ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

反論【納得できない】本気は時間より濃度かなぁ

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

______

 

定量化、
ある意味納得で
ある意味納得できません。

というのも
学びが深まらない長時間学習と
(下手の考え休むに似たりみたいな感じ)
深い学びにつながる短時間学習
というのがあると思うから。

演奏したい曲があるとして。
ただただ練習する2時間。ってのと
数小節を完全にマスターする練習30分を
少しずつ進めるってのと。

前者は「2時間やってます」
後者は「30分やってます」
私からすると後者の30分の方が本気を感じます。

本気って時間じゃなくて濃度かなぁとか。

 

________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君のために

素晴らしい日本語をプレゼントしてあげよう

 

多分きっと

感謝してくれると思うけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屁理屈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屁みたいな理屈ってこと(о´∀`о)笑。

屁理屈。笑。

 

どう、君にぴったりの言葉だろう?笑。

 

素晴らしいね。

 

多分、屁理屈っていう言葉を今まで

知らなかっただけなんだよね???

 

そうだよね。

 

ただ、知らなかっただけだよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、もう少し高度な

 

日本語も教えてあげようか???

 

とっても勉強になるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揚げ足をとる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもきっと君は

初めて聞いたと思う(о´∀`о)笑。

ぜひ学んでくれたまえ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文章を読まず。

自分で勝手にストーリーを作り上げて。笑。

 

「私はこう思う」

 

ってのは、非常に恥ずかしいことだよ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちいち言わなくても

 

テキトーにやる100時間と

めちゃくちゃ集中してやる10時間だったら

 

後者の方がいいに決まってることくらい

 

君以外の全ての人類が知ってますよ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそんな話はしてないのです。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の論旨は、

 

「私は本気です。って言ってるのに、10分しかやってない」

 

ということです。

 

 

 

もし仮にその10分が本気で。

中身に内容があるのだとしたら、

 

現実が変わってるでしょ?笑。

 

 

 

 

 

もしくは、その10分がものすごい凝縮されていて

ものすごい効果を発揮しそうなら、

 

おれは今回の記事を書きませんよね?笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の言いたいことを言うために

ストーリーを勝手に作り上げて、

何か意味のあることを言ってるつもりになるのは

少しおかしいし

 

屁理屈と

揚げ足を取っただけで

 

自分が何かしらの意見を言えてるのだと思うなら

残念ですよ。

 

論旨を無視して

自分の思ったことだけを言う。

爆笑案件ですね

 

 

 

演奏したい曲があるとして。
ただただ練習する2時間。ってのと
数小節を完全にマスターする練習30分を
少しずつ進めるってのと。

前者は「2時間やってます」
後者は「30分やってます」
私からすると後者の30分の方が本気を感じます。

 

 

 

 

 

これだけを読めば

おれもあなたに完全に同意ですよ。

 

そう思います。

 

 

 

 

 

 

が。

 

 

 

 

 

今回は、そんな話をしてないのです。

 

 

 

 

 

 

君は、

 

一生懸命マラソンを頑張ってる人に対して、

 

「自転車の方が早いよ」って言ってるようなもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ、走るより、

 

自転車の方が早いことはおれも完璧に同意です。

 

ただ、

 

 

「今、そんな話をしてない。」

 

 

ってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車の方が走るより早いのは「事実」です。

 

「事実を言って何が悪いんだ」と思うのかもですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、ナリは、絶対に藤井聡太五冠より強いです。

 

絶対、おれの方が強いですよ。明らかに質量に差がありますからね。

 

負けるわけないと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはきっと事実です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれは藤井聡太五冠より、絶対喧嘩強いです。笑。

(ださw)

 

知らないけど。体重50キロ代とかでしょ?笑。

おれの方がはるかに重いし。笑。

筋肉もあるだろうから。笑。絶対勝てるよ。笑。

(ださw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今あなたやってるのこれと同じよ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤井聡太五冠と将棋の話をしてるのに、

「事実」だからって、「おれの方が喧嘩強いけどね」って言ってる。

超、格好悪い。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屁理屈

揚げ足

 

 

何か意見を言えてるつもりになるなよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏したい曲があるとして。
ただただ練習する2時間。ってのと
数小節を完全にマスターする練習30分を
少しずつ進めるってのと。

前者は「2時間やってます」
後者は「30分やってます」
私からすると後者の30分の方が本気を感じます。

 

 

 

 

 

誰が、テキトーな2時間と

本気の30分を比べる話をしたんだよ。笑。

 

もっと言えば

 

本気なら30分じゃなくて「2時間やれよ」笑。

 

むしろそっちの話だわ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君は、音楽の話を持ち出してきたけど。

音大とか出てるのか???

おれはゴミだけど一応最終学歴、音楽学院だから

多少、音楽の話できるけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏したい曲があるとして。
ただただ練習する2時間。ってのと
数小節を完全にマスターする練習30分を
少しずつ進めるってのと。

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽を本気でやろうとしてる人が

毎日30分の時点で

なめんな。ってなるよ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに「ふざけんな」ってなるよ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中で本気で音楽を仕事にして

音楽で飯を食いたい

音楽で成功したい

って思ってるほぼ全ての人から

 

「黙れや」って言われると思うよ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれが学生時代に

「昨日は30分練習しました!!本気で!!」って言ったら。

 

本気でやってる人全員が

「まじもう帰れよw」ってなるよ。

 

そういうレベルのやつが来るところじゃねーから。マジで

帰れよ。って。

 

 

 

 

 

 

演奏したい曲があるとして。
ただただ練習する2時間。ってのと
数小節を完全にマスターする練習30分を
少しずつ進めるってのと。

 

 

 

本気の30分なんてない。

本気なら2時間やれ。やならないならいい。もう帰れ。

 

 

 

 

こっちだよ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

「質」が大事なのは同意する。

 

が。今はそんな話をしてない。

 

今は「量」の話をしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、

「定量化」の次に「質」「クオリティ」「濃さ」の話が来るかもしれない

それは重要だ。

 

 

 

 

 

 

それは同意です。

 

 

 

 

 

 

が。今はそんな話をしてない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ごめんね。ごめんね。怒ってないからね。ごめんね。ごめんね。ごめんね。

ただ、ちょっと、間違ってたから、ちょっと怒ってる感じのキャラで描いたけど。全く怒ってないからね、、、ごめんね。ごめんね。。ごめんね。学生さんだったらごめんね。ごめんね。笑。

質大事だよね。。。わかる。わかるよー。テキトーにやっても意味ないもんね。そうだよね。そうだよね。わかるーー怒ってないからね。ごめんねーー。

ただちょっと、屁理屈と、揚げ足のブログを書きたいと薄々思ってたところだったから、、、、やったーって思ってしまった。ごめんねーーーーごめんねーーーーー。

怒ってないからねーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学メールブログに登録すると、メールブログでしか読めないナリ心理学が読めます!!過去の作品もガンガン読めます!!!!!!!

 

本家!3000万人が読んでるナリ心理学オフィシャルブログも読んでねー!