ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

母親に問題あるだけ。

 
 
「母親との関係に問題があるよ」
 
って文章を読むとさ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母親自分関係に問題があるから、
 
「母親と、自分と、共に問題がある」
 
って思うよな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、間違いでさ。
 
 
 
 
問題があるのは、母親だけね(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
問題のある母親に、
育てられたから、
子供が、変に育ってしまったわけで。
 
 
 
 
 
もし仮に、
 
問題のある母親に育てられた人が、
 
問題のない母親(例えばナリの親とか)に育てられたとしたら、
 
 
 
 
すごい高確率で、
 
 
 
 
普通にダイヤモンドになって、人生楽しいことだらけだよ(・∀・)笑。
20代とかはまぁ、一般的くらいには悩むだろうけど。まぁほかの、20代ダイヤモンドと同じだけ悩むことくらいだから、なんの問題もない。
 
 
 
 
 
 
母親との関係に問題があるってのは、
 
 
母親と
 
子供に
 
 
両者に、
問題があるわけではなく。
 
 
 
 
 
母親だけ
 
 
です。笑。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、その問題のある母親に育てられると当たり前ですが
「自尊心がうっすうす人間」になります。
 
問題のある親ってのは
「自尊心うっすうす人間製造機」みたいなものです。
 
 
ほんで、
 
自尊心うっすうす製造機に育てられるとどうなるかというと。
 
 
 
人生のいろんなことを主体的に選ぼうとしなくなる。主体的に行動しようとしなくなります。
 
 
 
 
 
例えば大学進学を例にすると
 
「今のあなたの学力だとここら辺の大学に行けるね」って先生に言われて、
 
その中かは母親に「どれがいいかな?」って聞いて、ここにしなって言われたらするみたいな。
 
 
 
あ、ただ、高校3年生くらいになってるとすでに母親のこと嫌いだろうから、「一人暮らしできる大学」を選ぶかもね。笑。
 
それも選んでないね。選ばされてるだけだね。笑。
 
 
 
 
就職も、恋愛も、バイトも仕事も友達も「自分では選んでない」
 
「ここら辺がいいよって提示されてる中から、一番問題がなさそうなものにしてるだけ」
 
それをナリ心理学では、
 
「強制選択」
「選ばされてる」
 
っていうんだけどね。
 
 
 
 
 
自尊心うっすうす製造機に育てられて
自尊心うっすうすに育つと
人生を主体的に選ぶことがほとんどなくなる。
 
 
するとどうなるかと言えば。
 
 
 
人生経験がめっちゃ少なくなる。
 
 
 
 
 
人生経験が少なくなると
どんな人になるかと言えば。
 
 
「めちゃちゃくちゃ自信のない人になる。」
 
 
 
 
ほんで、
30代、40代超えたあたりから「あれ、、私って何もできん、私の人生って、、、」って気づき始める。
 
 
 
 
 
で、ここから面白くて。笑。
(面白いとかいうなw)
 
 
 
 
3、40代超えたくらいから心のことに興味を持ち始めると
「母親との関係」ってやつを知る。
 
 
「母親との関係に問題がある人は人生が生きづらい。」
 
と。
 
 
 
ただ、
この時点ではすでに「自分は自信のない人間だ」って思い込みまくってるから。
 
 
 
 
 
母親との関係に問題があるってのは、
 
 
母親と
 
子供に
 
両者に、
問題があるって思ってしまう。
 
 
なぜならすでに自分は「自分に自信がない人間だから」
 
この状態の時に
「あなたには問題がないよ」って言われても。
 
 
いやいやいや!!私なんもできんし!めっちゃ問題ありまくりやん!!
 
ってなる。笑。
 
 
 
 
 
だから正式には
 
「本来のあなたには何も問題がなかったけど、、自尊心うっすうす製造機に何十年も育てられたせいで、本来は問題がないのに、問題がある人間になってしまったけど。、、その問題ってのは、あなたじゃなくて、母親が植え付けたものであって、本来のあなたは何も問題はない。
 
ただ、
 
あの親に育てられてせいで、あなたの人生経験は乏くなりすぎて、あなたが自分に自信の持てない人間になってしまった。
 
現状、自分に自信がないのはそれは自分が劣ってる人間って意味ではなく、親のせいで主体的な行動をすることができなかったので、何においても経験不足、人生経験不足だからです。
 
なので、これから「人生経験を積む」という作業が物理的に必要になります。
 
初対面の人に話しかけたり
誰も知ってる人がいない場所に出かけたり
自分で計画して準備したことをしたり
貯金したり
友達との旅行の計画を自分で考えたり
ご飯会を自分で開催したり
資格の勉強して転職したり
etc..
 
人生経験って観点から、今まで避けてきたことをやることになる。自分の幸せのために」
 
 
 
 
 
 
 
母親との関係に問題がある場合、
問題があるのは「母親だけ」です。
が、その親に育てられてしまったせいで。
 
 
人生経験不足。
 
 
 
に陥ってるので、
そのせいで「自信がなかったり」「自分にはできると思えない」ことはあるんですが。
その理由を作ったのは「母親」なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
世の中には自尊心が低い人がたくさんいるけど。
 
 
 
 
 
 
 
その中の誰一人として、
本人が悪いなんてことはない。
 
 
だからって。
母親のせいだけにしてても、なんの意味もないから。
 
めんどくさいとは
思うが。
 
母親と向き合わないといけない。
 
めんどくさいと
思うが。笑。
 
 
 
母親と向き合いたい人なんて誰もいない。めんどくさいの極みだ。笑。
 
 
 
 
___
 

お母さんとちゃんと向き合った方のメッセージ(最後のブログのリンク先)を読んで

『いいなぁ』って思いました。とても素晴らしいと思った。

そしてそう思ったと言うことは、私はまだやりきってないんだと気づきました。

だからもう一度、やってみます(^-^)

※同じく向き合っている方、お互い頑張りましょうね♪

 
___
 
 
 
 
 
 
そう。めんどくさい
母親と向き合うって作業をしてるのは
あなただけじゃない。笑。
 
 
 
 
 
だから
私だけだなんで思わないでゲラゲラ
 
 
おれも
 
母親と向き合わないことを自己正当化しようとしてる人や
逃げてる自分を自己正当化しようとしてる人には厳しいけど。笑。
 
 
 
 
 
ゆっくりでも
母親と向き合おうとしてる人のことは
応援したいと思ってるよ。