ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

子供を作る予定はない

 
 
 
「子供を作る予定はない」
「子供を作りたくない」
 
 
 
結果は同じでも。
意味が全く違う。
 
 
 
 
前者は、人生の主導権が自分
後者は、人生の主導権が自分以外の誰か(世間とか親とか周りの人)
 
 
 
 
前者は、自分が楽しむ人生を考えたときにたまたま子供がそこに登場しなかっただけの話で、
 
レベル的には。
 
「正月にお餅を突く予定はない」
 
と全く同じ。
 
お餅つかなくても、正月楽しいし。笑。
 
 
 
 
「ポリデントを買う予定はない」
 
うん、知らんし、、笑。
 
 
 
 
 
 
後者は、
 
「子供を作るべきだ」という気持ちもあるが、子育てというものに対する不安や恐怖がそれを上回り、自分を抑圧する形から出た言葉。
 
 
 
 
だって、
 
「子供を作りたくない」などと思う必要はないんだよもん
 
なぜなら、誰もあなたに「子供を作れ」とは言ってないからだ。
 
別にあなたの家系が途切れても、誰も気にせず今日も元気に犬はうんこする。
 
 
 
 
 
 
 
「ちくわを煮込みたくない」って言ってる人がいたら
 
「え?!、誰かにちくわ煮込めって脅されてんの????」
 
ってジャックバウワーも驚きの生活だろ。
 
 
 
 
 
「〇〇したくない」って言葉の裏には
 
「〇〇しろ」
「〇〇するべき」
「〇〇が正しい」
 
が隠れてて。
 
そもそもその
 
「〇〇しろ」
「〇〇するべき」
「〇〇が正しい」
 
が間違ってませんか?って話だし。
 
 
そもそもその
 
「〇〇しろ」
「〇〇するべき」
「〇〇が正しい」
 
って言ってる人に
従う理由ってなんですか??
 
 
 
 
 
おれは1日700回ほど
 
「納税したくない」と思うが、それは納税しないといけないという国のルールがあるからこそ、そこは反発したい気持ちの現れ、笑。
 
「納税する予定はない」って言ってる人がいたら、すげーーー、、どっか、税金のない国に移住してんだろーなー、すげーーだからその場所では納税しなくていいんだろーなーって思う。
 
 
 
 
「子供を作りたくない」なのか。
「子供を作る予定がない」なのか。
 
 
 
「結婚したくない」なのか。
「結婚する予定はない」なのか。
 
 
 
「親と同居したくない」なのか。
「親と同居する予定はない」なのか。
 
 
 
「仕事したくない」なのか。
「仕事する予定はない」なのか。
 
 
 
 
 
したくないのか、
予定がないのか。
 
 
 
したくない。
予定がない。
 
 
 
 
ちくわを煮込む予定はない
(あっそ)