毒親シリーズ。
最初は、わたしは、大丈夫。わたしのことじゃないって思ってました。
ちゃんと、親に言いたいことは、バシバシ言えてるし。カンケーないやーって。
でも、何気なく読んでたら、グサグサ核心突かれて泣きそーになりました😂
知りたくなかった。
でも知ってしまった・・・・😅
はぁー。
今思い返してみると、
小さい頃は、ほんとに毒に侵されてたなぁー。でも、その時は、全然気がつかなかった。むしろ、こんなに、うるさく言われて、怒られるのは、わたしが悪いからだって、自分を責めていたなぁ。
で、大人になってから、なんだよ!!
あいつ(母親)の言ってたこと、ほぼ嘘じゃん!って気がついて、そっから反発しまくったなぁー。
そっから、44年間、
苦しかったけど、「自分軸」を、教わってから、大分楽になってることに、今、気がつきました。
「自分軸」を知るまでは、わたしが、旦那、子供とうまくいかないのも、お金がないのも、全部母親のせいにしてました。
で、呪いのように、毎日言われていた。
「早くしなさい」
「あんたは本当に、ダメだね」
が、40年間の間、ずっと頭の中にあったみたいです。
何をするんでも常に、
母親の声が頭の中に、
聞こえてました。
だけど、自分軸を知って、少しづつ、
自分を見つけていったら、いつの間にか、母親の声は、なくなってましたー。
長文でしたが、
毒親から、逃れるヒントに少しでもなればなぁ。と思って、メッセージしてみました。
あと、
わたしは、わたしの人生しか生きられないし、親は親の、子供は子供の人生しか歩めないって、気がついたら、心が楽になりましたー。
まだ、親を許そうとは、思えないけど、少しづつ、理解はしていけそうな、気がしています。
うんこおばぁ様のこと、少しづつ、認めてあげよっかなー。
とか思ってます。
自分自身のことを、認めて行くのと一緒にね。😂
___
いやー素敵です。
最初は本当に、
「自分のことじゃない!!」って思うよな( ̄▽ ̄)
わかるっす。笑。
僕も母親とのことを考えてくなかで、
「おれはめちゃ愛してるなー、、、、、だから、大丈夫だよなー、、おれは違うよなーー、、」
って思ってたら気づいてしまったんよね。
「あー、愛してるけど、信頼されていや、、、(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」って。笑。
だから、この記事っすもん。
■「次女/次男/末っ子/ひとりっ子」さんたちへ、信じて欲しい必ず飛べるから。 - ナリ心理学
「目の前の問題」って目の前探しても解決方法ってないよね。
これは心の仕組みです。
まさか
・お金の不安が強いことや、
・男性に依存っぽくなってしまうことや
・仕事が楽しくないことが
まさか
「母親との関係」に繋がってるなんて思えないもんね。笑。でも繋がってるんだなーーーw
ナリ心理学では
目の前のことに対応しても人生は変わらないってよく言います。
例えば
・仕事辞めるかやめないか
・離婚するかしないか
・別れるか別れないか
・お金使うか使わないか
・辞めるかやめないか
とか、
目も前の洗濯は、、あ、間違えた、選択は「右選らんでも、左選らんでも人生は何も変わらない」のです。
例えば
職場の誰々さんにいじめられてるから、仕事いやで転職すると、、また新しい職場でもいじめられるようになったりする。
もう少し深く話すとさ、
職場の誰々さんにいじめられてるから、仕事いやで転職して、新しい職場ではいじめられなくなったけど、。、その分、夫婦間のコミュニケーションがあまりないことに気づいてしまった。
とか。笑。
目の前のことに対応すると。
「一つ解決しても、また他の部分で新しい問題が生まれる」のです。
なぜなら、
人にとって
「何をするか」が大切なのではなく、
「なぜするのか」が大切だからです。
そして
今していることの「なぜ(理由)」がそのまま拡大していくのが人生なんですよね。(奥義!!「すいませーーん!1時間延長でお願いします拳!!」)。
おっと、難しくなってきた( *`ω´)?w
心の仕組みの話なんだけど。
さっきの職場でいじめられてるの例でいえば、
今の職場でいじめられてる
だから転職したい。
ということは、
いいとか悪いとか抜きにして「自分はいじめられる存在なんだ」ってのを受け入れて「よしここから逃げよう」になってる。
だから新しい職場でも「自分はいじめられる存在なんだ」ってを受け入れてる限り、またいじめられる可能性が高くなってくる。
何をしているかじゃなくて、なぜしているかなんだ。
例えば「自分がいじめられるのはおかしい」と思ってる人は、多分いじめられたら即やり返すか、物申す。で、ちゃんと喧嘩する。
喧嘩した上で、結果、転職することになっても転職先ではいじめられにくくなってる。
なぜなら「自分がいじめられるのはおかしい」から。そして、そもそもやり返してくるような人を、人はいじめない。笑。
例えば、ナリってこんなに太ってるのに、普段リアルに「デブ!!」ってほとんどいじられないし、、いじめもされない。
なぜなら、変な風にいじってしまったら、多分ナリが反撃してくるからだろう。笑。で、実際多分する。笑。
そう思って生きてるから、ほとんどやられない。
(ネット上や、通りすがりの人は別ね。)
(ただ高校ん時は先輩に言い返せなかったから、いじめられた。それで気づいた。いじめっ子っていじめやすい人探してるって)
ましてや、ナリより全然痩せてるのに、デブいじりされてる人もいるし。笑。痩せててガリガリいじりされてる人もいるし、身長がちっさくてもいじられないのに、背が高いからノッポいじりられる人もいる。
デブとか
チビとか
ノッポとか
貧乳とか
巨乳とか
さほど関係ない。
(口悪いけど、今すごく大切なこと言ってる(´Д` )笑。)
今の自分そのものではなく、
(デブとか、ガリとか、チビとか、貧乳とか)
「こんな自分だから、自分はこういう存在なんだ」って思ってることが現実に起きるのよ。
「デブな自分だから、自分はいじめられる存在なんだ」ってことね。
「貧乳な自分だから、自分は男に好かれない存在なんだ」ってことね。
でも
そうじゃない人もいて、
「デブな自分だけど、自分はいじめられない存在なんだ」って人も
「貧乳な自分だけど、自分は男に好かれる存在なんだ」って人もいる。
つまり、
関係ない。
どんな自分でも
どんな存在にでもなれる。
そして
自分が自分をどんな存在だと思ってるか、、のその通りの出来事が目の前で起きるのです。
これが
人生で、
これが
今していることの「なぜ(理由)」がそのまま拡大していくのが人生なんですよね。(奥義!!「すいませーーん!1時間延長でお願いします拳!!」)。
です。笑。オモロイでしょ?( *`ω´)ね?おもろいよね。人生って。笑。
そんでさ、
「こんな自分だから、自分はこういう存在なんだ」って思ってることが現実に起きるのよ。
の
一番最初、根底にあるのが母親との関係なんです。
「母親に愛されてない自分だから、自分は他の人にも必要とされてない存在なんだ」とかね。思っちゃうわけです。
逆に
「母親にめちゃ愛されてる自分だから、自分はただ生きてるだけでいいんだ、どうせみんな私のことそれなりに好きじゃん?私ってチャーハンみたいな人間じゃん?だいたいみんな好き♪( ´▽`)はははは!!!ウェイパーーー!!!」
にもなる。笑。
そして
やっぱりそんな現実が起きるわけです。
どんな自分かは関係ない。
どんな存在だと思ってるかですよ。
(ホイミ!)
そして、
あなたは
どーせ、素晴らしい存在だろーし。
どーせ、いい奴で、
素直で、
素敵で、
たまに卑屈にもなるけど、
まぁ、それはご愛嬌。
笑ったら、
笑顔が可愛いんだろこのやろーが、
もう
めんどくさいから、
さっさと受け取ってくれるかな( ̄▽ ̄)?笑
ムカつくんだけど、w
まず、
大前提として、
ナリより痩せてる時点で、
自分のこと「自分なんて、」っていうの禁止ね。禁止。笑。まじで。
見つけたら、即ぶん殴って、蓮舫の前に連れてって、
生で「2番じゃいけないんですか!?」って聞かせるからな!!!
オッケ?w
ぜひこれのどっちか読んでみるといいよ!w
※ここまで読んでくれた人はフェイスブックでシェアとかしてくれると嬉しいです。
ここでしか読めないことモリモリな超ナリ心理学はもう登録した?