ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■毎朝からあげクンを食べていて気づいた「感謝」することが自分の人生を満たしていく理由

f:id:k_nali:20150211033404j:plain

朝は6:00に起きる、それからお気に入りの音楽をかけながら、軽いストレッチと筋トレをする。

 

 

そしてシャワーを浴びて、朝カフェするために家を出る。

(既に太ももがプルプルしてる)

 

 

そして、最近の朝ごはんはLAWSONの「からあげクン」家出てからお気に入りのカフェに行く途中のLAWSONで「からあげクン」買う。なぜ?毎朝「からあげクン」なのか?それは単純に今「からあげクン」にえげつないほどハマってるからというだけのことである。そこに深い理由は何一つない。

 

※ちなみに言うと、最近晩御飯も「からあげクン」だけ。ということもある。

 

 

何が言いたいかといえば、、からあげクンを買うために毎朝家の近くのLAWSONに寄る。そのLAWSONであることに気付いたのでそれについて話したい。

よく行くLAWSONに70歳くらいのおじいちゃんが働いている。

身長は160センチくらいで、少し腰がまがり、のしのしと歩いている。

当たり前だけど、店長でもなければ社員でもない。「研修中」のプレートを胸に付けている。

 

 

 

僕は、ぶわっと悲しい気持ちになる。

 

・おじいちゃんには息子さんとかは居ないのだろうか、
・娘夫婦とかいないのかな、
・子供には頼れない理由があるのかな
・年金は貰ってるのかな、年金じゃ足りないのかな。
・なんでLAWSONで働いてるのかな?、、、

 

なんて考えが頭をよぎって、すごく悲しい気持ちになる。

 

・生きるためには働かなきゃいけないんだよね。
・みんながみんな、ハッピーになるのって難しいのかな、、
・少子高齢化、年金の支給開始が遅くなればこーゆー人増えるんだろーなー、
・経済格差ってのも本当に広がっているだろうし
・老後に必要なだけの貯蓄がある人ってほとんどいないんだろーなー

なんて考えだして暗くなる。そんでもって暗くなる。一人、暗いほら穴ん中に

歩いてくイメージ、あーあ、暗くなる。

 

 

 

次からは違うLAWSONで「からあげクン」買おうかな。なんて思う。

 

 

 

、、、

 

 

、、、

 

 

、、、

 

 

 

 

という暗い話がしたいわけではない。今日、気付いたことがある。それは、

 

 

 

 

 

てめぇーさぁーー、

 

それさぁーーーーー、

 

自分で勝手に決めつけてねぇーか?

 

 

 

おじいちゃんが

 

可哀想とか、悲しいとかさ!

 

それてめぇーーがさぁー、


勝手に決めつけてるよな!!

 

 

 

おじいちゃんは

 

定年退職したあとに働けて
とっても毎日ハッピーかもしれないよ!

 

 

コンビニの店員だけどさ、
一緒に働く仲間がいて、お客さんと毎日触れ合えて、
おじいちゃんはすごく毎日充実してハッピーかもしんないよ!

 

 

息子さんも孫もいるかもしれないし、
そんでもって人の役に立てる仕事について
それってすごく幸せじゃんかよ!!

 

 

てめぇーが勝手に、
あーだこーだ決めつけて
勝手に可哀想とか思ってさ!!

 

そーゆーのが一番寂しいと思うよ!

 

おめーが、そーゆー目でおじいちゃんを見てること
それ自体がすんげー、悲しいわな。

 

本当にもしかしたら、
奥さんもいなくて息子もいなくて
年金も少なくて、生活のために働いてるかもしれない。

 

でもさ!!

 

仮にそーだとしてもさ!!

 

てめぇーーわさ、

 

人の役に立ってる仕事をしてるおじいちゃんにさ、

「ありがとう(^^)」って気持ちで接しようぜ。


それは相手に伝わるし、おじいちゃんもこの仕事楽しいねー、って思ってくれるかもしれないじゃん。

 

お前が可哀想な目で見ること自体がとても可哀想だわ。

 

お前は


・いつもありがとう
・お仕事頑張ってね


って接しようぜ、

 

それはさ
おじいちゃんに限らずだよ。

 

工事現場の警備員さんだって、
タクシーの運転手さんにだって、
すき家の店員さんにだって、

みんなに対してそうだよ。

 

勝手に決めつて、
あー悲しいだ、
あー可哀想だ、

ふざけんな。って、
そーゆーお前の態度が一番悲しいし可哀想だわ。

 

お前がもし、
感謝の気持ちで接してあげたら
それだけで相手は嬉しい気持ちになるじゃん。

 

確かに、
イヤイヤ仕事やってる人もいるかもしれないよ!


けどさ、

それが人の役に立ってるなら、イヤイヤやってる仕事だろうと、
それ自体はとても素晴らしいことじゃん。

 

「ありがとう」って気持ちで接してあげたら相手も嬉しくなるよ。

 

仕事 is all happy

 

ガスの検収員さんだって、ピザーラの宅配の人だって、駅員さんだってみんな誰かの役に立ってるし、価値ある仕事だと思う。ありがとうという気持ちとあなたのおかげで私はとても助かっていますという気持ち。みんなそーゆー気持ちで接してあげたらもっと、社会って生きやすくなるとおもう。

 

 

 

 

 

・人に必要とされたい
・人の役に立ちたい

 

そしてそれを実感することで、
自分の存在意義が見出されて、
自分の生きてる理由が満たされていく。

 

・私は人に必要とされている
・私は人の役に立ってる

 

それは、
心地よく生きていく上でとてもとても大切な感情です。

 

それを満たしていくには

・人に感謝される

というのが一番わかりやすい。

 

つまりあなたが出会う人出会う人に

 

・「ありがとう(^^)」
・「あなたのおかげで私はとても助かっています。」
・「あなたのおかげで新しい視点を発見しました。」

 

と言う、もしくはそーゆー姿勢で接する。

 

それは相手の自己重要感、存在意義、生きている理由を養ってることになる。

あなた→感謝する→相手嬉しい→「人生が満たされていく」

 

そして、
あなたは人に感謝することで、
人の役に立っていることにも気づく。

 

あなた→感謝する→相手嬉しい→人生が満たされていく→自分は人の人生を満たしている→自分嬉しい→「自分人生も満たされていく。」

 

人に感謝することは
実は自分の人生を満たしていく方法だったりする。

 

よく、
成功哲学みたいなので成功者に
『周りに感謝することです。』
みたいなこと言われるけど、

 

今まで僕は
→「あー出た、当たり障りのないしょうもないやつだ。
情弱と成功者に盲信してるおつむの弱いやつだけ信じるやつじゃん乙。
一緒感謝してるフリして消えていけ」

 

って思ってた。

今も思ってる。

 

そーゆー
成功哲学だとか
成功者が言ってただとかはどーでもよくて。

 

成功するからとかじゃなくてさ、

気持ちいいんと思うんだ、
感謝し合うってさ。、。、

たとえ経済的に成功しなくても
人に感謝してみると人生は満たされていく。

 

それってとてもよかばい。

「からあげクン」がすっごいたくさんのこと教えてくれたw

・勝手に決めつけないこと

・ありがとうって言うこと

・ありがとうって言うとさ結局自分も満たされてくこと。

・なーんだ、世界ってこんな簡単に幸せになれるんやなー、あはははははってこと。

・自分発信から世界が変わること。

シンプルで
面白いよね(^^)

 

 

ナリ心理学line@

http://line.me/ti/p/%40hpi8059q