ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

冗談とギャグの違い

 

 

 

 

 

 

 

 

記事と関係ないコメント失礼致しますm(__)m

今やっている朝ドラ「カムカムエブリバディ」を観てるとすごいナリ心理学を思い出すので、コメントしたくなりました(^_^;)母娘三世代の物語なのですが、これを観てると「毒親もなりたくてなったんじゃない」というのがわかる感じがしました。今、二代目に切り替わるところで、これからどうなっていくか興味が湧くドラマです。

 

___

 

へーー。そんなのあるのか知らんかった。

 

 

 

 

もねちゃんか、もかちゃんか、へねちゃんやな。

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事見て、大爆笑!笑笑
そしてこの記事見て、あまりの伝わってなさに大爆笑でした!笑笑
あー、そういう切り取り方ねー!って思いました。笑
なんかあったんやろな、その人。
北海道、良いところなのは変わらん。
ただ、長野県民の高校生が北海道に修学旅行っつーのは、まぁ、気持ち察する。笑笑

 

___

 

 

ほんと、

長野県の高校生が北海道に興味ないって話なのにねゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟県民だけど、
小学校のとき先輩達の修学旅行先が『佐渡』でめっちゃ笑った。
その前の年までディズニー、うちらもディズニーだったのに、先輩たちだけ佐渡🤣
未だにその学年の人に会うとその話して笑う。
めっちゃ盛り上がる🤣
全然バカにしてないけど(?)、めっちゃおもしろい。
時々『佐渡』ひく学年かわいそう、新潟県あるある。
てんよの~ビミサン!てんよの~しろだし!

___

 

 

 

 

ごめん。これはすまん。おれもメッッちゃ笑うわ。笑。

 

修学旅行って誰が決めんだろゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

修学旅行先を決める時って、人って一時的に知能が下がるのかな。笑。

 

 

 

 

 

わからない人に伝えたいけど。笑。

 

オレの感覚だけど。新潟県民にとって佐渡って、埼玉県民にとっての、長瀞とか。

千葉県民にとっての、、館山とか。

東京民にとっての、横浜くらいの感覚かな。笑。

 

つまりはめっちゃあほ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

これすごくよく分かります。


私は、関西出身なんですが、北海道にかれこれ20年住んでいます。子供が幼稚園ごろに、生まれつきの脳の障害があると診断を受けました。子育てがめちゃくちゃ大変で、子供が小さい頃は、よく実家に帰っては、学生時代からの親友に話を聞いてもらっていました。その時に、「このまま北海道に住むか大阪に戻った方がいいか、福祉の事もどっちがいいか調べて考えてみるわ」と言ったところ、その友達が「そんなん大阪の人に失礼やで!」と言ったんです。「えっ?何で失礼なん?」って、その時思った事を今、思い出しました。色んな捉え方があるのですね。

 

____

 

 

 

 

それも、心のそこから意味不明だな。笑。

 

あと、そんな奴が親友なのか。笑。親友って何w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だからって、気を遣おうとは思わない。」
あぁ、最高(・∀・)!!! 

ともみナリ心理学認定心理アドバイザー 

 

____

 

ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

なーにを言おうが相手の受け取り方次第ですね。わざわざこっちが“これ言ったら嫌われるかしら?傷つけるかしら?”って考えるのは意味がないんですね。意味がないですわね。そうだね。そうよね?無駄な事を考えるってこういう事か!
ありがとう北海道のお方。

 

____

 

 

 

 

まー、傷つけようとか、バカにしようとか思わない限りはそうだね。笑。

 

確かに本人が事前に「それを気にしてる」ってことがわかってたら、言わないよ。

太ってる人に「デブ」って言わないように。

出っ歯の人に「出っ歯だね」とは言わないしね。

 

 

 

もし事前に「北海道に生まれて、田舎にコンプレックスがあります」って言ってる人に対しては、言わないわな。

 

 

 

でも、その人に、どんなコンプレックスがあるかなんて知らんしな。笑。

 

容姿にコンプレックスがある人は多いだろうから、話題にはさほどあげないけど。

 

田舎コンプレックスなんて、普段から、考慮できないわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆうがたGET、ごりごりやってるよ!!笑

__

 

 

マジかよw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて人というのは、いろんな捉え方するんだなと。笑。

だからって、別に気を遣おうとは思わない。笑。
*******
なんか笑っちゃいました。
最高です!
私は そんな捉え方する人に気を遣う話し方をついしちゃいます。(怖い)
私もバリバリ非ダイヤモンドの時は
そうだったんだと思います。
そんな捉え方しなくていいって
ナリ心理学で学びました。私も北海道大好き!

