ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

具体的「ダイヤモンドママの対応」

 
 
 
 
質問です。ダイヤモンドのお母さんだったら、こんなときどんな対応しますか?

1.子供(3歳)が食事中にお皿を頭にのせて「ぼうしみたい~」とドヤ顔で披露する。

2.子供(8歳)が正しく箸を使えない。

3.子供(20歳)が万引きをした。

4.子供(5歳)が友達におもちゃを貸さない。

5.子供の友達の両親が離婚した、病気したなど。


ちなみに自分の母親は、

1.「みっともないからやめなさい」と激しく叱責したあと、子供を無視し続ける。

2.「妹は使えるのに、なんであんたはそんなこともできないの」とみんなの前で叱る。

3.何事もなかったようにする。事実を隠す。お酒が入ったときに「みっともない」「恥ずかしい」という。

4.「かわいそうでしょ!貸してあげなさい!」と言う。
 
 
5.「ああかわいそうかわいそう。娘を不幸にして、ろくでもない」


自分の母親がこんな感じだったので、自分が母親になった今、子供が大きくなったときにどうやって接すればいいのかよくわかりません。
 
育児本を読んだら、「え、こんなことしても大丈夫だったの?」と気づきがあるときもありますが、あんまり具体例は多くないし、母親の例しか見ていないので、立ち振る舞いに自信がないです(特に、母親の常とう手段だった「不機嫌でいる。むすっとして黙る。無視する。」を使ってしまいそう)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おお!いいね!具体例ね!ナイス質問(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1.子供(3歳)が食事中にお皿を頭にのせて「ぼうしみたい~」とドヤ顔で披露する。
 
 
 
 
「えーー!ママもやりたいーー!ママもドヤ顔やりたいーー!!!
 
みてーー!ママのドヤ顔みてーーー!ドヤ顔対決しよーーーーー!!!!ぎゃはははは!!!」
 
 
 
 
子供「ママの顔って、ジャムおじさんみたいだね!」
 
 
「表出ろ!あぁぁぁあああああああ!!!!!!!!せめてバタコおらぁぁああああ!」
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
2.子供(8歳)が正しく箸を使えない。
 
 
 
 
 
いやwwww使い方教えてやれよwwwワロスwwwワロスwwwwワロスwwwww草生えるwww
 
 
 
 
 
 
 
箸の正しい使い方以前に、この世には正しさなんてないから。笑。
 
そもそも、、何も思わないが(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
本人が使いやすいやり方が一番だと思うが、一応軽く教えるけど、どーーせ!いつか勝手に覚えるからなーーーくらいで、
 
(ナリは心が腐ってるのに、箸の使い方めちゃくちゃうまい)
 
 
気にしない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ「今日の晩ご飯、カレー作った」

 

読者「あ、聞いてない」
 
3.子供(20歳)が万引きをした。
 
 
 
 
 
 
 
ママ「こら!!!あんた!!!何を!万引きしたんだ!!!」
 
 
 
 
 
 
子供「.....肩パッド」
 
 
 
 
 
ママ「肩パッド笑い泣きwwwwワロス.wwwwwwワロスwwワロスwwwワロスwww肩パッドワロスwwwww」
 
 
 
 
 
子供「.....肩パッド」
 
 
 
 
 
ママ「肩パッド笑い泣きwwwwワロス.wwwwwwワロスwwワロスwwwワロスwww肩パッドワロスwwwww」
 
 
 
 
 
 
 
子供「肩パッド専門学校」
 
 
 
 
ママ「肩パッド専門学校笑い泣きwwwwwワロスwwwワロスwwwww」
 
 
 
 
 
 
 
子供「肩パッド予備校」
 
 
 
 
 
 
ママ「肩パッド予備校笑い泣きwwwww落ちてるwwwwwワロスwwwワロスwwwww」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供「肩パッター」
 
 
 
 
 
ママ「肩パッター笑い泣きwwwwwワロスwwwwwワロスwwww」
 
 
 
 
 
 
子供「肩パッティング」
 
 
 
 
 
ママ「肩パッティング笑い泣きwwwwワロスwwwワロスwww」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供「全日本肩パッド選手権.......8連覇」
 
 
 
 
 
ママ「8連覇笑い泣きwwwwwワロスwwww強いwwwww」
 
 
 
 
 
 
 
 
子供「部屋とワイシャツと肩パッド」
 
 
 
 
 
 
 
 
ママ「あ、こいつスベッたわ真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
子供に寂しい思いをさせてたんだなと思うので、子供を抱きしめる。
 
 
まぁ、そもそも、ダイヤモンドママだったら子供万引きしないだろうけど(о´∀`о)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4.子供(5歳)が友達におもちゃを貸さない。
 
 
 
 
それが、子供(о´∀`о)笑。
 
 
あなただって、友達にお金貸したくないでしょ?
 
同じ。笑
 
    
 
 
 
 
 
 
5.子供の友達の両親が離婚した、病気したなど。
 
 
 
 
特になにも( ´Д`)笑。知らんし関係ないし意味不明。わけわかめご飯。
 
 
 
 
 
 
 
 
もし、その友達が、子供の親友でよく家に遊びに来るとかだったら、
 
 
 
「いつでも遊びに来て晩ご飯食べて行ってもいいし、休みの日は遊びに一緒に行こうね」
 
って、友達に伝えておいてもらうかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ「ふむふむ。この色、、香り、、、そして、口当たりキメてる
 
あぁ、まろやかさの中にも、少しの酸味が感じられる。
 
後味は、ほのかに甘い、、そしてスッキリしている。キメてる
 
ふむ。、うん。。。そうだ。キメてるキメてる
 
わかった。
 
ソムリエさん。。
 
これは、1983...いや、1984年のボルドーですね?」
 
 
 
 
ソムリエ「あ、それ、むぎちゃです」
 
 
 
 
 
ナリ「むーーーーーーーーぎーーーーーーーーーーちゃーーーーーーーーーーーーー(΄◉◞౪◟◉`)」
 
 
 
 
 
 
 
ソムリエ「1984年のむぎちゃ」
 
 
 
 
 
 
 
ナリ「腐っとるやないかい!やめさせてもらうわ!」
 
 
 
 
 
 
ナリ&肩パッド「どうも!ありがとうございましたー。」
 
 
 
 
 
 

 

「パパ、まじめにブログ書かねーな。やめちまえよ」
 
 
 
 
 
 
※ダイヤモンドママ対応、具体的でよりわかる! と思った人はコメント・リブログ・Facebookでシャアしてねー!!