ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■ものすごくシンプルな話ですが。

 
人生変えたいのに
人生変わらない人は
 
今は、人生変わらないほうがいい人。
 
 
 
お金が欲しいのに
お金が入ってこない人は
 
今は、お金なんか入ってこないほうがいい人。
 
 
 
自分のことを好きになりたいのに
自分のことを好きになれなのは
 
今は、自分のことを好きにならないほうがいい人。
 
 
 
やりたいこと見つけたいのに
やりたいこと見つけられないのは
 
今は、やりたいこと見つけないほうがいい人。
 
 
 
人の目を気にしなくなりたいのに
人の目をいつも気にしてしまうのは
 
今は、人を目を気にしたほうがいい人。
 
 
 
 
特別に不思議なことは起きてないんだよね。
 
 
 
しない「ほうが」いいからしてない。
 
「今は」そうしない「ほうが」いいから、そうしてない。
 
 
 
それだけ。
 
 
そうしたくなったらそうする。
 
 
別に「問題」なんて
本当は起きてない。
 
だから悩むことでもない。
 
 
人間は
 
・やりたいことをやって
・やりたくないことやらない
 
けどたまに
 
・やりたくないけどやらなきゃいけない
 
ことをやってるときがある。
 
けどたしかに表面的には
「やりたくないことやってる」のかもしれないけど、
 
ちょっとだけ心の奥を覗いてみると、
 
やりたくないことをやってるのは、「やりたいことをやるため」だったりするんだよね。
 
 
 
 
あなたにお金がないのは
あなたはお金がない「ほうが」いいから
 
お金がない「ほうが」あなたは「やりたいことをやれてる」から
 
今は、お金がないほうがいい。
 
 
 
 
あなたが自由に生きてないのは
あなたは自由に生きない「ほうが」いいから
 
自由に生きてない「ほうが」あなたは「やりたいことをやれてる」から
 
今は、自由に生きないほうがいい。
 
 
 
 
あなたの生活が変わらないのは
あなたは生活が変わらない「ほうが」いいから
 
生活が変わらない「ほうが」あなたは「やりたいことをやれてる」から
 
今は、生活が変わらないほうがいい。
 
 
 
あなたが人の目を気にするのは
あなたが人の目を気にした「ほうが」いいから
 
人の目を気にする「ほうが」あいつは「やりたいことをやれてる」から
 
今は、人の目を気にする「ほうが」いい
 
 
 
自分がそっちの「ほうが」いいからそっちを「選んで」いるんでしょう。
 
そっちを「選ぶ」「ほうが」「やりたいことをやれてる」から「選んでる」んです。
 
 
男運が悪いのは、
男運が悪い「ほうが」いいからでしょう。
 
そっちのほうが」「やりたいことをやれてる」ら男運が悪いほうがいい
 
 
 
彼氏ができないのは
彼氏ができない「ほうが」いいからでしょう。
 
そっちの「ほうが」「やりたいことをやれてる」から彼氏できないほうがいい。
 
彼女ができないのは
彼女ができない「ほうが」いいからでしょう。
 
そっちの「ほうが」「やりたいことをやれてる」から彼女できないほうがいい。
 
 
 
そーわ、、言われても、、
 
・今のままじゃ嫌だし
・お金はやっぱり欲しいし
・自分を好きになりたいし
・やりたいこと見つけたいし
etc..
 
 
と思う。
 
僕も思いますとも( ̄Д ̄)ノw
 
そんなときはまずは、
 
「自分は、自分に都合のいいものを無意識に選んでる」
 
といういう視点を持つことが大切です。
 
人は
やりたいことをやって
やりたくないことをやりません。
 
やりたくないことをやってる人は、その裏で「やりたいことをやるために、やりたくないことをやる」という犠牲を払ってるだけです。
 
 
 
 

■「やりたいこと」

 
今、話してきた「やりたいこと」ってのは
 
ポジティブで前向きで楽しいことばかりじゃありません。
 
怠けたり、楽したり、テキトーにしたりするのも「やりたいこと」です。
 
人生変えたいのに変わらないのは、変わらないほうが「やりたいこと」ができるからで、、
 
その「やりたいこと」ってのは一人一人違うけど、
 
例えば
・無責任でもいられる
・人から注目されたくない
・努力しなくてすむ
・頑張らなくてすむ
・孤独に耐えなくてすむ
・嫌なことしなくてすむ
・恥ずかしくなくてすむ
etc...
 
など、どちらかというとネガティブなことも含まれます。
 
とにかく
何かしら「得してる」わけです。
 
人生変えたいのに
人生変わらないのは
 
人生変えないほうが得してるから。
 
得ってのは、
・無責任でいられたり
・行動しなくてもよかったり
・悲劇のヒロイン気取れたり
etc...
 
その得を手放せないから。
 
その得を手放そうとせずに、
欲しいものだけ得ようとするから
 
人生変わってくれないのです。
 
まずは、
人生変わらないことで【自分は何を得してるのだろう?】と考えてみることですよね。
 
さーて?
 
何を得してるかなーー???
 
 
まずは
この質問を自分にしてみましょう( *`ω´)
 
 
きっと、しょーもないことを得してて、それを手放せなかったりしてますよ、
 
 
それって何かな?^ ^
 
 
関連記事

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

 

メルマガ配信してまーす♪♪

こちらから登録できまーす

j.bmb.jp

 

 

ナリ心理学公式LINE

 

 

 

ナリ・1989.2.20長野県中野市出身

 

FB・https://www.facebook.com/takeda.kazunari

 

Twitterhttps://twitter.com/k_nali

 

「ブックマーク」「シェア」「ツイート」していただけれると嬉しいので、もっとたくさんいい記事書きます( *`ω´)

 

 

それではナリでしたーー

f:id:k_nali:20150618205805j:plain

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり