ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

許せない「心」の仕組み

嫌いなことは、
いっぱいあっても全然問題ないよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
許せないことがあると
 
そのまま、
自分の生きづらさに繋がっていくよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
嫌いと、許せないの違いはね。
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、
ナリはセロリが大嫌いだけど。、セロリ農家許せないとは思わないのね。
 
 
 
 
 
で、人生でセロリのことを考えることって1秒もない。
 
 
 
 
 
嫌いと、許せないの違いは。
 
そのことについて1秒でも、考えるかどうかだね。
 
 
 
 
 
 
まえ、
「子供を虐待する親が許せません!!」って言ってる人がいて。
 
 
 
 
 
あー、そうなんだ。まー、ゆるせんよね。
 
 
 
 
 
 
で、
 
おれが「許せないなら、どうしてるの?」って聞いたら。
 
 
 
「???(T_T)????」みたいな感じに
 
 
 
 
あー
そうか、この人は「許せないだけの人」で、
 
虐待を減らそうとは思ってないんだなー。
 
と思った。
 
 
 
 
 
じゃーー、
あなたが虐待を許そうが許さなかろうが、
 
別にどっちでも、世の中から虐待は減らないんやなーと思った。
 
 
 
 
 
許せないんだったら、
 
許せません!って心乱してる場合じゃなくて、
 
「減らそうとしたらいいのにね」
 
と思う。
 
 
 
 
 
 
 
減らそうともせず「許せません!」って言ってるだけって、何の意味があるんだろ???
 
あー、そうか、、意味ないことしたいくらい人生暇なんだな。
 
なーるほど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「○○が許せません」って思うのはいいけど。
 
許さないだけって、
損してるの自分よね。笑。
 
許さなくていいから、それを減らそうと行動したらいいのね。
 
 
 
 
 
 
 
「男尊女卑の社会が許せないです」
 
って言ってる人もいて。
 
 
 
 
「許せないなら、それを減らすために何してるの?」
 
って聞いたら。
 
特に何もしてなかった。笑。
 
 
 
 
 
 
何もしてへんのかい(゚ω゚)笑。と思った。
 
 
 
 
 
 
 
「小言や心配ばかりしてくる母親が許せません」って人がいたから。
 
「許せないなら、何してるの?」って聞いたら。
 
 
 
 
「....たまに言い返してみたり」
とか言ってて。
 
 
たまにかよ(゚ω゚)笑。と思った。
 
 
 
 
 
 
 
仕事を押し付けてくる上司が許せませんって人がいたから、
 
 
許せないなら、なにしてるの?
 
って聞いたら。
 
 
 
「...たまに言い返します」って言ってて。
 
たまにかよ(゚ω゚)笑。
と思った。
 
 
 
 
 
 
なーーーんだ。許さないのって楽なんだな(゚ω゚)笑。
 
 
 
 
 
 
と思った。
 
そりゃ、許したくないわ。笑。
 
だって、
 
減らしたり、
行動したり、
正式に言ったりするより、
 
「許せない」って言いながら。
なにもしないほうが、
楽やもんな。笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
※許せない心の仕組み。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はじめました?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちら資料の一部です!!
ちょっと、おしゃれ感出てますw
 
 

超ナリ心理学メルマガは毎奇数日に配信してます(о´∀`о)

 

2023/07/21   【No.73】 仕事できない人  
2023/07/20   【No.72】私は4年間友達以上恋人未満の関係だった男性に別れを告げました  
2023/07/17   【N0.71】ナリ心理学はなぜ30代以上向けなのか?  
2023/07/15   【No.70】65点の人生の理由  
2023/07/13   ナリが疲れない理由  
2023/07/11   【No.69】今日楽しいことした??  
2023/07/09   【No.68】軽い人の正体  
2023/07/07   【No.67】それ演技ですよね??

 

結構盛り上がってます。こちらから登録を( ◠‿◠ )ちなみ過去のメルマガは全部見れます。大丈夫です。全部面白いです。笑。

超ナリ心理学メルマガ