ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

本音を出してもいい世界にする方法

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本音を話してもうまくいかない理由をめっちゃ分かりやすく解説シュルツ。しゅるつ。
 
 
 
 
 
 
 
例えばこの人が、30歳だとしてよん。
 
仮に20歳から、、親や社会や友達や、先輩に気を使ったり、本音を言わなくなったとするやん。
 
そしたら、10年間は、、本音で話してないことになるよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、「10年本音を話していない」という事実はこの人にとっての事実であって、
 
周りの人にとって、20歳からの10年間の発言や態度はすべて、この人の本音だと思ってるわけよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
周りの人にとって、あなたの発言や態度は真実なのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「私はカレーが好き」と言ってたら、「この人はカレーが好きなんだ」と思うわな。笑。
 
 
それと同じレベルで、
 
 
「あ、はい。残業できます」と言ったら、「この人は残業してもいい人なんだな」と思うわは。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんとは心の中で、『残業なんてしたくねぇーわ。なんでせにゃいかんのじゃ、、』と愚痴ってても。
(愚痴りたくなる気持ちはわかるよ)
 
それはあなたにとっての事実であって。伝えなければ存在しないのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この人→「10年本音隠してた」という事実。
周りの人→「ずっと本音だった」という事実。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人にとって、あなたの言動は真実なのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずここまでが大前提でござる(´・∀・`)たぶん異論はほぼないと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃ、ここまでを踏まえて次の話ーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20〜30歳までの10年間、私の真実は「本音を隠してきた」だから、本音を話してみた。
 
でも、うまくいかない。もう疲れた。やだ。辛い。なぜや?(´;ω;`)
 
 
 
 
 
これ、すごくシンプルに、量の差だよ(´・∀・`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だって、9年364日本音を隠して生きてきたのに。
1日、本音で話したらすべてがうまくいくわけないのよな。
 
9年364日と、1日。
 
どっちが、、真実だと相手は思うだろうか、、、。言わなくてもわかるよね、、笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、9年364日ずっと「私、カレー好きです」って言ってて。
 
1日、「ほんとは私、カレー嫌いなんです」って言われたら、
 
え、今までのなんだったの?((((;゚Д゚)))))))
 
って周りの人は普通になる。笑。
たいていの人間は、そうなる。笑。
びっくりするよ。笑。
人間だもの。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それであなたは、「ほーら、誰も私をわかってくれない。本音を話したのにうまくいかない!」とかなってるわけだけどw
 
 
 
 
 
 
 
 
周りの人は、
 
いやいやいやっ!!9年364日の説明をしてくれ((((;゚Д゚)))))))
 
なぜ、ずっとカレーが好きだと言い張ってたのか、、説明求む!!!なの。
 
 
 
 
 
 
 
 
と、驚いてるのよ。笑。
普通に、驚いてるのよ。
驚く。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でさ。
 
もー、これ言っちゃうけどさ。笑。
あなたそこで、キレるでしょ?笑。
 
9年364日ずっと我慢してたんだからね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
 
ってキレるでしょ。笑。
ま、キレてると思うけど。笑。
まーね。キレるわね。w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、逆の立場になって考えてみると、すんごく納得できるのだけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
友達が9年間ずっと、
 
「私、誕生日プレゼントとか貰わなくていいタイプなのよねー。むしろ、いらないかなー。気を使わなくていいよーー(´・∀・`)」
 
って言っててさ、だからあげないほうがいいと思ってて上げてなくて。
 
10年目にいきなり
 
「あなたから誕生日プレゼント一度も貰ったことないし!!私ほんとは欲しかったんだから(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」
 
とか、キレられた感じ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うん、無理(´・∀・`)笑。ぴよぴよ
 
 
対応できまへん。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんで、「誕生日プレゼント欲しい!って本音を言ったら喧嘩になりました!!うまくいきません!!」
 
ってナリに相談してきてる感じね。笑。
 
いや、、、9年間やってきたことは、、、、、無視かい、、(´・∀・`)笑。
 
ってなる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
周りのみんなは、9年間あなたの話聞いてたんぞ。笑。
 
あなた的には「本音出したらうまくいかない」だけど、
 
周りの人的には、、、「9年嘘ついてたんかい!!」だぞ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本音を出すのは大切なことですし、素晴らしいと思います。
 
ただ、、自分が今までやってきたことも相手にとっては真実なので。
 
そこの責任は取らないといけません。
 
※責任ってことば嫌いな人多いよね。おれも昔嫌いだったわーー。笑。同士やな。笑。だって、「責任」とか使うと自分のせいみたいだもんな、、、でも、自分なんだから自分のせいなんだよね。自分らしく生きてる人って、責任って言葉から逃げてないよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この
9年364日をどうするか?
 
 
 
 
 
 
が、
 
激烈に大事なわけ( ̄∀ ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃ、どうすといいかと言うと。
 
 
 
 
 
謝るの。笑。ちゃんと、認めて謝るの。
 
 
 
 
 
 
 
勝手に我慢した、
あなたのせいなのだから。
(怒ってないよ)
 
 
 
 
 
 
これは、
 
「今まで我慢して、家事をしてきてしまってごめんなさい」
 
と言う意味です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このお母さんの気持ちもわかります。
だから、、責めたりはしてないです。
怖くて我慢してきたんだよね、、、
というのは
本当にわかります。
 
 
ただ、
 
ただ、
 
我慢はそれでも、、
 
 
 
 
 
 
 
 
我慢した側の責任なんです。うん。
 
 
 
 
 
 
 
勝手に我慢した側の責任なんですよね。
それを棚に上げて、、
相手にキレたり、、
母親業は奴隷だ!とか
八つ当たりしても、
どーにもならんのね。
 
 
 
だから、
そこを認めて謝るだよ、
 
 
 
9年364日私は怖くて、本音を隠して我慢してしまいました。ごめんなさい。
 
 
って。
そう思えたとい。
 
 
 
あー、そっか、そうだったのね、、そうね。
 
 
 
 
 
周りの人も説明されて安心するよ(`・∀・´)
 
 
 
 
 
 
そしたら、
やっと、あなたの本音がそのまま現実を作っていく世界になるよ\\\\٩( 'ω' )و ////いえい!
 
おもろいっしょw
 
 
 
 
 
 
※此処まで読んでくれた人は是非、リブログ、シェアしてね(`・∀・´)うれしいでーー!