ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

世界の謎 コメント返しー

 
 
 
 
聞かれてないのにアドバイスしてくる人って、「頭の回転が良くて、面倒見のいい人」だと思っていました。私のことを考えてくれている人、だと思ってました。。(汗)
「クソバイス」という言葉を知って、ナリ心理学を知って、自分のことは自分で選択していいと知って、少しづつ、距離を取れるようになってきて、今回の
「聞かれてないのにアドバイスしてくる人はとりあえずバカだと思っていい」という指標で、すごく楽になりました。
今までは相手も私のことを考えて言ってくれてるし、、とか思う癖が抜けなかっったので、明快でスッキリしました。
自分の気持ちが一番大事!!ですね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、優しいアドバイスをしてくれる人はいるとは思うが。
 
こちらの、「アドバイス無視する権利」を無視するのはないわな。
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで人からアドバイスされて(聞いてもないのに)、イラついたり、落ち込んだりしてました。
テキトーに受け流すようにしようと思っても後から思い出したり…

頭が悪い人って発想がなくて普通の人と思ってたから、受け流せなかったのかぁ。

しっかり頭が悪い人認定すれば真に受けずにスルーできますね。
ありがとうございます。
 

 
 
 
それは本当そう(・∀・)
 
頭悪い人扱いできると、、、変なアドバイスに過敏に反応しにくくなってくよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誰かに対して頭が悪いと感じることがあったとして
だから距離をとろうってなれない
 

 
 
 
このコメントは。笑。
 
 
 
 
 
距離を取れたらいいのだろうけど、距離を取ろうってまだうまくできない。
 
なのか。
 
 
 
私は別に頭悪い人がいても、距離を取ろうなんて思わないけどね!!!
 
という揚げ足取りなのか。笑。
 
 
 
 
わからんなー(・∀・)
 
 
 
 
 
前者だと好意的に受け取るなら、まぁ、ゆっくり慣れていくしかないわな、
 
 
 
後者だと受け取るなら、別に問題起きてないんならそれでいいんじゃねーの?って話だけどな。笑
 
ただ、もし後者だとしたら、すんげーーー頭悪いんだなと思いますゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
なので、前者だと祈ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特に。
母親がそれだとちゃんと認めることができると、まー話が早い。

最初はもちろん、自分の母親がバカだったっなんて思うことに抵抗があるけど。
その向こう側に行くことができると「母も母で、そうならざるおえなくて、バカなのに頑張ってきたんだね、色々としゃーなかったんだね。」って一歩引いて見ることができる。
そして伏せん回収がまき起こり、全てが腑に落ちる。

あの人は、あれで一生懸命なのだと。

疑問を抱き模索し、ナリ君のブログに出会ってる時点で、バカな人たちと「同じ」ではないと私は思う。

あの人たちは気付きもしないでいる、「自分の人生よりよくしたい」と望めてるんだから絶対大丈夫。 

この視点、初めて教えてもらえてからだいぶ経つけどほんと楽になった。
一歩引いて見れるってすごく大事。
ナリ君ありがとね。
 

 
 
 
ほんとだよね。
ナリ心理学読もうと思えてる時点で、
 
自分のことを客観的に見れてると思う。
 
 
 
 
これをメタ認知なんて言うけど。
 
 
 
メタ認知がある人は、ない人に比べてやっぱり頭いいよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分を客観視できない人は、頭悪い率は高い。それでいて攻撃的だと、まーやばい。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウチの両親は、頭の悪い非ダイヤモンドです!
虐待されて育ちました。
私は往生際の悪い非ダイヤモンドです。
両親の頭の悪さには早くから気づいていました。
でも幼い頃からそんな親が神様でした。
虐待されてたから余計にそうなったかもしれないけど、もう大人になって、何年もかけて話し合いを重ねても通じるところは何一つ無く、余計に傷つき、両親は手を変え品を変え私を汚染し続け、今はほぼ絶縁状態なんですが、親の呪いを解く事が出来ません。
1人でいても、監視されているようでパニクるし、ちゃんとしなきゃと無意識に自分を追い詰めては頭を抱える毎日です。
親の呪いを選択してるのは私自身だとわかっていても、振りきれません。
蛇に睨まれた蛙のように身動き取れない私です。
自縄自縛ってやつです。
ナリくんのブログ読んだり、クソノートやったり、試行錯誤しながら喘いでいます。
私に足りないのはなんだろう?って考えます。
頭でっかちで、感情がフリーズしているから何をやっても無駄なのかな?
ショック状態の人は休まなきゃいけないのに、学ぼうとするってナリくんが云うけど、休み方もわからなくて。
頭の悪い人が害な訳じゃないんだろうけど、自覚無しの勘違い野郎は有害な気がします。
でも、私にとって一番有害なのは私自身ですよね。
あぁ〰️なんかパンクしそう
 
 
 

 
 
 
 
 
まぁ、これは簡単で。
 
 
 
「人生損したことを認めてないから」だよ(・∀・)
 
 
 
親ガチャ損したこと。
楽しい幼少期を知らないこと。
楽しい学生生活を知らないこと。
etc..
 
こう言った過去の損を認めていなく、
まだ取り返そうとしてる。
 
 
 
両親のことも、まだまだ普通の親だと思いたいし、そう期待してるんだよね。
 
 
 
 
パチンコとかで、
 
もう5万円負けてるのに、
 
「ラスト!!1000円で全部取り返す!!」
 
って言ってる人みたいなものだね。
 
 
 
 
 
 
5万円負けてることをまだ認めてない。
 
その証拠に
 
「私には何が足りないだろうか?」
 
って思考。
 
 
 
 
パチンコやめて。
パチンコ屋の外に出ないとね。
 
 
 
 
 
何も足りなくないんだよ。ただ、過去の損を認めることだよ。
 
そして、何時間でも悲しむこと。そしたら、消えていくだよな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の母は賢くて頭の回転も速いけど、、、
聞いても無いのに、ある事のアドバイスをされ『アンタのために考えてやってる』と言われました。
こういう人のことですね!
 

 
 
 
 
 
そう。あと、母親、頭良くないよ(・∀・)笑。
 
 
 
それは、
 
自分より下の人間(子供とか部下とか、年下とか)の前で威張ってるだけじゃん?笑
 
きっと(о´∀`о)笑。
 
まともな大人のコミュニティに入ったらきっと、なんの評価もされず相手にもされないっしょ。笑。
 
 
 
「え?でも仕事できてますよ!」って言われても
 
いや、だからその職場がまともな大人の集団なのかは、謎でしょ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頭の悪い人に何か言われても非ダイヤの私はまともに話を聞いてしまい自分が悪いからだと本気で思ってやられてました…💦
最近やっと、「こいつヤバイ奴だ~離れよ~」って気づけるようになってきました。
まだ見極め慣れてないから油断できないですが(笑)
でもコレがわかると無駄に私の人生の時間を使う事が減るのでホントに有益だと思います!
 
 

 
 
まぁ、そう言う人多いから。
あなただけではない。
 
モラハラされる人とか
DV彼氏とか
 
そう言った被害者は、「お前のため」とかで洗脳してくる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんとそれだな…

頭悪い人がいるってなかなか受け入れられなくって。それを突き詰めると母親のことできる人だと思いたかったんだよね…。
でもちゃんと母親のこと、ちゃんと頭悪い人。って認めたら世の中の頭悪い人や非ダイヤモンドの人を💎すーん。って認められた。
そしたらめっちゃ楽やし、まー関係ないけど。私は大阪で広島焼きなら門真にあるファミリー一択だよねwww
 
 

 
 
 
ほんとな。
 
母親のことをバカって思うのってきついよな。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
40前で、非ダイヤモンドです。
ナリ心理学で母親問題について知り、徐々にダイヤモンドを思い出しつつあります。ありがとうございます。

私の母を見てて思うことは、
考え方が貧しいままで凝り固まって石化しているのかな
ということです。

私がそういう見方をする理由として、

母の若かりし時代はまだまだ考えが貧しい人達が多く、今より選択肢が少なかったから、自分が見てきた世界の中で今も生き続けている。

今より手に入る情報量が少なく、なんとなくこれは違うなと思っていても別の方法がわからないままで歳をとり、他の方法を探していた自分を忘れてしまった。
今思いつく理由はこの2点のみですが、もちろん行く着く先は、
母も被害者だったんだな、というところです。

私の見方は、ナリ君から見たら、
自分も頭が悪いってことを認めたくないと思ってるんだな。まだまだ逃げようとしてるんだな。
という風になりますか?
 
