ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■コンプレックスの本質

f:id:k_nali:20170208054733j:plain

引き寄せを知って、仕事やお金、人間関係はとてもうまくいっています。

でも、自分の顔だけが気に入らなくて困っています。
私はかわいい、私は愛されていると、思いこんでも、だめなのです。
昔から顔でからかわれたことが何度もあるから、思い出してしまい、だめなのです。

大丈夫って自分に言い聞かせて、不安にならないようにしてはいるんですが。

どうすればいいでしょうか?

 

 

 

 


これ

コンプレックス全般に言えることですが、

 

・自分の顔が嫌い。
・自分の声が嫌い。
・目が細いのが嫌い。
・エラ張ってるのが嫌いに。
・出っ歯なのが嫌い。
・顎出てるのが嫌い。
・背が高いのが嫌い。
・背が低いのが嫌い。
・O脚なのが嫌い。
・豚っぱなが嫌い。
・太ってるのが嫌い。
・足短いのが嫌い。
・顔がピーターみたいだ。
・よくみたら幸楽の人ですか?(角野卓造じゃねーよ!!)
・あれ?クッキー焼いてる人?(ステラおばさんじゃねーよ!)
・え?緑の、、(シュレックじゃねーよ!!)
・あれ?魔法使いの?、、(ハグリッドじゃねーわ!)

 

 

 

なんでも
いいんだけど、

 

 

 


本質は、

 


《自分じゃどーしようもないことを、だらだらと悩んでるのは、コンプレックスで悩んだおけば、、本当に向き合わなきゃいけないことに向き合わずにすむから》

 

 

です。

 

 

 

 


身体的なコンプレックスって、

 

・諦めてやりたいことやるか。


・治してやりたいことやるか。

 

しかないです( ̄∀ ̄)笑。

 

 

 

 

 

『悩む』って選択肢がそもそもないわけです。ガビーーーーン。

 


ただ、『悩みたい』って気持ちは、痛いほどわかります。僕も豚っ鼻で、デブですから、、、おい、誰がデブやねん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!!

 

 

 

 

デブや
ブサイクを


悩んでたこともあったでしょうm(__)m

 

(おいおい、同情してほしいんか?)

 

 

 

でも

思い返すと、


表面上は、

デブや
ブサイクで悩んでるけど、

本質的には、

 


『デブのくせにっ!』

 

『ブサイクのくせにっ!』

 


って

 

笑われるのが嫌なだけなのよね(o゚∀`o)アヒャッ━♪

 

 

 

 

 

 

本質はこっちなんです。

 

「笑われるのが嫌」なのはなんで??

 

日頃から自分も人のことを笑ってるからでしょうね。

 

人を笑ってるから、

人に笑われるのが耐えられない。

 

だったら

人を笑うのをやめたらいい。

 

人を笑うのはね。。

 

人を笑うことで「自分は大丈夫なんだ!」って自己正当化するためです。

 

自分は大丈夫なんだ!って自己正当化しなきゃいけないのは、自分が不安でたまらないからです。

 

自己正当化して安心したいためです。

 

不安ってのは

 

・自分への無価値感

・必要とされてないかも感

・このままだと孤独になる感

・愛されてなんかいない感

・何かわからないけどやばい感

・仲間がいない感

etc..

 

人によって違うけども、

不安の裏返しで人は人を笑います。

 

笑うから

笑われたくない。

 

だから

ブサイクが悩みになるんです。

 

ブサイクで悩んでるのは本質ではない。嘘。

 

本質は

自分の中にある「不安」です。

 

これは

どのコンプレックスにも言えますね。

 

ただ、

この「不安」と向き合うのがめちゃくちゃ怖い。笑。本当に怖い。

 

だから

コンプレックスのせいにしておけば、自分は仕方ないんだ。

 

 

 

ブサイクだから

ブスだから

性格悪いから

おっぱい小さいから

声が変だから

目が小さいから

背が低いから

空気読めないから

太ってるから

学歴が低いから

家が貧乏だったから

とか

 

いろんなコンプレックスを持ち出してきて、、

 

本当に向き合わなきゃいけないところと向き合ってない自分は「仕方ない」って思おうとしてるんだよね。

 

ごめんね、今日は難しい話で。笑。

 

 

 

 

 

 

 

自分の顔だけが気に入らなくて困っています。

 

 

 

 

 

 

答えは二つしかなくて、

 

・諦めてやりたいことやるか。


・治してやりたいことやるか。

 

 

です。

 

 

 

どちらも選べない時たぶんその自分の顔だけが気に入らなくて困っています。は嘘でしょうね。

 

嘘というか、正確には、何かから向き合わなくて済むように顔のせいにしてる。ってのは本質かな。

 

 

コンプレックスはほとんど同じ。

 

 

コンプレックスで悩んでる時って「本当に向き合わなきゃいけないことから逃げてる」時だと思います。

 

 

 

僕も

ご存知の通り、コンプレックスだらけの容姿をしてます。笑。

 

ただ

全然悩んでないのですよ。全くと言っていいほどに。笑。

 

「悩めよ!!」って誰かに嫌味言われるくらい、全然悩んでないのです。笑。

 

 

 

 

 

身体的なものって

はっきり言って

 

しょうがない。

 

 

・諦めてやりたいことやるか。


・治してやりたいことやるか。

 

しかないです( ̄∀ ̄)笑。

 

 

 

問題はそのしょうがないことをだらだらと考え続けてしまうのはなぜか??ということの方です。 

 

そっちと向き合う勇気を持った時に、そのコンプレックスは癒されていくんだと思います。 

 

 

 

※facebookでシェアしてくれると嬉しいです。いつもしない人もしてくれると嬉しいでうす。