 

______

 

 

うん、だって、結局そういう捉え方する人って、非ダイヤモンドなのよね。

 

「非ダイヤモンドさんを考慮して生きる」

 

ってすると何もできなくなるよ。笑。

 

 

 

別に、わざわざ非ダイヤモンドさんを傷つけてやろうとか、痛めつけようなんて、思想がない限りは。

 

勝手に傷ついた人のことは知らんわ。ってなるよね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道民です。
ナリさんが北海道を好きでいてくれてるのが昨日の文章から伝わってきて嬉しかったです。
本当に色々な人がいますからね。
ちなみに、私はよく冗談を言いますが、結構冗談が通じない人に嫌われる傾向があります。
辛いですよー。

______

 

 

 

 

 

 

あ、、オレはぜんぜん嫌われないなーーーーーゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

今回の件は数万人が見てるブログの中での「たった1人」なので。笑。

おれ、現実では、ギャグ(=ボケ)を言って嫌われることはまずないぞ。笑。

 

むしろ、めっちゃウケるから、人気だぞゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

オレの予想だけど。、、「冗談」と「ギャグ(=ボケ)」が混同してるのかも。

 

 

 

 

「冗談」はきっと、自分主体で。

「ギャグ(=ボケ)」は、相手主体だよね。

 

 

 

「冗談」は、自分がおちゃらけるために言ってて。

「ギャグ(=ボケ)」は、相手を笑わせるために言ってる。

 

 

 

 

もしかしたら、わからないけどあなたの冗談はほんとに人を傷つけるのかもよ、、

 

 


 

 

 

 

 

オレも昔、「えーー!!ナリくん最近太ったでしょーーーw」って笑いながら言われたことあって、実際に太ったし、それはいいんだけど。

 

 

「で?その話は、この後、どう笑いを生むの( ̄∀ ̄)?」

 

って思った。

 

 

 

 

 

 

オレは太ってることを指摘されも怒らないよ。

 

別にいい気分にもならないけど。

 

で??そこからどう笑いを産むんですか?オレをいい気分にさせない代償を払っても、それ以上の笑いを産むわけですよね??いじったなら、それ以上を笑いを産んでくださいね。はいどうぞ!

 

 

 

 

 

ってなったけど。

当たり前だけどその人は「その先がなかった」

 

本人は、面白いことを言ってるつもりなのかもしれないけど。

オレは全く面白くもなかったね。笑。

 

 

 

 

 

これが冗談とギャグ(=ボケ)の違いっすかねーーー

 

 

 

 

 

 

 

「えーー!!ナリくん最近太ったでしょーーーw

 

実は私も最近10キロ太っちゃってーーーー!!!私今46歳で、体脂肪率が49%で、。、合わせて、4649!ヨロシクー!!!!来年はヨナシクーーーー!そういえば!ジャスコってイオンになったって知ってた?宮古島の空港でてすぐにドンキホーテあるよ。笑。まじ萎えるよねーー!!」

 

 

 

 

とかまで言ったら、

 

こいつまじで最高かよ。笑。

って思うけどな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

おれが太ったことを言いたいだけじゃなくて、自分のギャグ(=ボケ)を言いたかったんだな。って思うし。最高だと思う。笑。

 

 

 

 

 

 

他にも、

 

じいちゃんの葬式で地元帰った時に親戚のおじさんに、ニヤニヤしながら「お前、東京で、宗教みたいなことやってるらしいな!」ってニヤニヤしながらいじられたことがあってさ。

 

親戚のおじさんはきっと「冗談を言ってる」もしくは「親戚の子をいじってる」くらいの感覚だったんだろうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

別にいいよ。それ以上の笑いを起こしてくれればね。

 

って感じよね。笑。

 

 

どうぞ、どうぞ、自分の言葉に責任を持って、冗談言ったなら笑いをとってください!笑いをどうぞ!!面白いことを言って笑わせてください!

 

え??笑いも起こせないのに、、、、冗談を言ってきたの???

 

それは、勘弁してつかーさい!

 

 

 

 

 

あとお前、親戚を宗教いじりしてるけど。

 

お前が今日やった!!葬式も!!!宗教行事だからな。笑。

 

坊さん来てただろ!!笑。

逆に、坊さん無宗教だと思ってたんか。笑。

 

なんでじいちゃん死んだ時に

ただの。スキンヘッドのおじさん呼ぶんだよ。笑。

どういう趣味趣向w

 

なんで、ただのスキンヘッドのおじさんにお金払うんだよ。笑。

脱毛代か。笑。

ミュゼか。笑

 

 

 

 

うちは、浄土真宗な。笑。

 

 

 

親鸞さんブチギレるよ。笑。

 

 

 

 

親鸞「まじ、ムカつく。手出そう。木魚でいったろかな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私はよく冗談を言いますが、結構冗談が通じない人に嫌われる傾向があります。
辛いですよー。

______

 

 

オレは、全くないな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

冗談ってのは、面白くないけど、言ってる本人がふざけてるだけのことだよな。笑。

 

ほんとにこの人が、冗談を言ってるのだとしたら、ま、、嫌われるわな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

たまに、

「テンション高いことを面白いこと」

だと誤解してる人いるしなゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

ほんとに会う。笑。

テンション高くて、明るい自分は「面白い」って思ってる人いるよね。笑。

 

笑いをなめんなって思うわ。笑。

 

こちとら日々、試行錯誤して、滑りながらも精進してるのに。笑。

テンション高いだけで面白いと思うなよ。笑。

 

 

 

貴様は面白くはない、ただテンションが高いだけ。

(おしゃれじゃない、ただ派手なだけ。ってのに似てる。笑。)

 

 

 

 

 

 

笑いは「フリ」と「タイミング」と「ワードセンス」だろ。笑。

 

 

 

 

 

 

別に、笑いのプロになれなんて思ってないし、オレもプロじゃないし、毎日すべってるよ。別にそれでいいと思うけど。

 

「面白いことを言って笑わせよう」

 

と思ってるよ。いつも。

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、一番笑ったのが、、ドムドムバーガーにこんな、バーガーあってウケた。笑。

 

 

攻めすぎだろ。笑。

 

 

 

ちなみに奥さんドムドムバーガーのことも

 

「え?みんな知ってるよ。あなたは長野生まれだから知らないだけでしょ」

 

ってまた、大阪発のものを東京でも流行ってると思ってるわ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

だから551の肉まんは全国区じゃないから!!w

 

大阪府民と新大阪使う人が知ってるくらいだから!!!!

 

551の肉まんを自信満々に全国区の食い物みたいに言わないで。笑。

あと、ドムドムバーガーに関しては、マジでみんな知らんから。笑。

 

 

 

 

 

 

じゃー!セーブオン知ってのか!!

コンビニじゃ!!!コンビニのセーブオンじゃ!!知らんのか!!!!

 

 

 

 

 

 

 

当然、「ナリくんのギャグ全然面白くないです」とも言われます。当たり前です。みんなを笑わせるなんて不可能ですし。

 

だけど、「笑わせようと思ってます」それが大事だと思う。

 

 

仙台の人見つけて「牛タンみたいな顔してるもんねw」って言ったらアウトなんだよ。これは。これはギャグでもボケじゃない。これは嫌われる。

 

本人は冗談を言ってるつもりでも、嫌われる。

 

 

北海道の人に失礼って言われたこの記事も、北海道のカルチャーや、北海道の特産品とか、人を一個もディスってないんだよね。

 

 

雪国生まれの高校生の修学旅行先が、雪国北海道っていうことについてキレてて。笑。そういうボケ方のブログで。

 

沖縄の高校生が修学旅行で。雪国北海道だったら最高だと思いますよ。

 

修学旅行コンプレックスってのもそんなのは存在しない前提でのボケ方。

 

 

 

 

 

 

 

「修学旅行で海外行った人、全員嫌い。」ってのもこのボケ方も。、羨ましいんだよ!いいな!ってのが裏に隠れてるって誰でもわかるボケ方じゃん。

 

これがもし。

 

「修学旅行で海外行くとかまじで親に金出してもらって無駄な経験して修学旅行なんて国内でいいだろ。まじでお金の無駄。意味もないし、先生だって別に特別手当あるとは思えんし、ほんとにクソだと思う無駄!やめたほうがいい」

 

みたいなこと言ってたらアウトだよ。笑えないしね。

 

 

 

 

 

 

オレも修学旅行海外に行きたったわ!羨ましい!!!から、その気持ちを捻じ曲げて、嫌いなのよ。

 

面白いか面白くないかは、個人差だけど。そういう構造のあるボケだから、人を嫌な気持ちにさせないの。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私はよく冗談を言いますが、結構冗談が通じない人に嫌われる傾向があります。
辛いですよー。

______

 

 

冗談と、ギャグ、ボケは全く種類の違うものだね。

 

 

 

 

 

 

「冗談」は、自分主体で。

「ギャグ(=ボケ)」は、相手主体。

 

「冗談」は、自分がおちゃらけるため

「ギャグ(=ボケ)」は、相手を笑わせるため

 

 

 

 

「ギャグ(=ボケ)」は、相手を笑わせて、場の空気を楽しくするため。

「ギャグ(=ボケ)」は、相手を笑わせて、自分も楽しくなるため

「ギャグ(=ボケ)」は、相手を笑わせて、相手と自分が楽しくなるため

 

 

 

 

ボケよう、ギャグろう。別にプロじゃないだから好きにやればいいんだけどね。笑。

 

 

面白いかどうかは、どうでもいい。笑。

それ言い始めたらまじで終わる。笑。

お笑い戦国時代にしたいわけじゃない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり