ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

YouTubeはほぼテレビ

 
 
 
youtubeをディスってる感あるけど。、おれよくYouTube見るので。オレも含むね(コメントはしないが)
 
 
 
 
 
 
 
ブログで炎上ってあんまない。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
けど、
 
TwitterYouTubeでは、炎上ってよくある。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんでか知ってる?笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれさ2年くらい前?に本格的にYouTubeやろうと思ったときさ、(今はもう諦めたw)
 
YouTubeについていろいろ調べたらさ、
 
「学び系のYouTubeはとにかく初心者向けにわかりやすくくすると再生数が伸びる」
 
的な情報がいろんなところにあって。
 
 
 
 
 
 
 
 
これはきっと、本質なんだと思うんだけど。
 
 
じゃ、なんで
 
「学び系のYouTubeはとにかく初心者向けにわかりやすくくすると再生数が伸びる」
 
と思う?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ズバリ答えいっちゃうと。
 
「動画ってスタートしたら勝手に進んでくれるから、観てる側になんの労力もないから」だよ。労力もなく、学んだ気になれるからだよ。笑。
 
 
本って勝手に文字が進んでくれることってない。笑。自分で読んで理解しないと前に進めない。笑。
 
 
けど、動画は理解しなくてもどんどん進む。笑。

 

 

例えば、このような本要約チャンネルってあるけども。おれもたまに見るし面白いけど。

これって、本を読む100倍くらい労力が必要ないのに、その本を「知ってる気」になれる。笑。

 

 

 

もう、こんなもん

YouTubeで学び系の動画を見る層にドンピシャにハマるだろうな。笑。

 

 

だって、本読むのは大変だけど、労力もかけずに「学びたい(学んだ気になりたい)」からしたら最高だもん。笑。

 

 

おれもな。笑

 
 
 
 
 
 
 
 
しかも味噌なのが、「再生をクリックしたのは観てる側」な訳よ。
 
これって主導権は観てる側にあるのよ。
 
動画は観てる側に「再生されてる」「再生してもらってる」
観てる側は「再生させてやってる」「観てやってる」って感覚になる。
 
これって何と同じかと言えば
 
テレビと同じ。
 
 
テレビもYouTube
主導権が「観てる側」になる。
 
テレビ観てる時にはすげーテレビに向かって文句言ったりやじったりする人いるじゃん。
 
あれってなんでかって「自分がこの番組を観てやってる」っていう上から目線だから。笑。
 
テレビよりも自分の方が偉いと感じてるわけ。
偉いから文句言うわけよ。
揚げ足取ったり
重箱のすみを突くようになんかいう。
 
けどテレビは、「家の中で言うだけ」で終わってた。笑。
 
けどyoutubeはコメント欄がある。笑。
コメントできちゃう。笑。
 
しかも最悪なことに
YouTubeにコメントするアカウントってGoogleアカウント」なわけよ。笑。
 
 
 
これもまた味噌で。Googleアカウントって一人が何個でも、匿名で作れるのよ。これはTwitterも同じだ。
 
もし、これがFacebookアカウントだったらどうなるだろう?めちゃくちゃクソコメって減るだろうね。する人はするけど。笑。
 
中学の同級生、高校の同級生と繋がってる状態で、「クソコメ」なんてしない。笑。
 
 
 
 
 
Facebookでクソコメしてる人を見つけるたびに、「この人って誰なんだろ?」って検索することを数年前からしてるけど。
 
まず、おっさんおばさん。なぜなら、同級生がFacebook使ってないから。周りの人と繋がってないから。笑。そもそもほぼ匿名(名前以外の情報が出てない時点で匿名と全く同じ )でやってる。
 
あとは、田舎の人、なぜなら、Facebook使ってる割合めちゃ少ないから。笑。
 
ナリも田舎生まれ田舎育ちの32歳だけど、同級生でFacebook使ってる人、ほぼいない。笑。
都会育ちは多いのかもね。23区生まれとかの30代以下って、大体SNSアカウント持ってるのかな?笑。
 
 
 
 
 
YouTubeがテレビを追い越してるとか、
テレビより、YouTubeの方が先をいってるとか。
色々あるけど。笑。
 
おれは基本的に
テレビもYouTubeもだいたい同じ
だと思ってる。
 
 
 
どちらも受動メディアで、視聴者側が威張ってる。笑。
 
(当然、威張ってない人の方が多いし、大人な人の方が割合は圧倒的に多いけど。今回は、大勢のちゃんとしてる人より、少数のひねくれてる人の考察ね)
 
 
 
 
 
ただ、圧倒的にチャンネル数と、観やすさが、YouTubeの方がはるかに便利なだけで。笑。同じだよな。笑。
 
 
 
 
 
あれに似てる。笑。
 
パチンコ屋さんってここ10年くらいずっと、売上高が下がり気味らしいんだけど。
 
パチンコ屋さんのライバルって、おれは競馬とか、競艇とか、他のギャンブルだと思ってたけど違うんよね。笑。
パチンコ屋さんのライバルって「スマホゲーム」らしいよ。笑、
 
確かに!!って思ったわ。笑。
 
多分、パチンコってギャンブルって考えられるけどよく考えるとパチンコはギャンブルの側面もあるけど、それ以上に「暇つぶし」もしくは「手軽にアドレナリン放出するため」の側面の方が強い気がする。
 
 
競馬、競輪、競艇みたいなTHEギャンブルと、パチンコって、同じギャンブルだけど毛色が全然違うよね。
 
確かに暇つぶしに競馬、競輪、競艇してる人もいらっしゃるとは思うが、パチンコに比べたら手軽さが全く違う。
 
パチンコの手軽さは、スマホゲームの方が近いよな。
 
 
 
 
 
 
あとそれに、youtubeって「再生回数に縛られてるじゃん?」
 
再生回収至上主義じゃん。今も。
 
で、再生回数って誰がみても1は1なんだよ。笑。
 
ヒカキンが大嫌いな人がみても1回。
ヒカキンが大好きな人がみても1回。
 
だから、とにかく「いろんな人に観て欲しい」ってある。だってその方が、収益が上がるから。
 
炎上して、そこに広告がついてたら、お金になったちゃう。笑。
 
 
 
ブログはやっぱりそこが薄い。
 
ナリ心理学が大嫌いな人がみても1PV
ナリ心理学が大好きな人がみても1PV
 
だけど。笑。
 
1PVされたとこで。笑。って話だ。笑。それにPVに対して、報酬があるのはおれらオフィシャルブロガーくらいなもので。笑。
 
そもそも嫌いな人に読んでもらっても圧倒的に意味がない。笑。
 
 
 
 
メンタリストのダイゴさんが炎上したけど。
 
その時思ったのは「え?これで炎上すんの??おれもっと誤解されやすい酷いことずっと言ってるけど、、おれは大丈夫なのか、、」ってなった。
 
当然、ダイゴさんとおれと比べると、影響力と知名度が圧倒的に違うから比べられるものではないが。
 
そもそもおれは普段のダイゴさんの動画をあまり見たことがないから。普段のどんな話の流れなのかも知らないけど。
 
確かにホームレスって特定を括って言うのは良くないけど、「おれの人生に関係のない人に価値はない」って趣旨なら、ナリだって、ダイゴさんからしたら価値ないわけで。笑。
 
 
 
それと、最近、毒親の件で同じアメーバオフィシャルブロガーのHISAKOさんがYouTubeで、炎上してた。
 
何か毒親問題について、誤解されるようなことを言ったのかな?
 
その動画をおれは観てないから全然推測なんだけど。笑。きっと。きっと。きっと。きっとHISAKOさんより、おれの方が誤解されやすい酷いことずっと言ってるはず。笑。きっとね。笑。動画見てないからわからないんだけど。笑。きっとそう。笑。絶対おれの方がダメだと思う。笑。きっとね
 

 
ちなみにうちは、HISAKOさんが出してる助産院ばぶばぶのベイビーローション?を使ってるよ。マシュマロ。
 

 

で、きっとこれの違いって。炎上の内容に詳しくないからわからないけど、
 
ブログと、YouTubeの性質の違いだよなと感じる。
 
ブログは、文字だから「自分で読まないといけない」けど。
youtubeは動画だから「再生さえ押せば勝手に進む」
 
 
 
ほんと、YouTubeのコメント欄ってクソだよ。くそ。笑。
 
ヤフコメの次くらいに、まじで地獄。笑。
 
 
 
ブログは、自分で読まないといけないから「読んでやってる」って気持ちにはなりにっくいのだろう。
 
youtubeは、たくさんある動画の中から自分が選んで再生すれば勝手に進むから「見てやってる」って気持ちになりやすい。上から目線になるんだろうな。
 
Twitterは所詮140文字だから。読んでるうちに入らないのだろう。
 
インスタグラムは、文字じゃなくて写真主体だから、そもそも「自分を晒したくない人」はあまりやらないし、多分そこまで楽しめないから。炎上しにくい。
 
匿名性
上から目線、
 
それらが重なってるのがyoutubeTwitterなんだろうと思う。だからYouTubeTwitterばかりで炎上する。
 
 
 
 
だからおれ、動画メディアって流行り廃りがめちゃくちゃ早いと思ってる。だって、動画メディア好きが、すぐどっかに行くだろうから。笑。
 
おれの予想としては、想像より早くyoutubeは興味持たれなくなると思う。笑。逆に、文字コンテンツは、想像よりも長ーーーーく生き残ると思う。笑。
 
ツーか、基本的に「めんどくさいもの」ほど残るんだろうな。笑。めんどくさいものほど深いから。笑。
 
youtubeは衰退しても、映画が衰退しないのは「映画の方がめんどくさいから」だろう。笑。2時間は長いw
 
今、youtubeでショート動画とか流行ってるし、おれも少しアップしたけど。すぐ廃れるだろうな。笑。10年後もみんながスマホでショート動画観てるとは思えない。笑。
 

 

ちなみに最後に、おれはyoutube好きだからね。笑。ほんとに毎日観るよ。笑。だからこそ、動画より、文字の方が情報源としてはいいなって思う(ストレッチとか動画の方がいいものもある)
 
 
ただ、
なんでyoutubeTwitterばっかで
炎上するんだろ?
 
って、考察したら。
 
そっか、
 
youtubeTwitterの人って
基本、上から目線だからか。
 
ってなった。笑。
 
そしておれも例に漏れず、上から目線。笑。