ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

2種類のベマソの説明

 

 

 

 

べーまそっ!

 

 

 

 

 

 

まーきの!みたいに言うなΣ੧(❛□❛✿)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日という今日というかTODAYは。

 

ベマソフィルターのもっとハイレベルな説明ね( ・∇・)

 

 

 

 

 

 

 

ベマソフィルターは2タイプあります。色違いです。

 

 

おすぎとピーコと、同じですね。

 

 

 

 

 

(いや、おすぎの色違いがピーコじゃねーんだわ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばこちらのコメントに書かれてるベマソフィルターを、2種類に色分けしますね(・∀・)

 

 

 

 

 

___

 

 

ベマソフィルターっていう心理学用語だと思いました。
珍しく難しそうな固有名詞使ってるじゃん!って思ったら大根のことだった😂

私のベマソフィルター、叩かれる覚悟で書きます。

・長いネイルしてヒール履いてるママは子育てに向き合ってない
・お金を稼ぐのは汚いこと
・自分は根暗なブスなので存在してはいけない
・外見で判断する人間はクソ
・苦労は買ってでもするべき
・生きるのに苦労してない人間は底が浅い
・子育ては辛くて当たり前

・人に迷惑をかけてはいけない
・失敗してはいけない
・理解力が低い人はバカにして良い
・人に必要とされる人間で居続けなければならない
・自分を犠牲にして仕事をする姿は美しい

・全ての人間に感謝しなければならない…等々

捨てたベマソフィルターもありますが、
こうやって書くと、めっちゃ矛盾してるのが分かりますね。自分でもドン引き。。。

他人のベマソフィルター、気になるので定期で見ます😊

 

 

_______

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです!!

なんとなくわかりますかね?

赤と青の違い。

 

おすぎとピーコの違い。

福士蒼汰中川大志の違い。

エハラマサヒロ遠藤要の違い。

ナリと、豚まんの違い。

 

 

 

 

 

 

 

____

 

1.マイペースはダメなので常にスイッチオンでどうしたら効率が良く進めるか考えて行動しないといけない
2.ミスしてはいけない
3.友達はたくさんいないといけない
4.人に合わせないといけない、はみ出してはいけない
5.自分を犠牲にしてでも子供たちのために頑張らないといけない
6.貯金がないといけない
7.デブではいけない
8.キレイにしていないといけない
9.親孝行しないといけない

永遠に出てくると思います

___

 

 

 

 

 

オレも正直、微妙だなー、、赤か、青か、わからんぞ、、ってのがある(*´꒳`*)

 

 

 

 

___

 

たぶん、これが生きづらい思い込みかな?と思うのを書いてみました。フィルターの解釈、あってるかな?

お金をもらうには、何か役に立たないといけない
役にたつ存在でなければ生きていてはいけない
稼げない人はごくつぶし(価値がない)
なにかもらったら、お礼はしないと失礼だ
楽しむのは、やらなきゃいけないことをやってから
人を喜ばせるためには、少しは我慢しないといけない
どんな人も汚い、嫌、嫌いと思ってはいけない
世の中には食べられない人や、大変な状況の人がたくさんいる
だから、その人たちのために何かできることをしないといけない
自分は恵まれてると感謝しないといけない
郷に行っては郷に従え
まずは馴染むように努力しなければならない
親、兄弟、親戚、ご近所に迷惑をかけてはいけない
お洒落な人は上、ださいと(価値が)低い

人にいい影響を与えられない人は生きている価値がない
たくさん苦労した人は優しくなれる
お金で苦労した人はありがたみがわかる
常に人には感じよくしていないといけない(存在してる価値がない)

人も自分も許せることが素晴らしい
許せないわたしは価値がない
ジャッジしないのは素晴らしい、

ジャッジしてしまうわたしは(生きていては)いけない
間違うことは恥ずかしい
言ったことは変えてはいけない
約束は守らないといけない


‥どんな思い込みも、わたしは存在してはいけない、にたどり着くんだと思いました。
今のままではいけない、今の思考や感情や行動をするわたしではいけない、ここにいてはいけない、このままではいけない

これは、、母がそう思っているんだろうな、と思っていました。
そうか、これは母が自分を見ていた目、母が世間を見ていた目なんですね。母のフィルターなのか。

 

