ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

「みんなもそう思うでしょ病」

米面白かったら絶対にシェアしてね!!リブログしてね!コメントしてね!!しないのが普通にならないで(・∀・)読んだらしてねー!!おれも、一生懸命描いてるから!
 
 
 
 
 
 
 
 
いくよ笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心の中で
自分が
人のことをバカにしてると、
 
【人とは人をバカにする生き物である】
 
という思い込みが生まれちゃいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
子供のころさ
「自分がされて嫌なことは、他の人にはやっちゃだめだよ」
 
って言われたりしなかった٩( 'ω' )و?
 
言われなくても、まー、聞いたことはあるだろうけど、笑。
 
ほんでもって
 
あー。確かにそうかもね。
 
くらいの感じで思ってたじゃん(・∀・)?笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもこれってよく考えると
 
「自分が感じること思うことは、他人も感じるし思うことである」
 
って
「他人も共通の認識をする。」
「自分が思うことは他人も思う
 
って前提になってない(・∀・)?
それって本当かな???
自分がされて嫌なことは
他の人もされていなことなのだろうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えばだけどさ、
映画とかスポーツとか漫画とかの
「ネタバレ」の話が面白いんだけど。
世の中には
「ネタバレおっけー派」
「ネタバレ絶対ダメ派」といますわな。
 
ナリは「ネタバレ絶対ダメ派」なので。
人生ずっと、「周りの人もネタバレは絶対ダメだろう」と思って生きてきました(・∀・)笑。
 
なので
劇場でやってる映画とか、
漫画の最新話とか、
最近の小説のオチとか。
スポーツの結果とか
 
できるだけ人には言わないようにしてた。
 
好きなアーティストの
新曲のテイストすら聞きたくない。笑。
 
だけど、
実際にナリ心理学ブログの読者さんの意見を聞くと
意外とネタバレおっけー派は多い(・∀・)びっくり
 
 
 
 
 
 
 
 
「スポーツの結果は知ってから試合を観る方がドキドキしなくていいです」
 
 
 
 
 
 
 
とかいう人もいた。笑。
衝撃オブジョイトイ。
 
「ネタバレ絶対ダメ派」からしたら衝撃の発言。笑。
おれも衝撃だった(・∀・)笑。笑。
 
 
 
 
うんことうんちの違いを知った時くらい衝撃だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え、、そのドキドキを楽しむんじゃ、、_:(´ཀ`」 ∠):
 
映画の結末を知ってても全然余裕でお金払って見れる人もいる。笑。
おれなんか「レビュー」すら見たくない人なのに_:(´ཀ`」 ∠):笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もし仮に
 
「ネタバレおっけー派」の人が、
 
「自分がされて嫌なことは、他の人にはやっちゃだめだよ」ってなったら。
 
なんの悪気もなく他人ネタバレしますよね(о´∀`о)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれも人生で、何度も
 
他人A(ネタバレおっけー派)
他人B(ネタバレ絶対ダメ派)にネタバレして
 
他人Bががっかりしてるってところに出会ったことがある。笑。
 
悪気はないのはわかる。笑。
 
だって、
自分はネタバレされても問題ないんだから。笑。
 
おれもされたことある照れ殺してやろうかと思うw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも
「自分じること、思うことは、他人じるしうことである
 
って考えは当然、誰しもある。
 
これは仕方ないと思うな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんで、インスタで実際に聞いたらこれww

衝撃の結果!www

半数が、ネタバレ余裕派wwww(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

ネタバレありなんて、

10人に1人くらいだと思ってた_:(´ཀ`」 ∠):

まじで、今年一番の衝撃笑。

 

 

 

 

 

 

 

ましてやむしろ知りたいって層が、31%はやばいヽ( ̄д ̄;)やばい!!!

おれの体脂肪より高いwwwwwwまじ、ヘルシア!

 

しかもおれは、

 

1番少数派だった( ´Д`)えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

みんなそんなに

ネタバレ問題ないのかよwwwwww

 

マジで笑うwwwww

 

ネタバレあり派の人は、

ナリを見て

 

「なんでそんなに怒ってんの?」

 

って思うんだろうなww

思ってたんだろうなwww

 

「自分が感じること、思うことは、他人も感じるし思うことである」

 

 ↑
 
めちゃくちゃそう思っちゃうけど。、事実は違う_:(´ཀ`」 ∠):笑。
当たり前だけど誰の中にもあるわな。
これは避けられないよな。
 
 
 
 
 
 
 
これを
【価値観の投影】と言います。
 
 
自分が
感じること
思うこと
 
 
相手
周りの人
 
 
感じるし
思うはず
 
って
 
自分の【価値観】を
相手や周りの人に【投影】して。
それが【普通】とか思っちゃう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネタバレされたら怒るのが普通だろ( ゚д゚)!
と。

 

普通じゃなかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwww_:(´ཀ`」 ∠):

 

世は、大ネタバレ時代....w

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

価値観の投影をしない人間なんていないすよ。まずこれが大前提として。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キノコが嫌いな人は

世の中の「キノコ喰い」が、

 

「えー!キノコ美味しいよー」って言ってるのも

 

信用してない。笑。

 

美味しいんじゃなくて、

不味くないだけだろ???

 

って思ってる(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

心の底では、

「きのこがうまいわけねぇーだろ!!笑」

って思ってる。笑。それが本音(・∀・)笑。おれ。笑。

 

ホラー映画怖くて見れない人は、

ホラー映画怖くないって言ってるけど。ちょっとは怖いだろって。笑。

 

価値観の投影はめちゃくちゃ起きます。笑。めちゃくちゃに起きます。

 

価値観の投影をしてない人なんていないレベルにね(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分は自分 人は人」

 

とか言って他人に熱湯かける人はいない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え?私は70℃のお湯は熱いし、火傷するけど。それは私であって、

あなたは他人で、あなたと私は違う人間だから、70℃のお湯で、火傷するかどうかなんてわからないし知らない」

 

なんで思う頭の沸いてる人はいない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人はみんな

「周りのそう

と思ってる。これが、人生に死ぬほど影響を与えてるんだよな。マジで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分が正しいと思ってることが正しいわけではない。」みたいな大きな話でもない。笑。

 

めっちゃ小さいレベルで

「みんなもそう思うでしょ?」

って思ってるわけ。笑。

ほんとに小さい、小さい、小さいレベルでね。

 

そういう

 

「みんなもそう思うでしょ?思考」

「みんなもそう思ってるはず思考」

 

に小さく囚われてる。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばナリは

「多少、ストレスがかかってもいいから。最速でやりたい派」です。

 

そうじゃなくて

「多少、遅くなってもいいから、ストレスフリーでやりたい派」の人もいる。

 

どっちもいいと思うが。

お互いが自分の価値観と相手の価値観を理解せず、

一緒に何かを始めたら。

 

たぶん、絶対に上手くいかない。

「多少、ストレスがかかってもいいから。最速でやりたい派」

「多少、遅くなってもいいから、ストレスフリーでやりたい派」

 

みんなはどっち(о´∀`о)??

 

ま、ことによると思うけどね。笑。

 

 

 

 

 

こんな感じで。

 

対人関係においてそういう細かいところが一人一人違う。

 

でも、

「みんなもそう思うでしょ?」

って思ってしまうことがある。
 
これがめっちゃだめ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリはビールがめっちゃ好きなんだけど。
基本的に絶対に、グラスで飲みたい(バーベキューとかなら仕方ないけど)
絶対に、グラスに注ぎたい。
 
もっと言えば、ビンも苦手。
できれば、絶対にグラスに入れたいし、グラスもキンキンに冷やして欲しい。
 
もっと、言うと、ジョッキも苦手。笑。
グラスがいい。笑。でも居酒屋とかだと選べないし、仕方ないと思ってるが
 
お店選ぶ時も、グラスでビール出すお店がいい。笑。
 
こう言うのがパーフェクト。笑。
 
カンそのまま< ビン < ジョッキ < グラス < ギンギンに冷えたグラス
 
って感じだし。
 
ビール好きは大体そうだろって思ってたけど。笑。
 
ビール好きでも
缶のままビール飲む人いて、ビビる( ゚д゚)w
 
いや、ビビールだわ。
地ビールみたいに言うな。ボケ。
 
 
 
 
ちなみに海外系列のお店だと、たまにぬるいビール出てきてほんとムカつく。笑。
 
PUBとか。笑。
 
 
 
 
 
映画館とかも、
一番後ろの方で見る人いるやん。笑。
マジか!!!と。
 
おれ、は前から4.5列目の真ん中が一番好き。
視界いっぱいを画面にしたい。笑。

みんなもそう思うでしょ病院

 
なのよ。もうこれは病気なの。笑
 
おれたちは、普段の生活の至る所で「みんなもそう思うでしょ病」を発症してるわけ。本当に細かいところで。
 
 
 
 
 
 
 
例えばおれは
「急ぐくらいなら、遅れる」を選びます。基本的に。新幹線とか飛行機とか遅れたら数万円飛ぶものは急ぐが。笑。遅れることで損したとしてもそれはおれの人生なので全部受け入れる所存。
 
だけど「遅れるくらいなら、急ぐ」を選ぶ人もいる。
 
 
 
 
 
 
「急ぐくらいなら、遅れる」
「遅れるくらいなら、急ぐ」
 
こんな小さなところでも、お互いがお互い
「みんなもそう思うでしょ病」
と思うわけだ。
 
 
 
 
「賞味期限切れの納豆」とかどう???
 
