ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

身の程を知れ

 

 

「クレカ使わない」も追加してあげてほしい(笑)

通販でクレカ払いか銀振りか代引きしかないとかだと、クレカ以外だと手数料がかかっちゃうけど、

そういう場合じゃない限りは
「クレカ使わない」か、
使う場合は
「週一でアプリで明細見る
カレンダーに書いて忘れず見る」とか。

 

 

___

 

 

 

 

なるほどゲラゲラゲラゲラ笑。

 

お金の管理って、性格な感じもするけど。笑。まー、そうだね。笑。

 

 

 

 

おれもお金の管理マジでできない(だからしてないけど)人だから、

気持ちはマジでわかる。

 

おれ、お金持ってなかったときクレジットカード持ってなかったから、クレカ使いまくっちゃうってこと体感したことないけど。笑。

 

確かに、「問題の先送り」が、クレカ払いだと思えなくもないね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭悪い一族の出身である事を受け入れてから、逃げて山積みで放置されていた家族や自分の過去の責任を取り始めました。
すると徐々に頭がスッキリして、本を読んでも内容が頭に入るようになるし、計画を立てるのが苦痛だったのが、今では確実に実行出来るようになってきました。
これって、逃げるから脳のキャパが減って頭が悪くなるのか、元々キャパが少ないから対処出来なくて逃げてたのか、どちらが先なのか少し疑問に思えてきました。
いずれにせよ、バリバリ動けるようになって来たのは確かです。

 

____

 

 

逃げるから脳のキャパが減って頭が悪くなるのか、元々キャパが少ないから対処出来なくて逃げてたのか、

 

両方だろうと思うよゲラゲラそれ矛盾しないしね。

 

 

 

 

 

 

 

バカだから、不測の事態に慌てて、しかも自分がバカなこと、失敗を認めたくなくてさらに怒ってごまかしてた。

カッコ悪すぎる。

しかも、怒る相手は自分のわがままを受け入れてくれる優しい人、自分に反撃してこない人を選んでいたことに気づいた。

私は、人を差別もして。

なんて卑怯
恥ずかしい

 

______

 

 

いや、でも。そうならざるを得ない理由があるわけで。

 

生まれや

育ちや

 

あなたが悪いとは思わないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

頭が悪いことはトレーニング(インプットとアウトプットを繰り返すなど)を積めば治る、改善すると思っていた
もちろん多少は改善するけど、健常者並みにならないと理解するまでに時間かかった

自分がおバカだと認めるのは勇気がいるし、できない自分は甘えもっと頑張れとか思った、線引きは難しいけど自分は馬鹿だと自覚している

 

____

 

 

 

 

自覚って、めちゃくちゃ高度な行為の一つだと思ってるよ。

 

 

 

 

おれのリアルで知ってる人で。

 

多分

 

ADHDか、

自己愛性パーソナリティ障害だと思われる人がいるんだけど。

 

性格が明るくて

無駄にポジティブだから。

 

問題起きても反省しないし、笑。

 

全部ポジティブに捉えちゃって、

事実を直視できないみたいなんだけど。

 

 

 

 

 

その人は

全くそれを自覚できてないみたいで、現時点でも、なんか突破的に行動して、から回ってるよ。笑。

 

お金もないみたいだし、

突発的に何でも決めるから

何も積み上がらず、

キャリアは形成されないし、

そもそも、子供いるのに、大丈夫なんか、、子供の人格形成に、、

 

とか思うけど、、、、笑

 

 

 

 

 

おれは別に助けたいほど、

好きでもないので、性格悪いけど観察してるゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

おれは、

自覚できるって、それだけでマジでやばいほどすごいと思うぜ。

 

 

 

 

 

自覚できない人って、本人が悪いとかは思わないけど。

今日も、今年も、来年も、3年後も、5年後も自覚できなかったりするしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなプログ探してました。社会人18年社会になじめない自分にどうしたらいいか?→転職繰り返しでした。先輩に仕事がわかってないと煩く云われ口達者な自分は反射して反論してしまったり、社員→アルバイトに降格してしまったり~既婚者で妻ばかりに仕事(お金)負担かけてしまい、嫌悪感、情けないです。仕事人間関係も上手くいかないので他県に引っ越ししてやり直すか、1人の仕事工場あるいは昔習ってた洋裁関係かパソコン(今時代はパソコン)この2つは学びに行かないとです。この考えも頭悪い人の考え方なんでしょうか?一筋の光を照らしたいのですが、、

 

____

 

 

 

 

 

「先輩に仕事がわかってないと煩く云われ口達者な自分は反射して反論してしまったり、」

 

 

まず、反射からやめないとね、。

 

 

 

先輩は、理不尽にあなたを攻撃する意図で何か言ってくるなら喧嘩したらいいと思うが。

 

仕事についてなら、多分ある程度先輩のほうが正しいと思うので、そこで感情論にならずに冷静に対応したらいいと思います。

 

 

 

なので、ここを無視して、

感情論的どんどん話を進めてもそこに答えはないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恋愛感情として、頭のいい人が頭の悪い人を好きになることはありますか?
あとは、ダイヤモンドが非ダイヤモンドを好きになることはありますか?

 

___

 

 

 

 

 

全然、ありますよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごくわかるなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡
わたしは、とっても頭が悪く
すぐにいっぱいいっぱいになります♡

だから予定は1日1個
そしてそれもストレスになるから
他の日は予定を入れない…!

それを公言していて
母には「生きていてくれてありがとう」って言われます。

こんな私は、学生の頃は
ちゃんとクラス1~2位の
成績でしたので「頭が悪い」は
「勉強ができる」とは違うとも
思っています。

頭が悪い人は、ちゃんと
「私は出来ないんだよー
だからみんなに感謝してる」

これだけで良いと思う。
だって、できないことが
たくさんあるのだもの。

それに日常のことって
それぞれの強みが合わさって
生かされているのだから
感謝しかないし
(水道・でんきがあること)

「ゆっくり考えるようにする。」
「予定を入れないようにする」
「文字をゆっくり読む」
「趣味にお散歩」

わたしはこれくらいですが
とっても幸せで
まわりにも感謝されています♡

いつもありがとう♡ナリくん♡
幸せな人が増えますよーに♡

 

____

 

 

 

 

 

 

そうそう、

 

頭がいいから幸せになるってことじゃないんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に、頭がいい人の中には「見なくていいことまで見てる人」がめっちゃたくさんいる。

 

 

 

 

 

 

 

自分が解決できる上程が80だとしたら、世界の160まで見えちゃうみたいな。

 

だけど、自分は何もできない。

その無力感されそうになる。

 

 

 

 

 

 

 

おれも心の仕事始めてから、

世の中には「どれだけ親ガチャ外れた人いるんだよ!!!」って衝撃受けた。

 

 

マジで受けた。

 

 

 

自分の世界の中で

幸せに生きてるだけだったら、

絶対に見ることのない人たちだ。

 

 

 

 

それに見ても全ての人を救えるわけでもない。

 

 

 

 

いつも言うけど。

今日も日本中で、子供が親に虐待されてたり、

不機嫌な親に気を使ったりしてる。

 

 

 

 

 

今日もだよ。11月29日の今日現在。日本でたくさんの子供が虐げられてる。

 

 

 

 

 

これが10年後、20年後に問題になる。

 

その子供が将来、子育てできる力もまだないのに、男に「生でやろ」って言われて断れなくて、妊娠しやって、でもそんな男に精神性も経済力もないから。

 

健全な子育て環境を準備することもできず、母親も幸せな家庭を知らないから、、、

 

 

なんてのはざら。

 

2030年の問題が今日も起きてる。

 

 

 