 

____

 

 

 

 

 

 

なんとなく方向性がわかってきただろうか(●´ω`●)?笑。

 

 

 

 

 

 

 

___

 

・貯金できない私は価値がない
・お金の使い方が下手な私はダメなやつ
・笑いのツボが周りと違うのは恥ずかしい
・見た目が良くない私はレベルが低い
・子どもの前では緊急時以外スマホを触ってはいけない
・ご飯は1日3食食べるべき


ナリ心理学で学んでだいぶマシになったのですが、消えたと思っても新たなやつがどんどん出てきます!そして、お金に関するべマソフィルターが手強い…( ;∀;)

 

__

 

 

これは全部赤でもよかったなーって感じ。笑。

 

 

 

 

 

 


 

 

・結婚したら夫に尽くさないといけない
・彼氏や夫の言うことを聞かないといけない
・彼氏や夫の機嫌を損ねない様にしないといけない
・養ってもらうことは言うことを聞くことだ(自分が十分に稼げていないので)


…と思っているので恋愛も結婚もできていません。
要するに絶対に嫌われてはいけないと思っていますね。
文字に起こすと恐ろしい。

 

 

____

 

 

 

 

 

これはストレートに全部赤だった( ´ ▽ ` )笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

母から「要領が悪い」ってよく指摘されていたので、
「要領が悪い(つまりポンコツ)はダメなこと」
って思っていました💦

これだ!私のベマソフィルター。
この価値観を捨てればいいんだ。
他にも沢山あると思うので、ノートに書き出してみます。
ありがとうございます😊

 

 

____

 

 

 

赤ばっかりだったから、青探すけど、、青少ない(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

ベマソフィルター

ベマソフィルター

 

 

 

 

 

 

 

 

色分けすると

ほとんどになっちゃうだけどね( ´∀`)笑。

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、

 

赤フィルターと

青フィルターの説明だけど

 

 

 

赤ベマソ

 

煙のベマソフィルターです(^^)

 

 

 

 

青ベマソ

 

火種のベマソフィルターです( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

 

 

煙のベマソ。

 

【指定第2類医薬品】ベンザブロックSプラス錠 36錠 ×5
Amazon(アマゾン)
6,850円

 

金のベンザ、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煙のベマソってのは

自分に対してではなく、目の前の現実や、社会や、日常生活などに矢印が向いてるものですね。

例えばこれとか

 

・養ってもらうことは言うことを聞くことだ(自分が十分に稼げていないので)

 

自分の話じゃなくて

世の中はこうなっている

夫婦とはこういうものだ

みたいなフィルターよね。

 

9.親孝行しないといけない

 

これとかもそうだね。親孝行という社会にあるものを過剰にルール化してる。

自分そのものの話ではない。

 

 

赤のベマソは、

 

自分はこういう存在だ!ってのではく

 

社会や、

世界や

世の中は

周りの人は

こうなっているんだ!!

 

ってフィルターね。

 

 

外向きのフィルター

 

 

これが煙のベマソフィルター

 

 

 

 

 

 

 

 

そして煙というのは

火があるから生まれるものです。

 

火のないところに煙は立たんって話です。

 

なぜ

煙があるのかと考えたら

その奥に火種があるから。

 

 

 

 

 

一番わかりやすいのが

・自分は根暗なブスなので存在してはいけない

 

 

この「存在してはいけない」ってやつ。これがTHE火種だね。超わかりやすい。

 

みんな、この言葉をいろんなバリエーションで話してるだけ。

 

それが自分から離れて、社会や周りの人の話になったら煙のベマソになる。

 

 

 

ま、ここら辺はわかりやすい。笑。

 

・失敗してはいけない

・見た目が良くない私はレベルが低い

役にたつ存在でなければ生きていてはいけない
・人に必要とされる人間で居続けなければならない
 

 

これとかは

 

・自分を犠牲にして仕事をする姿は美しい

 

煙っぽいけど、、、いや、煙か。笑。

赤にするわ。笑」

 

・自分を犠牲にして仕事をする姿は美しい

 

ってな感じで完璧にどちらに分けるってんが難しい。笑。

ま、分けることに意味はないので。笑。

 

煙のベマソフィルター

火種のベマソフィルターがあるよ

 

って自覚することに意味があるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして基本的な仕組みだけど、、、

 

火種のベマソフィルターが消えると、大抵の煙のベマソは消えます。

 

幸せに生きるレベルだったら、火種のベマソにだけフォーカスしてたら特に問題がないなーって感じです。

 

だけど。

 

 

 

たまに火種のベマソが消えたにも関わらず、

たまーーーーに煙のベマソが消えてないってこともたまーーーにある。笑。

たくさんはないけど、一人の中に一つくらいあるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは他のナリ心理学用語使っていうなら

image

「ダイヤモンドなのに、なぜか問題が起きる」ってやつだねねー

 

それがたまにある。たまにね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばナリの場合だと。。

オレは生粋のダイヤモンドなんだけど。。ナリ心理学的な中二病でした。

 

で、オレは物心ついた時には太ってて。

それが理由で小学生の頃に上級生にからかわれてました。

 

なので

 

ダイヤモンドなんだけど「オレは見た目が醜い」って思い込みがずっとあって。

 

人前に出るのがめちゃくちゃ嫌いでした。授業で絶対に手を上げません。教室の前に立たされるくらいなら学校休むレベル。

 

 

詳しくは全てここに書いてありますが。笑

 

オレは自分がブスで、わきまえて生きてきたので、わきまえてない人を見るとイライラしたんですよね。笑。

 

で、これ書いたの5年くらい前の記事だけど。

今久しぶりに思い出したけど

一切、人の自撮りにイライラしませんねゲラゲラゲラゲラ笑。

うん。

全くしない。笑。

全くしない。笑。

 

よくその顔で、自撮りの写真あげれるね!って嫌味とか1ミリも思わないねゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

ベマソフィルターのコメントを書いてもらってわかるようにほとんどの人が「煙のベマソフィルター」ばかりを自覚します。

 

ま、コメントくださいって書いたから考えてくれたわけだしね。ありがたい。

 

でも、ほとんどが煙のベマソになるわけです。

 

 

 

 

 

 

で、ナリ心理学を読んでる人ならわかると思いますし、さっきも書きましたが

 

煙のベマソより、火種のベマソの方がはるかに重要が高いです。なぜなら、煙のベマソを生み出してるのは火種のベマソですし。

 

煙のベマソが消えない理由も火種のベマソです。

 

 

 

 

 

 

・結婚したら夫に尽くさないといけない
・彼氏や夫の言うことを聞かないといけない
・彼氏や夫の機嫌を損ねない様にしないといけない
・養ってもらうことは言うことを聞くことだ(自分が十分に稼げていないので)

 

 

例えばのベマソだけど。

これらは火種のベマソが消えると多分、

すぐ全部消えます。

 

パッこり消えますね。笑。

 

このベマソはわかりやすいくらい、火種があって生まれた煙のベマソだから。

 

 

 

 

 

 

だけど、

例えばこのタイプのベマソ

 

・子どもの前では緊急時以外スマホを触ってはいけない

 

これは、火種のベマソが消えても、たぶんすぐは消えない。

 

なぜかというと

このベマソって、

「子供のためにいい親でありたい」って思いから生まれてるからだ。

 

ただ、別に流石に子供を無失してまでずっとスマホを触ってない限りはそこまで子供の人生に影響は与えないだろう。

 

 

このてのベマソは、

親に植え付けられたとか、

非ダイヤモンドだから持ってるとかってよりかは。

 

「どこかの地点でなぜか、勘違い的に持ってしまったベマソ」

 

いうなら、

勘違いベマソだ。笑。

 

当然

裏には「いい親になれないと私はダメやろうだ」「ちゃんと子育てできない私はダメだ」っていう火種のベマソが隠れてることは隠れてるけど。

 

それよりかは、

「子供のためにいい親でありたい」

っていうポジティブな理由がある。

 

 

 

 

他の勘違いベマソも少しコメント欄から探して並べてみよう。

 

・ご飯は1日3食食べるべき

たくさん苦労した人は優しくなれる
お金で苦労した人はありがたみがわかる

3.友達はたくさんいないといけない

・働かざる者食うべからず。

・20代を無駄に過ごすとその後の人生詰む

・自分で話す力がないと自立してるとは言えない

離婚はマイナス(ネガティブ)

自立している女の人は性格が怖い、きつい

 

ここら辺はかな。

 

勘違いベマソは、

煙のベマソのカテゴリーの一部になります。

 

 

 

なので3種類ってよりかは

 

2タイプ

3種類だね。

 

 

 

 

1、煙のベマソフィルター

勘違いベマソフィルター

 

2、火種のベマソフィルター

 

みたいなね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勘違いベマソ以外の煙のベマソは、

 

火種のベマソから生まれた煙のベマソね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

ほとんどの人が普段の生活では

煙のベマソ勘違いベマソのことばかり考えます。

 

 

 

 

 

 

なぜかといえば

1、煙・勘違いベマソの方がすぐ見つかるから

2、心理を知らないから、

3、火種のベマソと向き合うは怖いから

 

ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

人と会話するのが苦手だったり

大勢の人の中にいると浮いてしまうとか。

仕事が続かないとか

お金がないとか

不倫してるとかって

 

これらはだけど。これらの理由が「自分と母との関係である(火種)」だなんて、当たり前だけどすぐ気づけない。

 

 

仕事が続かないのは自分の性格だし、

不倫してるのは自分が性欲強いとか

恋愛は止められないから

とか単純に考える方がわかりやすい。笑。

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学を読む前の人生について思い返してほしい( ´∀`)

 

当たり前だけど、ずっと煙の話かしてないだろ?笑

 

女子会で、恋愛トークしても煙の話しかしてないでしょ笑。

 

「彼氏に二股されてたーー」って人がいたら「最悪ーーーくそやろうじゃん!!とかで終わりよね。笑。

 

ナリ「君に男を見る目がないのは、それってあなたと母親の関係もしくは、両親が仲悪かったからじゃないかな?」とか言ってるやついたら二度と女子会くんな!ってなるしな。

 

ひろゆき「それってあなたの感想ですよね?」

 

 

 

 

 

99%

 

 

 

 

 

でも別にそんなの普通。笑。

そもそもいつも火種の話してたらめんどい(●´ω`●)笑。

 

おれも、普段の生活で他人に火種の話なんかしない。笑。めんどくさいし。笑。

 

 

 

 

 

 

 

さて、 

長くなってきたけど。笑。

まとめる。

 

 

 

 

僕らは

生まれた時はみんなダイヤモンド。

 

もし仮に

ダイヤモンドの親に育てられたなら、

自分の人生を傷つけるような変なベマソは持たない。

 

身体的なコンプレックスとかで

煙のベマソを持ってしまうことはあるが

ダイヤモンドであればそれが「生きるのが辛い」といレベルにはまずならない。

 

 

 

 

子育てができるレベルにない親に育てられた場合、

 

その子供は「変なベマソフィルター」を持ってしまう。

 

ベマソフィルターの種類は3つ。

 

煙のベマソフィルター

勘違いベマソフィルター

火種のベマソフィルター

 

この中で一番重要なのは圧倒的に火種のベマソフィルター

 

火種のベマソフィルター

を捨て去ることができたら。

 

それに付随して、

煙のベマソフィルター

も消えていく。

 

たまに

勘違いベマソフィルター

が消えないこともあるが。

 

火種のベマソフィルター

を捨て去ることができていたらそこまで問題はない。

 

 

 

 

だが

僕らは普段の生活で火種のベマソフィルター

について話すことはない。

 

 

 

なぜなら

心理について詳しくないし、

 

火種のベマソフィルターはできれば考えたくないし

周りの人とそんな話になることはまずないからだ。

 

 

 

世の中の悩みや問題に関する話の99パーセントは

 

煙のベマソフィルター

勘違いベマソフィルター

 

の話である。

 

 

ただ、人生を大きく変えてくれるのは

 

火種のベマソフィルター

 

である。

 

 

 

 

 

ここまで書いて

火種のベマソフィルター

赤文字にすればよかったと。

後悔しているぼけー

 

 

 

 

 

とりあえず

ベマソの説明は完結!笑。

 

 

 

このベマソは

今後もガンガン使われてくので、覚えてねゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり