ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

「死ぬこと」について。

こんにちは。
久しぶりに、質問してみたくて、書いています。もし目に止まれば、、
 
いま、介護施設で働いてる知り合いを励ましたいと思ってメール文を考えてますが、あまりこれだ!とゆう言葉が思いつきません。
 
午前中まで元気だった入所者が、(痴呆か認知症があったのか?)お風呂準備中にいきなり激怒しだし、それが原因で脳にきて亡くなったそうです。
 
年末に辛く暗いムードになってしまったと。
 
救いになるような考え方はないかなと、「天に召される意味」「死に方」「怒りながら」とかで検索したけど、全くヒットせず、何かヒントが欲しいと思い、送ります。
 
 
 
 
 
 
 
_________
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もー。全くダメ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃ不謹慎な男(ナリ)に、こーゆーアドバイス求めたらダメ(⁠・⁠∀⁠・⁠)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
怒って、脳に来て、亡くなるってさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その人、どっちにしろそろそろ死ぬ時だったんじゃないの?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その人の年齢書いてないから
 
わからんけど。
 
どーせ、死ぬ年齢なんじゃん?
 
ほんでいうと、痴呆だか認知だかってのも、こっち関係ねーじゃん。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、怒り出した理由も、
 
どーーーせ、勘違いとか、ボケてるせいで怒ってるだけだろう。、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれにも一応ジジババいるけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
認知症で、施設で怒って、死んだら、
 
まぁ、寿命だったんだな。
 
って思うよ。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人間って死ぬからさ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ死ぬ人が
たまたま今死んだだけっしょ。
 
それ、普通だ。
 
 
 
 
 
人類の歴史上、一番起きてることの一つが。
 
だよ
 
 
と同じだけ起きてるよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
養老孟司が、
 
今の人は死を不謹慎なものや、死を不自然なものだと考えすぎてる的なことを言ってたけど。
 
本当そう思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
死ぬ人は死ぬ時、死ぬよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなもの今更始まったことじゃない。400万年前からずっとそう。
 
死にそうな人が死んだら「まぁ、死ぬよねー」でいいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
死にそうな人が死ぬのって、自然だよ。
 
 
 
 
 
 
 
周りの人が
 
「この人死ぬんだろうな」って自覚できてるか、できてないかは、個人差だけど。
 
死ぬ人は、死ぬよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これおれの感覚だけど、60歳超えたら、「人間って死ぬ」って思ってる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの両親60歳超えてるけど、、おれの中で、「そろそろ死ぬ」って思ってるよ。
 
そりゃ亡くなったら悲しいし、、
 
事故や犯罪みたいな年齢関係ない死に方したら、びっくりするけど。
 
病気とかで亡くなったら「まぁ、死ぬわな人間だし、」って思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の両親が死なないと思ってる人たぶん結構多い。
 
60歳超えてたら明日死ぬと思った方がいいよ。まじで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
死ななかったらラッキーぐらいなもんで。笑。
 
 
 
 
 
 
60代の両親が死ぬことなんか、
60年前からわかってたことなんだから、
今更、騒ぐなよって話し。
 
 
 
 
 
うち、ムッスメいるんだけど、
 
 
 
 
多分80年後には死ぬんだよなゲラゲラ笑。
絶対死ぬんだから、人生楽しんだ方がいいじゃん!ってなる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとこれ、心のこと仕事にしてきてからわかったことだけど。
 
「死=よくないこと」って思いが強い人の特徴って、
 
「毎日を、楽しんでない人」
 
だね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この発見はノーベル賞ものだと思うけど、
 
人生楽しんでない人ほど死を恐れる傾向にあるよ。
 
 
 
 
 
 
それはなんでかというと「今、生きてる実感がないから」だろうな。
 
 
 
 
 
 
 
今ですら、生きてる実感がないのに、その上にまだ「生を剥奪されるのか!」って思うんだろうな。
 
 
 
 
 
 
 
食べてないハーゲンダッツを、取られちゃうイメージ。笑。
 
私もまだ食べてないのに!!!!!!!!取らないで!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
逆に人生楽しんでる人ほど、死に対してあっけらかんとしてるイメージあるよ。
 
「死=誰でも死ぬ=私も死ぬ=時間は有限=楽しもう」
 
 
 
 
 
ハーゲンダッツ取らないで!!!!とかいう前に、まず自分がハーゲンダッツ食べるのに夢中になってる。笑。
 
取らないで!とか思う暇がないんだよな。
 
 
 
 
 
 
 
 
人生は、ハーゲンダッツに似てるな。
 
 
 
 
 
 
 
 
死ぬ人が
 
死ぬことを「不謹慎だ」とか「変なことだ」とか、思うのはどうかと思う。
 
死は、自然で、普通なことで。驚くことじゃない。死なない人なんていないんだから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相談に戻ると。
 
 
 
 
そもそも、その人はそろそろ死ぬ人だったんだから、別に騒ぐことじゃないと思う。
 
人が死ぬのは自然なことで。
 
 
 
 
 
 
しかもその亡くなり方は、
ほとんど病気に近いと思う。
 
福祉施設が何かしたなら、事件だと思うけど。
 
痴呆か認知が理由で、
勝手に怒って勝手に亡くなったのであれば
 
それは病死だろう。
 
 
 
 
 
※例えばその人が75歳だとしたら。
 
 
 
 
「まぁ、亡くなるよねーー。でも75年も人生楽しんだんだからよかったと思うよ(・∀・)ーー!」
 
だ。
 
 
 
 
 
あとは、家族や親しい人が、数日別れを悲しめばいい。で、終わり。また日常が続くだけ。
 
 
 
 
 
 
そんで、
 
死を受け入れることは、生を楽しむことにつながると思う。
 
両親はもうすぐ死ぬし。
 
兄弟ももうすぐ死ぬ。
 
ほんで、
自分も死ぬんだ。
 
 
死ぬんだよ。
まじで人生って終わるんだよ。
 
無駄なことしてる
場合じゃねーよな。
 
楽しまねーと。
まじで。笑。
 
 
 
大晦日だから!とかじゃなくて、1年ずっとだよ。ずっと。笑。
 
ずっと楽しまないと。月金で楽しまないと。笑。
 
 
だって、死ぬから。笑。おっつ。