ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

「人に自慢する専用のルイヴィトン」

 
朝オフィス(都内契約してるオフィス)に来たら。笑。
 
隣の人が、「月間住職」って本読んでてめちゃくちゃ笑うの堪えた(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
今日も朝から最高w
 
 
 
 
はい。コメント返しーーー。、

 
 
なるほど!そうやって見分けられるんですね(^o^;)分かりやすい!
 
よくお付き合いある人が非ダイヤモンドだったってことがわかったんですけど、、非ダイヤモンドの人を見付けたら離れた方がいいですか?
 
 

 
 
 
 
 
 
 
いや別に、離れるまではしなくていいと思うけど。笑。
 
「今後、問題が起きるんだろうな。」
 
とは思っておいたら楽だよ思うよ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
これすげー大事だけど。
 
「どうせ、今後問題起きるだろうな」って事前に思っておくと、問題起きた時の対処が早くなるよ。笑
 
なぜなら、心的ショックが少なくて済むからゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
 
 
 
 
これ今回だけじゃなくて、
 
心が弱い人の特徴だけど。
 
 
一時的にいい気分の時に
 
「私はもう大丈夫なんだ。今後もう問題が起きることがない」ってすぐ思うんだよね。心が弱い人はゲラゲラゲラゲラ笑。
 
だから、起きた時に、期待値が高いから、めっちゃ凹むし落ち込むしダメージ喰らう。
 
 
 
逆に心が強い人は「自分はどうせこれからも落ち込むし、問題が起きるだろうな」って事前に予想してる。だから、実際に起きてもそこまで凹まないしダメージが少なくて済む。
 
 
 
非ダイヤモンドさんが近くにいたら
 
どうせ、今後問題起こすんだろうな。笑。
 
って思っておくといいよ。笑。
 
 
起きなかったら、ラッキーだし
起きても、それはただの「予想通り」だしね。
 
 
 
 
 
 
 
お伺い行動、取引行動、めちゃめちゃしてる…( ̄▽ ̄;)ガチ非ダイヤモンドでした。
不安だし、認められたいし、あげるの苦手だし、ギブアンドテイク求めてるし、すぐ損得勘定しちゃうセコい人間だ。。
母親が我慢ばかりしてて、私も我慢させられてきたから、同じ苦しい思いを人にもさせたかったんだなぁ。
我慢しても良いこと何にもなかったから、もう我慢するのやめた~!!やりたいことやろ!!
 
非ダイヤモンドは認めてもらうのに必死ってめちゃめちゃ納得した。そんな風に生きてきて、それが生きる証だと本気で思ってた(ToT)
ダイヤモンドってそんなに何も悩まずに楽に生きてるんだってことが衝撃過ぎて目から鱗。親ガチャハズレってだけでこんなにも人生に差が出るんだね。
 
 

 
 
 
気づけて本当によかったねーー( ^∀^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドって、
全部の行動が暇つぶしなんですか(ㆁωㆁ)
 
質問です。「~しなきゃいけない」っていうのは許可のお伺い行動になるんでしょうか。非ダイヤモンドがやりがちな、家事しなきゃいけない、家賃払わないとだから仕事しなきゃいけない、みたいな。
最近はだんだん「~しなきゃいけない」で行動するの減ってきたのを実感してますが、暇つぶしまでには至ってないな…。
 
 

 
 
 
 
基本的には
 
人生楽しむために、家事をしてるし、
人生楽しむために、家賃を払うのよ、
 
という、
 
「人生を楽しむために」
 
ってのが頭についてるのよ。
 
 
 
 
 
 
人生を楽しむために子育てしてる人と。
 
子育てしないとダメだから子育てしてる人じゃ、、
 
同じ子育てでも、意味が全く違うよね(・∀・)
 
 
 
 
当然、
子供いると。
 
オムツ変えなきゃ!!
ごはん作らなきゃ!!
お風呂入れなきゃ!!
掃除しなきゃ!!!!
送り迎えしなきゃ!!
ete..
 
って、無限にしなきゃがあるけど。
 
 
 
 
この「しなきゃ」が、
 
ダイヤモンドだと人にやらされてるものではなく、自分で選んでるものになるから。
 
ストレスが、非ダイヤモンドに比べて遥かに少ない。
 
 
 
 
 
非ダイヤモンドの人は、
 
いい親だと思われるために
両親にバカにされないために
旦那をバカにするために
子育てぐらいできないと
保育士さんに手をつけられないように
ママ友にバカにされないように
etc..
 
とか、そう言った理由で、
 
子育て「しなきゃ」って思うので。
 
 
これは、
めちゃくちゃな「許可的お伺い行動」ですから、
 
まぁ、辛いよね。笑。
 
 
 
 
 
ナリも今Nビジ講座の準備しなきゃ!!っって毎日思ってるけど。笑。
 
このしなきゃは「自分で選んでる」から、嫌なストレスっではない。笑。
 
ただ、ストレス。笑。
 
 
 
自分で決めたことだから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は油断すると、すぐ『許可的お伺い行動』をしてしまいます。
それに気づくと、がっかりします。
気が付くようになっただけ、マシなんですかね…。
いつも気を張っていないと、それをしてしまうので、
なかなか疲れます。
 
 

 
 
気づいただけマシだよ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
相手にして欲しいことがあるときに
「あなたのこれほしいから、私からはこれをあげるね」って提案して、
相手の了承を得て価値を交換し合うのは、
ここで言う非ダイヤモンド的な取引行動ではなく、
ただの取引とみなしていいですよね?
 

 
 
 
 
 
そだね!事前に確認取ってるものは、非ダイヤモンド的取引行動には含まれないよ(^^)
 
 
 
 
 
 
 
職場に、『お伺い行動』『取引行動』をしない人がいます。私は非ダイヤモンドなので、その人を見ていると、自分の行動が恥ずかしいと感じるようになりました。最近はその人の言動を観察して、ダイヤモンドってこんな感じなんだ、と認識し直しているところです。
 

 
 
 
素晴らしすぎる(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
驚く程に非ダイヤモンドの特徴まんまでびっくりしました!
ダイヤモンドになりたい。。。ナリくんのブログをじーっくり読んだら答えが見つかるのか?試してみます!!!
 

 
試してーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリくん!昨日のダイヤモンドと非ダイヤモンドの定義、凄く納得でした! 自分は承認欲求の怪物になっていて今まさに苦しいのですが、自分で自分のできていることに意識して目を向けると、薄れていくものでしょうか?
 

 
いや、それ抽象的すぎてダメかな。笑。
 
母親と向き合った方がいいよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
非ダイヤモンドが感染するってことはなくて、
 
 
 
非ダイヤモンドの人に
非ダイヤモンドの人が「集まってくる」ってことだよね。
 
 
 
非ダイヤモンドのせいで
ダイヤモンドが非ダイヤモンドになるってのは、
 
 
幼少期限定の話だね。
 
 
 
 
子供は、
生まれながらにしてみんなダイヤモンドだけど。
 
親が
非ダイヤモンドだと、
 
子供も
非ダイヤモンドになるからね。
 
 
 
 
 
大人のダイヤモンドが、
周りの非ダイヤモンドのせいで
非ダイヤモンドになるってのは
ほとんどないと思うよ。
 
 
 
 
 
だから、非ダイヤモンドは空気感染はしないかな。
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、
 
自分が非ダイヤモンドで、ダイヤモンド思い出すまでは、そりゃ、正論的には非ダイヤモンドさんとは離れた方がいいとは思うけど。
 
まぁ、そこまで、きっちりできるかどうかは難しいと思うので。
 
 
 
非ダイヤモンドさんに
影響されないでおこーーー
 
って思えたら
 
それでいい気もするけどね( ^∀^)
 
 
 
 
 
 
 
ブランドが好きなのは、問題ないけど。
 
UNIQLOとか、
guとか、
ZARAとか
無印とか着て外に出れない。
 
ってのは、
そーとーアウトだろうな(・∀・)笑。
そーゆー人のハイブランドロゴが好きそう( ´ ▽ ` )笑。ロゴ。笑。
 
 
 
 
 
私はこーゆーブランド着てます!!
 
