ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

人のために自分が潰れないこと

 

 

 

質問者さんと同じこと考えてました。

 

親ガチャ外れたせいで、マイナスからゼロに戻すために膨大な時間とお金が必要なことにモヤモヤしてます。
普通の人は最初からゼロかプラスなのに。心の治療として保険適用になればいいのになと思います。

正直、スピやとんでも心理系などは、貧困ビジネスと何が違うのと考えたこともあります。

本当に答えのない問いですね。
こういうので落ち込むと「いい気分でいる」系スピにどんどん引っ張られて、思考停止みたいになります。
難しいですね。

 

 

 

 

 

________

 

 

 

 

 

 

 

 

貧困ビジネス、、、これは辛いね。笑。

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学は早期から「人を助けるためではないし、自分のためだし、お金のため」ってずっと言ってるし、隠したことがない。

 

それに「弱ってる人を救います」とか「辛い人の手助けします」って言ったこともない。

 

ただ、この方が言うように

 

心理系やスピ系で

これを公言できてる人ってホッとんどいないと思う。

おれはナリ心理学以外知らない。笑。

 

そんなおれですら「貧困ビジネス」って言われると、心が痛いのだから。

 

 

 

 

 

助けます

救います

あなたのために

あなたが幸せに

 

的なニュアンスを

 

って言っちゃってる人は貧困ビジネスって言われたら、めちゃくちゃ刺さるだろうなーーーーーーー。

 

 

 

 

 

じゃ、無料でやれよ!って話になるしな。笑。

 

人のためのフリしてお金取るなら、自分のためじゃねーかってな。

 

 

 

 

 

 

 

おれは結構若い時から社会問題とかすごく関心があって。

 

「救えない人たち」「救われない人たち」について考えるようになって、結構時間が経つ。

 

人生には「偶然による悲しみ」が起きるし、どうすることもできない人たちがたくさんいる。

 

 

 

 

 

それに最近は「能力主義」についての議論は盛んだ。

 

生まれながらにして「頭がいい人」と「頭がそこまで良くない人」がいるのは事実だし。

 

「努力できる人」と「努力することすらできない人」がいることも事実だ。

 

努力は「本人の頑張りだ」って世の中では思われるけど。

ナリ心理学では「心のエンジンがぶっ壊れてしまっている」って表記したりするけど。

 

「努力しようとすら思えない人」もたくさんいる。

 

 

 

 

 

障害だって、ある人にはある。

 

 

 

 

 

おれも

人のためとか言えなかったし、

 

お金を取るのは

自分のためだし。

 

それを隠して「人のため」とか言えなかった。

 

そもそもおれは

 

心弱ってる人参加してねーーーー幸せにするよー!

 

なんてクソなこと思ったことないし。笑。

 

 

 

 

これ、誤解されてるけど。

「非ダイヤモンド向け!」になんかしてない。笑。

 

むしろスパルタってる。笑。

 

むしろ「非ダイヤモンドさんが、参加しても、おれは救わんぞ」ってスタンスだ

 

ナリ心理学として

心の仕組みや、世の中のことは話すが。

カウンセリングしねーからな!!!!!

ってスタンスだ。笑。

 

ただ、

 

99%の心系の仕事してる人は

 

「人のため」にって表に出てだろうから、

 

ナリ心理学も人のため、

非ダイヤモンドさんを救うため

 

って誤解されてしまうのはわかる。

が、やってない。

やってない。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれは心の話や、仕組みが好きだから。やってるだけであって、救うためじゃない、

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、「お金のためにブログを描いてる」って公表してるけど。

そんなことできる、

心理系の人はほぼいないだろこともわかる。

 

キャラクターもあるだろうしさ。

 

おれは最初っから一貫して自分の楽しみのためにやってるから、筋が通ってるが。

 

 

 

 

 

 

実際、ビジネスとして心理系をやりたい人が「自分のためにしかやってない」なんて言おうもんなら、お客さんが来なくて、お金にならないから、やる意味がないって思ってしまう気持ちはわかる。

 

が、これはおれの体験だけど。逆だけどね。笑。というかナリ心理学が証明だと思うけどな。笑。

 

 

 

 

そんな、

おれですら貧困ビジネスって言われて、ちょっと刺さるのだから。笑。

心のことをやってる他の人はガチで辛いだろうな。笑。

貧困ビジネスだってさ。

辛いよな。笑。

 

 

 

 

 

正直、親ガチャあたりの自分としては

 

親ガチャハズレの人を完璧に無視して生きるのが一番楽ではあると思うわ。

 

ダイヤモンド同士で、

ダイヤモンドばっかりで生きてると、問題まじで起きにくいし。

 

 

 

 

 

 

「人を救うためにやってない」

って公言してても

 

 

 

 

 

非ダイヤモンドさんから「助けてください」ってすげーーーくる。

 

 

 

 

 

 

おれは

事前にバリアとして

 

「人を救うためにやってない」って言ってるけど。

 

 

 

 

そのバリアは機能しないことが結構ある。

 

 

 

 

おれは

まだ潰れてないが。笑。

 

 

 

 

多分、人を救います系で心の仕事してる人は多分そーーーーとーーーー潰れるだろうなーーって思うゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

ましては

 

これ以上潰されたくないからって、人気になるのやーーーだーーーーって絶対思うと思うゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

メンタリストのダイゴさんが炎上したとき、

 

ホームレスの命なんて自分には関係ない的なことを言った時。

言わなくていいことは大前提だし、これはおれの勝手な想像だけど。

 

頭がいいからこそ、

世の中のいろんなところが見えてしまって。見えてしまうからこと「自分には救えない」ことがたくさんあるんだな、、、って無力感から出た言葉じゃないかと思う。

 

勝手な想像だけど。

 

自分は努力もしたけど、生まれながらに能力が高くなる素質があって、若い時から努力していろんなものを手に入れた。

 

そうしたら

努力をしてないのに愚痴とか文句ばかり言う人がいる。

 

当然頭がいいから、その中には「親ガチャ」が外れてたり、心のエンジンが壊れてる人がいることもわかるだろうが。

 

親ガチャハズレてないに、心のエンジンが壊れてないに、逃げてる人も中にはいる。

そういった人たちが何かを理由に、愚痴ってたり、お前はいいよなお金持ちだからっ、皮肉られたらムカつくものあるだろうし、

 

本気で、人のことを考えて発信しても、絶対に言い訳してやらない人たちもいて

 

頭がいいからこと見える世界は広くて、世界が広いとそこに住む人の人数は多くて、たくさんの人のことを考えると自分が潰されそうになるから

 

潰される前に、自分から拒絶したのかもしれない。

 

ただ、あまりにも影響力がある中での拒絶と、ちょっとホームレスっていう特定の人を括る単語を使ってしまったから炎上したんだと思う。

全部想像だけど。

 

だって、メンタリストのダイゴさんからしたら、ホームレスも、山口県画上市に住んでる人も、基本的に同じくらい興味がないだろうし

山口県画上市に住んでる人の命は軽いです」って言ったら山口県画上市の人が怒るけど。

 

 

山口県画上市など存在しない

 

 

 

 

おれもこの仕事しててずっっと「人のためにやってない」「人を救う気はない」って公言してるのは

 

おれ自身がとてもネガティブな人間で、深く考えてしまうからこそ、自己防衛のために公言してるのはある。

 

だって、心のことについて考えるのが楽しいのに、

 

心の業界は「人を救うためにある」って思われてたら、人のためにやらないといけなくなる。

 

おれは純粋に人間の心や世界のことに興味があったのに。潰されてしまったら元も子もない。

 

もし、そう言った自己防衛を初期からしてなくて。

 

 

貧困ビジネスですよね?

 

 

って言われたら多分、普通に潰れると思う。

 

 

 

 

 

人はほとんどの人がそれなりに優しいと思うが、

 

優しさが向かなかったところが局所的に生まれて、、そこで育った人には「人は優しくない」って思ってしまうよな。

 

 

 

 

 

 

そして「お前ら優しくないぞ!こっち向け!!!!」って言われたら、、ええええーーーーーー、ってなる。

 

ただ、加害者は誰もいない、被害者しかいない。

 

 

 

 

 

ダイヤモンドが幸せに生きる方法の一つが「非ダイヤモンドを無視して生きること」だ。

 

悲しいかな、、、当然、これが一番主流だ。

 

あなたの近くにいる、ダイヤモンドはきっと非ダイヤモンドに興味がないでしょう。

 

でもダイヤモンドにも自分の幸せのために最大限行動する権利はある。

 

 

 

 

 

 

ここまでかいてきてもうやめたいけど。おれ思うのが、

誰か一人や、少数のダイヤモンドが非ダイヤモンドさんの悲しみを引き受けると

きっとそのダイヤモンドさんも潰れる。

 

描きながら思ったけど。もう答えは

 

 

 

全員が、もうちょっとだけ、優しさを非ダイヤモンドさんに向けること

 

 

 

だろうな。

 

少数の人に負担が行かないように

日本国民の大多数が、もうちょっとだけ優しくなるのがいいと思う。

 

 

つまり人数だ。人数。

 

 

 

 

メンタリストダイゴさんは10億円寄付することができるだろうけど。そうすると、おれを見てる他のお金持ちや影響力のある人は絶対、逃げる。

 

それに10億円寄付した人も「おれは自己犠牲したんだから、他のお前らもしろ」みたいになる。

 

そうじゃなくて、

「みんなで1000円寄付する」ってのが持続可能な形じゃないかと思った。

 

 

 

 

1000円でも100円でもいいが、数字はテキトー。

 

 

 

 

非ダイヤモンドさん向けに仕事してる方って

日本にたーーーーーーくさんいらっしゃると思うが。

 

重荷がかかりすぎるとその人が潰れてしまうから。みんなで分散するのがいいよな。

 

みーーーーんなが、もうちょっとだけ優しくなる。そう考えると今の親ガチャブームは意外といい兆候なのかもしれないな。

 

 

おれも

人を救う気はないし、人を助けないって自己防衛はしっかりしつつ。

 

もう少し優しくなろうと思う。

 

 

ただ、おれに重荷がかかりすぎたらおれも潰れるから。

 

潰れない程度にみんなで。

 

 

 

 

 

似たような話で、

おれ学校の先生ってもう潰れてるか、

潰れる寸前だと思うから、

 

それもみんな(クラスの親とか)がすこーーーしだけ手伝ってあげたらいいのかもね。

なんて具体的なプランはないが思った。

 

 

 

まぁ、関係ないけど、おれたけのこの里か、きのこの山なら、絶対、アルフォートだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

Nビジ第3次申し込み開始したよ!

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり