ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

ダイヤモンドの見分け方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の周りにいる人(そこまで深く知らない職場の人、近所の人なども含む)がダイヤモンドなのか、非ダイヤモンドなのか、の見分け方について。
母親をダイヤモンドと即答できる。や、無駄な趣味を持ってる。などの情報が分からない時、見分けられる方法があれば教えて頂きたいです!

 

 

 

_______

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれは基本的には

 

 

1、「まず全員ダイヤモンドだと決めつけます」

 

 

 

 

 

 

知らない人は全員、

ダイヤモンドって決めつけます。笑。

 

 

 

 

 

 

 

ほんで、

 

 

 

2、実際に目の前でその人が変な行動をしたら、その行動の理由を観察します。

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

3、その理由が不安からのものだった場合、その人は非ダイヤモンドである確率が高いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば。

 

 

 

 

 

 

話す内容がほとんど愚痴と誰かの批判、有名人の不幸の話題とかだったら、

 

そういうことをするのを実際に見て

 

「あー、この人、矢印を外に向けていないとダメな人か、あと、社会の問題に注目して批判してることで、自分はちゃんとしてる人だって、自己正当化しようと頑張ってるのか、、なるほど、、きっと非ダイヤモンドだおう」

 

って思う感じかな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

これは一つの例だけどね(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

流れとしては

 

1、決めつけ

2、観察

3、結果

 

って感じをおれは自然としてるかなーーー。

 

 

 

 

 

 

 

相手をよく見て、

 

相手の言動に対して、

 

「その言動はどんな理由があってしているのか?」ってこっちが考えて理解する必要があるね。

 

 

 

 

例えば

愚痴ばかり言う人がいたときに

 

「なぜ愚痴ばかり言うのか?」

 

って心の仕組みをこちらが知っていないといけないよね。

 

 

 

 

 

 

 

愚痴っては相手じゃなくて自分に言ってるものなので、

 

会社の愚痴を言うのは会社の悪口を言ってるわけじゃなくて、

そんな会社にしか勤めることができない、

そんな会社を選んでしまった、

自分のいる環境を自分に合ったものにすることができなかった

 

自分への苛立ちから

生まれるものだけど。

 

 

 

 

 

 

 

自分が自分に苛立ってることを「認められるか認められないか」ってのはその人自身の問題よね。

 

流石に20代だったら、まだ子供だし仕方ないとは思うけど。

 

30代超えてまで

まだずっと会社の愚痴を言ってたら「ああ、自分を認められないほど、今までの人生が辛かったんだな、、」って思うかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと面白いのが同じことをしてても「非ダイヤモンド的」にやってる人と「性格的」にやってる人といるよね。

 

これはオレが男だからよく出会う件なんだけど。

 

浮気・不倫・二股する男って、

 

非ダイヤモンド的だから浮気不倫する人と

性格的(過剰に女性が好き&人生経験が浅い)にしてる人といる。

 

 

 

 

 

 

浮気・不倫って、既婚者の話で

二股は、独身者だから。ちょっと違うか。笑。

 

 

 

 

 

 

 

心理系の仕事を長いことやってきて、

いくら考えてもわからないことの一つに「不倫するタイプの男性の見分け方」があるよ。笑。

 

これはマジで難しい。笑。

 

世の中に出回ってる

「こういう男性は不倫しやすい」ってやつは相当「浅い」のよね。笑。

 

宝くじを当てる方法くらい浅い。笑。

 

世の中に出回ってる

「こういう男性は不倫しやすい」ってやつで心のそこから納得できたことなんかないね。笑。

 

普通に32年も生きてると、周りに不倫浮気二股する男性何人も見てきたけど、

 

ダイヤモンドもいるし

非ダイヤモンドもいるし

全然お金ない人もいれば

成功者もいるし

口下手もいれば

口が達者な人もいる。

ブサイクもいれば

イケメンもいる

 

オールマイティに全て揃ってる。

 

おれも色々考えてるけど

めっちゃ難しい。

 

逆に「不倫するタイプの女性の見分け方」は非常に楽ちん。笑。

 

すごくすぐわかる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

もっと深く話すと、女性の場合「するタイプ(性格的なもの)」とかない。

 

女性の場合は「する状況・育ち」なのよね。

 

その人本人の性格ってよりかは

その人が今どんな状況で、その人がどのような家庭環境で育ってきたのか、ってのが結構わかりやすいくらいに反映する感じだ。

 

 

 

 

 

でも男性はそうじゃない。

 

 

 

 

 

 

完璧にそうじゃないってわけもないけど。女性のような傾向が少ない。

 

逆に

 

ダイヤモンドで育っても全然不倫も浮気もする人もいるし。

非ダイヤモンドで育っても不倫も浮気も全然しない人もいる。

だから見極めるのめっちゃむずいよ。笑。

不可能なんじゃないのか?ってくらいむずい。笑。

 

 

 

 

 

 

 

ま、浮気・不倫・二股する男性を見抜くのはメッッチャ難しいって話だけど。

 

浮気・不倫・二股してる男性に対して

「どんな理由でしてるの?」って観察してみると

 

 

それが非ダイヤモンド的な理由なのか

それともそうじゃないのかは、わかったりする。

 

 

 

 

 

 

浮気・不倫・二股してる男性ってなんとなくだけど理由を大きく分けると

 

1、非ダイヤモンド的理由

2、男尊女卑思考がある人

3、マジで女性好きで、未来のことあんまり考えてない

4、マジで女性好きで、未来も考えた上でしてる

 

ってこの4タイプに分かれると感じてる。

 

 

 

 

 

1から4のタイプ全員が

おれであったことあるよゲラゲラ笑。

 

数億持ってる人もいれば

フリーターもいる。

 

 

 

 

 

 