って、自慢するために服着てそう。笑。承認欲求が服着て歩いてる( ´Д`)y━・~~笑。
 
自慢ってさ。笑。
 
 
 
自慢してる最中は、まぁ、気持ちいいけど。笑。
のちのち、めちゃくちゃに後悔すると思う(・∀・)笑。
 
 
 
自分の好きなもの、
無人島でもそれが好きって思えるくらい
人に自慢しなくても好きなものなら。
 
いくらでも
自慢してもいいと思うのよ。
 
なぜなら、
他者からの評価(承認的お伺い行動)が
関係ないから。
 
それに自慢しても、マジで嫌味に感じない(・∀・)笑。
 
 
 
 
ただ、ルイヴィトン持ってますーーーー!!ってロゴ使って自慢とかしてたら、、
 
最終的には虚しい
 
とは思うよ。笑。
 
 
 
 
 
3年後、5年後、10年後。いつか知らんけど。笑。
 
 
 
 
 
その人が、
 
ルイヴィトンが大好きで、無人島でもルイヴィトンを着て、ルイヴィトンの歴史が好きで、ルイヴィトンにめちゃくちゃ詳しくて、
 
人に自慢しなくても、ルイヴィトンが好きなら
 
好きなだけ自慢してても、気持ち悪くないと思うんだけど。笑。ほんとに好きなんだなって。笑。
 
「人に自慢するためのルイヴィトン」
 
だったら伝わるだろうね。あと、最終的には自分が虚しいと思うけどな(・∀・)笑。
 
「人に自慢する専用のルイヴィトン」
 
あと、ハイブランドって、金出したら誰でも買えるからね(・∀・)笑。借金して買う人もいるくらいだし。
 
おれこの前、格闘技のイベントに連れてってもらったんだけど。笑。
 
もうさ、見た目が「THE半グレやん!!」って人がめっちゃ周りにいたけど。みんなハイブランド着てたし、もってたよ。笑。なんでわかるかって、ロゴばっかだったから。笑。
 
確かに半グレっぽい人ってハイブランド好きだよなってその時ほんとに思った。笑。
 
仕事なにしてんだろ、、って絶対オレオレ詐欺やん!みたいな感じね。笑。怖かったからめっちゃ大人しくしてたけど。笑。
 
別に彼らがガチでそのブランドが好きなら全然、いいと思うし、気持ち悪くないけどね。笑。オレオレ詐欺だって、別におれ嫌いじゃないし(何その感想w)
 
好きだから買うのか。
自慢できるから買うのか
 
って全然違うよね。
 
ハイブランドを例に出したけど。ただ単にそういう話だね。
 
そのブランド買っても
 
絶対にSNSにあげないし、人に見せびらかせない、人に気づかれない、人に理解されない、それでも買いますか?
 
って言われても買うなら、好きなんだと思うぜ。
 
 
 
 
 
 
おれも。一昨年NBAのジャパンゲームってのが16年ぶりにあって、高額でチケットゲットしてさいたまスーパーアリーナまで行ってきたし、これめっちゃ自慢したいけど。
 
誰にもこの自慢が届かないってのを知ってるゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
ラッセルウエストブルックも
ジェームズハーデンも
カイルラウリーも
生でみたけど。笑。
 
(全員今、移籍してるねw)
 
誰にも自慢できんゲラゲラ笑。だって、誰も知らないんだもん。笑。だからこそ、自慢したいのに。笑。くそーーw
 
 
 
 
 
好きだから買うのか。
自慢できるから買うのか
 
 
 
自慢すらできないおれの身にもなってくれゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
ちなみに
おれも好きなハイブランドあるよ。
 
 
スタバって言うんだけど。