ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

進化と成功の話

 

あー、
面白い(〃ω〃)
面白い話やーー。
 
 
 
 
 
「進化」「成功」は違うって話しますねヘ(゚∀゚*)ノ
 
 
 
 
 
進化ってのは、
今までと比べてクオリティが上がるとか、
新しい視点が切り開かれるとかね。
 
成功は、
商業的成功のことやね。
お金になるってこと。
 
 
 
 
 
 
例えばね、
 
ラーメン屋さんを開くとするとして、
 
・ラーメン屋としての進化と
・ラーメン屋としての成功は
 
別なのね。
 
 
 
・ラーメン屋としての進化を求めるなら、
美味しいラーメンを作ることをする。
 
・ラーメン屋としての成功を求めるなら、
ラーメンの売り方か、カップラーメン作るよね。
 
これが、
進化と、成功の違いねヘ(゚∀゚*)ノ。
 
 
 
 
世界で一番売れてるラーメンが、
世界で一番美味しいラーメンなら、
 
世界で一番美味しいラーメンは、
「日清カップヌードル」になる。
(あ、調べてない。予想。今から調べてくる、、、、カップヌードル世界で400億食売れてるんだってw世界一位でいいか。笑。)
 
世界で一番美味しいラーメン屋さんは、日清になる。笑。
さてそれで納得できるかなーーー、笑。
 
 
 
 
 
 
お寿司屋さんでも同じ。
 
・お寿司屋さんの進化を求めるなら、
お寿司を握る技術や、ネタを極限まで吟味したりとかする。
 
・お寿司屋さんをの成功を求めるなら、
回転寿司が一番お金稼げる。
 
 
ミシュランで星取ってる
スシローのほうが売上は出してるよね。
 
 
 
 
・美味しいお寿司はどっちか!
って聞かれたら答えは一つだろうけど、
 
・成功してるお寿司屋さんはどっちか!
と聞かれたら困る。笑。
 
 
 
 
美味しいと、
成功は違うのだ。
 
進化
成功は違うのだ。
 
※美味しい=進化
 
 
 
 
僕もずっと、
 
「美味しいお寿司を握っていれば」「売れる」と思ってた(´;ω;`)ブワッ。
 
これが典型的な、失敗パターンだね。笑。
 
 
美味しい寿司
売れる寿司はそもそも、
全く別物なのだ。笑。
 
 
 
 
 
だって、
そもそもスシローはお寿司屋さんじゃない。笑。
 
だってスシローのライバルは、
すきやはし次郎でも、、寿司 さいとうでもない、笑。
 
スシローのライバルは、
ガストとか、サイゼリヤとか、王将とかだもん。
 
スシローはお寿司屋さんじゃなくて、
ファミリーレストラン(外食産業)だもん。
 
 
 
 
 
 
 
日清もラーメン屋さんじゃない、笑。
 
ちょっと詳しくないけどw、マルちゃんとか、、東洋水産とか、エースコックとか、、w
 
 
 
 
 
進化成功を分けて考えると
本当に面白い。
本当に。笑。
 
進化=成功だと思ってると
進化してるのに、うまくいかない。
という定番のやつにぶちあたる。笑。
 
そりゃ当然なのだ。
進化と成功は全くの別物だから。
 
 
 
 
 
ナリ心理学をやってても
 
「面白い心理学」
「人気の心理学」
 
 
全く別だなと。
本当に痛感するよ( ̄▽ ̄)笑。
 
これに気づいた時、愕然としたもん。笑。
面白い=人気だと思ってたから。笑。
 
え?ナリ心理学面白いじゃん!!って
思ってくれたら嬉しいんだけど。笑。
面白いと人気は別なのよね。笑。
 
何か
自分で活動されてる人は、
 
 
自分は「進化」を求めてるのか
それとも「成功」を求めてるのか
 
 
 
自分は「クオリティ」を求めてるのか
それとも「成功」を求めてるのか
 
 
 
自分は「美味しい」を求めてるのか
それとも「成功」を求めてるのか
 
 
 
自分は「面白い」を求めてるのか
それとも「人気」を求めてるのか
 
 
 
 
 
 
 
 
そりゃ、
良いものを作って、成功したい。
と思うだろうけどね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
 
 
 
 
 








 
 
 
※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると大変うれしゅうございますヾ(≧▽≦)ノ
 
 
 
 
まだナリ心理学公式LINEに登録してないの?
 
メルマガってみてもいいじゃない?