ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

幸せの基準

ナリくんこんにちは。高二になる息子のことで相談です。
正直出来の悪い息子のことが嫌いです。
息子が初めて万引きをしたのは小4のとき。全然悪びれた様子がありませんでした。
 
中1でやった時は何故か妹(小さい頃とても可愛がっていた)に「こんなにいにでごめんね」と泣いて謝っていました。
 
その後下着を盗んできました。2回です。
その都度懇々と言って聞かせましたがあまり反省しているようには見えません。
 
わたしが息子のことを嫌いでないがしろにしているから問題を起こす。私はダイヤモンドではないし、母親が大嫌いだから息子の自己肯定感も育たない。
 
今回部室からしょっちゅう500円くらいのお金がなくなる、と息子から聞きました。
うちは母子家庭でお小遣いは1000円しかあげられていません。
平然と話すので「誰がやったのかなぁ?」と他人事に受け止めていましたが、冷静に考えれば食べ物が欲しくて万引きを繰り返した息子です。
可能性は充分あります。
最近息子の部屋に買ってあげていないペットボトルやお菓子の袋が散らばっていることがあります。
やはり息子の犯行なのか?
だんだん黒に思えてきました。
 
私は息子を信じていません。
だから同じことを繰り返すんだと思います。
でも前科がありすぎて信じることができません。
 
彼の資質もあるかとは思いますがほとんどは私の接し方が悪かったせいだと思っています。
 
改めよう、と決心しても顔を見るとイライラするし信用できないからアレコレうるさく言ってしまいます。
 
こんな息子でも全肯定で受け止めることができるようになるのでしょうか。
 
そうしたら犯罪を犯すことはしなくなるんでしょうか。
 
もう方法が分からずお手上げです。
 
____
 


 
 
ちくび、歌舞伎揚げの刑にでも処されないとわからないのだろうか....
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というか。
 
この人、全部自分でわかってると思うけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出来の悪い息子が嫌いなのではなく
 
自分が嫌いなだけよな。はい。爆笑。歌舞伎揚
 
 
 
 
 
 
 
 
で、母親も嫌い。はい。爆笑。歌舞伎揚
 
 
 
 
 
 
 
 
でもここは、散々話してるからスルーするー。もう話したくない。はい。爆笑。歌舞伎揚
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それより、今回話したいことあってさ。
 
これ前々から言おうと思っててたけど、忘れてたんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高圧洗浄機「あぁ??汚れ落としてやってもいいんだぜ!?!?てめー、汚ねぇんだろ?あぁ???」
 
低反発枕「...そ...そんな言い方しなくても」
 
ナリ「なんて、、高圧的な、、、洗浄機と、、低反発な枕や、、滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この人は、
 
 
 
 
「幸せを知らない」のではないかと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えの話なんだけど。
 
「私は世界で1番美味しい食い物は、かっぱ寿司のサラダ軍艦だと思うんだよね」
 
って言ってるAさんがいたとします。
 
※長野県民はかっぱ寿司のサラダ軍艦を鬼のように食べる県民なんだと、上京してから知った。
 
 
 
 
 
たしかに、
 
かっぱ寿司のサラダ軍艦は、めちゃくちゃ美味いと思う。それは同意もぐもぐ
 
が、世界一かと言われたら、違うだろと思う。笑。
 
まぁ、何を美味しいと思うかは主観だからね。別にそれにいいんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
では、その人に、
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ「銀座で、回らないお寿司食べたことある?1人10000円超えるくらいの」
 
って聞いてみたとする。


 
Aさん「ない。お寿司は、スシローもくら寿司も食べたけど。かっぱ寿司のサラダ軍艦が一番美味い」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すき家も、くら寿司も美味しいよ。それはいいんだけど問題は、そこじゃなくて。
 
 
 
 
 
 
 
 
あなた世界、狭ない?笑
 
 
 
 
 
ってのが問題よね。
 
 
 
 
 
 
 
あなたの世界1Rだよね?(風呂、歯ブラシ共同)
 
 
 
 
.....歯ブラシ共同は、きついて、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世界が狭いことが問題なのではなく、 
 
 
 
 
狭い世界の中で「答えを出してること」が問題なのね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の周りがみんな年収180万円くらいのフリーターだったら、自分の年収が400万円あってら、
 
「私って、お金に余裕あるわーーー」って思えるよね。はい。爆笑。からの、歯ブラシ共同。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ。
 
 
 
 
 
 
 
比較対象が、それ?ってなる真顔笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
回転寿司しか食べたことない人の、
 
「私の一番美味しいと思う、お寿司」はやっぱり、回転寿司しか食べたことない人の意見でしかない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、仕方ないんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
回転寿司しか食べたことないんだから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いろんな回転寿司食べて、一番好きな回転寿司の話なら出来るとは思うけど。
 
いわゆるは知らないわけだよなーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「回転寿司」しか食べたことないのは、この人は1ミリも悪くないよ。
 
この人の親のせいだから。
 
(親も回転寿司しか食べたことない回転親だろうから、仕方ないのだけど)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んで、この人は「回転寿司」しかたぶん食べたことがないのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幸せで言うのなら「回転幸せ」
 
 
 
 
 
 
 
「ローリング・ハッピー」
 
略して、ロッピー。
 
(なんか懐かしい匂いがする。チケットの匂いがする)
 
 
 
 
 
 
 
 
逆に、
 
「回らないお寿司」は、「回らない幸せ」
 
 
 
 
 
 
 
「ローリンがない・ハッピー」
 
 
略してロッピーやな。
 
 
 
 
(略したら同じになるのやめて)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
回転寿司しか食べたことない人は、回らないお寿司なんて想像できないように。
 
 
(銀のさらは不可)
 
 
「回らない幸せ」を食べたことない人にとって、「回らない幸せ」なんか想像もできない。
 
 
 
 
 
だから、幸せを知らない。
 
 
 
回らない幸せを想像できない。
 
 
 
 
 
となるが。
 
 
 
 
 
本人は、
寿司といえば「回転寿司」
親といえば「回転親」
幸せといえば「回転幸せ」
 
しか知らないので。
 
 
 
知らないということすら、知らない。はい。歌舞伎揚
 
 
 
 
 
 
 
 
幸せってさ、
 
自分の幼少期が基準になるのよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供の頃(18歳くらいまで)が「最高に楽しくて家族大好き」って思えてた人は、それがその人にとっての「幸せの基準」になるけど。
 
 
 
 
 
子供の頃(18歳くらいまで)が「楽しいっちゃ楽しいけど。人間だしいろいろあるし、家族だって他人だから全てを分かり合えるわけじゃないし、みんないろんな意見があるけど。まぁ、幸せだと思うよ」って、人にとっては。
 
それが「幸せの基準」になる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、その基準と比較して今がどうなのか?って考えてしまう。
 
昔、辛かった人にとって「今辛くない」だけで、幸せだと思ってしまう。
 
ナリ心理学ではこれを「脆い幸せ」と呼びます。
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう人は
 
「小さなことに感謝」とか。
「幸せだと思うんです」とか
「ご飯もあるし家もあるし」とか
「子供は楽しそうです」とか言う。
 
 
 
 
 
 
はい。、逮捕(・∀・)即逮捕。
 
それ言ったら現行犯逮捕だよ。まじで。笑。情状酌量の余地なし。笑。
 
 
 
 
 
脆い幸せの人、
 
口を揃えたように、
 
「私は最高に幸せです(・∀・)うんちょす!」
 
って即答できないから、
言い訳のように。
 
 
 
 
 
 
 
「小さなことに感謝」とか。
「幸せだと思うんです」とか
「ご飯もあるし家もあるし」とか
「子供は楽しそうです」とか言う。
 
 
 
 
 
もう。
 
ほとんど、ダチョウ倶楽部。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
小さなことに感謝する人のこと、今日から上島竜兵って呼ぶからな。
 
ジモンよりマシだろ!!!!武士の情けじゃ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
回らない幸せを知らない人へ。
 
 
 
 
 
 
あなたが
 
「私は毎日最高!楽しい!やばい!たまらない!超毎日おもろい。ウケる。最高。どんだけ?笑。やばい。、キマってる。ラリってる。マジで最高。周りの人も好きだし、不満ない。、まじウケる。最高すぎる。おもろーー!人生たのしーーー!何しよーーーーー!何しよーー!!ねるねるねーーるねねろうかなー!!でもなーーー!!ねるねるねーるね!すんげー科学の味するんだよなーーー!あーー!Netflixで映画観よーー。あーーーーした、どこ行こうかなーー楽しいなーー^_^るんるんだぜーー!あーーーー!新しいカメラ買おうかなーーー!自転車買おうかなーーーー!!あ、庭にチューリップ植えようかなーーーーーーーーうーーーーーーーん(*´ω`*)寝よ。おやすみ。」
 
 
 
が、普通だと思えてないなら多分、回転寿司しか食べたことない人かと思います。
 
 
 
 
 
「毎日楽しいのが普通」と言える人は、回らないお寿司を食べてる人です。
 
 
 
 
 
 
例えばこの人とかは。






※この人に気づいてもらうために普通とか、わざと使ってます。全員に適応できるわけではないです。ガスターテン。
 
 
 
 
 
 
この人も「回転寿司しか食べたことない人」でしたね。
 
ちなみに最初の、子供の小さい頃を思い出すってやつは。
 
当然、本人は無自覚ですが、「私はいい親」を演じてるだけですもぐもぐ笑。
 
考えても仕方ないことを考えて、自分と向き合うことから逃げるために利用してますね。
 
(1ミリも攻めてない)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。
 
回らない幸せについて、例えばどんなものがあるのか過剰書きしてみるね。
 
書き出したら無限にあるけど。思いつく限りかくね。
 
これが「回らない幸せか!!」ってなんと書く方向性を理解できたらそれで今日はオッケーね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※これは、「性格明るい人」が例になってるけど。「性格大人しい人」も似たような感じだと思って。
 
 
 
 
 
 
・毎日、普通に爆笑しまくってる。
 
・毎日、朝起きてお母さんと喋るのが楽しみ。
 
・両親が喧嘩してるところなんか見たことない。家族って仲良いのが普通。兄弟喧嘩は子供だからあるけど。
 
・親の気を使って話すことなど、1ミリもない。
 
・もう、ずっと楽しい。笑。
 
・そりゃ、人生わからないこともあるけど。まずは、プリン食べようよ。笑。
 
・人になんか文句言われることなど、いっさいないし、もし理不尽に言われたらブチギレて、ブチギレて、相手に謝らせて、もう二度とやらせないくらいまでブチギレる。
 
・あの映画観なきゃ!あの本読まなきゃ!あ!ワンピースの新刊買わないとなーー!で、忙しい。
 
・毎日、踊ってる。笑。
 
・悩みなんかふつーにない。笑。
 
・美味しいご飯しか!食べない。笑。
 
・普通こうするべき!とか考えない。やりたいことやる。
 
・他人の愚痴、聞かない。笑。
 
・慰めてアピールされたら、「あ、塾の時間だから帰るわ!」で帰る。塾は行ってない。
 
・つまんないやつとは、会わない。
 
・縦社会、年功序列、尊重はするが理不尽なこと言ってなら、ライダーキック!
 
・つまんねーニュース観ない!
 
 
・流行だからって、鬼滅の刃観ない。
 
・他人に「やるべき」とか言われても、聞いてねーのにアドバイスしてくるやつなんか、顔面パンチ。
 
・友達大好き!最高!また遊び行く。
 
・来週は、キャンプに行く!!
 
・最近は、ゲームにハマってる!最高!!!
 
・給料あげてほしいから、あげてって言った。昨日言った。そしたら、資格取れたらあげてくれるらしいから、今勉強中。
 
・大勢の飲み会好きだから、企画した。来月やる予定。
 
・年末年始は、今年は帰らない。家で、海外ドラマ観まくる最高!楽しみ。嘘。もう、見始めたウケる!我慢できない。笑。
 
・ポッキーとトッポなら結局、ポッキーばかり買ってしまう。あとで、スーパー行こ。
 
・今日は、鍋食べたいから、鍋にしよ。何鍋にしようかな。渡辺かな。(はい。私面白い最高)
 
・ふふふーーん♪♪なーーにしよっかなーー♪♪
 
・あ、そういえば!!!!グミを、ウィスキーに漬けると、、ウィスキーグミできるんだってさ!!!すげーーー!私ウィスキー飲めないからやらねーーけど!!ぎゃはははははははははは!!!
 
・すっごく、乳首に毛が生えてくる。
 
・サウナでオナラする人のこと、逮捕してほしい。
 
・世界で一番栄養のない野菜は、きゅうりらしい。
 
・セロリを食べて得られるカロリーより、セロリを消費するために使うカロリーの方が大きいから、セロリ食い続けると最終的には、死ねるらしい。
 
・ワクワクさんって、よく考えたらすっごい名前怖いよね。
 
・あ、明日職場に、手作りのスイートポテトでも持っていくかなーーーーーー。
 
・え!!!!あのおじさん、すんげーーハマコーに似てる!!!!!!!!!ハマコーって呼ぼ。
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、だいたいこんな感じなんだけど。
 
半分くらいおれのリアルゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが、普通にあり得るのよ。特別ではない。
 
おれは、ちっさなころからだいたいこんな感じだったゲラゲラ笑。
 
 
 
ただ、ナリは神経質なので、たまに心が弱い次期があったけど。
(今はほぼないけど)
 
 
それは「今おれおかしい」という認識があったりする。
 
 
 
 
 
 
 
「幸せじゃない時間、意味不明」という認識があって、そこから抜け出そうとするよね。
 
 
 
 
 
-幸せの基準-
 
 
 
 
 
という話をしたけどみんなどうだろうか?
 
幸せなのが、普通だと思えて生きてるだろうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
それとも。
 
「問題がないことが幸せ(脆い幸せ)」
「小さなことに感謝(脆い幸せ)」
「幸せだと思います(自己洗脳)」
 
 
 
とか、
 
現行犯逮捕されないだろうか。笑。
 
 
 
 
ただ、
逮捕されても、別に悪いわけじゃない。
 
それに気づけたことが
最善だったと思う。
まじで。
 
 
 
 
 
画像を貼った人もまさか自分が
 
「回転寿司」
「回転親」
「回転幸せ」
「ローリンがない・ハッピー」
「ロッピー」
 
だとは思ってなかったと思う。
 
 
 
 
気づけてなかったことは仕方ないのだ、
今日気づけたことが最高なのだ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
あなたが思う以上に、
 
幸せというのは幸せなのだ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
-幸せの基準-
 
 
終わり
 
 
 
 
 
幸せの基準をアップさせたいなら、参加したらええやん。