ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

子供にお金は必要ない。

ナリくんおはようございます。
 
先日(6月8日)は私のジャッジとお金の不安へのご質問にお答えいただきありがとうございました。
 
 
「家族4人大人2人で、お金に困ることなんかほぼないよ。」とナリくんに言われ、すごく安心しましたが、
(ナリくんに言われたから安心して、大事なことを自分で確かめもしないってどうなの⁈)と思い、
 
もし貧乏になったら私が一番嫌なのは何だろうと考えたら、うちが貧乏なことで子どもが望む進路を遮ってしまうことでした。
 
 
なので「生活保護 大学」ってググったら、生活保護でも子どもを大学に通わせる事ができると分かりました。
 
 
もちろん全ての進路を金銭的に援助できる訳ではないけれど、ちょっと調べただけで、とても気が楽になりました。
 
 
そして、私はただただ不安でいっぱいで、ちょっと調べることすら出来なかったということに気付きました。
 
 
ちょっと何かするのもできないほど、自分に対して無力感、不安、絶望が基本になっていたんだなと。
 
気づかせていただき本当にありがとうございました。
 
 
まだまだ非ダイヤモンドですが、ノートしたり、母親と向き合ったり、興味を持ったらちょっとずつでも即やる(今はパート、資格の勉強、情報収集など)をやっていって、悔いのない人生後半にしたいと思います^_^
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家が貧乏だから、
大学に行けなかったりして、
親を恨んでる人。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんてまずないよ(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
 
いるのは、
 
貧乏なことで自分を責めて、不機嫌で!弱々しく生きてる母親を恨んでる子供だけだよ。
 
 
 
 
 
 
 
もし貧乏になったら私が一番嫌なのは何だろうと考えたら、うちが貧乏なことで子どもが望む進路を遮ってしまうことでした。
 
 
ではなく。
 
 
 
 
 
 
 
もし貧乏になったら私が一番嫌なのは何だろうと考えたら、うちが貧乏なことで子どもが望む進路を遮ってしまうことではなく、貧乏なことで日々怯えながら生きてる母親を目の前で見せることで世界はつまらないし、社会は大変だし、お金ってのは人を苦しめるもので、我慢して我慢して、生きないといけないんだ。人からの目を気にして、社会で、、我慢してやりたくないことを無理してやらないといけない。それが人生で、それが人間で、そうやって生きるのが大人なんだ。子供はいいよね。遊んでるだけで暮らしていられるんだから。あーあ。お母さん見てると、大人になりたくないわ。
 
 
 
 
って思われることじゃね?(・∀・)
 
 
 
 
子供にお金は必要ないとまでは、言わないけど。
子供の成長には、そこまで必要ないと思う。
 
家が貧乏で怒ってる子供って、あんまりいない。笑。
 
むしろ、貧乏でも楽しかった!とか言ってる。笑
 
 
 
 
 
 
逆に、
 
 
お父さんがそれなりの年収でも。
お母さんが笑ってなかったら。
普通に子供の心は捻じ曲がるよ。
お金なんて。、だよ。笑。
まじで。
 
 
 
自己犠牲して、
子供大学に行かせたら。
 
子供も辛いし
あなたも辛いよ。
 
 
 
 
不機嫌な高学歴より、笑顔で低学歴だね(・∀・)
 
 
 
 
 
 
で、
 
 
笑顔で低学歴の
その先に、
 
 
笑顔で高学歴が待ってるかもだけど。笑。
 
 
 
 
 
不機嫌な低学歴
不機嫌な高学歴
笑顔の低学歴
笑顔の高学歴
 
の順番かな(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか日本人って、
 
 
糖質と
脂質は取りまくってるのに。
 
タンパク質全然足りないらしいよ。笑。
 
 
それに似てるよな。笑。
 
 
子供のために
お金の心配するけど。
 
お金より
笑顔の方が遥かに
大事だからな。
 
 
 
 
 
 
笑顔不足で栄養失調になってる元・子供にめっちゃ会ってきたよ(´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
絶対、お金より、笑顔だよ(о´∀`о)
 
 
 
 
 
お金のために
笑顔放棄しちゃダメだけど。
 
 
 
 
笑顔には
お金使っていいぞ
 
 
 
 
 
 
 
おいっす。
 
 
 

 

 

ナリ心理学『「しつけ」とは何か。』人ってのは 生まれながらにして、みんなダイヤモンドなんだけどさーー。         生まれた子供の親が、  自分(親自身)のことを…リンクameblo.jp