3と4の違いは

その人の「人生経験」と「知能」だと思う。

 

 

 

4は

 

自分の人生をしっかり考えた上で「よし!快楽を優先しよう!!!」ってなってる。

知能犯。笑。

 

 

 

3は、

 

子供っぽい、理由はない、突発的にやってしまう。笑。

 

 

 

 

 

 

一番女性的に厄介なのは、2だろうね。

 

2ってその「男尊女卑的思考以外まとも」だったりするから。わからないんだけど。

 

男は女性の上。

女性は男の下。

 

っって本人思ってて、本人も自覚してなかったりするんだろうこともある。

 

 

 

女性ってのは

男性が振り回してもいいし。

男性は女性の意見を軽視してもいい。

って思ってたりするんだろう。

本人も自覚してないと思うが。

 

だから騙してもいいし、

嘘ついてもいいし

一時的に利用してもいいってのに

繋がるだろうし

 

2の中で頭のいい部類に入る人はきっと「めっちゃ口がうまい」だろうから。

 

特に非ダイヤモンドの女性は

利用されがちーーーーっって思うな。

 

 

 

 

 

 

で、今回のブログのテーマは1だけど。

 

1は簡単に言えば2−4以外の理由でって考えるかな。

 

 

 

あとは

仕事がうまくいってないとか

寂しいくて女性に依存してるとか

家庭で向き合えないから外に逃げるとか

etc..

 

そんな理由が見えると「1だなー」って思うかな。

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで

 

 

 

「浮気・不倫・二股」って同じことをしてても理由は一人一人違うから、それを観察することで非ダイヤモンドなのかどうかってのを見極めるって感じかな。笑。

 

ただ、

 

男性の浮気・不倫・二股は鬼の高レベルで見極めるのマジで難しいから。笑。初心者向けではないと感じる。笑。

 

ただ

 

付き合ってる相手や

これから付き合うかもしれない

口説いてきた人

を見極めるってのは

女性としては必須なのかもしれないけど。笑。

 

 

 

 

 

 

今回の件に関してそうだけど

人生って「何をするのか」ではなくて「なぜそれをしてるのか」の方が遥かに重要。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、Nビジネス講座っての裏でやってるけど。ビジネス起業にしてもそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドな自分が人生を楽しむためにやってるのか

 

非ダイヤモンドな自分が周りの人を見返したり、人から認められたり、嫌なことと向き合うのが怖いから成功したら逃げられると思ってやってるのか

 

って同じビジネス起業でも全く違うものになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ビジネス起業界隈だとこの話はタブーだ。

 

なぜなら、

この話をすると売り上げが下がるから(´∀`*)笑

 

 

母親との関係が悪かったり、

自分のパートナーとは向き合えなかったり

自分の子育てとは向き合えなかったりする

自分の凸凹を認められない人が

 

目の前の現実から逃げるために

ビジネスして一発逆転を狙うために。

大金を叩いてくれるから。笑。

 

 

 

 

 

その人たちに

「何をするかじゃないよ、なぜするのかだよ」なんて言おうもんなら

 

 

 

「ふん!!!他の起業塾行くわ!!」ってなるから言えない。笑。

 

起業界隈の闇でしょうね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、ビジネス起業界隈でそういった非ダイヤモンドを狙ってビジネスを教えてる人は、

 

 

 

 

 

 

ブログとかSNS見てても「ビジネス起業についてのテクニックや知識の話」ではなく、

 

お客さんをいかに煽れるか?ってことばっかりするから。

 

お金持ちアピールとか

お金稼げたアピールとか

しまくってるじゃん。笑。

 

あれってなんのためにしてるかって、

 

心弱い人とか、

現実から逃げたい人

焦ってる人を

煽るためでしょうねゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

おれブログで

50万円の起業塾行くくらいなら50冊ビジネス本読んだらいいのにって話したけど。

現実から逃げたい人が、本読む勇気はなんよね。、。だから大金叩いちゃう。笑。

 

こういった話はもう散々書いたからこっちを読んでね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

「自分を隠したい人ほど、派手なファッションをする」ってのがある。

 

 

 

派手なファッションをする人は

明るくて、

テンションの高い

フワちゃんみたいな人ばかりだと思うだろう。笑。

 

ちなみに

フワちゃんのファッションは派手な上に「奇抜」で、別におしゃれでもない。笑。

 

フワちゃんは

自分のファッション性であのファッションをしてるんだろうけど

 

そうじゃんくて

 

 

 

 

派手でおしゃれでいようとする人は、自分を隠したい人が多い。、

 

オレもそうだったし(当時はわからんかったけど)

オレも顔中にピアスしてた。笑、

 

 

 

 

 

派手な見た目をしてると何がいいって、

会う人、会う人が

派手さばかりを見てくれるし。

注目されるし

話を振ってくれるから

すげー楽なんよ。

 

あと、派手さって安く、簡単に、自分は他の人とは違うってアピールできるから。

 

ものすごくお手軽なのだ。

 

 

 

 

 

実際、外見の派手さは、内面を隠してくれる。

 

 

 

 

 

何をしてるかではなく、

それをなぜしているのか?ってところをみると、

 

その人って

どんな人なのか?ってのがわかるようになるよ。

 

 

 

 

 

 

 

世の中には、

めちゃくちゃお金持ってる非ダイヤモンドもいるし、笑。

全くお金がないダイヤモンドもいる。

 

 

 

 

結果じゃなくて

理由にフォーカスすると、

 

 

 

 

 

世の中って

本当に見えてくるよ( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸で

衝撃的に美味い居酒屋見つけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは美味いわ(・∀・)知りたい人いたら、教えません。

(N.MAFIAには教えてもええw)

 

 

 

 

 

 

 

シルバニアファミリーって、やくざ?

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり