ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【D2】人間の存在価値

 
 
ほにゃ!
ナリ心理学がなぜ、「ダイヤモンド」って言葉を使ってるのかと、なぜ生まれたのか?について、話すね(*´∀`*)笑
 
正座して、反復横跳びしながら、スイミングスクールに通いながら読んでね(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※まず、ナリ心理学用語のダイヤモンドではなく、宝石に使われる鉱石のダイヤモンドの話をします。
 
 
 
 
 
 
 
 
宝石のダイヤモンドってさ、
ただの炭素じゃん。炭素やん。
 
 
宝石に加工して
アクセサリー作れるとか言うけど。
 
アクセサリーって、なんの実用性もない。笑
ただ光るだけじゃん(・∀・)笑。
 
 
 
 
アクセサリーってなんの実用性がないよね。笑。
 
みんながダイヤモンドには価値があるという幻想を抱いてるから、
 
価値があるように感じるけど、
あんなもんよくよく考えたら、
自然にできたただの石っころだからな。
 
 
 
 
この「価値があるという幻想」ってキーワードが後々めっちゃ大事になってくる。
 
 
 
 
 
耳かきとか。
爪切りとか。
体重計とか。
カレンダーとか。
自転車とか。
ボールペンとか。
ものさしとか。
十徳ナイフとか。
スマホとか。
市役所とか。
 
のほうが、はるかに機能があるし、便利やん。使えるやん。
 
 
 
 
 
無人島に持ってくなら、
絶対ダイヤモンドより、爪切りじゃん?めちゃくちゃ使える。
 
 
 
 
 
ダイヤモンドは
みんなして「これには価値がある」って決めてるから。
価値があるだけで。笑。
 
実際、なんの意味もない。笑。
 
 
 
 
なのに、
 
お値段は?
お値段
お値段はどうなの?
お値段は。
お値段はさ。
 
 
 
 
爪切りより、ダイヤモンドのほうが値段が高いんだよおおおおお前だぁぁあたあああああああああああああああああああああああ((((;゚Д゚)))))))
 
 
 
 
使えないのに!!!!!
ダイヤモンドはぜーーーーんぜん、使えないのに。
 
 
 
お値段異常ニトリ
 
 
 
 
 
 
 
 
だって、パイプユニッシュはめちゃくちゃ使えるのに!!
 
めちゃくちゃ使えるのに数百円で買えんのよ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
でも、ダイヤモンドはなーーーーーーーーーんにも、使えないのに。めちゃくちゃ高ぇんだよ!!ただ、意味もなく輝くだけ。笑。
 
めちゃくちゃ高ぇんだよ!使えないのに!!なんの実用性もないのに( ゚д゚)
 
 
 
 
 
 
ガチで、
 
無人島に、ダイヤモンドとパイプユニッシュどっちもっていきますか?って聞かれたら、絶対パイプユニッシュじゃん。笑。
 
無人島の排水溝のヌメリ取れるじゃん!!
 
(、、、、人住んでね?)
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど、
 
今ガチで無人島とかなしで、どっちかくれるって言われたら、絶対ダイヤモンド(宝石)じゃん??はぁぁぁああアアアアアア(*´∀`)♪
 
 
ヌメリも取れねぇのに。実用性パーフェクトに0なのに。高い。意味わからない。
 
ダイヤモンド(宝石)って実用性0のくせに、めちゃくちゃ高いぞ!なんじゃそれ!!!意味がわからん!!
 
光ります。はい?だからなんですか????坊さんの頭だって光りますけど!!!
 
マクドナルドでチキンナゲット食べた後の、顔もテカテカに光りますけど?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜ、現代では。
 
何にも使えないダイヤモンドがあんなに高価で。
 
めっちゃ使えるパイプユニッシュも、ゲキ落ちくんも、めっちゃ安い。
レック 激落ち ダブルポイポイ カット済み 40片 メラミンスポンジ (1カット:4.5×2×2.9cm) 水だけで汚れ落し S-701
Amazon(アマゾン)
249〜420円
なんでだと思いますか???
 
 
 
 
 
 
生きるために必要なのは絶対に、
 
耳かきとか。
爪切りとか。
体重計とか。
カレンダーとか。
自転車とか。
ボールペンとか。
ものさしとか。
十徳ナイフとか。
スマホとか。
市役所とか。
 
のほうじゃん。絶対。
 
 
 
 
 
なんで、実用性のないただの炭素の塊であるダイヤモンドはあんなに高いのか????
 
 
 
 
 
 
 
さてここで出てくるのが、
 
【希少価値】
 
ってやつだわな。くそが。笑。
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンド(鉱石)ってのは、あまりすぐ見つからないらしい。
 
セブンイレブンに行きたいのに、歩いても歩いて見つけたコンビニが 
 
「またファミマかよ!!!M.F.K!!!!
 
