■俺認められたいって気持ちがすごく強くて、、

f:id:k_nali:20150820212944p:plain

 

 

なりさん

俺認められたいって気持ちがすごい強くて
相手が自分をマイナスに見たと感じた瞬間落ち込んでしまうことが多いです。
でもそれだと周りの相手が変わるたびに自分を変えないといけないので
時々人格を無理に変える癖もついて辛いです。
認められたいって気持ちを減らすにはどうしたらいいですか?


 



認められたい欲が強い人って、自分が他人を認めようとしてなかったりするのね。

 

 

というのも自分(質問者さん)は他人のことを【この人はすごい】【この人はすごくない】【この人は普通だ】とか人を評価しちゃってるの。

 


自分が誰かを評価してるの

すると

人間は
自分が普通にしてることは、他の人も普通なしてることだと思い込むから。

自分が
誰かを評価してると

反対に

誰かも
自分を評価してると思ってしまう。

 

 


「自分は誰かから評価されるものだ」

と思ってしまっている。

 


評価されるものだからできればいい評価をされたい。

 


これが「認められたい」の正体だったりします。

 


だからまず
自分から他人を評価することをやめましょう。

この人はすごい人で、この人はダメな人で、この人は普通の人。


とか


頭いい人はすごくて、お金持ってる人はすごくて、パチンコしてる人はダメで、フリーターはダメで、


とか

 



「良い」とか「悪い」とかの評価をやめてしまいましょう。

 

 


そんなの自分から見えてる一つの側面を判断してるわけで、その人には自分からは見えてないたくさんの側面があるわけで。

 


大学の教授(頭いい)なのに、痴漢で捕まる人もいるし、いい歳こいてフリーターでも、お年寄りにめちゃくちゃ親切だったり、毎月恵まれない人のために寄付してたりするかもしれない。

 

 


それは誰にもわからない。だから良い悪いの判断なんてできっこないのよ。

 

 


でね、


自分が他人を判断することをやめるとね、
自分も他人から判断されなくなります。

これが心のトリック( ´ ▽ ` )ノあははは。

 

 


だって、自分にとっての普通は、他人にとっても普通だと思ってしまうのが人間です。
(意識しようとしてなかろうと)

自分が他人を評価しなくなると、他人も自分を評価してないと思っちゃうの。

実際にしてるかしてないかはわからいけど「自分には見えなくなる」からそんなもん、してないのと同じなんだ。

つーわけで。

人を評価するのやめーや。うい。( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

■参考記事はこちら、

 

特にこれは僕が人を判断していたことに気付いたときの脳内スパークをリアルタイムで書いた記事だね。だいぶ前の記事だけど

■毎朝からあげクンを食べていて気づいた「感謝」することが自分の人生を満たしていく理由 - きっと、素敵な。

 

これもいい記事だなーーーw

■あなたの素敵さをあなた自身が気づいてないかもしれないけど、あなたはもうすでに素敵です。あなたの意見は無視します。 - きっと、素敵な。

 

これもいい記事だねーーww

ほんと、いい記事ばっかりで弱っちゃう(スピードワゴン小沢)

■他人を気にしてない人って自由なのは、他人に「気にされてる」ことが自覚出来ていないから。 - きっと、素敵な。