ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

他人につっかからないこと

ナリさん、おはようございます。
 
 質問があります。 私は非ダイヤモンドでダイヤモンドを思い出している途中です。
 
 自分の人生を謳歌しよう!と思ったのですが、 その後に自己愛強め事件の記事を読んで、 知らぬ間に自分も自己愛が過剰に強くなって、何かあっても自己正当化しようとしてないか?と不安になりました。 
 
『世間体を気にせず自分の人生を謳歌する』事と『自己愛が過剰で問題が起きても自己正当化する』の違いはなんですか?
 

 
 
 
 
 
 
他人につっかからないことですよ(°▽°)
 
 
 
 
 
 
 
 
「自己愛が強いこと」が自分の中で完結してたら特に問題ないんですよ。
 
問題は他者を巻き込むことですわな。
 
簡単な話「自分の利益のために、他者に不利益を被らせることに、抵抗を持てないこと」
 
 
俗に言う付き合ってはいけないタイプの人間、ダークトライアドってやつです。
 
 
 
 
 
wiki貼ります。
 

 

 
自己愛が強すぎるってのは、
ナルシシズム、ナルシストってことだね。
 
 
 
 
 
 
ほんで、
 
個人で勝手に自己愛が強い分には問題ないけど。
 
他者に危害を加えてくる場合がある、それが危険すねーー。
 
 
 
 
 
おれは、心の仕事してるし、
このブログも毎日数万人が見てるから。
自己愛が強い人に標的にされることがたびたびあります。笑。
 
 
そうならないようにしましょうね。
 
 
ってことです。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにですけど、
 
ナリも自己愛が強めの傾向があります(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
これは、
自尊心が高いとか、ダイヤモンドとか、そーゆー話ではなく。笑。
 
ナルシシズムの中での自己愛です。よくない自己愛( ´∀`)笑。
 
 
 
 
 
 
もともとおれは、見た目がブサイクなので。笑。
 
幼少期からずっと、自分は人前に出てはいけないし、人に注目されるべきでないと思ってました。
 
まぁ、「容姿コンプレックスあるある」の普通のやつです。
 
 
 
 
 
で、それで20代まで来て。
 
心理について知ってから、その思い込みが取れてしまったので。
 
その反動ですね。笑。
 
 
 
 
 
 
で、自己愛の強いおれは、積極的に他者に介入すると人を傷つけるとわかってるので。
 
ナリ心理学のブログを読んだことある人ならわかると思いますが、
 
「直接、聞かれてないのに答えるな」
「アドバイス求められてないのにアドバイスすんな」
「他人の土俵に土足で上がり込むな」
 
みたいな話めっちゃするでしょ(・∀・)?笑。
 
 
 
 
 
 
 
おれはこれ、徹底してたりする( ´∀`)笑。
 
まぁ、まじで、他人の人生に介入するのクソだと思うしね。笑。
 
ちなみに「介入しないように我慢してる」みたいなことじゃないからね( ´ ▽ ` )笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
他者の人生に介入しようとする人って、
 
そもそもが、
 
「自分の人生がまともに成り立ってない人」がほとんどだけど。
 
自己愛が強い人は、それを認められなかったりするからねーーーー、笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
何も成し遂げてない、何も成り立ってない人生だけど、、そんな自分を認められないから、他者の人生に介入しようとしてくる。
 
 
 
 
 
 
自己愛が過剰でも他者に介入せず、
自分が幸せだったらそれでいいんですし、何の問題もないのです。
 
自己愛が強くて、
自分が理想の生活を送れていたら
特に問題はないのだけど。
 
 
 
 
 
自己愛が強いのに、
自分が社会的に認められてなかったり
理想とはかけ離れた生活してたり
周りの人に尊敬されてると思えなかったり
他人に尊重されてないと。
 
 
そんなの許せない((((;゚Д゚)))))))
 
 
って他者に迷惑かけたり、
他者に絡んだり
他者になんか言うね。笑。
 
いろんなところで問題起こすよ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自己愛が強くてもさ、
 
それを
努力に変えて、、
社会的に認められたり、
自分を誇れるような実績があったりすると、
自己愛で、他者を傷つけることは
なくなるのよね(・∀・)
 
 
 
 
 
健全な自己愛は、自尊心と同意だと思うが。
過剰な自己愛は、迷惑でしかないよね。笑。
 
 
 
 
過剰な自己愛は、常に矢印が他人に向くから。