ってくらい、ダイヤモンドってのは、けっこう見つからないらしい。
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドに価値があるのは、
 
1キロくらい歩いてやっと見つけたセブンイレブンくらい、希少だからだ。
 
 
 
 
 
 
そして、僕ら人類はなぜか、
 
「この磨けば光る石は価値がある」と、全人類全員で思い込んでるため。
 
希少なダイヤモンドと言うやつに価値を見出してる。
 
 
 
 
 
 
使い道ないのに..マジうける(о´∀`о)笑。
 
 
下痢で困ってる人にはダイヤモンドより、正露丸のほうが効く。
 
 
 
 
 
 
100万円のダイヤモンドの指輪を買います。
つけます。光ります。で?
 
 
 
 
 
100万円分のパイプユニッシュを買います。排水溝がめっちゃ綺麗です。臭くならない。最高。実用性ある。
つけます。光ります。で?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宇宙人が攻めてきたら、
絶対に、ダイヤモンドよりもパイプユニッシュに感動するはず。
 
 
 
 
宇宙人「ワレワレハ ウチュウジンダ オフロバノ ハイスイコウガ ヌメヌメ シタタメ アタラシイホシヲ サガシニ ココニキタ 」
 
 
人類「あ、これ、パイプユニッシュです。知ってますか?」
 
 
宇宙人「シラナイ ナニソレ シンリャクシタロカ?」
 
 
人類「これ、排水溝にかけて、、30分くらいしてシャワーで流すと、、ヌメリ取れますよ」
 
 
宇宙人「ウソツケ ソンナギジュツガ コノホシニ アルヲケナイ シンリャクシテヤル!」
 
 
人類「試してみてや!!!」
 
 
宇宙人「ソコマデイウナラ」
 
 
 
 
ー翌日ー
 
 
 
 
宇宙人「ナマイキイッテ スミマセンデシタ。 マツキヨドコデスカ?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全人類に聞いたらいいよ。
 
「ダイヤモンドと、パイプユニッシュは、自宅にあったらどっちの方が実用性が高いですか?」って、
 
 
 
 
絶対、パイプユニッシュだから。
(ナリくん、パイプユニッシュ好きやなw)
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
それなりのダイヤモンドを売れば、パイプユニッシュを一生分は買えるだろう。
 
「排水溝がヌメらない人生」にウェルカムだ。
 
 
 
 
 
ここまでをまとめると。
 
ダイヤモンドって実用性が全くないし、使えないし、ただ光るだけの石ころなのにめっちゃ価値が高いってことを言いたい。
 
 
 
 
 
 
 

人の機能価値と、存在価値 

 
人には2つの価値がある。
 
1、機能価値
2、存在価値
 
 
 
 

機能価値ってのは、その人は何ができるか。何をしてきたか(実績)何を持ってるか、どんな能力があるのか。

 
 
ってことで。
 
 

存在価値ってのは、存在してることそのものに価値があるよ!ってことです。

 
 
 
 
 
 

  まず、機能価値について話すと

 
 
簡単に言うと「使えるかどうか」です。「便利かどうか」です。
 
爪切りは爪を切るのに使えて、とても便利です。
 
道具にこれを当てはめるのはすごく簡単だし、それ以上でもそれ以下でもない。
 
 
 
 
 
爪切りは、
「爪を切るときに便利」でそれ以上でもそれ以下でもない。
 
車は
「遠くに移動するとき早くて便利」です。
 
 
 
 
 
機能価値とはただの便利さです、ただそれだけの話。
 
 
 
 
 
 
そして、
「便利だから存在していいし、便利だから存在しない方がいい」
 
なんてこともない。
 
 
 
 
別に、便利でも存在していいし、便利じゃなくても存在していい。
 
ただ、使うかどうかは、各個人が勝手に考えたらいい。笑。どうでもいいことだ。知らん。笑。
 
 
 
 
 
 
ほんで、ここで問題なのが
 
機能価値を
「人間に向けてしまうことである」
使える人間
使えない人間
 
という区分け
 
 
使える人間は価値があり
使えない人間は価値がない

 

という視野の狭い差別

 
 
 
 
 
 
 
 
これがマジで最低である。最低。ほんとに最低。
使える人間と、使えない人間の区分け、これがナリ心理学的な「ジャッジ」である。
 
 
 
お金を稼げる人は、価値があって。
お金を稼げない人には、価値がない。
 
最低極まりない発想である。
 
 
一流企業に勤めてる人は、価値があって。
働いてない人には、価値がない。
 
最低極まりない発想である。
 
 
 
 
この考え方は、一人一人無限にいろんなパターンがあって∩^ω^∩
 
 
 
 
結婚してる人は、価値があって。
結婚してない人には、価値がない。
 
友達が多い人は、価値があって。
友達が少ない人には、価値がない。
 
健常者は、価値があって。
障害や、精神疾患がある人には、価値がない。
 
ブランド物を持ってる人は、価値があって。
買うお金のない人には、価値がない。
 
SNSのフォロワーが多い人は、価値があって。
SNSのフォロワーが少ない人には、価値がない。
 
面白い話ができる人は、価値があって。
できない人には、価値がない。
 
子供が学校行ってる人は、価値があって。
子供が不登校な人には、価値がない。
 
 etc..
 
 
 
 
この考え方を突き詰めていくと、
 
使えないやつは全員死ね。もしくは、使えないやつは黙って隅っこで生きろ。などといった思考になるよ。笑
 
 
 
 
まぁ
ほとんどの人がそこまでは考えていないけど。笑
 
 
 
 
普段の生活に当て嵌めるならライトに。
 
 
 
 
 
SNSのフォロワー多い人は、少ない私よりも価値のある人間だ、、、ああ、私ももっと、、頑張らないと、、、しゅん、、(;_;)」
 
とか。
 
「ああ、、みんなは結婚してるのに、、、私はまだ独身、、、あぁ、、、しゅん_:(´ཀ`」 ∠):」
 
とか。
 
「年収高い人の方が価値がある」とか
「軽自動車乗ってるより、外車の方が価値がある」とか
「家族旅行を海外に行ってる人の方が価値がある」とか
「いい大学言ってる人の方が価値がある」とか
正規雇用の方が、非正規雇用より価値がある」とか
「清掃員より、〇〇の仕事の方が価値がある」とか
 
あっちが上で、
こっちが下で
 
あれはすごくて
これはダメで。
 
みたいな。
 
細々したことがたくさんあるよね。笑
 
 
 
 
そして、他人に向かってそういうふうに考える人は、
 
「自分自身にも思うようになる」
 
 
 
 
 
自分に対して、
使える自分は価値があり。
使えない自分は価値がない
と思ってるから
 
使える自分になるために死ぬほど頑張る。頑張る。頑張る。仕事、育児、家事、人間関係、死ぬほど頑張る。死ぬほど頑張る。死ぬほど頑張る。死ぬほど頑張る。そして、、、最終的には、、、頑張りきれなくなって、、、死ぬ。
これをナリ心理学では
地獄のデスロード
と呼びます。
 
 
 
 
 
 
 
「機能価値」が人間の価値だと思い込んでやまない人が、
 
「機能価値を高くしないと、ダメなんだ」って自分を追いやることが地獄のデスロードです。
 
ちなみに、ナリは20代前半、これで死にかけましたキメてるキメてるキメてる笑。
 
 
 
 
 
 
ナリは超努力できるタイプなので、超努力してたけど。周りの人をバカにしまくって他ので、笑。
 
自分も他人からバカにされるのが怖くて怖くて怖くて、心が休まらなかったわけです。
 
で、まなじ、努力できるタイプだから、努力しまくって、バカにされない自分になろうと頑張ってしまって。死にかけた。笑。
 
おれは早い段階で
 
「あれ?これ終わりなき旅じゃね?ミスチルってるじゃん」
 
って気づいた終わった。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
これを「戦いの螺旋から降りる」と言います。笑。
 
 
今度は「人をバカにするのをやめる」ってことに集中し始めた。
 
 
 
 
 
機能価値ってのは
実際は価値でもなんでもない。
 
便利か便利じゃないかくらいなもの。
金持ちがいいとか、貧乏だだめとかない。
好きか嫌いかの話。
 
だから「機能価値」じゃなくて、ただの「機能」そして。
機能で人間の価値なの計れない
 
 
 
「〇〇ができるから人間的に価値がある」とか
「〇〇ができないから人間的に価値がない」とか
「お金持ちはすごくて、貧乏は価値がない」とか
「成功してるから価値があるとか、してないから価値がない」とか
「仕事できる人は価値があって、仕事できない人は価値がない」とか
「結婚して子育てしてる人は価値があって、未婚子なしは価値がない」とか
 
そういった
 
 
 
その人のできること
その人のやってきたこと
その人の持ってるもので
 
人間の価値を測ることの全てをナリ心理学はド否定します。笑。
 
 
 
 
 
何かができることはすごいし、褒められることだけど。それは人間的な価値が高いわけではない。
 
イチローは野球が歴史的に上手いしすごいけど。別に他の人より価値が高いわけじゃない。ただ、野球が上手いだけ。
 
椎名林檎は、鬼のように音楽のセンスがあるけど。だからって、ナリの親戚のおじさんより価値が高いわけじゃない。同じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
さっき、
 
人には2つの価値がある。
 
1、機能価値
2、存在価値
 
って言ったけど。
訂正します。
人間に「機能価値」などありません。
 
人には2つの価値がある。
 
1、機能価値 ←ない
2、存在価値
 
あるのは「機能」であって、それは人間の価値ではありません。
 
 
 
 
そうなると
残るは「存在価値」ですがー。
 
 
 
 

存在価値ってのは、存在してることそのものに価値があるよ!ってことです。

 
 
 
ってのはつまり、みんな価値があるよってことです。笑。
数字化しましょうか。笑。
 
 
 
 
 
人間は全員存在してます。そこに差がありません。笑。
 
 
 
ナリも100%存在してますし、
 
あなたも100%存在してると思います。
 
あなたの母親も100%存在してますし
(もう死んでたらしてたで)
 
おれ今タリーズにいるんですが。、お客さんが13人くらいいるんだけど。
みんな100%存在してます。
 
 
98%存在してるとか
78%存在してるとか
60%存在してるとか
32%存在してるとか
0.1%存在してるとか
ありえない( ´∀`)笑
 
存在には、0か、100しかない。
 
 
 
 
 
 
つまり、存在価値は、0か100しかない。
 
 
 
 
 
 
そして、0%しか存在してない人は、存在してない。笑。
 
なので、存在価値は「みんな100%」である。
 
 
 
 
 
人には2つの価値がある。
 
1、機能価値 ←ない
2、存在価値 ←みんな100% みんな同じ
 
 
 
 
 
人間の存在価値が、みんな同じってことは、
ないも同然だ。笑。
 
 
 
みんな存在価値がある。
みんな存在価値がない。
 
 
同じだ。笑。
 
 
 
自分の存在価値がないことを嘆くことはない、なぜならみんなないら(*´꒳`*)笑。
 
 
 
 
「私は魔法を使えないよー!!!」って嘆いてる人間はいない。
 
なぜなら、人間は全員、魔法が使えないから。
 
 
「私100メートルを、4秒で走れないよー!!」って嘆いてる人はいない。
 
 
なぜなら、人類みんなできないから。笑。
 
人は、人と比べて凹むし、落ち込む。
 
みんな同じだったら、凹めないし、落ち込めないのだ、笑。
 
つまり、
存在価値は、みんな同じなので、これも考える必要がない。笑
 
 
人間の価値は2つある。
 
機能価値→ない。
存在価値→ない(みんな同じ)
 
 
えーーと、、
 

 

人間は、みんな一緒じゃね?( ゚д゚)
 
 
 
 
 
 
 
 
これが、
ナリ心理学が人を「ダイヤモンド」だと呼ぶ理由っす。
 
人間の価値は、みんな同じ。笑。違いは一切ない。
 
 
 
 
 
で、「悩んでる人」というのは、今日書いた記事の内容を「理解できない人」だろうな。笑
 
 
1、人には価値のある人と、ない人がいる
2、自分は価値のある人にならないといけない
3、価値のない人は迫害され、攻撃され、見捨てられる
4、価値のある人間にならないとやばい
5、楽しいことより、やるべきことをやらないと。
 
 
はい。キモ(≧∇≦)笑
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学は、
 
1、人には価値は皆同じで、みんな100か、みんな0だわ。たわしが。
2、人の価値なんてそもそも変わらない。たわしが。
3、価値のない人はいない。たわしが。
4、価値のある人間には、誰もなれない。人間なんてみんな同じだわ。たわしが。
5、100%死ぬのだから楽しいことよれや。笑。たわしが。
 
 
 
 
はい(・∀・)最高。たわしが。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
価値から解放されるのが、ナリ心理学の目的の一つかもな。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
【希少価値】
 
 
 
人間の価値はみんな同じ。
一人一人みんなちがう。
 
そこには、ダイヤモンドみたいに希少価値がある。
そして、全人類みんな希少価値がある。あなたも。
 
だからダイヤモンド。むしろ、ダイヤモンドより価値あるけどね。希少性で言えば。
 
 
 
 
難しかった?( ̄∀ ̄)
 
ここまで読んで理解できなかった人は、また今度でも時間とってゆっくり読み直したほうがいいよ。
 
 
 
 
それくらい、すごいこと話してるから。笑
 
 
 
 
 
この記事な内容普通に、
全部理解できたら、普通に悩みとかなくなると思うよ( ´∀`)笑。
 
 
 
 
 
ぜひ、
 
※ここまで読んじゃった人はリブログが、コメントしてくれると嬉しいです(・∀・)