 

こんなこと考えなくていいのだけど。

おれはもう圧倒的無力を感じるよ。

 

 

 

 

 

 

 

おれはダイヤモンド生まれ、ダイヤモンド育ちなので。

 

非ダイヤモンドさんのことなの一切考えずに生活することはできる。

 

友達にも非ダイヤモンドさんは皆無。

 

見なくていいことを見てるという自覚はめっちゃある。

 

 

あとはおれがどんな人生を生きたいのか?ってだけの話だけど。

 

 

世の中は能力主義なところがあって、

能力は生まれながらに大きく決まっていて。

 

そうなると、人生は生まれながらにして決まってる部分が多くある。

 

 

ムカつくけど、概ねあってると思う。

 

 

 

だから、

「能力=幸せ」と言う価値観をぶち壊さないといけないなと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれを含め、自分よりも能力の高い人たちに憧れて、同じことをやろうとして撃沈するってのはよくあるパターンだ。

 

これは

 

自分が解決できる上程が80だとしたら、世界の160まで見えちゃうみたいな。だけど、自分は何もできない。その無力感されそうになる。

 

これと全く同じ原理。

 

 

 

 

 

 

 

自分のキャパ以上のものを手に入れようとして、死ぬ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「身の程を知れ。」

 

 

 

 

 

 

 

おれはこの言葉が好きだ。

おれは、結構身の程を知ってると思う。だから、自分がクズなことを結構真面目に受け入れてる。笑。

 

おれは自分のことを「天才」とか言うけど。そんなもん、ギャグで言ってるだけで。真面目に言っってたらマジで痛い。笑。

 

それに身の程を知るからこそ、可能性が広がると思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

おれは自分は天才だ!!とか言って、ふんぞり返ってない。笑。

それが証拠に6年毎日ちゃんと仕事してる。笑。

 

しっかり、毎年、ナリ心理学は成長してる。笑。おれは自分がクズだって知ってるので、ちゃんとやってる。笑。

 

でもクズだからできないこともあるけど、、それを受け止めながら、毎日ちゃんとやってるゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

 

「身の程を知れ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき、話に出てきたこの人って、

 

おれのリアルで知ってる人で。

 

多分

 

ADHDか、

自己愛性パーソナリティ障害だと思われる人がいるんだけど。

 

性格が明るくて

無駄にポジティブだから。

 

問題起きても反省しないし、笑。

 

全部ポジティブに捉えちゃって、

事実を直視できないみたいなんだけど。

 

 

めちゃくちゃに自己評価が高い。が、現実はマジで伴ってない。

 

 

 

 

ただ、

行動的で、明るくて、友達もたくさんいて、冷静になれば頭も悪くない印象なので、

 

身の程を知ったら、めっちゃ人生いい感じになると思うが。

 

 

 

 

 

 

いかんせん、自覚ができず、身の程も知れないので

 

ワクワクしたら、すぐそれをやろうとして空回ってる感じだ。

 

 

 

 

 

 

 

ナリの親父はすっごいバカなんだけど、笑。

バカを自覚してるかどうかは知らないが、、とにかく「身の程は弁えてる感じ」がすごい、笑。

 

バカだから、

臨機応変とか、柔軟性とかは、ないが、攻撃性もないので無害だが。笑。

 

身の程を弁えてるので、、目の前のことを一生懸命取り組んでた感じだ。

 

うちの親父はバカだけど。

 

ものすごく、人生は幸せだったと思う。子供3人成人して、結婚して、孫が5人いて、義理の息子がリノベしてくれた家に住んで。まぁ、幸せだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭がいいから幸せになるとか

頭が悪いから幸せにならないとかなくて

 

「身の程を知ってる人から。」

 

幸せに続いていくのかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身の程を知ってるからこそ

世界は広がる感じがしてならない。

 

 

 

身の程を知ってることが

 

希望と、無謀の差だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり