ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■何も言わない勇気。人を信じる勇気。

ブラックな自分との付き合い方のおさらいね。


ブラックなこと
「むかつく」
「腹立つ」
「おかしい」
「ばかじゃねーの?」
「アホかよ!?」
「間違ってるわ!」
「ちげえーわクソ」
「なんだこいつ!」
etc...


って感情は基本、


です。\(^o^)/



だって
そんなこといちいちいう必要ねーんだから。必要ねーーんだから。


これでも
書いたけど、

 


アドバイスとかも基本!

言う必要ねーーんだから。ねーーんだよね。

言う必要ねーーのに、わざわざ言うのって、

「相手のため」

とか

大義名分を掲げるけど、それも嘘で、


結局は、
自分の中に『受け入れられない気持ちがあってそれを隠すため』に相手にアドバイスするんよね。


黙ってりゃいいのにさ。笑。


黙ってられないのは
自分の気持ちに反発してるんよな。


わかるわー。笑

おれも
まだまだアドバイスしたくなるもん。

line@で毎日質問されにされまくるけど、基本、

「○○ってなんですか?」

みたいに
完全に

『聞いてきたな!!( ´ ▽ ` )ノ』

って
時以外は、

何も言わないようにしてる。笑。

 



「そーだねー」とか
「そっかー」とか
「気付けてよかったねー」とか
「そうかもしれないねー」とか
「へー、」とか
「ふーーん、」とか

って返すようにしてる。

だって
聞かれてないから。

 


聞かれてないから答えない。笑。

 


「ふーーん」とか
「そーなんだねー」って

相づち打ってるだけなのに、

『スッキリしたー!』とか
『ありがとー!!』とか
『聞いてよかったー!』とか

言われる。( ´ ▽ ` )ノ笑。

 

 


そーなんよ。
別にアドバイスなんかしなくても、その人は勝手にやるから、

それを
信じてほっとけばいい。

信じてほっとく。

ナリにLINEしたのは
ただアウトプットして
自分の気持ちを整理したかっただけで、

別に
ナリに何か求めてるわけじゃないし、
自分の中で整理さえできればナリはいらないのだ。

だから
僕はそれを信じて

相づちするのみ。
相づちするのみ。(//∇//)。

シュシュシュ♪♪笑

 

 

 



それでも
たまに



『あーー!!!!!
何か言いてぇぇええええ!!!!!しょげーーー!!!!((((;゚Д゚))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)』

 



って
なる時がある。

そん時は
『おっと、、何が自分の中で反応してるのかややや???』

と自分にフォーカスすることにしてる。

でも
たまーーーに、

アドバイスしちゃうときがあって、そんときは、、完全にクールポコ状態。(やっちまったなあー)笑。

f:id:k_nali:20160327224555j:plain





ブラックな自分が出たとき、

相手は一切関係ない。一切関係ない。一切関係ない。

と思う。

 


どれだけ黙れるか。
どれだけ何も言わないか。
どれだけ自分にフォーカスできるか。

だと
思ってます。



どれだけ
言わないか!です。

どれだけ
言わないか!!だよ。

どんだけ
言わないか!!だもん。

 


言いたくなる気持ち。

すげーーわかる!笑。

 


でも
ゆっくり言わないように
なりましょう。



たとえ
相手が明らかに間違ってたり、明らかに失敗しそうでも、、



言わない笑。



相手の失敗する権利を奪わない。

 



失敗するのを見守る。

転んで怪我するのを見守る。

転んで怪我して泣くのを見守る。

転んで怪我して泣いて、それからまた立ち上がろうとするのを信じる。

転んで怪我して泣いて、それから立ち上がろうとして、立ち上がり方を聞いてきて

初めて

何か言う。



求められて初めて何か言う。



転ぶ前に
『そーすると、転ぶよー』ってのは言わない。

※子供が道路に飛び出すとか、死ぬやつはあれだけど、基本死ぬ以外は言わない。



これがまた
勇気いるんだ。笑。

 


言うより
言わないほうが勇気いるんだ。笑。

言わないのって勇気いるんよ。笑。

だから
言っちゃうんよね。


言いたくなっても言わないってのは、

自分にフォーカスする。ってことだから勇気いるんよな。

わかるわーー(;_;)

だからこそ
人生変わるのなーー。

言わないよーーにしましょうぜ。(=´∀`)人(´∀`=)

言わない勇気。
言わない勇気。
言わない勇気。


つまり

人を信じる勇気だと思います。



相手の失敗を信じる勇気。

相手が失敗から立ち直るを信じる勇気。




見てると
言いたくなるけど、言わないように(=´∀`)人(´∀`=)




おれも
何も言わんから。笑。信じてますゆえに。

 

f:id:k_nali:20160327224430j:plain

 

 

 

 

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

質問ある人はline@からどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

ただ
ナリに何か喋りたいだけでも大丈夫。 
最近は友だち増えすぎて既読するだけで精一杯です。Σ(・□・;)

f:id:k_nali:20160728040513p:image

こちらからね(^o^)

 

ナリ心理学公式ライン@

http://line.me/ti/p/%40hpi8059q