ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

自己愛強め事件!!

 
 
 
 
 
 
長いけど面白いよ(´∀`)笑
 
 
 
 
 
 
Facebookにこんな投稿をしたら。
 
 
 
 
 
 
※ちなみにナリは去年からこれについて言及し続けてるけどね。そしたら、公式LINEにこんなメッセージが来た。
 
それと、ナリがなぜFacebookにあのような投稿をしたのかもついでに理解できると思います。
 
↓↓
 
 

 

※当たり前のようにこの人はダイヤモンドの意味を理解してない。笑。あ、そんなの序の口。笑。

 

 

※「他人ですから」の時点で矛盾してんのに、それに気づかないレベルの人かと、、笑

 

 

起業塾や、起業コンサルが嘘つきじゃない前提。

 

 

 

 

 

※正式には、無知のくせに感情論で突っかかってきたってことかな。笑。これについても後で説明するけど。

 

 

 
 
世間一般的にどっちがアピールになりますか?って質問なのに、「私は20巻が気になる」「私は全然興味ない」という話にシフトしてします。この人は自覚はないと思うので責めてないですが。
 

 

 

まだ続くけど終わり。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、今回のこの人が突っかかってきた現象について説明すると。

 

 

 

 

 

 

この人は圧倒的に無知です。

 

別に無知なのは、悪いことではありません。誰しもが何かしらに対して無知ですから。

無知は問題がない。

 

 

 

 

 

 

で、次にこの人の人間性を軽く考察すると。

自己愛が強めですね。

 

 

 

 

 

 

ほんで、自己愛が強いとイイことだらけだと思うかもしれませんが、そうでもない。

 

自己愛性パーソナリティ障害なんて、障害もあるくらいです。

 

※読んでも読まなくてもいいよ。面白いけど。笑。

 

 

自己愛が、過剰に強すぎたり、

自己愛が強いのにも関わらず、社会的に認められる能力や、経験がなかったりすると。

 

自己愛の強さゆえに、、

 

反省できなかったり、

自分を客観視できなかったりします。

 

まさにそれが今回の件っす。笑

 

 

 

 

この人に「あなたはダイヤモンドですか?」と聞くと、100%で「はい、ダイヤモンドです」って答えますね。笑。

 

なぜかと言うと、「自己反省がとても苦手」なので、自分のことをダイヤモンドだと思うしかないわけです。

 

思うしかない。

思わないとやってられない。

 

 

 

 

 

 

そして、自己愛が過剰に強い人ってのは、

 

自己反省が苦手なだけじゃなく、「批判」とか「否定」とか、そういった「肯定」以外のものもとても苦手です。

 

 

 

 

そもそも過剰な自己愛ってのは

「自己不安」「自己否定」と向き合いたくないから「過剰に自分を肯定しようとする流れ」の一つです。

 

おれのリアルな知り合いでも。、

当時は、ナリが21歳くらいでしたので、心理の知識も何もなかったけど。

 

異常にポジティブで、

異常に前向きで。

異常に過去に拘らず

異常に失敗を反省せず

異常に行動が衝動的だった人がいて。

 

なんか変だなーと思ってたら。

 

その後、うつ病になりました。

 

リアルの知り合いだけでも2人。

 

 

 

 

 

ナリ心理学を始めるはるか前の話です。当時は「エセポジティブってやっぱりダメなんすねー」って思いました。

 

 

 

 

 

 

過剰な自己愛って、「自己不安」「自己否定」からの頭皮であることが多いです。

 

 

 

 

あ、頭皮ちゃうわ。笑。逃避だわ。笑。

 

 

 

 

 

「自己不安」「自己否定」からのアデランスであることが多い、あ、アデランスちゃうわ。リーブ21だわ。

 

 

 

 

 

そして、

過剰に自己愛が強い方がよく使う言葉が

パッと思いつく限り。

 
「人それぞれ」とか
「全ては愛だよね」とか
「思ったから言っただけ」とか
「私はそう感じたからそうしただけ」とか
「過去は関係ない」とか
「全てに意味がある」とか
「私は私」とか
 
自分の感情や、気持ちを「肯定」「自己正当化」するためのものが多いですね。
 
 
 
 
 
これからは全て
 
反省
客観視
事実
批判
否定
 
といったものから、とても離れています。
 
 
 
でね。
 
 
 
 
ここからまた面白くて。
 
自己愛が過剰に強くて、それで自分の人生がうまくいっててなんの問題もないならそれでいいのです。
 
勝手に、自己愛が強けりゃいいだけで。周りの人もおれも関係ないからです。
 
 
 
 
 
ただ、さっきも書きましたが。
 

自己愛が強いのにも関わらず、社会的に認められる能力や、経験がなかったりすると。

 
 
 
自己愛が強いのにも関わらず、
社会の中で認められていなかったり、
身近な人に認められていなかったり、
周りの人と尊重しあえる関係性が構築できていなかったりすると。
 
 
 
私を見ろ!!!!!
 
 
 
 
って思いがムクムクと常に出てきて。
どうなるかというと。
 
 
 
 
 
 
周りの人にちょっかい出し始めたり、問題を起こし始めたりします。
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば
 
・すぐ仕事を変えたりして、仕事帰ることを「卒業」とかポジティブに表現したり。
 
・いろんなことに挑戦して、すぐやめたり。
 
・すごく計画性のない、突飛なことをし始めたり
 
・無計画で、急にどっかに移住したけど、どうにもならんから身内に借金するとか(ちなみに身内にお金を借りることを『愛』って言ったりしますw)
 
 
 
 
 
正直、マジでこれは無限のパターンがあります。笑。
 
「あ、それ、自己愛が強いが上に、誰にも注目されないからそれに耐えらず、突飛な行動してるんだねーーーーーー」とか思うことは結構多い。笑。
 
 
 
 
 
 
 
さっき話したおれのリアルの知り合いで、うつ病になった2人もまさにそれをしてました。
 
で、みんながみんなうつ病までいくわけじゃなく。
 
 
 
 
 
 
自己愛の強さにも「レベル」がありますし、「個人差」が確実にありますから。
 
 
・自己愛生パーソナリティ障害だなって人もいれば。
 
・「あ、自分は自己愛が強すぎる」ってどこかで気づける人もいれば
 
・過剰なポジティブの反動で、うつ病になって初めて気づく人もいれば。
 
・過去、うつ病になりかけた(もしくはなった)から、もう2度となりたくない!ってよりもっと、自己愛が強くなる人もいますし。
 
もっと、もっと言うと。
 
・自己愛が強いだけじゃなくて、ADHD発達障害)があったりするから、特に衝動的になってたりします。
 
・例えば女性であれば「見た目がいい」から、男に依存しまくれる人もいれば
 
・自己愛が強いけど。「見た目に自信がない」から、男には依存できないので、別の何かに過剰に依存する人もいます。
 
・もしくは「見た目に自信はない」から年齢を売りにして、年上男性(20歳上とか)にばかり依存しようとする人もいて。
 
正直、パターンは無限です。無限です。無限。
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、彼ら彼女らは、「普通」を極端に嫌います。
 
普通だったら、「自分は生きてていいと思えないから」なのでしょう。
 
 
 
 
 
 
そして、
 
反省
客観視
事実
批判
否定
普通
 
 
をとにかく嫌い。
 
 
 
 
肯定
ポジティブ
自己正当化
特別
人それぞれ
私は私
自由
すべては正解
 
 
を好む。
 
 
 
 
 
ナリがFacebookで「月収アピールはおかしい」と言う批判をしたら、それを受け入れられなかったのでしょう。
 
 
確かに、「月収アピールが問題である」ってことを言いたくなったのはおれの感情論だとは思いますが。
 
事実、「おかしい」のだから批判内容は至極論理的だと思われます。
 
 
 
 
 
 
そして、この人には丁寧に説明した後、理解してもらえました。
 
ほんで、結局おれが起業塾とか起業コンサルをディスったのがショックだったらしいよ。笑。
 
きっと、ナリ心理学に依存していたかったのだろう。
 

 

 

 

 

「嫌いになられても私は好きよ」

 

 

これも反省のなさの言葉よね。笑。

 

 

 

 

 

 

「あなたの気持ちより、私の気持ちが大事」と言う過剰な自己愛。

 

 

で、当然の「愛オチ」ね( ^ω^ )笑。定番の愛。笑。

 
 
 
 
 
 
この人たちのいう、愛に特に意味もないんだよな。笑。
「全ては愛」って言ってる自分だったり、自分にそう思い込ませることで、
目を逸らしたい現実から逃げてるわけだ。
 
 
 
 
ほんで、依存したい、ナリ心理学が言ってるダイヤモンド、
 
ダイヤモンドってのは
 
肯定
ポジティブ
自己正当化
特別
人それぞれ
私は私
自由
すべては正解
 
だと思ってる。
 
 
 
 
残念ながら、完全に誤解で、笑。
 
 
 
 
 
 
____
 
さてここからは自己愛の話じゃなくなりますが。興味のある人はどうぞ。
__
 
 
 
 
 
ナリ心理学がウケてるのは「圧倒的な批判力」ですよ。
 
で、批判ってのは、
 
「ばーーか!」とか
「死ねや!!」とか
「お前間違ってんだよ!やめちまえ!」とか
 
そう言ったものじゃなくて。
 
 
 
例えば、
 
高級ホテルのスイートルームでシャンパンして、
高収入で、
ハイブランドの服を着てることが
素晴らしくて。
 
それができなてない女性は
 
「自分から逃げてる」とか
「本来の自分じゃない」とか
「自分を蔑んでる」とか
「自分に失礼」とか
「自分を甘く見てる」とか
「絶対後悔する」とか
 
とか思ってる人がいたとして、そう思ってる集団がいたとして、それ自体は特に問題ないけど。
 
そうできなくて苦しんでる人
 
に対して。
 
 
 
 
「あなたの持ってる価値観はクソだぞ。なぜなら〇〇だから」って正面から批判してて、「その価値観を捨てた方が普通に幸せになると思うぞ」って話をしてる。
 
 
 
 
 
それが的を得てるから人気になったと思ってる。
 
 
 
 
 
これは一つの例で。他にもいろんなもんを「批判してきた」よ。
 
それが結構筋通っってて、的を得てて、論理的だから、人気なんだと思う。
 
あと、批判の仕方が、おふざけ満点だから。笑、
 
 
 
 
 
それに、この人が言うように
 
「月収アピールしてる人も必死なのだから、許してあげてよ」
 
って意見は、それ自体はマジで理解できる。
 
 
 
 
 
つい先日も、「私は月商2500万円です」ってことをアピールして、「その方法を知りたかったら私のコンサルを受けてね」的なビジネスをしてる人がいて。
 
その人の公式ラインの登録者の人数を見たら「ナリ心理学の60分の1」だったわけです。
これって、異常な数値で。
 
ナリは今、公式ラインその人の60倍です。じゃ、株式会社ナリ心理学はその人の60倍の月商15億円ありますか?って言われたら当たり前だけど。ないゲラゲラ笑。
 
年商180億円やないか。笑。あるかーーー。笑。
 
つまり、その人数で、その売り上げが出てるのは異常。
つまりは、一人当たりの単価が極めて高いと予想できる。
 
そんなに少ない人数の中で、そこまでの高単価のお金がぐるぐる動いてるとなると。、、ちょっと、問題が起こるのも時間の問題じゃねーーか、、もしくは、、、もう起きてないかな?と思ってしまう。異常な世界だなと思う。
 
Facebookにも書いたけど、
これがおれ嫉妬なのだとしたら、
意味はよくわかるのだが。
 
でね。おれは。その人をディスりたいわけじゃなくて、ここにわざわざ書いてのは「確かに、そこまでしてお金稼いでるアピールしたい心理的な理由」があるのじゃないだろうか?とは思うわけだ。
 
それこそ、
 
過剰にな自己愛があるかもしれない。
過去のコンプレックスからの逃避かもしれないし、
過剰な劣等感があるのかもしれない。
理由はわからないけど。
 
 
 
 
だから
「月収アピールしてる人も必死なのだから、許してあげてよ」
の気持ちはよくわかる。
 
 
 
 
気持ちはわかる。
 

 

普通に「月収実績詐欺」みたいなのがあるらしい。笑。

 

これは噂じゃなくて、事実を知ってる人から直接聞いたので、普通にあってる。笑。

ちなみ上記した60倍の人とは別の起業塾ね。笑。

 
「あ、堂々と嘘ついちゃうんだ、、( ^∀^)笑」とは思った。笑。
 
 
 
 
 
 
確かにおれは部外者だし、関係もないし、詐欺られたこともないから。黙ってろって言われたら、ほんとそうだなって思うけど。笑。
 
 
 
でも
 
 
「あのーー〜〜、よくないことが起きてますよーーー」
 
 
って言うくらいはよくない?って思わない?笑。
 
しかも、自分のFacebookと、自分のブログ内で言ってるだけだし。しかも論理的に説明もしててるわけで。
 
「この地域は、自転車の盗難が、他の地域に比べて10倍多いから、自転車の鍵はティンプルキーにしましょう」
 
って自分のFacebookと、ブログで言うくらいは問題ないと思うしね。
 
 
 
それに関して
 
自転車泥棒のアンチすんな!!」
 
って言われたら。
 
 
 
 
 
 
確かに、おれは自転車泥棒のアンチだわ、、、、あ、おれ、、アンチだわ、、ってなる。笑。
 
自転車泥棒のアンチ、、、確かに、、日々自転車泥棒を頑張って生活してる人のアンチである。。
 
そう思うと、警察も、、犯罪者のアンチか。
 
 
オレオレ詐欺が流行ってますから、お年寄りの方は気をつけましょうね。」
 
って言ったら
 
「は?、オレオレ詐欺を日々頑張ってる人に対して失礼じゃない??ほっとけよ!!何でいちいちアンチ活動するの?それダイヤモンドじゃないよね?お前、お年寄りじゃないんだし、、関係ないなら黙っておけよ。」
 
って言われたらもう、勘弁してくださいってなるゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
実績嘘ついて企業教えたくなる気持ちはわかる。。人間ってみんな弱いから。。。だから本人を責めたいと言うより、
 
そう言うことが、まかり通ってしまってる、、業界だったり、、空気感に、、批判はあってもいいと思うのよね。
 
 
 
 
 
 
 
実際、人に嘘ついて気持ちいい人なんていないわけで。
 
大ボスは、もしかしたらサイコパスかもしれない。もしそうでも本人だって、サイコパスになりたくてなったわけじゃないのだから。
 
この一連の現象に対して、、「ちょっと、みんな落ち着いて、、、一体ストップしましょうよ、、」って空気になるのは大事な気がしてる。
 
ボス達は、数千万、数億稼いで、数年後に、飛ぶでしょう。
 
アジアとかに引っ越せば、もう一生そこで暮らせばいいわけだしさ。
 
 
 
 
 
 
10代の子供が何かしらの犯罪をして捕まったとして。
その子供が「どのように育てられたのか?」ってのがめっちゃ大事だ。
 
 
そう言うことだと思う。