「賞味期限は絶対に守る」
「賞味期限はほぼ気にしない」
 
おれ、昔テレビで、10年前に賞味期限が切れた焼き肉のたれの成分を分析したら、ほぼ新品と変わらず匂いも味も変化なかったってを見てから
賞味期限への興味がめっちゃ薄れた。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリはウイスキーを飲むんだけど。う
ちの妻は、「氷を買うのは絶対にない」って言ってた。笑。
 
家で手軽に作れるものを、なぜ、買うのかと。笑。
気持ちはわかる。笑。確かにお金出して、氷買うのはなーって思う。笑。
でもそれで言えば、おれは「かき氷」がめっちゃムカつく。笑。
氷とシロップだけで。400円とかとるやん。まじで。笑。原価どうなってんねん。笑。
だけど。うちの妻は、かき氷が好き٩( 'ω' )و笑。
 
お金出して、かき氷買うのは毎回、負けた気になる。笑。
ムッスメもかき氷好きだから買うけど。笑。
負けた気になる_:(´ཀ`」 ∠):笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんと、
言い出したらキリがないくらい。
僕らの普段の生活の中には、

「みんなもそう思うでしょ」

が溢れてるのだ。
 
 
で、自分が思ってることが全てだと思うと。
 
「みんなもそう思うでしょ病」
 
になる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうやって、
 
自分の世界をルールでガチガチに縛って、そのルールに反してる人を見つけてはイライラする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「みんなもそう思うでしょ病」

 

 
 
 
 
 
「みんなもそうするべき病」

 

 
 
 
 
 
「みんなもそうしなさい病」

 

 
 
 
 
「みんなもそうであるべき病」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他人を縛ってる人は
自分を縛ることになるし
 
自分縛ってると
他人も縛りたくなる。
 
そうやって、窮屈な人生になる。
 
自分の価値観を
他人に強制しない。
 
自分の価値観が正解だと思わない。
 
自分の価値観を疑え。
 
自分の価値観以外を想像しろ。
 
自分はそう思うは
自分だけなんだと
 
そう思わない人はたくさんいるし。
 
自分がそう思ってることで
自分を縛ってるのは
自分が辛くなるだけだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私はこう思う。が、他の人は知らない。
 
そう思うのもありだろう。
自分と違うことがたくさんある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
意識するといいと思う。
 
「ぬるいビール」を飲んでる人を見かけるために「あの人はそれが好きなのだ。ビールが冷えている方がいいってのはおれの価値観だぞ」と。
 
傘が大嫌いな人って、雨の日でも傘ささないよね。笑。傘を指すことのめんどくささより、濡れることを選んでるもんね。笑。
 
おれたちは生きてるだけで自然と価値観の投影をしてしまう生き物だ。
 
だから、
自分が思うことは
相手も思うだろう
と瞬発的に思ってしまうのは
仕方ないことだと思うが。
 
それに
無自覚だと。
 
自分を縛ることにもつながってしまう。
 
 
部屋が寒いと思ったら
「みんなも寒いと思ってるはずだ」と思っちゃっちゃり。
 
「私は寒いと感じてるのに、なんでこの人はエアコンの設定変えてくれないだろう、、、、気が利かないな、、、、」とかね。
 
そう思うことで
「気が利かない人間はだめだ」ってルールが生まれた
そのルールで自分を縛る。
 
いや、、、その人は寒くないんだよ。笑
 
 
 
価値観の投影のエスカレート
「みんなもそう思うでしょ病」
「みんなもそうするべき病」
「みんなもそうしなさい病」
「みんなもそうであるべき病」
 
そして
 
「自分も守らないと病」
「自分も気をつけないと病」
「自分もやらないと病」
「自分もできないと病」
 
 
そうやってどんどん自分を縛る。
 
 
 
 
 
 
「他人も共通の認識をする。」
「自分が思うことは他人も思う

 

そんなことはない。
 
 
 
 
 
 
 
 
みんな違って。
みんなクズ。
 
 
 
 
 

マジで、奇数日にめっちゃ送ってます。まじでたまに忘れるけど。2日に1回は忘れるけど。

ナリ心理学公式メールブログ