ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■彼氏を束縛してしまうんです、、

僕のLINE@でのメッセージのやりとりでござる。
f:id:k_nali:20150812160845j:plain
※質問してくれた人薄紫。ナリ薄青。
 
ナリさんおはようございます🌞
 
急なんですけど…私、彼氏に対する束縛とか監視とか結構ひどいんですよ。
 
自分は男友達と遊んだりするのに、彼が他の女子と遊んでるってなると、ものすごく沈んで別れようってなってしまうんです。
 
自分に釣り合わないんじゃないかって思うくらい彼はかっこいい方だしモテるんです。
付き合って3年経つのになかなか自分の器が大きくならなくて困ってます!
 
もっと彼に対して余裕のある心で付き合っていきたいなって思ってるんですけどどうしたらいいと思いますか?
 
 
 
なるへそ。彼氏が他の女の子と遊んでるってわかったとき、自分はどんな気持ちになるの?
 
 
付き合いたての頃、『俺、女子苦手』って言ってたくせに!!!って思います。
 
あと「とられたらどうしよう…」「相手のこと好きになってたらどうしよう…」と思う、、
 
 
じゃぁ、
 
彼氏が相手のこと本当に好きになったとしたら
 
自分はどう?
 
 
『うちじゃダメなんや、もう無理だ、別れよ。』と思ってしまいます。
 
 
 
【自分の気持ち】【彼氏の気持ち】
 
この二つをちゃんと分けて考えて、この二つ対して自分がどうするか?だと思うのね( *`ω´)
 
 
まず【彼氏の気持ち】
 
 
彼氏は彼氏自身の素直な気持ちで、自分の好きな人を選ぶということ、それがたまたま自分ではないこともある。
 
でも大切なのは彼氏自身の気持ちだよね。
 
まず、ここを「尊重」「信じて」あげること。
 
彼氏が(たとえ自分以外を好きになったとしても)、
彼氏は自分(彼氏自身)の気持ちを持って、ちゃんと好きな人を選んだんだからそれは「喜んであげて」「素敵だね」って思ってあげることやで。
 
 
まず
自分の気持ちと
彼氏の気持ちは
 
別に考えること。
 
まず彼氏の気持ち、彼氏の選択を「尊重」そして「信じる」ね。
 
 
 
次に
それと、【自分の気持ち】との向き合い方ね。
 
 
まー、そりゃそうだけど、
僕も大好きな彼女に振られたこともありますよw
 
大好きで
悲しかったけど
 
やっぱり
大切なことは
 
相手の選択を尊重してあげることだと思うわけ。
 
 
【信じること】【見返りを求める】ことは別なんだ。
 
 
 
信じると見返りを求めるが一緒になってると
 
【信じてるのに裏切られた】って思ってしまう。
 
それ
 
信じてないのよ。
 
 
 
信じてるというより
 
 
契約してる
取引してる
約束してる
 
 
に近い。
 
 
だから
相手を「コントロールしようと」するし、最悪「支配しよう」としちゃう。
 
 
まず
これが違うよねってこと。
 
 
「信じる」ってのは
「裏切られること」も含めて「信じる」ってこと。
 
 
 
自分が彼氏を信じることと、
 
彼氏が自分を信じてくれることは別。
 
 
 
彼氏が信じてくれるから自分も信じてる。
 
彼氏が信じてくれなかったら自分も信じない。
 
 
 
 
 
見返りを求めてる。
 
 
見返りがあることが「前提」で、信じてる。
 
 
それは本当は信じてないだ。
 
信じてるというより
「私はあなたを信じるから、あなたも私を信じなさいね」という契約、これって信じてないよね。
 
信じるって、
『私はあなたを信じてるよ、そして「あなたの選択も信じてる」もしそこに私がいなかったとしても、「あなたのその選択を信じてるよ」』
 
だと思う。
 
自分の都合のいい答えだけを信じてて、都合が悪くなったら「裏切られた」と思うのは、それ信じてたんじゃなくて、支配しようとしてたんじゃない?自分の都合のいいように相手をコントロールしたかったんじゃない?
 
相手を信じている、というより、「契約を信じている」だよね。契約や取引を信じるのではなく、相手が何を選択したとしても相手の存在そのものを信じることだと思うの。
 
 
僕らの出来ることは
 
・相手を信じて
・相手の選択を尊重して
・自分の「欲しい」ではなく「好き」という気持ちにフォーカスして
・自分らしく在る
 
これしか
ないと思う。
 
そして、
彼氏が違う女性を選んだことが
 
自分はダメだから。
 
とは関係ないのだ。
 
 
そんで
これも忘れないように。
 
 
【あなたはもうすでにパーフェクトなの。】
 
 
ありきたりかもしれないけど、タイミングってあるよ。
 
僕らにできることは、
 
「自分らしく在る」だけ、
 
あとは
 
 
「手放す」
 
 
手放すってのは
自分の「好き」にだけフォーカスすることだね、
 
「自分の好きなことを好きだと思ってるときに人は不幸になんかなれないんだから」
 
もし
何かが自分から離れていきそうになったら
「ありがとう。たくさんの気付きを得られました。ありがとう(^^ゞ」だし、
 
もし何かが
自分の前に現れたら
 
「さて?これは自分になにを気づかせるためにやってきたのかな?」
 
ってみてみると
 
そこには大切な【気付き】しかないわけ。
 
そんで
「気づかせてくれてありがとう♪♪」
 
と思うと、手放せるのね。
 
 
で。
 
「手放す」と、その反対側のものがやってくるのだ。
 
 
例えば、
 
「彼氏について不安がある」
 
さて
これは自分になにを気づかせるためにやってきたのかな?
 
ふむふむ。なるほど。
 
ありがとう
 
と手放す
 
すると
 
反対側にあった何かがやってくる。
 
・彼氏から信じてもらえる
 
かもしれんし
 
たとえ
別れたとしたら、
 
・もっと好きな人が現るかも
 
かもしれん
 
それが
何かわわからないけど、幸せなことは間違いないと思うよ!
 
 
はい。
 
終わりーw
 
 
 
 
すごい。ほんとだ。
振り返ってみれば大抵は見返りを求めとった。
自分のことすら分かってなかったんだな…って、また学ばされた。
ありがとうございます。
 
 
 
な?おれ、、、天才だろ?(^^ゞww
 
 
やばい、まじ天才だよ!
 
褒めたくないけど褒めちゃう(笑)
 
ナリさんおってくれてほんと良かったわ。
 
 
 
 
■ナリのLINE@はこちらからどうぞー
@hpi8059q 

 

 
■もっと「心」について学びたい人はこちらもいいよねー♫ 

 

 

それじゃ

ナリでしたばい!