ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■なぜ東京から人がいなくならないのか?

LINE@での質問(=゚ω゚)ノ
f:id:k_nali:20150812232331j:plain
※質問してくれた人薄紫。ナリ薄青。
 
 
 
恐怖と不安の違いってなんやろ?
 
 
 
例えば、
 
○○ちゃんの前に「ヤクザみたいなおじさん」がきたら、
 
「うわー、絡まれたらやだなー」が「不安」。
 
 
そのおじさんに実際に絡まれて、殴られることが「恐怖」
 
全然、ちゃうやろ?w
 
 
恐怖を想像して不安になるのよ。
 
恐怖を想像して、
恐怖に出会いたくないな!と思い不安になるのよ。
 
 
車に轢かれるかもしれないが「不安」で。
 
車に轢かれることが「恐怖」
 
車に轢かれるその瞬間に「うわー不安だー」とはならないよね。
 
だって
もう轢かれるんだからw
 
つまり
【不安を感じてる時は恐怖はまだやって来てない】
ということ。
 
あなたが今、不安なことがあったらそれはまだ恐怖は来ていないということになるよ。
 
 
怖い、痛い、ヤダ、だよね。これが恐怖。
 
 
恐怖のない、不安はないよ。
 
不安は恐怖から生まれてます。
 
 
 
 
 
 
わかりやす!
 
違いは理解できた!
 
 
 
 
そして
「恐怖」は現実的な出来事だけど、
 
「不安」は想像でしかない、
『もしかしたらこうなるかも!』が不安だからです。
 
そして
それは大概外れます。ええ、外れます。
 
 
これ読んでみ。
 
 
で、
 
この
《不安》という想像が、過剰になりすぎてるものを《悩み》
と呼びます。
 
 
 
 
【恐怖】→現実的な出来事
 
 
【不安】→想像、ほぼ起こらない
 
 
【悩み】→不安の暴走
 
 
 
 
 
つまり
すごく悩んでる人は、
 
 
考えすぎってことやねw
 
 
 
 
今すぐにでも
関東大地震が起こっても不思議ではない!!!!!
 
なんて
よく聞くし
 
本当に
そうなんだと思うんだけだど、
 
 
東京から
人が居なくなったりはしてない。
(おれ東京に住んどるけど人たくさんいるで)
 
 
なんでだろうね?
 
 
考えうる限り最悪の出来事が、
 
もうしかしたら起きるかもしれないよ!!
 
ってこんなに言われてるのにね。
 
 
そりゃ
簡単な話で、
 
考えてないからですやん。
 
 
普段の生活に忙しくて、
そこまで日頃から考えてないからですやん。
 
つまり
想像してないからですやん。
 
想像してないってことは
 
不安はないし、
 
その中にある恐怖が見えてないってこと。
 
 
恐怖は現実的な出来事だよ、
今回の話で言えば、『地震』のことだよ。
 
地震は現実的な出来事だよね?
 
 
けど、
東京から人がいなくならない。
 
 
つまり
考えないと、
想像してないと
 
恐怖は消えるってことや。
 
逆を言えば
 
不安や
悩みは
 
考えすぎってことやね。あーあw
 
 
ということで
今日は「不安」と「恐怖」の違いについて話しました。
 
また今度、
「心理」と「精神」の違いについても話すかもーーーー。
 
心理学とはいうけど、精神学とは言わないし
精神力とはいうけど、心理力とは言わないしね
 
これも意外と
みんなわかってなかったりするよね。
 
じゃぁ、
なんか僕に聞いてみたいことある人は、
 
LINE@からよろしくセニョリータ♪♪
 
 
ナリでした(=゚ω゚)ノ