ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

具体的なアドバイスについて

 

 

 

 

 

私はダイヤモンド移行期です。
非ダイヤの習慣が身にしみちゃってるので、「ダイヤならこうする?いや、こうかな?」という疑問が日常生活で何度も出てきます。

•この場合、ダイヤはこうする!
•非ダイヤの過去のせいでできた今の現実、ダイヤはこのように移行する!
などについて具体的な例がたくさんあればあるほど、私にはとても役立ちます。

今回の病院の話も、この人を自分におきかえて考えると、このようにブログではっきりと「ダイヤならこうする」って言われないと、私も気づかなかったかもしれないです。

「答えは母親」というのはわかっているし、日頃から向き合ってるんだけど、実際生活してたら、「すぐに諦める」のような非ダイヤ行動を気づかないうちにとってたりするんですよね。


前よりはだいぶ心の状態や現実が良くなったけど、ダイヤモンドの感覚はまだ身に染みてないというか。
非ダイヤに育ったから「人生経験が少なすぎ」というのもあります。

 

 

 

__

 

 

 

 

 

 

 

まーーーーーーーほんとそれよな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

「具体的に教えて」ってめっちゃ言われる爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれは具体的に教えて欲しい内容を具体的に教えてっていつも思う。笑。

 

 

 

 

 

 

 

具体例って想像するのマジで難しいし。笑。

 

ブログの性質上、たくさんの人に理解してもらおうとすると、抽象的になりやすいよね。笑。

 

 

 

 

 

 

だけど

 

抽象的だと「言ってることはわかるけど。、、じゃどうしたらいいの?具体的に知りたい」って思うよね。笑。

 

思うよねーーーーーーーー。

 

「自分らしく生きよう」

 

それって具体的にどういうこと??って。笑。

 

 

 

 

 

けど。おれ的には「いや、あなたの具体的な生活知らないからなーー具体的に説明しにくいーーー」ってなってしまうところはある。

 

 

 

 

 

 

 

具体的に教えてくださいは、確かにそうだと思うし。

 

教えられるなら、教えたいのだけど、こっちが「架空の具体例」を作るのがめっちゃ難しいわけですよ爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

 

 

 

 

 

 

「架空の具体例」それが抽象的になんや。笑。

 

具体例って、人間の数の何億倍もあるから。笑。もう多すぎて。笑。

 

具体的に説明してもらうのを「待ってる」だときっと、やってこない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、ナリも昔は悩んでたけど。笑。

 

自分と全く同じ具体的な状況へのアドバイスなんて聞いたことない。笑。

 

 

 

「離婚したいです」でも

 

それを言ってる人が

 

子供はいるのか?

  • 何人いるのか?
  • どこに住んでるのか?
  • 働いてるのか?
  • 資格とか持ってるのか?
  • 貯金はあるのか?
  • 相手はどんな人なのか?
  • 自分の親はどんな人なのか?

 

言い出したらキリがないくらい

状況は一人一人違う。笑。

 

 

 

 

 

そしたら

アドバイスも全部違う。笑。

 

 

 

 

子供が成人とかだったら「さっさと離婚しーや!!」

 

でも家のローンがあと30年残ってて名義が私なんです、、とかなったら「ちょと待ちやーーーーー!!」ともなる。笑。

 

 

 

なので、ナリ心理学公式ラインに具体的に教えてほしかったりします。笑。

 

ナリ心理学公式ライン

 

そうしないと、「具体的な説明」ってやっぱりみんな違う人生を生きてる以上、違うんだよね。

 

 

 

 

 

 

例えば、こんな感じで具体的だと、スッとわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

「非ダイヤモンドさんは焦ってる嫌な夢ばかり見るよね!」なんて、考えたことない(*≧∀≦*)笑。

 

けど、具体的に聞かれたら非ダイヤモンドだから、焦ってる夢ばかり見るだろーなーとはわかるよ。

 

 

 

 

 

 

ほい、つぎ。

 

 

 

 

 

 

これとかも、おれ想像したことがない爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

 

 

 

 

「保育士さんが休みの日に、いきなり園長からミーティングあるので出席でって言われる」なんて人生で一度も考えたことがないシチュエーションだし。笑。

 

この人に聞かれなかったら死ぬまで絶対に考えることがない爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

 

 

 

 

 

うちの義理の姉が保育士?だけど。

それでも死ぬまで考えることはないな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

保育園の先生がシフト制なのか、何なのかもわからない爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

この人の話ぶりからみるに「事前に土曜日は休みだと決まっていたけど、急に全員参加の会議に呼ばれた」だと思うので。

 

 

 

 

 

 

そんなの余裕で欠席っすよ。笑。余裕で(^ ^)笑。

 

 

 

 

 

 

もしくは、録画しといて!!!!!っすかね。笑。ま、欠席は確定。

 

 

 

 

 

まず、出勤しても一円にもなりませんの時点で、意味がわからなかったけど爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

一円にもならない勤務ってなに?笑。勤務じゃないやん。搾取やん。笑。

 

 

 

 

 

おれいつだったか覚えてないけど。

 

中高の学校の先生が、部活の指導するのってほぼ無料って聞いた時の衝撃思い出すわ。笑。

 

先生、家族いるのに、土日無料いてんの?バカなん?バカなん?バカ先生やってんの

 

ってめっちゃ思った。笑。

 

 

 

 

中学ん時の野球部の顧問の、野口さんも。

高校の時のバスケ部の顧問の、篠原も、、、

 

どっちも家族いて。

多分、子供もいるのに。

 

土日無料いてんの

バカなん?バカなん

 

ってめっちゃ思った。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

部費少し多めに取って、外部でコーチとか呼べよ。笑。バカなん。笑。

 

そもそも、オメーら、スポーツの素人か、素人に毛が生えてようなもんだろ。笑。

 

コーチすんな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

「教師だけは死んでもならない」もしくは「教師にならなくてほんとによかっったーー!!」って思ったね爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

なんで、若者を教育する立場の人が、搾取されてんの。笑。マジで、終わってんなって思ったわ。笑。クーデター起こせよ。笑。

 

 

 

 

 

 

ほんで、この前、学校で非常勤??特別クラス?外部講師??で、働いてる人からの「学校の先生って社会人じゃないよ」って言葉を直接じゃないけど聞いて、すごく納得した。笑。

 

その人は個人ですごく活躍してるから、母校(それはもう日本中誰でも知ってるような学校)に呼ばれてたまに授業してる的なことらしいけど。

 

社会人じゃないから、、、どうしたらいいのかわからないのか。笑。なら納得だ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

ごめん。話飛んだ。笑。

 

 

 

 

 

 

はい。つぎ。

 

 

これは相談されてないからアレだけど。笑。

 

 

 

 

 

 

この原因は、

 

 

 

「旦那さんが奥さんにバカにされてると思ってる」

 

 

ですよ爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

 

子供にそんな感じだから、旦那さんをバカにしたくなるんじゃなくて、

 

子供が産まれる前からきっと、奥さんは旦那さんのことをバカにしてるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

で、これ言って奥さんが

 

「バカにしてるつもりはない」って反応だった場合は。

 

 

 

 

 

 

奥さんが、奥さん自身をバカにしてて。

バカにしてる自分の旦那だから「所詮、低レベルの男」って思ってる可能性がある。

 

「所詮、低レベルの男」だけど。

 

こんな雑魚い私と結婚してくれてるし、感謝もあるし、ま、一応表面上は尊重してろうって思ってるけど。

 

バカにしてるのが滲み出てる^_^笑。

 

 

 

 

 

 

どっちかでしょうね。

 

1、ストレートに旦那のことを遥か昔からバカにしてる

 

2、奥さんが自分自身をバカにしてるから、バカの旦那だから感謝はしてるけどバカにしてる。

 

 

これはもう少し奥さんの具体的な今までの人生を知らないと話せなけど。

 

ま、どっちかでしょうね。笑。

 

おれの予想は「2」だけど。

 

 

 

 

 

 

 

どっちにしろ旦那さんは

 

バカにされてるので。笑。

 

 

 

 

 

おればっかりバカにしやがってってことで、より弱いものに八つ当たりしてるって感じですかね爆笑爆笑爆笑爆笑

 

しかも、結局、それに対する奥さんの反応が、

 

「子供をフォローする」というあまりに雑魚すぎる対応なので。

 

おれの予想は「2」です。

 

 

 

 

 

 

パートナーがもしそんなことしたらダイヤモンドなら、

 

「おい!!!おめー明日仕事休めよ!今から15時間家族会議だ!!おめーやっちゃいけねーことしてる自覚あんのか( ゚д゚)???」となります。

 

 

 

 

 

 

 

けど、結局、こーゆーこと言える人のパートナーは子供にはそんなことしないわけです。

 

 「子供をフォローする」というあまりに雑魚すぎる対応なので。

 

おれの予想は「2」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みたいに、具体的に質問されると、結構簡単に具体的に説明できるんだけど。笑。

 

上記の質問全てに言えることは

 

おれは人生で一度もそんなことを想像したことがない。笑。

 

です昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の先生の話とはか、考えたことがあるから出てくるけど。笑。

 

子供が中高生じゃない人や、子供いない人からしたらどうでもいいじゃん?笑。

 

そりゃ、メッセージの全てに返信はできないけど。具体的に書いてくれたら具体的に答えることはできますよ。

 

ナリ心理学公式ライン

 

 

 

 

 

 

おれも具体的に説明したいとは思ってる。けど。具体的に説明するためには

 

具体的に状況を知らないといけない。笑。

 

 

 

 

 

毒親だって、

 

攻撃的毒親とか

放置的毒親とか

一見いい母親ぶってる過保護な毒親とか

いい母親なんだけど。雑魚親だから同情してるとか。

 

いろんなパターンがあって。

それも聞かないといけない。

 

 

 

 

 

具体的に知りたいってすごく大事なことだと思う。

だから、是非とも具体的に説明するために、具体的に質問してくれると助かります(・∀・)

 

ナリ心理学公式ライン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 えーやろーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

質問はナリ心理学公式LINEに送ってやー!

 

メルマガもあるでーー!!

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人すずみり