 

 
 
 
最後の「私の見方は〜」から下がよくわからないけど(・∀・)笑。
 
別にその時代でも、頭いい人はちゃんとやったわけで(ナリの母親とか)
 
別に普通に頭悪いと思うよ。
 
 
ただ、母親が被害者なのは同感だよ。
 
知能も環境も、自分以外なら要素で決まるわけだから、被害者だと思うが。
 
被害者=頭悪くない
 
とは思わないよ。被害者であり、頭悪いんだと思うよ。知らんけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ともみナリ心理学認定心理アドバイザー 
この視点を誤解を恐れず教えてくれて、ナリくんありがとう。

私の母は頭が悪い。アドバイスをしたい人だけど話しに中身がない。だから誰にも何も聞かれないwそして年々頑固さだけは強化中。

「自分以外の人をちゃんと見る」視点だから自分が責められてると思わなくていいよね。

私はそれを踏まえた上で、自分が頭悪いって自覚してる。

だから仕事も家事育児もキャパを超えないようにセーブしてる。
そしたら毎日楽しいよ(о´∀`о)
だからナリ心理学って最高や!!
 

 
 
ともちゃんは、希望の星よ。
 
 
 
 
 
 
 
私、クソバイスしてた方かもしれません。
今思えば、相手が愚痴を言ってきても、普通に話聞いて、へーって言うだけで良かったんだなーって気づきました。
愚痴を言われると、解決したいのかな?って思ってこうしたらどう?とか話してしまってたんですよね。
頭の悪い人のアドバイスほど要らないものはないですね。
ナリくんのブログで気づけたので、ある時からやめました!
 

 
 
 
 
まぁ、でもそれは情状酌量の余地あるなーーって思っちゃうゲラゲラ
 
愚痴られたら、解決したいのかと思うのは、あるよな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の母も頭悪いです。私は子供の頃から、母の機嫌が悪いと怒られてました。理由を説明すると、余計ヒステリックに怒鳴られてました。
だから私は頭悪い人が怖いんだって気が付きました。
非ダイヤさんが、頭悪い人に悩まされるのは、私のように、子供の頃、母親(大人)に散々叩きのめされたからかな?と思いました。
サーカスの
ゾウが子供の頃、縄につながれると、大人になって縄に繋がれてなくても逃げられない、みたいな感じで。
 

 
 
ほんと、それはあると思うワーー。
 
 
 
 
30代非ダイヤモンドの主婦です。
「お金払ってるのは私なのだから、正しいのは私」
これが頭の悪い人だと、本当にわかりませんでした。
自分の母親が、「育てているのは私なのだから、正しいのは子どもではなく私」というスタンスだったからでしょうか?

私も頭が悪いので、頭の悪い人を見極められず、困っています。
 

 
 
ああ、母親も頭悪いのか。笑。
 
あなたは、頭が悪いから見極められないのではなく、母親問題が解決してなくて、自分に異様に自信がないからかもね( ^∀^)
 
なので、今回の記事よりかは、
母親と向き合うことをやった方がいいかな( ´ ▽ ` )
 
その後、、理解できるようになるよー
 
 
あと、説明すると、
 
雇用形態を盾にして、自分の正当性を担保したらアホだよ。笑。
 
それ普通に、パワハラっすよ(о´∀`о)笑
 
 
 
 
 
 
 
最近の、ナリ家のブームは「キッチンカー」もう2ヶ月近くキッチンカー食いまくってる。笑