳めっちゃしてたのでただのパフォーマンスかもしれませんが)
 
それでも、言いたい事言えてすごくスッキリしました。
 
言いたい事言い慣れてないので、ちょっと熱くなって喧嘩腰になってしまったのは反省点ですが少しずつもっと自然に早めに伝えられるようになれたらいいなと思います。
 
何も伝えずとにかく無視し続けるという事もできたと思います(今までの私はそうでした)。
 
でも、言わずにいればその人の顔見る度にむかついてたでしょうし、相手は嫌われてる自覚ないみたいで今後もしつこく話しかけて来たり、殺すぞのような攻撃的な事を無自覚に言いい続けられる可能性も考えられました。
 
考えすぎ、もしくは、反応しすぎでしょうか?
 
ナリさんならこんな時どう対処しますか?
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
まず、
質問に答える前に
 
言いたいことが、10億2つある(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一つ目
 

そもそも、そんな奴から「飲みに行く」と言われるくらい親しくなっちゃダメ(^^)笑。

 
 
 
 
 
 
 
今回のメッセージに載ってないところから、もうダメダメ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、初見で。
 
「あれ、こいつ。屁こきけつあなクソ太郎かもしれない」
 
って見破らないと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初見が無理でも。一言声を交わしたら。
 
「あれ、こいつ。目ヤニ溜め溜めTポイントマンかもしれない」
 
って気づかないと。
 
 
 
 
 
 
 
 
飲みに誘われるくらいの間になった時点で、もうゲームセット。ピンセット。ハッピーセット
 
 
安西先生ですら
「もう諦めろや」って言う。
 
ジョンレノンですら
「こんなもん、もう戦争じゃ」って言うわ。
 
 
清少納言ですら。
あげぽよー!だわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、始まる前に全部がダメゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
ハリーポッターホグワーツの入学式の日にち間違える」くらいもうダメダメ。
 
 
のび太ドラえもんする前に、空手ならってジャイアンをボコす。」くらいダメダメ。
 
 
ジャムおじさん、パン焼くの飽きる。サーファーになりたい」くらいダメダメ。
 
 
尾崎豊、バイク盗まない」くらいダメダメ
 
 
とにかくダメ、笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず。
 
なんでそんな奴と飲み行くくらい仲良くなってんの?バカじゃん。
 
ってなるゲラゲラ笑。
 
 
 
そんなやつと仲良くなったことが全ての問題で。
 
そんなやつを見抜けない時点で。もうダメダメ。笑。
そんなやつに狙われてる時点で、もうダメダメ。笑。
 
話になんない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二つ目は、
 

「ナリさんならこんな時どう対処しますか?」って、おれがどうするか聞いて意味あんの?笑。

 
 
 
 
 
 
 
 
これいろんな人に聞かれるんだけど
 
「ナリくんならどうしますか?」
 
おれならどうするかって、笑。
 
状況も前提も違いすぎて意味ないだろ。笑。
 
 
 
 
これ。笑。
 
 
 
 
 
 
7億歩譲って話すけど。
 
 
 
 
まずおれなら、初見で
 
「あ、こいつ屁こきけつあなクソ太郎かもしれない」
 
と思って2度と会わないようにしますね。
 
 
 
 
そのBARにも2度といかない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
__
 
ただ、そう決めた後に1人で飲みに行ったらその人と会って、俺の隣に座れ(カウンター席でした)と言って来たので嫌だーと断って遠くの席に言ったら殺すぞと言われ、なんでそこまで言われなければならないんだと腹が立ちました。
 
__
 
 
この反応とか、自分的に「嫌だと断って遠くに座れたこと」が、
私的はよくやった!!なのかもしれないけど。
 
 
どう考えても、激烈にアウトだからね。笑。
 
 
 
 
 
 
でも「激烈な非ダイヤさんが頑張ってやったこと」としてはめっちゃ評価ね。それはすごいと思う。それはすごい。
 
今までだったら、我慢してたんだからそれはすごい。
 
「非ダイヤ界」の中ではあなたは勇者だよ。笑。
 
素晴らしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、ダイヤ界の中では、最弱すぎて。笑。
なんの評価にも値しないし
むしろ。なのそれ、雑魚すぎる。笑。
ってなります。
 
 
 
 
 
 
ダイヤ界だと。初見で、もう2度とそいつとは会わないって決めます。笑
 
2回目偶然あったとしても、鬼殺し級に嫌そうな態度しますね。笑。
 
「私、お前のことい」って伝わるような態度です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃ、残りの10億個は電報で伝えるとして。
 
 
 
 
 
 
最後に。
 
 
 
 
 
本質的に答えるけど。
あなた成長期だね。
 
 
 
 
 
 
 
 
さっきも話したけど
あなたの対応は、「非ダイヤ界」ではすごい。
「ダイヤ界」では雑魚い。
 
 
それでも、この文章を読む限り、
 
元々、結構な非ダイヤだったんだなってのはよくわかります。
 
なので。
 
「非ダイヤ界」ではすごい!
 
になれたことがもうめっちゃ褒められることだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
そして
次のステージがあるとすれば
 
 
 
 
 
もっと、ダイヤの世界を知ること
 
ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人生って、普通に毎日楽しい。
そりゃ、たまーに、イカれたやつに出会うことはあるけど。
 

 

それもほとんど、

事故的なもので。

 

偶然出会うわけだし、出会ったら「即離れる」をしていれば。問題が拡大することはないですね。

 
 
 
 
 
 
 
 
そしてここも詳しく話すと
 
__
 
行きつけのBARでたまに会う事はありますが、無視して話さなければいいやと思ってました。
 
__
 
 
 
 
 
なぜかあなたは
「行きつけのバー」に執着してるように感じました。
 
 
 
 
 
なぜならきっと
 
「自分の好きなものを誰かのせいで奪われるのが嫌だ」って思っているからでしょう。自覚してるか知りませんが。
 
 
 
 
 
 
 
非ダイヤの人は「奪われる」といことに過剰に抵抗しようとします。
 
 
 
 
 
なぜなら、非ダイヤの人は、母親にすでに「人生を奪われてきたから、もうこれ以上奪われたくない!!」って思いが強いからですね。

 

それについてはここで詳しく話してるよ。あとで読みな。

 

 

 

 

 

 

バーなんて無限にあるんだから。笑。

 

変なやつがいるなら。

別のバー行けばええやん。

はい。終わり。

 

ですよ。ダイヤ界だと。笑。

 

 

 

 

 

「奪われる」ことに過剰に反応しないダイヤだと。

 

イカれたやつから回避するため」ってのをすぐ行使できちゃう。

 

 

 

それに、バーなんて無限にあるし。笑。

 

でもこれ言うと非ダイヤさんは「そこがいい」「通いやすい」「ここが好きなんだ」とか言い訳してくるけど。笑。

 

言い訳したくなる気持ちがわかるから、責めてないけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ。クソ男に絡まれるのは受け入れろよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなるんだけど

それも嫌だわ!ってなるんだよね。

 

 

 

 

 

暖かい冷やし中華が食べたい

 

 

 

 

って言ってるんだよね。

 

(ぬるい冷やし中華。。ぬるい中華ならあるかも、、)

 

 

 

 

 

 

暖かい冷やし中華が食べたい

 

って

2歳児が言ってたら

 

可愛いし、子供だし、そう思うよねってなるけど。

 

 

 

 

 

 

 

成人すぎた人が

 

暖かい冷やし中華が食べたい

 

って言ってたら。

 
 
 
 
 
 
 
 
イカれてるか、
知的に遅れがあるのか
なんなのかって思うけど。
 
 
その正体は
 
 
 
 
 
子供時代を母親に奪われたから、大人になっても子供みたいに駄々をこねたい人
 
 
 
 
 
です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供時代に、
子供の自分を満喫できなかった人は、
 
大人になると
子供みたいになるんですよね。
 
「働きたくない、、でもお金はほしい、、何もしたくない、、けど、、楽はしたい、、何も頑張りたくないけど、、、私を見て欲しい、、わーー」
 
ってね。
 
 
 
 
 
 
 
これを幼稚って言うんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供時代に、親から子供扱いをされなかった人は、
 
大人になると、ほんとに子供みたいなこと言うようになるのよ。
 
 
 
 
 
 
暖かい冷やし中華が食べたい
 
 
 
 
 
って言ってしまう。
論理的な理由があるの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「クソ男には絡まれたくない。けど行きつけのバーには行きたい」
 
これは幼稚なのだ。
 
どちらかを選ぶべき案件。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤなら考えることもなく「別のBAR行くわー!次はどこ行こうかなー」で話が終わる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
非ダイヤさんは
 
「なんで私の好きなものを、、、他人に奪われないと行けないんだ、、、クソが、、、クソが、、、私はずっと、、我慢して、、子供時代を奪われたのに、、、くそ、、くそ、、なんで、、クソが、、、クソが、、」
 
ってなっちゃって、
 
今回の件にもつながる。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、話は少し変わるけど。ダイヤでも「働きたくない」とは思います。笑。
 
おれもそうでしたから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
でもその場合、ダイヤの対応は
 
「働かないで生きていくためにはどうしたらいいのだろう?」と考えて。
 
「よし、本気で働かずに生きてくぞ!!よっしゃ!やるぞ!」と、働かずに生きていくために本気を出し始めます。笑。
 
で、
 
その結果、どんなオチになるのかは、
ダイヤによって違いますが。笑。
 
「よっしゃ!!!超絶仕事のストレスが無くなった。笑。これはもう働いてないと言えるような状況だ。笑。朝も自由出勤。休みもいつでも取れる。収入もそれなりだ。笑。社会的には雇用されてるし、働いているが、精神的にはもうほぼ働いていないに等しい。最高だ!」
 
 
ってなったりする。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにこういう人は
世の中にめちゃくちゃいる。笑。
 
めちゃくちゃいる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので相談者さんもこれと同じ論理で言えば。
「うわ。笑。こいつ。屁こきけつあなクソ太郎やん。笑。もう2度とこのバー来ないわ。笑。よっしゃ!!別のバーをさがすぞー!!いえーーい!さよならベイベー!」
 
 
で終わりである。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
さっきも話したけど
 
あなたの対応は、「非ダイヤ界」ではすごい。
「ダイヤ界」では雑魚い。
 
それでも、元々、結構な非ダイヤだったんだなってのはよくわかります。
 
なので「非ダイヤ界」ではすごい!なれたことがもうめっちゃ褒められることだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
次があるとしたら、
 
 
 

暖かい冷やし中華が食べたい

 
みたいな
幼稚なことを言わずに。
 
 
 
 
 
 
 
次を探しに出かけたらいいのです。
 
 
 
 
そしたら
自然と世界も広がるかもしれないしね。
 
 
 
 
 
※コメント・リブログ・Facebookでシェア大歓迎です!